プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月23日!



4月23日は心味の10歳のお誕生日でした!

朝イチで母から「おめでとう!」とメールが来て、それで気がついたのですが^^

また、生徒さまからも、「おめでとうございます」とメールを頂いたり、贈り物が届いたりして、感謝感激。

たぶん、私は面倒くさい性格なので、「1人が好き。孤独が好き」なくせに、

「教室の誕生日を一緒に祝ってくれる人がいて嬉しい。」「孤独じゃない」

と喜んでいる^^

いつもお気遣いくださるAさんから、非常に可愛いおめでたいものを頂いたり、毎年エプロンを下さるMさんからは
「ワンパターンなんだけど(笑)先生が黄色がマイブームと言っていたから探したけれど、黄色のエプロンがなくて、黄色と相性の良いグリーンで!」

と。
毎年下さるのですが、センスがピカイチに素敵なので、しょっちゅう着用させて頂いています。
それに、4月にエプロンを頂くことで、1年間教室に参加してくださっていることを再認識して、それが一番嬉しいですね。

P4230059.jpg

また、23日当日に、ワインを贈ってくださったYさん。

マイブームの黄色い花束のハガキにメッセージを書いて下さったことも、23日を覚えてくださっていたこともびっくり&感謝感激。

4月23日は、無事に1年間が過ごせたということに感慨深い思いがあり、一緒に23日を迎えることが出来た、ずっと参加して下さる生徒さまに、つねに新しい講座を提案していき続けたいという気持ちの原動力になります。

11年目も、進化し続けていきますので、どうぞよろしく御願いいたします。




P4230062.jpg






スポンサーサイト

学院の調理実習


今日は薬膳実践学院でした。

学院では調理実習もあります。

と言っても、教室よりもゆっくり作り方を確認してみんなで作るだけで、切り物などの下準備は全てこちらで終わらせていますので、あっという間に料理は完成します。

今日の学院のメニューはどれも私の好みな味わいだったのですが、学生さんが帰りに
「今日も美味しかったです、お粥は御代わりしたかったくらい。女性はみんな好きな味だと思います」
と言ってくれて、とっても嬉しかったです。

薬膳実践学院の特徴として、「ほどよく調理実習をする」というのがあります。

毎回実習があると講義が足りなくなると思いますし、あまりに実習が少ないと、薬膳のイメージが感覚的につかめないと思いますので、前半5回、後半5回の合計10回が調理実習です。

写真のお花は、水曜クラスの生徒様が下さった薬膳教室の10周年のお祝いのお花です!

皆さんが相談してお花を下さったのが、びっくり&嬉しくて、泣きそうでした^^

水曜日のクラスの特徴は、ふわっとした、柔らかくてお人柄の良い方ばかりで、生徒さん同士がとても仲良しなのですが、生徒さん同士が仲が良いというのは、とても嬉しいです。

薬膳の勉強を続けていると、わけが分からなくなることも多々あると思います。

そういったとき、生徒さん同士で協力し合えると勉強を楽しく続けられると思います。

教室でも、良いお友達は見つかると思いますので、ぜひ交流を持っていただけたらなと思います。


去年は、目黒川沿いまでちょっとだけ桜を見に行きましたが、今年は、桜を見るまもなくお花見シーズンが終わってしまいました。

「そのうち桜を見に行こう」では、行かないんだな(苦笑)と実感。
これも、思い立ったが吉日、でしょうか。

4月は新しいことを始めたい季節なのだと思います、教室でも新しい生徒さまがとても増えております。

そして基礎クラスのテーマは「肝の働き」です。

嬉しいことに、「初めて薬膳を勉強しましたが、とても分かりやすくて、初心者でも理解が出来ました!」

と今月は言って頂けることが多く、安心しました。

初めての生徒さまも安心していらして下さいね。

※妊娠力講座の時間が変更になりました!
 4月25日よりスタートする妊娠力講座は17時~19時になります。


10周年のお祝い


4月の講座では、薬膳教室 心味の10周年記念ノベルティとしてエコバッグを配っております。

ピンクとブルーの2色を作ったのですが、予想に反して!!!!
ピンク人気が高いです。

このままでは、ピンクがなくなりそう・・
自分の良いと思う色と、人気がある色が違うことをまたしても実感しました。

さて^^
写真は生徒さまから頂いたお祝いのお花^^

ここ1年くらいマイブームが黄色なので、とっても嬉しく、また香りがとっても良いお花でした。

写真の撮り方がおかしくて、縦長な感じになってますが、実際は結構大きい正方形の形でした。

ありがとうございます^^

大事に飾らせて頂いております。




今年の4月は教室の10周年があり、また上級クラスはめでたく第100回目を迎えました。ぱちぱちぱち^^

一番古い方が、第2回目からずっと継続して通って下さっており、その他の方もかなり初期の初期の初期のころからの生徒さまです。

皆さんそれぞれに、体調を崩したりして長期お休みなどもありましたが、それでもずっと同じメンバーで100回目が迎えられて、感無量です。

今日は、「今だから言えるここだけの話」をしたりして、ちょっと羽目をはずしてみました。

10周年のエコバッグとは別に、お祝いのお菓子をお渡ししました^^

これからも、上級クラスの皆様と

「死ぬまで教室に参加よ(笑)」

のスタンスで、のんびり継続していけたらなと思います。(ここは8月と1月はお休みなので)

継続は力なり、とは言いますが、何と言っても継続するには、参加して下さる生徒さまがいなくては成り立ちません。

長い間、教室を支えてくださりありがとうございます。

これからも、末永くどうぞよろしく御願いいたします。



4月の基礎クラスのテーマは「肝の働き」

五臓の働きについては、1つ抜けると今後つながりにくくなるので、出来るだけお休みされないほうが良いと思います。

そして、すでに満席のクラスも結構ありますので、興味のある方はお早めにお申し込みくださいますと幸いです。

写真は竜眼肉!教室でも大人気ですが、心脾両虚な私には欠かせないものです。

4月より1部基礎クラスの内容を変更したり、資格付与について新しく設けたりしましたので、今年度も慌しくなりそうですが、どうぞよろしく御願いいたします。


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。