プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日サンケイスポーツの取材を受けました。

「薬膳の特集」という事で、日本堂、薬膳カフェ、薬膳教室心味の3箇所に取材をしてかなり大きな紙面になっております。

スポーツ新聞で薬膳の特集を組んで貰えるほど、薬膳も市民権を得たのか!!と思うと嬉しいですね^^

心味の教室の宣伝はなくて残念なのですが(ずうずうしいかしら・・?苦笑)

教室からのレシピ提案として左側にある料理レシピ4つと、薬膳紅茶が2種類、紹介されております。

また、随所に私のコメントが載っております。

「心味の先生はどこに載っているかな」
と愛情深く読んで下さると、私を発見できると思います。
(そんなの両親くらいだと思いますが)


スポンサーサイト

10月3日の金曜に、行政のお仕事で群馬県みなかみで薬膳のセミナーをします。

「東京駅から新幹線で70分と、とおっても利便性が良いんです!」
と担当者から言われましたが、確かに、近いですよね。

せっかくだから、温泉に入って宿泊したらどうか・・と周りから言われましたが、残念ながらセミナーの前日も翌日も講座があるので、とんぼ返りです。

セミナー内容は1時間の講義と、みなかみの食材を使って美味しい薬膳料理を作ります!

お近くの方、ぜひいらして下さいね!

P1012376.jpg



今年の8月は「夏ばてしました」「体調不良で・・」という方が多かった一方、

「今年は夏ばてしませんでした!」

「去年は夏ばてでダウンしていたのに、夏の養生で習ったことを気をつけたら大丈夫でした!」

という生徒さまもとっても多かったです。

また、夏の養生の講義を受講されて、

「自分の夏の不調が合点がいきました」

「腑に落ちることばかりでした」

という基礎クラスの生徒さまもとても多かったです。
自分の体験とリンクして腑に落ちられると、確実に身につきます。

そして!!!!

1年経過してみると、教室で習ったことが確実に身につきます!

養生は1日にしてならずです。

また、どういう報告も生徒さまからの貴重な意見であり臨床であり、私には貴重な意見です。

生徒さまのリクエストや意見で教室はぐんぐん使い勝手の良いものになっていると思います。

これからも、どんどん忌憚のない意見を私に下さいね!


晩夏の養生


先日、京都のお土産に頂いた「佐々木酒造の日本酒ボンボン」

私は佐々木内蔵助(こんな漢字だったかしら)の大ファンなので、くらさまのご実家の佐々木酒造のお土産に大興奮でした^^
二種類あります。
P1012373.jpg

P1012372.jpg

色々な商品があるんですね!

さて・・。

昨日あたりから涼しくなりましたね。
私は口を開けて寝ているのか、気候変化に弱いのか(苦笑)早々に喉がちょっと痛くなりました。(すぐ治しました)

この時期は、暑さや発汗で気を消耗していますから免疫力も下がりやすい状態です。

急に涼しくなったり、空気が乾燥するとカゼもひきやすくなりますから、しっかり潤いと気を補いましょう^^

今週も講座が多く、来週はもっと多いので、カゼなど引いている場合ではありません!!

しっかりと気を引き締めて体調管理をしなくては~!!!

正念場


8月はいくつかの講座をお休みして、8月中が正念場、頑張りきらないといけないことに取り組んでいます。

ただ、8月も残すところ10日、つまり、すでに3分の2も過ぎてしまったというのに、ノロノロペースで進まない。

「頭がおかしくなりそう」

と言って、仕事を見せたところ、

「こんなの見せられたら、こっちが頭がおかしくなる」

と言われました。

それでも、ひーひー言いながら頑張っております。

そして、“全然進まない”、と思いつつも、気がついたら半分近くまで手入れが進んだので、

千里の道も一歩から(そんな感じよね)だわー、としみじみ納得しながらの毎日です。

今週、来週は基礎クラス・中級クラスで沢山の生徒さまとお会いします。

8月は、生徒さまのご家族が体調を崩されたケースが多かったですね。

この暑さですから、しっかり夏の養生、夏ばて対策をしましょうね!


教室について

8月は夏休みやお盆もあって、教室に新しく参加される方が少ないという特徴があります。

そして9月はすでにかなりの人数の新規参加者の方の申し込みがあります。

心味教室は、
〇定員が16名
〇原則1クラスにつき、新規の体験レッスンの方は最大で4、5名まで

と決めております。

すでに満席のクラスもありますので、参加されたい講座のある方はお早めにご連絡下さい^^


遅くなりましたが、2014年10月~12月の講座スケジュールが出ました。

教室に張り出してあります。

また講座で皆様にスケジュール表を配布しております。

月初の日曜クラスの生徒さまには配布できておりませんので、そちらのクラスに参加されている方には9月にお渡しします。

またHPのスケジュールも近日中に更新されますので、そちらでご確認して頂いても結構です。

暑い暑いと思っても、あと3ヶ月もすれば秋・冬に突入ですね。

あっという間に、「良い年末年始を!」なんて挨拶をしているんだろう。。。

一分一秒を大切にし過ごしましょう。

ふなっしー


年末の番組で激走するふなっしーをテレビで見てから、ちょっとファンになって。

高校時代からの友人達とお正月に食事をしていた時に

「ふなっしー良いよね!」と言ったら、

「たきもっちが(私のこと)ふなっしー気に入るの、わかるー(大爆笑)」と言われました。

やっぱり、古い友達はよく分かってる(苦笑)

ふなっしーが出るテレビを見て楽しんでいる程度だったのだけれど、最近仕事のし過ぎでややおかしくなったのか・・・。

寝る前にシャンパンを飲みながら、酔った勢いで、つい、アマゾンでクリックしてしまった・・。

ふなっしーパジャマ^^!

子供用なので、130センチサイズ!

私は見えないところが痩せていて胴体が非常に細く、子供服が着れるんです。

だから、

「130センチはさすがに、厳しいかなー」と思いつつ、二着も購入。

早速着てみました^^

パジャマにするのは勿体無い、私服でいけそうな気がする!

でも、痛い大人になってしまうので、部屋着にするか。

ふなっしーを見ると、頑張ろう!と思うのは私だけではないはず!


ミニP1012347
いよいろ8月から、

10月に実施される「薬膳アドバイザー試験」に向けてのセミナーが始ります。

8月クラス、9月クラスともに日曜15時~となります。

暑い中大変かと思いますが、受講前に一度テキストに目を通してから参加されるようにして下さい。

まだ申し込み受付中ですので、頑張ってみたい方はぜひご連絡下さい


8月の講座

ミニP1012326
毎月、

「こんなに多忙な月はない、今月が終わればちょっとラクになる・・」

と思い7月までが過ぎたものの、毎月同じことの繰り返しで、ついにダウン。

ダウンと言っても、寝込む時間はないので、時系列にまとめてみると、

ある日、みぞおちが痛くなり、食物を飲み込むたび、苦しくてみぞおちが痛い。
→食事時以外は元気。

「うーん、ストレスかな。半夏暑朴湯ベースで飲むか」
でも、痛いってなんだろう?

2日後、胃腸が痛くて、下痢、頭、肩、首、太もも辺りが痛くて、全身がだるくて、喋るのも辛く、熱も出たので、

「カゼか?」と思ったものの、喉も痛くなく、鼻水も出ないし、咳もないし、上気道感染ではないな。

原因をはっきりさせるか、と思い生徒さまに聞いて、近所の病院へ行ってみました。

普段病院へは行かないため病院情報がゼロでしたが、近所に住んでいる生徒様のリサーチ力は素晴らしい!
情報を頂いて助かりました^^

病院へ行ったものの、
結局、よく分からないまま「胃腸炎かなぁ?」と医者が言い、

「頭痛や関節の痛み止めでロキソニン、胃腸炎かもしれないので整腸剤、胃薬、抗生剤を出しましょう」

と。

ふーん、薬は飲まないから。。。

胃腸炎のウイルスが原因の発熱、痛みということなら、
帰宅して、板藍根を濃いく煎じて、歯医者に貰ったロキソマリンを飲んで、ついでなので蕾香正気散も取り寄せて・・。

板藍根とロキソマリンを飲んで30分ほどで元気になり、食欲が湧きだして、ご飯を食べ、そのまま2時間ほどお昼寝をしたら、あらびっくり!

熱も下がって、だるさも消えて元気になりました^^

ロキソマリンで痛みを取ると、それだけでかなり元気になるもんですね。

西洋薬は飲まないけれど、ピンポイントでごく少量なら必要かも。

その後、仕事を12時くらいまでして、ワインを飲まずに寝たところ、起床後はほぼ復活。

疲れたら寝る、当たり前ですが、大事ですね。

蕾香正気散は、暑湿による風邪(夏風邪)、胃腸型カゼ、急性胃腸炎、食あたりなどにも使う方剤です。

今まで機会がなく、一度もトライしたことがない処方だったので、今回使ってみようと思います。
効果のほどはまた講座時にでもお話します。

また、中級クラスは「夏ばて」がテーマですが、そちらでも、ちょこっと紹介しようと思います^^

明日から、基礎クラス・中級クラスが始ります。
暑い最中、気をつけていらして下さいね。


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。