プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



年末雑感


今年の年末年始は、1月から始る学院の準備で大忙しですが、そんな私をリラックスさせてくれたものたちの紹介。

まずは、毎月講座でお会いするととっても癒されるKさんが下さったルミエールさんの限定ワイン。

皇居ボランティアに行かれた際に入手されたらしいですが、ルミーエルがそういったワインを造っているとは知らなかった。

中のボトルはこんな感じです。ゆっくり年末年始に飲ませていただきます。

PC262555.jpg

そして、いつも素敵なお洋服を着ているので「どこに売っているのか?」「その洋服はどうなっているのか?」という類の質問をしてしまうほどにお洒落なSさん。

いつもSさんらしいお洒落な頂き物を頂戴するのですが、今回もまた、見たことがないようなフリーズドライの果物などを頂いてびっくり。あまりに美味しくて一度に全部食べちゃいました。

基礎クラスの1年間も、中級クラスも、いつも混雑している人数の多いクラスに参加されているのであまり立ち入ったお話は聞けなかったのですが、たまたま12月はお話が聞けました。

Sさんの以前の職業を聞いてさらにびっくり。

今度お洋服の組み合わせ方を教えて下さいと御願いしておきました^^

PC252551_201412271223344dd.jpg

そして、癒しのプレゼントの女王!Aさん。

香りの良いシャンプーやコンディショナーやハンドクリームやらいつも色々と頂戴しております。
今回はジョンマスターのボディミルクを頂きました。
以前にもジョンマスターのグッズを色々と頂いて、そのときに初めてジョンマスターなるものを知ったのですが、あまりの香りの良さに「自分でも購入しよう!」

と思いました。

結局、買い物に出かけないから購入できてないんだけれど(苦笑)

薬膳と中医学のことにしか自発的な興味がないけれど、皆様のお陰で“可愛いもの”“良い香りがするもの”などを知ることが出来ます。

ありがとうございます。

PC252552.jpg

来年もまた、沢山の生徒さまに講座でお会いできるのを楽しみにしております。

本日で12月の全ての講座が終わりました。

12月も沢山の生徒さまに通って頂いて、お陰さまで講座を開催することが出来ました。

1月は早々に4日の日曜から講座スタートです。
さすがに4日の中級クラスはお休みの生徒さまが多いですが(苦笑)
基礎クラスは新しい生徒さまを含めて沢山の方がいらっしゃいますので、張り切って新年のスタートを切る予定です!

来年もよろしく御願いいたします。

~新規のお申し込みをされる方に御願い~

まれにですが、申し込みをされた後に、こちらから“受講までの流れ”をお送りしても返信がない方がいます。

都合が悪くなられたのであれば、その旨をお知らせください。

もちろん、ほとんどの方がきちんと返信を下さいますが、たまに音沙汰のない方がいます。

キャンセル待ちの講座や、お席が残り少ない講座などは特に、とても迷惑です。

2回続けて”申し込み→その後無視”を続けた方は今後の受講申し込みは受け付けません。

また、申し込みメールを送られてから3日以内にこちらからの返信がない場合はメールが届いていない可能性があります。

その際は、大変お手数ですがお電話にてご連絡を下さいますよう御願い申し上げます。

1月の残席の少ない講座について

1月4日(日)10時~@三軒茶屋基礎クラス残り1席

1月8日(木)11時~@三軒茶屋基礎クラス→満席。キャンセル待ち受付中

1月14日(水)11時~@青葉台基礎クラス→満席。キャンセル待ち受付中

1月17日(土)14時~@三軒茶屋基礎クラス→満席。キャンセル待ち受付中

1月23日(金)11時~@三軒茶屋基礎クラス→残り2席



1月28日(水)11時~@青葉台中級クラス→残り1席

1月18日(日)11時~@三軒茶屋チーズクラス→残り1席

上記に記載がないクラスは3席以上空いております。

また青葉台の土曜日基礎クラスはとっても空いていますので、少人数で受講されたい方はぜひ、いらして下さい!!




講座もろもろ


PC192544.jpg

お歳暮シーズンですね。

先日は、私が毎月レシピ提供をしている築地の八百屋さんからルクチェが届きました。

美味しい^^

さて。今週も講座が色々ありました。

美アンチエイジング薬膳講座は、12月のテーマは“冬の美容薬膳”。

1月のテーマは"基礎体温から考える女性の養生”です。

基礎体温から沢山の情報が得られます。

その情報の読み取り方、養生への活かし方、アンチエイジングの方法、更年期対策などを学びます。

興味のある方はぜひ^^

特に昼間のクラスは人数が少ないので、大募集中です。

~講座の空席情報~
※残り席が2席未満のクラスのみ記載します。
●1月4日(日)基礎クラス@三軒茶屋→残り2席
●1月8日(木)基礎クラス@三軒茶屋→残り2席
●1月14日(水)基礎クラス@青葉台→残り1席
●1月17日(土)基礎クラス@三軒茶屋→残り1席

後半のクラスはこれから残席状況が分かりますので、またブログにて案内いたします。

撮影


今週は、薬膳実践学院の説明会が日曜・水曜とあったり雑誌の取材・撮影があったり、もちろん講座があったりでフル回転です。

12月は尋常なく多忙で、疲れがぜんぜん取れません。講座と講座の合間にお昼寝をして何とか乗り切っていますが、睡眠の大切さや精神的緊張が与える疲労感が半端ない事をひしひしと感じております。

撮影や講座のお手伝いをしてくれる人を募集しています。

いきなりテキパキ動けるとは思っていませんが、細かく教える時間はありませんので、スピードを意識して何を求められているかを瞬時に判断できる人を募集しています。

原則、薬膳実践学院の学生および卒業生を対象に募集します。

その都度募集内容を張り出しますので、興味のある方はご連絡ください。

よろしく御願いいたします!!


12月になり、生徒さまから可愛いプレゼントを頂く事が増えました。

私は仕事以外では基本的に外出をしないので、可愛いものとか、流行っているものを全く知らないので、皆さんから頂くものが全て新鮮・・・・。

世の中には可愛いものが沢山あるんですね。

美味しい千疋屋の白桃。。
PC082528.jpg

箱根のお土産クッキー^^

PC042527.jpg

毎年可愛いプレゼントを下さる生徒さま、いつも素敵なカードも一緒です。

PC042526.jpg

お写真を撮りそびれた頂き物もあります・・。

余裕がなくなってくると、孤軍奮闘している気になって孤独を感じる私にとって、心が癒される瞬間です。

いつもありがとうございます^^

連日講座が続いております。

今日は中級クラスが終わってから、薬膳実践学院のホームページを作っている会社の方たちがいらして下さり、動画配信のやり方について教えてくれました。

薬膳実践学院では、水曜クラスと日曜クラスを開校しますが、都合が合わなくて振り替えも出来ずにお休みになられた場合は、自宅のパソコンもしくはスマホで見られる動画配信システムを組みます。

かなりハイスペックなので、使いこなせるか心配ですが、管理ページの操作について教えてもらいました!

初年度の授業が無事に終わることが出来ましたら、2年目からは遠方に住まわれている方は動画配信で受講できる予定です。

振り返ってみれば、何も準備が終わらない、と焦り焦り焦っていた春と梅雨、疲れきった夏(夏が一番しんどかった)、ちょっと準備内容が変わってきた秋、そして最後の詰めの今現在。。。

色んな事がありましたが、やっぱり、ひとつづつの積み重ねでしか何も始りまらないですね。
使い古された表現ですが、一歩一歩歩いていたら、気がついたら山の五合目まで登っていた、感じです。

初年度にも関わらず、私を信用して(?)学院に入学してくださった教室の生徒さまには大変感謝しており、さらに重大な責任を感じております。

入学して良かった、と思って貰える様に、満足してもらえるように、2015年は薬膳実践学院に私の全てを費やし注ぎます。

勿論!!!

私の生活の全てである“薬膳教室 心味”も、講座に来て良かった、楽しい、と思って貰えるように引き続き、精進してまいります。



薬膳実践学院に興味を持ってくださる人がちょっとづつ増えてきました。

ただ、薬膳実践学院は、これから開校する学院だと知らない人もいらっしゃるので、ちょっとお知らせです。

薬膳実践学院は、2015年1月に開校する1年目の学院です。

薬膳を本格的に学べる学校は限られていますが、そこで学べるのと同じ内容を勉強できます。

また、薬膳教室で培ってきた「分かりやすく伝える」「身近な例題を使って、自然と話が入るようにする」事を重視した講義スタイルです。

私自身が、「こういう学校があると、分かりやすくて日常生活に取り入れやすいうえに、中医学もしっかり学べて
理想だな」と思い描いてきた学院を作りました。

ただ、学院は1年目で実績がなく、「日本薬膳師」という資格にも歴史がありません。

ですので、資格のネームバリューが欲しい人にはまだ向かない学院です。

資格の名前でしか判断できない人には、薬膳実践学院は向きません。

しかし。

中医学がきちんと学べて(教科書も説明会で見ていただけます)、分かりやすい授業が受けられる、つまり、実際に使える知識が中医学の基礎理論に基づいて身につき、自分や家族の健康管理に役立てられる、そんな本質を求める人には満足してもらえる内容になっております。

そして、薬膳実践学院の発行する「日本薬膳師」の資格こそが、日本でもっとも信用のある薬膳の資格になるように、私は全てのエネルギーを使いますし、学院の卒業生と一緒に薬膳の発展にむけて最大限の努力をします。

一期生が、薬膳実践学院に入学して学んで良かった、と思ってもらえることをまずは目標として1月に開校いたします。

水曜クラスは原則毎月第1・第3水曜日、10時~16時で開校します。
日曜クラスは原則毎月第2・第4日曜日、時間はこれから決定します。
(10時~16時もしくは10時30~16時30です)





あと2回



ついに12月で「上級クラス」は第98回を迎えました。

毎月言ってる気がしますが・・。

上級クラスは1月と8月がお休みなので、2015年の3月の講座でめでたく第100回を迎えます!!

ぱちぱちぱち。

講座で生徒さまと「ついに3月で100回ですねー」と話しましたが、やっぱり100回も継続することはなかなか出来ないので、参加して通い続けて下さった生徒さまに感謝です。

参加して、通って下さる生徒さまがいなくては教室は成立しません!

本当に皆様に感謝と今までの歴史に感無量です。

まだ3月じゃないけど(笑)

明日から基礎クラスや中級クラスが始ります。

12月は何かと忙しいと思いますが、無理なく頑張って師走を駆け巡りましょう。



青汁セミナー


先日、青汁を作っている会社へ講演に伺いました。

出張講演は、1ヶ月に1、2回ほどあるのですがかなりの確立で「試食を御願いします」と言われます。

今回の依頼内容には試食は入っていませんでしたが、青汁を使った薬膳料理を考えるのが楽しかったので、こちらから試食を提案しました。

また講演のタイトルが「薬膳とわたし」。

なぜこのようなタイトルになったかと言うと、

「薬膳を知らない人ばかりだから、細かい各論はやめて」
「料理に興味がない人が多いから、レシピとか料理の細かい話はやめて」

うーん、薬膳料理の講演じゃないのか???

と色々相談して、どんな内容になってもOKなように「薬膳とわたし」

となりました。

とても楽しくお話も出来ましたし、青汁を使った薬膳料理を3品、30人分持参したので、筋肉痛にもなりました。

12月は外部の仕事が多くて、予想外に大変なのですが、嬉しいこともありました。

今までなかった、「仕事が繋がる」形での仕事の依頼が複数あったのです。

私がなにか変わったわけでもないのだけれど、今まで希望しても起こらなかった「仕事が繋がる」という現象が起きたのです。

良い12月のスタートです^^

Powered by FC2 Blog
