プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



9月の雑感

9月の講座も30日の中級クラスが終わると全て終了です。
中級クラスとは言え、参加している方の薬膳レベルも、初学生からベテランまで様々です。

全員にとって有意義な講義になるよう、テーマもテキストも同じですが、クラスごとに講義の内容が少しづつ異なっています。

ですので、参加するクラスによって、内容も雰囲気も違うと思います。

気分転換に普段と違うクラスに参加してみるのも、面白いかもしれません!

さて、私は9月と10月もとてもスケジュールが混んでいるのですが・・・
10月29日、30日は、撮影が入らなければ、お休みが取れそうなのです!!!!!!

家ではないどこか違うところで、思い切り寝たい・・。

仕事がある幸せ以上の幸せはありませんが、たまには寝たいと思うみたいです^^;





妊娠力の講座

チビDSC07639
妊娠力を上げる養生レッスンも、9月で第6回になります。

毎年、7月・8月くらいになると妊娠される生徒さんが出てくるので、9月からは、

「妊娠の為の養生・妊娠中の養生・つわりの対策・産後の養生」
などの講義も始まります。

今年も、教室では数名の方が妊娠されましたが、出産までの道のりは本当にひとりひとり違います。

そして、妊娠のための病院は

「3時間待って、3秒で診察終了」
「先生と一度も目が合わない」
「親身になってはくれない」

これが、当然な場合もあります。

妊娠活動中は精神的に辛いことが多いので、教室では、そういった心の負担が少しでも軽減するようにしています。

個別相談含め、色々なお話をすることで、気持ちが少しでも楽になるよう、そして妊娠に役立つ話が出来るように出来る限りのことをしています。

今期のメンバーは、今までになく全員が仲良しで、前向きに明るい方が多いのが印象的です。

全員が、希望するとおりになりますように。

次の募集は、来年の4月に始まります。

興味のある方は、今のうちに少しでも薬膳の知識をブラッシュアップさせておきましょう!



トミカパワー


先日ゲットしたトミカのパン屋さんトラックやら、アンパンマンの人形やら知育玩具やらを持って、実家へ。

初めて、弟家族たちと全員で、外食をしました。

「うちの子供たちはおとなしく食べられるから外食も大丈夫」

という弟の発言も、まあまあ、正しくもあり、正しくなくもありましたが、小さい子供達と外食をするという体験をしてみました。

甥っ子、姪っ子だと、食事中に騒いでも「可愛い」としか思わないもんですねぇ。。

そして、350円のトミカのトラックを”宝探しごっこ”をしながらあげると、飛び跳ねて大喜びをして、トミカの歌?なるものを歌いながら踊って喜んでくれました。

トミカ、トミカ、とトミカの歌を歌いながら踊りながら喜ぶ・・
すごいわトミカ・・

最後は、甥っ子の入っている、ダンボール入りの紙袋を引っ張ってアトラクションのように遊ぶ・・という体力勝負をして終わり^^

可愛かった^^





9月のチーズクラスは、シルバーウイークの影響もあり、超少人数で開催。

テーマはウオッシュチーズでした。

写真は、キュレナンテ、ラングル、タレッジオ、マロワル、クアルティローロ ロンバルドというとっても王道なウオッシュチーズ。
涼しくなってくると、ウオッシュが食べたくなりますね^^
特に、むっちりと弾力があって、ミルクの甘味も濃いキュレナンテが私は大好きです^^

そして、この数年で格段に美味しくなった日本のチーズたち。
こちらは、日本のウオッシュチーズ2つです。

右側のケースに入っているのは、
DSC07646.jpg

中身はこんな感じです。

梅酒で表皮を洗っているウオッシュチーズで「ウメ」という名前です。

両方とも、劇的に美味しかった。
2年くらい前に講座で日本チーズを出したときは、美味しくなくて不評だったのですが、この二つのチーズのクオリティにはみんなびっくり!
さすが、日本人です!
「ウメ」はシェーブルのようなウオッシュのような、何とも言えない美味しさでした。

DSC07647.jpg

今回も、薬膳料理4.5品とワインもしくは飲物が出ました。

このクラスは、とにかく美味しいものを美味しく食べよう!
普段とは違う薬膳料理を食べよう!

がテーマですので、興味のある方、ぜひいちどいらして下さいね。

次回は、10月18日(日)11時~13時、「マイナーチーズで比べてみよう!」となります。

私的なこと



どうやら、私は「きつい性格」「きっちりしている」「怖い」らしい。

まあ、最近、メンタルの弱い男性に立て続けに言われただけなので、気にすることもないのだけれど。

でも、まあ、怖いだろうな・・とは自覚しているので、雰囲気だけでも変えようかと計画中です。

年々、年を取るごとに怖くなっているのは間違いなくて(怖いというか、自己主張が強くなり、個の確立が際立ってきている)

大人だからこその、柔らかさとか、優しさとか、包容力に欠けていると思われる。

見た目の印象も大事なので、まずは雰囲気からチェンジ予定です。

写真は、先日頂いた、「パステルふなっしー」

ふなっしーも、パステルカラーだとフワフワして可愛く見える^^




中級クラス


9月から中級クラスに参加された方から、印象的なメールを貰いました。

文章の中に、

「初めての中級クラスで不安もありましたが」

初めての中級クラスに参加する時に、不安や緊張を感じる方もいらっしゃるんですね。

初めて会う人ばかりだから、人見知りや不安もあるかと思いますが、もし講義中に質問されることに不安を感じていらっしゃるのならば・・・

講座の最中に私が生徒さんに質問するときは、

●応えられそうな方に質問する。
ことにしています。

つまり、アドバイザーやインストラクターの資格を持っている方、本草や北京で勉強して資格を取った方、薬膳実践学院に通われている方、キャリアの長い方に質問をするようにしています。

ですので、初めて中級クラスにいらした方に、質問するようなことはありませんので安心してご参加ください。

また、私は例題を沢山話すのですが、その例題を聞いて

「そうそう、私も同じ!」

と言われる方が結構たくさんいます。

例題を聞くことによって、自分の体調不良の原因が分かったりすることもあるようで、そういうことをメールで送ってくださるのも、例題を話す励みになります^^

何はともあれ!

講座にいらっしゃる時に、不安などもたれずに、リラックスしていらして下さいね^^



日々雑感

チビ DSC07636

私は、1ヶ月に18日くらい薬膳の授業をしていますが、そのほかに、個別相談や講座の準備、依頼された原稿を書いたり、撮影・取材・レシピ製作などをして、さらに1ヶ月に4、5回ほど中医学の勉強会に行っていますので、1ヶ月のうち、ほぼ毎日中医学に触れていると思います。

中医学に触れていない日は多くて、1ヶ月に1日あるかなという感じです。

幅広いジャンルに渡るトークが出来る人間になりたいのに、偏っているような気がします。(偏っているね)

世の中とややずれてきている私にとって、「普通でいることを愛して」、「平凡な人間」として「世の中の沢山の人やものに遭遇して」「普通の生活」をしている弟およびその家族に会う時間は貴重なんですね^^

また近々弟家族に会うのですが、甥っ子へのプレゼントが何がよいか弟に聞いたら・・

家族会議を開いて、よくよく考えてくれた弟からの返事は
「トミカのパン屋のトラックが良い!」

ネットで購入しましたが、350円。

ああ、、私への遠慮なのか庶民の感覚なのか・・・

まあ喜んでくれれば良いのですが!

ちなみに、姪っ子へのリクエストは比較的しっかりしたプレゼントでした(笑)

妹って得だわ^^

フランスのお土産


フランスのお土産にアランデユカスのチョコレートを頂きました。

果実の味のする、めちゃくちゃ美味しいチョコレートでした!

これは、驚愕の美味しさです!

日本にはまだ上陸していないみたいなので、フランスに行かれる人はぜひ購入してみてください!

結構たくさん入っていましたが、気がついたらあっという間になくなってしまいました・・

美味しいものはいくらでも食べられますね。

食欲の秋なのかなぁ。。。
チビ DSC07638
薬膳実践学院の授業も第16回目が終わりました。

学院は少人数で、一人ひとりに対応して授業を進めることを重要視しているので、定員は8名になります。
※薬膳教室 心味は違います。心味の定員は16名です。

他の学校と比べて、認知度もないし歴史もありませんが、内容重視・中身重視・本当に身に付く役立つ知識が欲しい人
はぜひ、ひとまず体験授業にいらして欲しいなと思います。

~体験授業の実施日~
●9月16(水)27(日)の午後
●10月7(水)11(日)午後
●11月4(水)8(日)午前・午後

メールでも電話でも受け付けております^^



9月の中級クラス

チビP9100100
9月の中級クラスは「体質の認識薬膳」がテーマです。

体質の認識・・・・。

薬膳を深く学ぶほどに、色んな疑問が生じ、また体質の認識について意味があるのか・・など悩みます。

更に深く学ぶと、体質の認識に非常に大きな価値を見出したり、いろいろとぐるぐると変化をします。

さて、そんな意味不明なことはどうでもよいとして。

9月の中級の体質の認識は、普段とはまた違う尺度から考えます。

どうしてそのような形にしたのか、と言いますと、

「いつも同じ角度・尺度からの講義や解説では、新しい発見が少ない可能性がある」

からです。

同じ話でも、ちょっと捉え方や角度が変わると、見えてくるものが違うことがあると思います。

今回は、それを狙っての講義になります。

その意図が皆さんに伝わるといいんだけれど!!

また現在、中級クラスはどこも人数が多く、特に三軒茶屋の木曜平日クラスは20名ほど生徒さまがいらっしゃいます。

そろそろ、三軒茶屋教室の中級平日クラスも、クラスを増やそうかなぁと検討しています。

多くの生徒さまが、薬膳を楽しく・教室に来るのが楽しいと思って貰える様に、いろいろ工夫をしたいと思っています。

ついつい、知識の追求に走りがち・スパルタな私ですが、楽しく講義が出来るよう、こちらにも目を向けるよう心がけます!

よろしく御願いいたします。
チビP9100097

9月の美・アンチエイジングクラスは「女性ホルモンについてパート3・プレ更年期・更年期」がテーマになります。

年齢を重ねると、からだには様々な異変が出てきます。

私も、10年前には予想もしなかったこと、知識としてしか身についていなかったことが自分の体に起こり、しみじみと体の変化を体感・痛感しています(苦笑)

女性ホルモンは生涯でもスプーン1杯くらいしか分泌されないと言われています。

ストレスや疲労でも分泌に変化が現れますので、養生の方法・対策の方法をしっかり学んで、からだの異変にびっくりしないように準備しておきましょう!

また美・アンチエイジングクラスは10月より、土曜日に引越しになります。

いままで平日だったから参加できなかったという方!ぜひぜひいらして下さいね^^

おそらく、今期だけ土曜日の開催になります。

9月の基礎クラス

チビP9100093

9月の基礎クラスは、教室では初めて扱う“中薬について”という項目があります。

メインのテーマは“秋の養生”ですが、それと一緒に中薬についても講義があります。

初めて教室にいらっしゃる方は、いきなり中薬・漢方の話が沢山出てきて、

「ちょっと違うかも・・・・・」「料理教室じゃない・・」と思われるかもしれません。

しかし、中薬とは?扱い方とは?などを知ることはとても重要です。

既存の生徒さまには面白いと言って頂けるので、このまま続行しますが、初めていらっしゃる方は、ご了承くださいね。

出産されました!

チビ P9100092
先月の目標の一つに、“ほぼ毎日ブログを更新する””もうちょっと頻度高くブログを更新する”というものがあったのです。

良い調子だったはずなのですが、ここのところ多忙過ぎて、またしても間隔が開いてしまった・・。

残念!

心味の講座や薬膳実践学院の講義以外にも、最近とても増えているのが、

「個別相談」

です。

有料での相談も出来ますし、おいしいだしを3つ購入するとそのポイントでも相談は受けられます。

そして相談内容は多岐にわたります。

例えば・・・

「私の日々食べている食事はどうなのか?」

「体調不良の相談」

「飲んでいる漢方は効いているか分からない。どうなの?」

「妊娠活動中の相談」

などが多いかなと思います。

そして、先日、去年の妊娠力講座の生徒さまが無事に出産されました^^

その方は、月経量が少なく、月経も3日くらいで終わってしまい、内膜も非常に薄いという状態だったのですが、

●素直に相談のアドバイスを実行した

●積極的で明るい性格

の2点が非常に有効だったと思います。

個別相談は、有効な場合が多いように思います。

なんとなく、モヤモヤしているものがある方は、機会があれば個別相談も受けてみてくださいね。

すっきりとする可能性があります^^




心味の方向転換

神麹P9010083

先日案内した教室の10周年記念特別講座は、昼のクラスは満席・キャンセル待ちとなっております。

席を増やして対応もしているのですが、もし

“昼のクラスから夜のクラスへ変更が可能”

な方がいましたら連絡頂けますととっても助かります。

教室はこの先2年を目処に、少し方向転換をする予定です。

また10周年の「ストレス・鬱・落ち込み対策薬膳」講座のような精神疾患、メンタルの失調を細かく扱う講座は今回が最後になります。

今後は、個別相談でのみ、対応することになりました。

最後の講座です。

興味のある方は迷わず参加されて下さい。
(とは言え、席がほとんど残っていないのですが・・)


色々スポーツ!


私は小学生、中学生、高校生とテニススクールに通っていました。

大学の4年間は、まあ、テニスサークルに所属していましたが・・・。

そして、その当時全盛期だったステファン・エドバーグ(テニスの貴公子)の大ファンで日本に来た時には試合を見に行っていました^^

という経緯もあって、テニスの試合はテレビでよく見るのですが・・・。

気になることがあるんです!

まず、可愛いナダル!なぜあんなに汗をかくのか!?

ジョコビッチ!ほとんど汗をかかずにそういう点ではクール^^

フェデラー、あまり汗はかかないけれど、あの髪型のせいで前髪が額にかかってうざいのだろうか、よくリストバンドで額の汗をぬぐっています。

そのほかにも、あまり名前は知らないテニス選手でも異常に汗をかく人がいます。

やはり、過剰な発汗は気や津液の消耗に繋がるので、選手生命とも関係が深いのではないのでしょうか?!

そんな余計なことをついつい考えながら、見てしまう・・

私が選手のフォローが出来たら、いろいろ対策ができるのにー!と思いながら、自分の無力を感じる今日この頃・・。

私は、

今でもピラティスとバレエ、加圧トレーニングにいそしんでいますが、運動と食事の両方が健康と美容には関係が深いと思います。

どちらかだけでもダメだし、スポーツ選手には、食事は大切ですね!




9月の講座スタート


9月の講座がそろそろスタートします。

9月は基礎クラスのテーマが「秋の養生・中薬について」、中級クラスのテーマが「体質の認識薬膳」となります。

美アンチエイジング講座は9月が最終回となり、10月からは土曜日11時~13時に時間を変更して第1回が始まります!

松岡修三が全米オープンの解説のために日本にいないからか、急に寒くなって9月とは思えない気温ですね。

風邪をひいたり、自律神経を乱したりしないように、きちんと養生しましょう!




Powered by FC2 Blog
