プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



6月の「チーズとワインとおもてなし薬膳講座」を開催しました。

6月のテーマは「フランス白カビ・シェーブル!」でした。

この講座も第20回目を迎えるので、すでに白カビ・シェーブルもポピュラーなモノは過去に召し上がって頂いているため、今回はちょっと変わったラインナップにしました。

まずは、スタンダードな所で、ブリ・ド・モー フェルミエ ロートシルト。
ミルクの甘みやコクがあり、非常に美味しかったです^^
P1012208.jpg

ブリ・ド・ムラン ロワゾー熟成。
今回のムランの表皮はかなり茶色くなり、熟成が進んでいるので野性味のある濃厚な美味しさを感じる味わいでした。


P1012209.jpg

クロミエ レクリュ 
ブリ3兄弟の末っ子。こちらはAOPを取っていないので、かなり自由に作れます。
今回のクロミエは非常に食べやすくて美味しかった。

P1012200.jpg

ブルエ。今回の変り種のひとつ。
表皮は白カビ、中身は青かび、ミルクは山羊という分類わけが難しいチーズです。
食感はムチムチしていて、色は山羊らしい真っ白なチーズです^^。

ムチムチが好きな私には、とっても好みなチーズです。

P1012199.jpg

オリヴェ サンドレ
白カビチーズなんだけれど、ブドウの枝を灰にした食用の灰がまぶされているので、こげ茶色の見た目です。
灰も食べられますし、中身もミルクの旨みがあり、ムチムチしていてとても美味しい^^

P1012198.jpg

ガプロン
にんにくと黒胡椒が入っている、食べやすいチーズです^^

P1012201.jpg

トピネット
シェーブルらしい見た目と味わいですが、非常に食べやすいです。

P1012205.jpg

クロタン ド シャヴィニョル ドゥミセック

間違いのない、この味わい、また丁度良いタイミングの熟成加減で状態がパーフェクトでした!
P1012207.jpg

本日あわせたワイン。
オーストリアのワインで、ロゼでスパークリング!
驚くくらい美味しかった!
また、ワインが飲めない方には(最終的にはみんなで飲んだけれど)ダージリンファーストフラッシュ。
キャッスルトンの入荷したばかりの新茶葉!
香りが素晴らしく、味わいも最高でした。

このほかに、シェーブルと相性の良いジャムや薬膳料理4品を召し上がっていただき、とても楽しく講座が終わりました。

7月は13日の日曜日、フランスチーズ特集!になります。

興味のある方はぜひいらして下さいね。

P1012230.jpg



祝杯


1つ仕事が大きく前進したので、祝杯。

色々あった1年半、そして激動の半年。これからが頑張りどころだけれど、まずは良かった。

このワインは、予想以上に美味しかった^^

ピノノワールとは思えないほどの果実感があって、酸味とのバランスが素晴らしい。

熟したベリー系の濃密な甘みと酸味のすっきりが美味しくて本当に飲んで良かったワイン

お店の人に薦められて買ったのだけれど、もう1本購入しておけば良かった・・・


先日の薬膳紅茶セミナーでお出しした薬膳紅茶が、トウキョウヘッドラインに掲載されています。

明日は、リプトンティスクールで薬膳紅茶セミナーです。

昼・夜の2回開催しますが、お陰さまで満席・キャンセル待ちとなっております。

70名近い薬膳紅茶を仕込んで、荷物を持って明日も電車で出動します!

もしかしたら、これが、運動もしないのに、「筋肉質・アスリート体型」に分類される所以かもしれませんねー。。

明日お会いする皆様、どうぞよろしく御願いいたします。



次回のリプトンティスクール銀座校での薬膳紅茶セミナーでは、なんと!!

写真つきのテキストを使います!

私にとっては、一大事です。

私は文字だけのテキストしか作ったことがありませんし、パワポなどを使った作業が苦手で、やりません。

凄い成長です!!

色々な仕事をすると、多方面にわたり成長するようです!

いつか、教室の生徒さまにも、このご利益が(写真つきのテキストを配布する日が来るか・・)



薬膳教室 心味のパンフレットが新しくなりました!

今朝、印刷会社から届いたばかりです^^

デザインなどは変わっていませんが、中面に記載されています講座の日時や内容が新しくなっております。

新しいパンフレットをご入用の方は、教室においてありますのでお持ちください。



薬膳教室心味は、飲食店のメニュー監修や、アドバイザーをしています!

心味が関わる形態は様々ありますし、いかようにもアレンジさせて頂いております^^

今回は、6月20日に赤坂見附にてカフェ&バー「AGEHA」の薬膳メニューを監修しました。

お店が落ち着いたら詳しくお知らせをしたいと思いますが、赤坂見附駅徒歩10秒です!

ぜひお近くに行かれたさいにはお立ち寄りください。


6月は外部の仕事が3つもあって、エキサイティングです。

初めての場所で、初めての方に向けて講義をするのは、なかなか新鮮なものです。

今日は新宿保健センターで薬膳の講習会がありました。

移転しばかりで、新しくて設備も整っている素晴らしい保健センターでした^^

また、スタッフの方もテキパキしていて、無駄なく隙なく動いていて、気持ちが良かったです。

10時~講習会でしたが、講師である私の集合時間は9時だったので(!!!!)

打ち合わせの後、講義まで時間があり、その間に最新の設備で体のチェックなどを体験してきました。

その1つが、タニタの体組成形での計測。

私は「アスリート体型」で「細身筋肉質」に分類わけされました!!!

筋肉大好きな私は嬉しくて、思わずテンションが上がりました!!!

やる気がでたので、6月からダイエット&筋トレをしよう!(何度も言ってますが・・)挫折しないように頑張ろう!と決めました。

明日は愛知県でお仕事です^^



ミニtP6102155
心味の大人気セミナー

「リプトンイエローラベルを使った薬膳紅茶セミナー」

が開催されました。

お昼の部には、メディアの取材の方がいらしていたり、こちらも手際が悪かったりでぎこちない部分もありましたが、夜は盛り上がりましたねー・・。

夜のクラスほど忌憚のない意見を生徒さまがポンポン言う教室って、初めていらした方はびっくりするのではないかなと思いました(笑)

さて、今回提案した薬膳紅茶5種類は、大好評でした!!

「美味しい!」の声を沢山聞けましたのがとても嬉しかったです。

6月24日の火曜日、リプトンティスクール銀座校にて、また薬膳紅茶セミナーを開催します!
リプトンティスクール
真ん中くらいまでスクロールして頂けますと、私の講座があります。

夜の部はまだお席がありますので、ぜひぜひぜひいらして下さいね。



ミニP6062137
6月は、人生最大に仕事が詰まっているのだけれど、それをきっかけに加齢に伴うからだの変化を感じました。

以前は、疲労やストレスが肌荒れ、沢山食べてしまう、などに現れていましたが、最近は違うんです!

今日も突然、何の前触れもなく極度の腰痛が襲ってきました・・・。

腰の激痛に耐えながら、仕事の写真撮影をしていましたが、いやー辛い。

そして感じたのが、最近は疲労やストレスが、腰痛・めまいとして現れるようになったな、という事です。

最近は疲労やストレスで肌があれることはなく、お肌はノートラブル。

しかし腰痛が・・。

そう思って回りを見回しても

「疲れてるー。忙しいー」

と言う若者には、肌があれてブツブツしている人も、ストレスで食べてしまう人もいますが。

年齢が高くなると、

「疲れてるー。忙しいー」
と言う人は
「腰痛が、めまいが、不眠が、頭痛が」と言う人が圧倒的に多いです。

それなりの年齢の人で、疲労やストレスで肌が荒れている人はあまりいません。

加齢に伴い、現れる症状も変わりますね。

当たり前のようなことだけれど、今日の腰痛で自分が年をとったことを実感しました^^

とはいえ、私の母は

「腰痛なんて、ほとんど体験したことないわー」と言っていますので、人それぞれでしょうけれどね^^




個別相談について

ミニサイズ P5302103
薬膳教室では個別相談もしております。

体調相談などに対しては、「なぜそのような症状が起きているのか」、メカニズムについてと対処法についてお話をします。
ご自身で改善されるお手伝いをするのがメインです。

個別相談から3ヶ月後に、アフター相談があります。(おいしいだしのポイント利用者は適応されません)

先日、毎年5月・6月に手、足の裏に水泡が出来て、痒いので掻いてしまうと水泡が潰れて激痛がする、というご相談がありました。

3ヵ月後にアフター相談をしたところ、

「5月は1つ水泡が出来たけれど、潰れてそのまま治った、今のところ他には出来ていない」
との事でした。

最近のご相談は、「6月頃に手のひらの水泡が出来る」これがかなり多いなと思います。

他にも相談内容として多いのは、

不眠、生活習慣病、アトピー、不妊、婦人科系、原因不明の病気・・

このあたりでしょうか。

講座の前後に相談をしていますので、予約が取れない時間帯もありますが、個別にきっちりと話を聞きたい方はぜひ。





お別れ


2010年の6月に初めて教室にいらっしゃった生徒さまが、ついに転勤で遠くへお引越しされることに。

4年間教室に熱心に通って下さって、いつもとても面白く勉強になるお話をしてくれる仲良しの生徒さまでした。

何となくタイプが似ているので、とても気が合う(と、私は思っている)方なので、お引越しして教室にいらっしゃれなくなるなんて寂しい・・。

最初にいらした頃は漢方も色々と飲まれていて、かなり虚弱で、暑い7月、8月は外出が出来なくて教室もお休みされていました。

教室に通われている4年間で徐々に丈夫になられて、夏場でも教室に通えるようになり、後半は仕事までされるようになり見違えるように元気になられました。

ご本人からも、「まさか仕事をしようと思えるようになるとは想像していなかった。薬膳で体が変わった」という嬉しい言葉も頂きました。
生徒さまから、「4年間のお礼に」、とカラー診断をして頂き、私に似合う色を教えてもらいました!

東京にいらっしゃる際には、ぜひ教室にも立ち寄ってくださいね^^

またお会いできますのを楽しみにしております!!!

6月の薬膳レシピと生薬マスターのクラスは、薬膳カレーなどを召し上がって頂きます。

そして、勉強する方剤が「防風通聖散」。

生徒さまからのリクエストでした。

年末年始の忘年会シーズンに良い、メタボに良いらしいという話を聞いたので、方剤の話が聞きたいとの事でした。

清熱、解表攻裏剤として存在するのですが、肥満症にも使われます。

組成や色々な話をします。

また、勉強する生薬が、センキュウ、ビャクシ、コウブシ、ケツメイシです^^

一つ一つ味見をして、効果効能・働きなどについて話をします。

最近、「生薬好きなんです」と言ってくださる生徒さまが増えてとても嬉しく思います。

食材も大事ですが、生薬のもつ力はとても大きく、体調管理にとても役立ちます^^

生薬を身近に使いこなせる生徒さまが増えるといいな^^

ちなみに、7月は1(火)、2(水)に開催です~^^


Powered by FC2 Blog
