プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の空席状況

早いものでもう12月になります。

12月の残席が少ない講座状況です。
※残りが3席以上あるクラスは掲載しておりません。

12月7日(日)10時~12時@三軒茶屋基礎クラス→満席。キャンセル待ち受付中。
12月10日(水)11時~13時@青葉台基礎クラス→満席。キャンセル待ち受付中。
12月11日(木)11時~13時@三軒茶屋基礎クラ→満席。キャンセル待ち受付中。
12月12日(金)11時~13時@三軒茶屋中級クラス→残り2席。
12月21日(日)11時~13時@三軒茶屋チーズクラス→満席。キャンセル待ち受付中。
12月24日(水)11時~13時@青葉台中級クラス→残り1席。
12月26日(金)11時~13時@三軒茶屋基礎クラス→残り2席。

となります。
上記に記載がないクラスは、3席以上空いております。
また、お休みや、振り替えによって空席が出ることはありますので、キャンセル待ちも随時受付中です。

毎月色々なクラスに振り替えて参加される生徒さまもいらっしゃいますので、空席状況は毎月変わります。
ですが、平日昼間のクラスは混雑傾向がありますので、講座にいらして下さる場合はお早めにご連絡頂けますと幸いです

基礎クラスは「冬の養生・血の働き」中級クラスは「低体温」がテーマです!!!

スポンサーサイト

今月の基礎クラスも無事に終了しました。

11月も沢山の生徒さまが新しく入会してくださいました。

今月の新規生徒様の感想で多かったのが

「想像以上に内容が本格的で、ちょっと驚いた」という物でした。

教室では中途半端ないい加減なことは教えてたくないので、やや本格的にはなりますが、そうは言っても!
教室はあくまでも教室。楽しく、分かりやすく、ある程度簡単に、が基本です。

気楽に通って下さいね。

さて、ここ最近は、教室について、薬膳実践学院について、薬膳の資格全般についての問い合わせがとっても多いです。

興味を持って問い合わせをして頂ける事に感謝しております。

全ての問い合わせにしっかりと返事をさせて頂いております。

ただ、ブログ、ホームページでは書けない学院設立までの経緯や思い、授業料の設定や諸々の事情などがあります。

生徒さまの場合は、質問メールを頂いたら、真摯に全て答えますし、何でも聞いて欲しいと思います。

ただ、見ず知らずの方からの問い合わせには、返事にもちょっと遠慮をしてしまいます。
文字だけだと、ニュアンスが伝わらないという問題があるからです。

時間があえば、説明会にいらして頂けると幸いです。

〇なぜ自分で資格を作ったのか、私が資格を作ると決意するまでに3年かかりました。

〇今までの人生で一番大変な1年間でした。まだ準備中のことも沢山ありますが。

〇日本薬膳師。この資格が日本人の健康管理や心身の充実に、日本で一番役に立つ資格にさせる、そこまでの資格にさせて見せる、というのも学院の使命です。

そんなこんな、色々話しますので、説明会も楽しいと思います^^

薬膳実践学院




華麗な・・

PB172492 (1)
先日頂いた“ベッジュマン&バートン”のギフトセット。

美味しい紅茶とガレットが入っておりました。

久々に、美味しいバターの味わいがしっかりとしたガレットを食べました!

何となく、歯がキシキシするガレットもあると思うのですが(好みでしょうが。)しっとりしていてとても好み^^

一日中家に引きこもって原稿を書いている私の唯一の楽しみは食べることなので、あっという間に食べてしまいました。

そして、華麗と言えば、昨シーズンからフィギュアスケートの女子シングルに参戦しているラジオノワちゃんが、まあ大きくなったこと!更に可愛くなって、お肌もつやつや^^

背が高くなって、足と腕がとても長い。

足は長すぎて絡まりそうで、やや邪魔そうなくらいに長い。

技術も素晴らしく、体力面も文句なしで後半もばてない。

フィギュアは、毎年採点方法やルールが変わるので、見るほうも大変です。

ただ、今年は淡々と演技を放送してくれるので、見たい選手の演技だけをピンポイントに見ることが出来て、非常に時間を有効に使えます。

次にラジオノワちゃんを見られるのは、ファイナルなので12月中旬ですが、今から楽しみー^^




「美アンチエイジング薬膳と日本ワインのクラス」

11月は、肌のトラブルと肌力をあげる、がテーマでした。

美と女性に特化したテーマではありますが、薬膳の講座ですから、基本は同じです。

原則、肌があれないように、肌の力を高くする。

これは未病先防の考え方です。

しかし、肌があれてしまったら、まずはその原因となる邪気を取り除き、落ち着いてから肌の力をあげるようにする。

講座はとっても面白いですし、料理も他の講座に比べると豪華です。

が。

昼間のクラスはとっても空いています。

ずうっと、毎年昼間のクラスは空いています。人気がありません。

“たまには空いている講座に参加してみたいな”

という方はぜひいらして下さい。

PB202498.jpg



11月の“チーズとワインとおもてなし薬膳”講座は、9種類のイタリアチーズと、4種類の薬膳料理、ロゼワインでした。

薬膳料理は慌しくて写真を撮れず(毎回なので、もう写真を撮ることを諦めました)、チーズは事前にパチリ^^

今日のイチオシの薬膳料理は皆様から大絶賛していただき、

「先生これ本当に美味しい。カフェとかにレシピ教えに行って下さいよ」と^^

わたしは褒められると伸びるタイプなので、来月ももっと美味しい薬膳料理を考えよう!!!と思いました。

さてチーズは・・。

PB162477.jpg
まずはリコッタ。
そのまま食べても美味しいですし、サラダに入れてもフルーツと一緒に食べても美味しい^^

PB162478.jpg
ブリナータ。羊のチーズに白カビを吹き付けています。これもあっさりしていて、もっちりむっちりしていて美味しい^^

PB162479.jpg
グッチョ。包み紙もとっても可愛い。
PB162480.jpg
中身はこんな感じの白カビタイプで、ナイフでカットできないくらいトロトロでした。

PB162481.jpg
タレッジヨ。
安定した美味しさ、イタリアウオッシュチーズの代表選手。
PB162482.jpg
クアルティローロ ロンバルド。
乳脂肪分が少ないので、あっさりとしたウオッシュタイプ。

PB162483.jpg
ラグザーノ。
塩分がやや強めで焼いて食べても美味しいパスタフィラータタイプのチーズ。

PB162484.jpg
モッツアレラ ディ ブッファーラ カンパーナ
水牛のモッツアレラ。
ミルキーでシルキーで、濃厚で美味しいー^^

PB162486.jpg
ロッソ インペリアーレ。
青かびタイプだけれど、ぶどうの搾りかすや絞り汁に漬け込んでいるので、複雑な美味しさ。

個人的には、ワインに漬け込んでるタイプのチーズは苦手だけれど、これは美味しかった。

PB162488.jpg
プロヴォローネ ドルチェ
先月も出したのですが、今月はこれを使って薬膳料理を作りました。

月に1回のチーズ講座ですが、メンバーもとっても仲良しで楽しい楽しいクラスです。
来月は、12月です!!

モンドールの食べ比べが中心です!
キャンセルが出ましたので、残り1席空きました。
興味のある方はぜひいらして下さいね。



秋の養生



薬膳ビュッフェ、講演に続いて次の月曜まで毎日講座があるため、ちょっと声がかすれてきました。

講座が続くと毎度同じく声がかすれて、喉がイガイガするのです。

その都度

「ボイストレーニングに行かなきゃ!」と言っているのですが、言ってるだけで(苦笑)

私の発声方法が喉に負担をかけるらしく、ボイストレーニングに行って発声を習うと改善されると思います(早く行けよ・・)

秋になって空気が乾燥しているので、さらに声もかすれやすく、ラカンカや響声破笛丸を飲みながら何とか声を維持しております。

響声破笛丸は、市販品がなくなり漢方薬局で作って貰うしかないのですが(多分。)喉を使う仕事をされている方で、声がかすれてしまった時などにはとても便利です。

興味のある方は、ネットで検索してみてくださいね。

私は常備しています^^

~講座の空席状況~

11月26日(水)11時~13時@青葉台中級クラス→残り1席です

11月28日(金)11時~13時@三軒茶屋基礎クラス→残り2席です

12月10日(水)11時~13時@青葉台基礎クラス→残り2席です

12月11日(木)11時~13時@三軒茶屋基礎クラス→残り2席です

上記記載がないクラスは3席以上空いております





本日は、横浜市青葉区で「2歳児・3歳児の為の薬膳・親子で免疫力アップ」

というテーマで講演をしてきました。

今までは子供が苦手で、子供の薬膳なんて考えたこともありませんが、甥っ子、姪っ子が出来て、かなり意識が変わりました

勿論、“更年期障害”“美容薬膳”“老化防止”などが講演依頼としては多いですが、個人的には、子供の薬膳にもかなり興味が出始めております。

特に、甥っ子は3歳でよく喋るので、可愛くて仕方がない!

今は甥っ子は肉類を全く食べなくなり、かなり食が細いのですが、

「なっとうかれーがおいちいよ。ばななじぇりーもおいちいよ」など言われると

「そうかそうか、納豆カレーか。じゃあ作ろうか!」と思います。

子供の薬膳は、今日の講演でもとても好評でしだので、教室の講座にも取り入れようと思いました。

来年4月以降になりますが、中級クラスのテーマで扱いますので、興味のある方はぜひご参加下さい。


金曜・土曜と二日間にわたり、薬膳ビュッフェ体験会を開催していました。

生徒さまとそのお連れ様を対象に、薬膳料理をビュッフェ形式で楽しんでいただき、

「薬膳料理って普通なんだね」
「薬臭いなんて、うそだったのね!」

と、薬膳料理の美味しさ、普通さを食べて体験していただくという趣旨の会でした。

薬膳スープを5種類、薬膳鍋を2種類、薬膳なおかず、ごはん、デザート、薬膳カクテルなどを楽しんでもらいました。

二日間で100名ほどいらして下さり、皆さんに美味しかったと言って貰えて嬉しかったです^^

イベントも、参加して下さる生徒さまがいて、初めて成り立つものです。

お忙しい時間を割いて参加して下さった方には大変感謝しております。

イベントもかなりの回数を重ねてきましたので、私も進化していますが、年々参加人数も増えているし、慌しいのは以前と同じです。

次回の課題が沢山見つかりました!

今日からまた原稿に一心不乱に取り組まなくてはいけません!

少なくとも、明日提出の原稿は何としても終わらせねば!!!!!

頑張れ、わたし!


台風?!


11月1・2日と基礎クラスや中級クラスが開催されました。

3連休にも関わらず、講座に参加して下さった皆様、ありがとうございました。

そして、11月7日(金)8日(土)は「薬膳ビュッフェ体験会」@青葉台教室という薬膳料理が食べ放題のイベントがあります。

参加申し込みの方は、すでに100名を超えていますし、いろいろ準備を進めておりますが・・・。

台風が近づいているらしい?!

7日(金)は雨が降るらしい?!

それは困ったな・・。

雨が回避できるように、祈っておきます。

さて

写真は、ワイングラスたち。

ワインの種類に合わせてグラスも選びますし、ワインの講座で使うので、沢山あります。

ただ、ワインを毎晩飲むので、少し量を控えたいな・・・と思って、バカラのワイングラスにしてみました。

ワイングラス専門のメーカーではないので、ワイングラスとしてはイマイチですが、ちょこっとしか入らないので、飲む量が抑えられます。
PA282456.jpg

1日2杯、のように決めて飲む場合は、100ccでも200ccでも1杯は1杯なので、自然に飲む量が減りました。

しばらくは、このグラスで決定です^^

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。