プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



8月の講座終了

チビP8200028

8月の全ての講座が終了しました。

ここ最近、基礎クラスを増やし続けた為、最近の傾向として

●とても混雑している日程ととても空いている日程がある。

という事が生じています。

全てのクラスが大人数だった去年は、それを解消するためにクラスを増やして対処したのですが、その結果、講座ごとの人数のばらつきが生じました。

一番多いクラスは、16名で開催していますが、一番少ないクラスが3名で開催しています。

少人数で受講されたい方は、いくつか希望の日程を教えて頂ければ、少ないクラスをご紹介させて頂きます。

※中級クラスは、土曜日の青葉台クラス以外はどこも全て混雑しています。

8月の中級クラスも全て終わりました。

9月は、「体質の認識薬膳」になりますが、基礎クラスなどで扱っていた内容とは全くの別物になります。

基礎と違い中級は、テーマに沿って体の改善に直接役に立つ知識と例題が沢山でてきますので、薬膳の醍醐味がわかり楽しくもあり、また難しくもなります。

本当に薬膳が楽しくなると思うのですが、楽しく分かりやすく理解してもらうためには、知識を伝えるだけではダメで、話の段取りをきっちり決めることが最も大事だと思います。

そんなことを沢山考えながら講義しています。

たぶん。

「疲れてるなー、気虚だわー、補気を食べよう。元気になった」
というのが基礎クラスのレベルの話だと思います。

そこから、主婦湿疹や口内炎やホルモンバランスの崩れなどが出てくると、そう単純にはいきません。

そこで、ひとつ「どつぼ」にはまってしまうと思います。

そこから、私に相談しても、質問しても、何をしても良いので、なんとか「どつぼ」から這い上がってきて欲しいと思います。

そうすると、理解が深まって、見えるものが違ってきます。ステージが違ってきます。

そうやってどんどん自分や家族の「家庭のドクター」になって欲しいなと思います。

勿論

「毎回聞いては忘れる、の繰り返しで永遠に教室に通うの^^」というスタンスの方もいらっしゃいますし、それはそれで楽しく参加してもらえたら良いなと思います。

目的は人それぞれ。

無理のない範囲で薬膳と接してくださいね。

皆様の貴重な時間とお金を頂戴して講座に来て頂いている以上、絶対に損のない意味のある時間にしたいと思っています。

9月も楽しい講座になるよう頑張ります!


英語の勉強


大学で英語を教えている友人が英語の教科書も作っており、一緒に食事をしたときに、私にもプレゼントしてくれました^^

ところが、練習問題に解答が付いてないので、

「解答がなきゃ困るー^^」と言ってみたところ、わざわざ郵送で解答が届きました。

メモに、
「しっかり勉強して英語力アップに役立ててください」
と書いてありましたし、字幕なしで海外ドラマが見られるように、頑張るか!

たまには仕事と関係のない勉強も^^

イベント終了

チビP8210034
今年は「薬膳で食育を」をテーマにイベントを行いました。

薬膳料理が18品と、薬膳酒3種類、ドリンクなどをビュッフェ形式で用意しました!

また今年は初めての試みとして「託児」をしてみたのですが、予想外に子供たちが託児しているときに喜んで集中して遊んでいたので、これはアリだな、と思いました。

託児をしている間に薬膳セミナーを開催していたのですが、セミナー中に親のところに来てしまう子供もいるだろうな、と予想していましたが、1人も来なかった上にかなり子供たちが盛り上がっていたので、驚きでした。

次回またイベントをする機会があれば、今度は庭で託児をして植物やお花を観察しながら遊ぶのも楽しいかも・・・など考えてみました。

参加してくださる方は、とても好意的な生徒さまばかりですので、批判的な意見は私の耳には入らず、皆さんが喜んでくれていたように思います。

毎度毎度イベントはバタバタなのですが、今回はお手伝いスタッフの人数も少なくて、いつも以上に慌しく、料理の写真が一枚もありません!

なんということでしょう・・・・(涙)

後1週間ほどで8月も終わりですね。

衣替えをして秋の準備・・いやいや、秋の養生を取り入れて元気に過ごしましょう。

P8190020.jpg
薬膳実践学院の水曜クラス、第15回授業が終わりました。

雰囲気はこちらのブログで見て下さい!
薬膳実践学院 ブログ

明日は、木曜中級クラス@三軒茶屋と美アンチエイジング薬膳講座@三軒茶屋の講座があります!

参加される方は、気をつけていらして下さいね。

これなーんだ!?


この写真はなんでしょう?

先日、日曜日のチーズクラスで提供するアイスクリームを仕込んでいたのですが・・。

8月は「ココナッツとチアシードのアイスクリーム」と、「山羊のチーズのアイスクリーム」の二種類でした。

山羊のチーズのアイスクリームは、獣臭い感じになって微妙かなぁと思って、ココナツとチアシードのアイスクリームを予定したのですが、
チーズクラスの生徒さんが、

「大丈夫じゃない?」と言われたので、

「そうね!」

と作ることにしました。

ちょっとした手違いで、いつもより濃厚で劇的に美味しい山羊のチーズのアイスクリームができました^^

なんと言っても、「プーリニィ サン ピエール 農家製」チーズ(1個3200円弱)の下を入れて作ったのですから!!

切る前はこちら
DSC07619.jpg
農家製を現す緑のシールが光っています。

これの下のほうを切ってアイスに入れました。

そりゃあ美味しいわ。

原価の高いアイスクリームです^^

もう、めちゃくちゃ美味しいアイスクリームでした

9月はウオッシュチーズがテーマですので、ウオッシュチーズを使って2種類、タイプの異なるアイスクリームを作ろうかなと思っています。

タイプが違う・・・の意味は当日のお楽しみにして下さい!

友達活動



お友達と久しぶりに食事へ行きました。

かれこれ、20年以上のお友達です。

あまり活動的に外に出かけないので、私から誘って、久しぶりに友達活動です^^

なかなか料理も美味しくて、次回のチーズクラスの参考にしようと思うメニューもありました。

中級クラスのメニューも充実させないと^^

反省と感謝

初めて、びっくりする人に出会ってしまった。

先月体験レッスンで来た人で、その人もジムで栄養指導などをしているので、おそらく予約システムなどは同じようなものだと思うのだけれど。

予約した講座に来ないので、メールを送っても無視。

他の講座も予約されていたので、イヤイヤこちらから電話をすると、驚くような返事が来た。

そして、その堂々とした態度に驚きすぎて、びっくりして、萎縮しちゃった。

でも、気がついたのだ!!

私はとても素晴らしくて、常識のある生徒さんしか相手にした事がないから、びっくりしたんだろうなと思った。

きっと世の中にはこういう人も沢山居て、そういう人に困らされたり、迷惑を受けたり、ましてや同僚だったりしたら大変な苦労をしているんだろうな。

モンスター〇〇という言葉はメディアなどで耳にするけれど、実際に関わったことがないし。

常識的で人柄の良い生徒さんしかいないことに、もっと感謝しなきゃ、反省です。

恵まれた境遇(全部じゃないけど)にいるから、感覚が麻痺しているみたいです。

もっと感謝です

8月のチーズクラス


8月のチーズクラスが終わりました。

山羊のチーズで比べてみよう!

ということで、まずは
DSC07622.jpg
左から、“クロタン ドシャヴィニョル ブルー”、“ヴァランセ”、“ピーリニィサンピエール”

クロタンが激うま!!!ミルクの甘味と旨みが素晴らしく凝縮していて、「おかわり!!!」とうなってしまいました。

ヴァランセはあまり得意じゃないのだけれど(個人的嗜好です。おいしいチーズです)、酸味とミルクの甘味のバランスが最高なピーリニィも美味しい。

そして、“ピコドン”、“日本の山羊チーズ”、“バノン”。

DSC07623.jpg

日本の山羊チーズは、香りも羊っぽいし、わりと硬くてムチムチしていて、味わいも羊ぽくって。。。

アシスタントさんと

「山羊と羊を間違えてないよね?!」などとありえない話になるくらい、羊っぽい感じのチーズでした。

個人的には羊のチーズが一番好きなので、とっても好みなタイプのチーズですし、生徒さんも

「山羊のチーズが苦手な人でも食べられるね」
とお話されていました。

そして、バノン。
ああ、やっぱり、美味しいわー^^

熟成があまり進んでいないのでナイフでカットできましたが、美味しかった・・。



バノンは栗の葉で包んであるのですが開くとこんな感じになります。↓

DSC07624.jpg

薬膳料理は、バタバタと提供していたため写真がありませんが、5品出しました。

そして、ワインは「クレマンドブルゴーニュ」
でした!

次回のチーズクラスは9月20日(日)です!
※シルバーウイークらしいので、人数が少なそうです。

チーズのテーマは

「ウオッシュチーズで比べてみよう」

です。

またチーズのラインナップと薬膳料理が決まったら、生徒さんにはメールで連絡しますね!

9月以降、薬膳料理は5品に増える予定です!

美味しいチーズが食べたい方、ぜひ一度いらして下さいね。

薬膳教室 心味のホームページは歴代の方々が作ってくれて、現在は3代目がそれを引き継いでくれています。

ただ、せっかく3代目は優秀なのに、彼の仕事は今までのHPをベースに修正したり追加したりで・・・。

やや「つぎはぎ」感のあるHPでした。

という事で、せっかく10周年だし、思い切ってHPをリニューアルすることにしました!!

最近はスマホやタブレットでHPを見てくれる方が半数以上ということもあり、新しいHPはスマホおよびタブレットにも対応したHPに生まれ変わります!!

1ヵ月後を目処に生まれ変わる予定です。

という事で、私はいつもお世話になっている美容院でHPのお写真を撮影するときの髪型をかるーく打ち合わせ^^

かなり美容や髪型に無頓着な私でしたが、最近は

「いざという時は信頼できる美容師さんに髪の毛をセットしてもらう」

というワザに気がついてしまい、自分で努力することを放棄しました!

いつも雑にざっとひっつめた髪型でいますが、不器用なので仕方がないのです。

という事で、月末に撮影をして、1ヶ月以内にリニューアルするHPをお楽しみに!

かなり見やすくなり、講座の日程や概要も分かりやすくなる予定です!!!








8月16日の日曜日は、「チーズとワインとおもてなし薬膳」クラスです。

この講座では、ワインは1種類しか出ないし、飲めない人が割合的には多いので、代わりのソフトドリンクがメインになることも多く、ちょっとタイトルを変えようかしらとも思っています^^

そしてチーズは10種類近く出ます。

8月は「山羊のチーズ」がテーマで1つ1つが高額なので、種類は少ないのですが・・。

そして、8月の薬膳料理は「夏の薬膳カレー・今月はごはんも夏使用だ!」を筆頭に5種類出ます。

チーズの講座で、なぜカレーが出るんだ?(苦笑)とも思いますし、チーズが10種類も出るのに(当然バゲットも出る)薬膳料理が出ることも普通のチーズの教室とは違うのですが、これには理由があるんです。

薬膳教室ですから、「薬膳料理がメインでチーズはおまけ・・」これが講座のスタートでした。

最初は4種類程度だったチーズが、徐々に増えていき、しばらくしてチーズを10種類前後提供する形で落ち着いたのです。

そして、

「薬膳カレーやって下さいよ」

と、チーズクラスの生徒さまからリクエストがあったのです。

だから、チーズのクラスだけれど、カレーが出るんです!

基本的にチーズクラスはリクエストがあれば何でも対応しますので、アイスクリームも出ますし、もう少ししたらパンケーキも出ます。

9月はウオッシュチーズで比べてみよう!がテーマです。

大好きなウオッシュチーズ、今から楽しみです^^

メニューに興味がある方は、ぜひいらしてみて下さいね^^

桂枝茯苓丸

P8110010.jpg
教室の生徒さま、および薬膳実践学院の学生さんしか分かりませんが、桂枝茯苓丸を飲まれている方はわりと多いと思います。

ちなみに、写真の生薬は桂枝茯苓丸に入っている生薬のひとつ、「桃仁」です。

婦人科の問題で病院に行くと、3種類、よく出される漢方があります。

そのひとつが桂枝茯苓丸なので飲まれている人も多いのかなと思われます。

しかし、桂枝茯苓丸に関しては、「飲んで瘀血がかなり解消された」「飲んで調子が良い」という人が多く、このような体験が、漢方や薬膳にさらに信頼を寄せてくれるきっかけになると嬉しいですね。

漢方を飲まれている学生さんから、たまに質問が来ます。

例えば、

「桂枝茯苓丸を飲める人は体力が比較的ある人、と書いてあります。非常に疲れていて、舌が真っ白で歯型も付いているのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?」

こんな感じの質問が多いかなと思います。

どのような生薬が入っている漢方薬なのか、それぞれがどのくらいの割合なのか、そういったことを考えれば、ある程度の判断はご自身でも出来るのではないかなと思います。

ですので、学院の後半の授業および、卒業生に向けた講座では、良く飲まれている親しみのある漢方薬の組成や意味などを学ぶクラスを作る予定です。

これが分かると、さらに漢方や生薬、薬膳が楽しくなると思います!

まずは、桂枝茯苓丸かな?とも思っておりますが、リクエストがあればいつでも言って下さいね^^



10月から、第④金曜@三軒茶屋の基礎クラスが変わります。

「2年で学ぶゆっくり基礎クラス」となるのですが、違いが分からない人がいるようなので簡単に説明。

◎ゆっくり、というのは喋る速度のことではありません。いつも駆け足で講義をしていく内容を詳しい解説するという意味です。

例えば、10月の基礎クラスの場合は、普通のクラスでは「肺の働き」を学びます。

宗気の生成、宣発・粛降・水の流れ、大腸との関係などを学びます。

ゆっくり基礎クラスでは、「今月のお茶について」しっかり講義をして、「肺の働き」は半分ほど学びます。
残りの半分は11月に学びます。

10月の内容は・・
宗気の生成、宣発・粛降、までを学ぶ予定ですが、その際に
◎宗気が減少する要因は?脾の復習もしながら一緒に考えてみよう。
◎風邪をひきやすい、汗をかきやすい、皮膚が弱い、これらはどう考える?一つ一つ例題を含めて考えてみよう。
◎浮腫み易い、これはどう考える?脾、腎と一緒に考えてみよう。

という感じで、「肺の働き」以外の例題を沢山あげて、付随する内容を盛り込んで講義をします。

講義時間が1時間しかない場合は、例題をあげるのに限りが出てしまうので、もっともっと「すぐに役立つ知識」を例題とともに伝えるクラスになります。

レジメを作っていて、自分でも

「2年で学ぶクラス、いいじゃん!!!」と思いました。

ただし、どちらのクラスが良いかは、その人によって異なります。

中級のテーマクラスは具体的な話で楽しいので、早くこちらへ進みたい方には通常のクラスのほうがお勧めです。

今現在の基礎クラスで理解しきれない、不消化な感じをお持ちの場合は、2年クラスに参加していただくのもよろしいかと思います。

今の所、第④金曜@三軒茶屋のみの開催となりますが、よろしければいらしてみて下さい!!

新規の参加も、大募集中です!






胡椒が大好き

P8090005.jpg


さんざんブログにも書いて、講義でも話したけれど。

この2年(およそ3年)は、薬膳実践学院の設立準備や教科書作成、その他の仕事で休みなく動いていたので、それらが終わって、外の仕事の依頼がひと段落した8月は、時間がある・・・。

学院の準備が終わったお陰で、疏肝理気の漢方も飲む回数がぐっと減ったし、血虚も現れなくなったし、ストレスフリーになったのに。

仕事以外に、何をしたら良いのか分からなくなってしまった!!!

ひとまず、中断していた加圧トレーニングを新しい先生を紹介して貰って再開した。

初めてのマッサージにも行ってみた。

ピアノの練習もちょくちょくするようになった。

中医学以外の本もまた読むようになった(以前は眼精疲労がひどかったから、仕事に関する書物以外は読むのは止めていたのだ)

ヴァイオリンの弦の調子も確認した。切れてしまったので調節して貰ったら、レッスン再開したい気分もある。

部屋の空気孔をはずして洗浄してみた。

うーん、このままだと、人間としてまずい気がする。

さて!

先日、旅行のお土産に胡椒を頂きました!

以前にも、同じ胡椒を別の方からお土産として頂いた事がありました。

それがめちゃくちゃに美味しくて、料理にいれてもピリっと効いて最高だったので、なくならないように、ちょびっとづつ使っていたので、大喜びしました^^

ちなみに、胡椒が大好きな私は、粒胡椒の美味しいものは、そのまま食べてしまいます。

おつまみ的に、粒胡椒だけでぽりぽりと・・。

辛くてひりひりするからほんの少しですが、美味しい胡椒でしか出来ない食べ方です!!

上の写真だとどこのブランドか分かりにくいと思いますので、拡大写真を。↓
たぶん、ベトナム、カンボジアなど、そのあたりのお土産だと思います^^
旅行に行かれる方はぜひ買ってみてくださいな!
P8090006.jpg





8月の薬膳イベントのメニューが決まりました!

写真だと分かりにくいのですが、およそ20種類の薬膳料理がビュッフェになります。

〇人参ごはん
〇子供の薬膳カレー
〇雑穀のサラダ
〇豆乳の特製スープ
〇ひよこ豆や枝豆のデザート

〇炊き込みごはん
〇5種類の肉を使った特製ハンバーグ・枸杞の実のソース
〇補腎水餃子
〇蓮の実のスープ
〇山芋のデザート

〇ズッキーニなどのおかゆ
〇薬膳グラタン
〇香味野菜のトマトスープ
〇焼きナスとゴマで作ったソースでたべる和え物
〇果物のコンポート

〇かき氷
〇フルーツビネガーとクコの薬膳ドリンク
〇五味子とジャムの薬膳ドリンク

〇油揚げと卵・お弁当の一品
〇ひとくち薬膳オムライス
〇薬膳ふりかけ色々。沢山試食してください

以上が基本的なメニューになります!!

14時~は「メニューの解説と薬膳セミナー」が始まります。

こちらのセミナーは自由参加ですし、セミナー中はこちらで託児いたしますので、お子様が一緒でも大丈夫です!!

熱い最中ですが(暑いよりこっちよね)参加表明して下さった皆様と楽しい1日にしたいと思います。


暑さ対策

チビ P8060003
毎日たくさんのメールを頂きますが、ほとんどのメールの冒頭が

「毎日暑いですね」

これ以外に思いつかないくらい毎日暑いですものね。

中医学では、シンプルに「暑いときは体の中にも熱がこもるので、熱を冷ますものを食べましょう」と考えます。

体の熱を冷ます食材は沢山ありますが、その中で誤解されがちな食材としては、

大根、牛蒡、蓮根あたりでしょうか。これらは体の熱を冷ます食材です。

また苦瓜や冬瓜、トマトなども体の熱を冷ましますので、夏は積極的に食べたいですね^^

食材の効能や働きが分からない方は、教室で販売している「食材辞典」がありますので、そちらを参照しながら、お勉強しましょう!


脱水と血瘀


今日の薬膳実践学院の授業では、なんと3名もお休みの生徒さまがいました。

これだけ連日「猛暑・猛暑・猛暑」だと体調も崩しますよね。非常に疲れやすくなっていると思います。


また、梅雨以降、授業中にウトウトされる生徒さまが増えているのですが(苦笑)、今までは

「湿邪が脾に負担をかけるから午後の授業は眠くなる」

という大義名分がありましたが、今日は、眠気対策に朝から「麦味参顆粒」をしっかり飲まれている生徒さまも居ました。

そして、その方は午後も眠くなることなく最後まで授業を乗り切ったので、「やっぱり効果がある!!」と大変盛り上がりました。

色々な活用方法があって、面白いなーと思いました^^

汗をかくと、一緒に気が流れ出ますので疲れやすくなります。
汗をかいたら、補気も欠かさず行いましょうね。

また、夏場は脱水状態にもなりやすいですが、それと関連して「血瘀」にもなりやすいのが特徴です。

補気・滋陰・生津・活血を意識して夏を乗り切りましょう!



チビ P8020063
猛暑記録を日々更新しているようですが、教室の生徒さまからは

◎薬膳料理で今年は夏ばてしていません。
◎じんましんが出て困ったけれど、過去の資料で対処出来ました!
◎今年はむくみもなく、調子が良いです

などなど、嬉しい連絡を頂くことが多いです。
その反面、ご家族や親戚の方が熱中症で搬送されたという話もちょこちょこ聞きます。

まずは、薬膳料理で自分自身と身近な人たちを夏ばてから守れるようにしましょうね^^

8月は、チアシードを使った料理を作っています。

写真は、白玉みたいに見えるけれど、老化防止と美肌に効果のある一品です!

詳細は、また来月のブログに書きますが、今月の中級クラスの生徒さま、お楽しみに!



どうしても集中できなくて、終わらない原稿があって、カフェに行って原稿を書き終わらせました。

普段は、自分の家が一番集中できるし、引きこもるのが大好きで人の声が聞こえる環境だと集中できないのに。

意外とカフェも良いなと思いました^^

何とか原稿を終わらせた頃、2つ離れたテーブルのおじさん達が、「山口県」の話をずっとしているんです。

「小野田」「山口大学」「山口駅」「道場門前」「ちまきや」「井筒屋」と私の知ってる山口の話がじゃんじゃん出てくるので、思わず聞き入ってしまいました(苦笑)

「最近はサティもなくなって」「ちまきやも井筒屋になって」とか、「山口県の海側は病気で倒れたときにクルマが運転できないとアウトだから。もうそろそろ運転も出来なくなるし、山側が住むのに良い」とか、いろいろ固有名詞が出てきて・・

私も「知ってる知ってる!!」という話が出てくるので、もう、あとちょっとでその人たちに話しかけてしまうところでした!

その後に私は待ち合わせがあり、時間がギリギリだったので、かろうじてその知らない二人組みのおじさんに話かけずに立ち去りましたが、最近誰とも山口県の話をしてないなー、誰かとしたいなーと思いました。

8月は夏休みの関係で、お休みされる生徒さまも普段より多いのですが、私も以前は8月に山口の親戚やおばあちゃんのところへ
いつも行っていたので、なんだか懐かしくなりました。

年内に1回くらい、山口か神戸かそのあたりに旅行に行こう!

8月の講座スタート

チビ P8020066
今日から8月の講座が始まりました。

基礎クラスは「心の働き」、中級クラスは「老化を考える」

がテーマです。

教室では、テーマだけを講義するのではなく、季節やその時期に必要な話をしますので、8月は「熱中症」「夏ばて」の話もします。

特に、中級クラスは、夏ばて・熱中症・老化を考えての夏ばて・脱水・熱中症

の話をしますので、講義時間が足りない足りない・・・。

今日は講義時間が1時間15分になってしまったので、反省。

写真は、中級クラスと基礎クラスで出したゼリーです^^

夏っぽい写真が撮れました!

今月は

「料理の写真を撮る!」

を心がけています!

そして、料理だけじゃなく色々と写真を撮ることを心がける1ヶ月にしてみる予定です^^

今週も基礎クラスや学院、中級クラスがあります。

暑さで倒れないように気をつけていらして下さいね!





Powered by FC2 Blog
