プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



この写真、水垢を落とす洗剤なのですが、驚くほどによく落ちます。

生徒さまから頂いたのですが、お風呂場、キッチン両方ともに水垢がすっきりしました^^
素晴らしい!一品でした。

さて、秋の薬膳アドバイザー試験も終了し、受験された生徒さまへも合格通知が送られました。

今回は、受験者のなかで最高齢の生徒さまが一番の成績で合格しました。

見た目も、中身も、頭の働きも全て、年齢を重ねるほどに、個人差が明確に出てきます。

薬膳で養生すると、心身ともに充実した人生になると思います。

明日から11月の講座が始ります。

講義で、どのように、どんな順番で話そうかとよく考えて準備をします。

以前は、講座が時間内に終わらなくても、伝えたいことが沢山あるから仕方がない、と思っていましたが、最近は考えを改めました。

講座のあとに次の予定がある生徒さまもいらっしゃいますし、時間内に講座をまとめて終わらせるのも能力の1つです。

ですので、十分に細かい準備をします。

11月の基礎クラスは「肺の働き」中級クラスは「眼精疲労と老眼」がテーマです。

肺の働きは、とっても重要なポイントが沢山つまっています。

また、眼精疲労・老眼講座も、今期はすぐに役立つポイントを沢山入れてみました。


11月は、薬膳ビュッフェ体験会というイベントが二日間あり、そのほかにも青葉区での講演、企業様の勉強会での講演などもあり、スケジュールが非常にタイトなので健康管理により一層気をつけないとです!

皆様もカゼなどひかれないようしっかり養生しましょう!

10月雑感



写真は、手動のシュレッダー。

生徒さまの個人情報を破棄する時には、こちらのシュレッダーを使います。

1300円くらいで買ったのでおもちゃみたいなシロモノですが、きちんと働きます。

さて!

今日は薬膳アドバイザーの試験がありました。

教室では模擬試験も行いますし、かなり細かく指導しておりますが、覚えるのは生徒さまご自身です。

仕事をしながら勉強するのはとっても大変だったと思います。

よく受験までたどり着きました!
素晴らしいと思います。

果報は寝て待て!という事で結果を楽しみに待ちましょう^^

教室ではすでに、2015年1月~3月の講座スケジュールも張り出してあります。

次回の薬膳アドバイザー試験は、2015年4月です。

試験対策セミナーは2月、3月に開催です。


10月の基礎クラスも無事に終わり、今月も沢山の生徒さまにお会いしました。

写真は、鎌倉にあるお店のお菓子です。
生徒さまから頂いたのですが、とっても上品で美味しいお菓子でした^^

ありがとうございました^^

基礎クラスは秋の養生がテーマでしたが、身体を構成している基本物質のひとつ、気についても講義をしました。

随分と長いこと、別のクラスに参加されていた生徒さまが日にちの都合で久々に基礎クラスに参加されたのですが、その方が

「もやもやがとてもすっきりしました。来月も基礎クラスにも参加します」

と仰ったのですが、知識が身についてから、再度基礎クラスを受講すると、すっきりと理解が出来るのだと思います。

私も、今の状況で学校へ再度通ったら、何かが違うような気がします。

さて!!

いよいよ明日は「薬膳アドバイザー」の試験です。

受験される皆さん!

頑張りましょうね!

ベストが尽くせますように!





10月の中級クラス



明日の基礎クラスが終わると10月の講座は全て終了となります。

日曜日にはアドバイザーの試験がありますので、試験監督はいたしますが^^

10月の中級クラスは、「便秘対策」がテーマでした。

講義を1時間、その後薬膳料理4品を食べていただき、質疑応答終了となります。

どうしても講座中はばたばたしてしまい、料理の写真を撮らないのですが、昨日の夜クラスの生徒さまから

「今日もとっても美味しかったです!特に蕎麦が美味しかったです!」

と。

彼女達は、いつも笑顔で毎月そのように言ってくれるのですが、その言葉がとても嬉しく、疲れも取れるし、癒されます。

「来月のメニューも喜んでもらえるように考えよう」

と力が入ります。

私のメニューを考えるポイントは

●わざわざ講座にいらして下さる方へ提案するメニューなので、予想できない食材の組み合わせである事

●想像が出来ないようなメニューにする事

●調味料もシンプルに、簡単に作れる事

がポイントです。

基礎クラスでは変わったメニューは出しませんが、中級や、特にチーズ、美・アンチエイジング薬膳講座のメニューはお楽しみにという感じです。

まあ、たまにはへんてこりんなメニューになることもありますが^^;


すでに終わった講座の紹介になりますが、10月の「美アンチエイジング薬膳と日本ワインのクラス」では、

「肌は内臓の鏡・五臓と肌の繋がり」
とテーマに、肌の乾燥対策などについて話しました。

薬膳講義が終わったら、お食事タイム!

メニューは

〇豚肉の柔らか煮込み・キャベツと果物のソース
〇ホタテとマッシュルームのロールキャベツ
〇手羽先と蓮根のバルサミコ風
〇女貞子で作る滋陰スープ

でした^^

豚肉がお箸で切れるほどに柔らかく、ソースがバターも生クリームも使わないのに、濃厚でとても好評でした。

11月は、更に肌の話が続きます!

10月の「チーズとワインとおもてなし薬膳料理」講座は、

イタリアハードチーズが11種類!

薬膳料理のメニューが

〇チーズたっぷりライスコロッケ
〇トマトとチキンの薬膳風煮込み
〇かぶと玉葱とチーズのサラダ
〇秋の薬膳スープ

〇リベンジ薬膳餃子 チーズの羽つき

ワインは、イタリアのスパークリングでした。

ピノネロ(ピノノワール)100%のとっても飲みやすいワインでした^^

11月は、「イタリアチーズ!」がテーマです。



〇薬膳教室 心味の基礎クラスの混雑しているクラスの空席状況です。

※こちらに記載がないクラスは、2席以上空いています。

〇10月24(金)11時~13時@三軒茶屋→残り1席です。

〇11月12(水)11時~13時@青葉台→残り1席です。

〇11月13(木)11時~13時@三軒茶屋→満席です。キャンセル待ち受付中。

さて!

10月も半分が終わり急激に寒くなりましたね^^

心味では、薬膳アドバイザーの直前対策セミナーも無事に終了しました。

毎回試験対策セミナーをしていて、生徒さまのタイプが色々だなーと感じます。

今回は、過去に例を見ないほどに、のんびりゆったりしている生徒さまが多いですね。

あと2週間ほど試験までありますので、マイペースに頑張りましょう!

心味の試験対策セミナーは、普段の講座と同じように

「何のためにこの勉強をするのか」
「これが理解できたら、何が出来るようになるのか」

を最初に掲げて、教科書に書いてある以上のことを講義しますので実際の試験よりも、講座および模擬試験のほうが難しくなります。

資格をとっても何にも出来ない、そのようなばかげた状況にならないように一生懸命お話していますので、
セミナーを受講された皆様は、以前よりもずっと知識が繋がったはずです。

願書は今週の金曜、17日が締め切りですので、間に合うように提出しましょうね^^




薬膳実践学院の開講まであと3ヶ月。

やることが山積みで、焦ってしまってたまにパニックになります(苦笑)

「何にも終わってない!不安だ不安だ不安だ!大変だ!」
と私が騒ぎ出すと、周りからは

「色々と着実に終わっていますよ。」

と。

確かに、冷静になってしっかり考えれば、学院のホームページも稼動しているし、学院のパンフレットも印刷のやり直しから、新しいパンフレットが届いているし、説明会の資料も完成しているし、学院の封筒も出来ているし、封筒が可愛く完成したので、ついつい薬膳教室 心味の封筒も追加で作ったし、終わっていることも沢山ある。

経理の事や事務的なことも半分くらいはカタがついている。

パニックにならないで落ち着いて進まなくては。^^;

そうそう。
学院のホームページにも、ブログが設置されました。

まだ1回しか更新していませんが、ちょこちょこ更新しますので、よろしければこちらもご覧下さい。
ブログ

学院の説明会も開催中!



先週になりますが、群馬県みなかみにて薬膳のセミナーをしました。

担当者が“アロハ~”な女性で(ハワイが好きだそう。私が持っているヘザーブラウンの絵を彼女もお持ちだそうです)、参加者の皆様も、とってもフレンドリーな方ばかりで楽しく3時間のセミナーをしてきました。

今回は珍しく「薬膳とは?」という内容のセミナーにしました。

最近は、美・アンチエイジング薬膳、更年期のための薬膳、女性の為の薬膳、子供の為の薬膳、季節の養生・・・と言ったテーマで依頼を受けることが多いので、久々のテーマでした。

講座終了後に

「とてもお話が楽しくて」と褒めて頂きましたが、講座が楽しくなるか、私の話が盛り上がるか、これは講座に参加してくれる方のタイプが大きく影響します。

例えば、何を話しても、うんともすんとも反応がない参加者ばかりの講座では、私も早々に諦めて淡々と講義を進めます。

私の話に笑ってくれたり、応えてくれる場合は、相乗効果でどんどん講座が盛り上がって楽しく終わります。

どういう状況でも薬膳のお話をするだけではありますが、どうせなら楽しく薬膳の話を聞いてもらえると良いなと思います。

来月は、二つ外部のセミナーがありますので、盛り上がれるように内容を詰めていかないと^^



10月になり、ちょっと涼しくなりましたね。

陰虚な私は、いまだに足の裏やふくらはぎ、背中などが火照っているので扇風機をかけていますが・・^^;

さて、生徒さまが対象のお知らせです。

薬膳ランチビュッフェ体験会@青葉台教室の申し込み状況のお知らせです。

教室の生徒さまとご同伴者さまが対象となりますが、11月7、8両日ともに11時、12時ごろがピークとなっております。

13時以降でしたら空いています。
落ち着いて召し上がりたい方は13時以降にいらして下さい。

混雑していても、大丈夫!という方は何時でも結構ですので、ぜひいらして下さい!

“薬膳料理は普通の料理”

と言う事を、言葉ではなく実際に食べて体験して頂いて脳裏に焼き付けてください!




Powered by FC2 Blog
