プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



撮影風景

ミニサイズ P5302103

プロのカメラマンさんのライティングは別格。素晴らしい。

写真のイメージがなかなか沸かなくて、直前まで私がグダグダ言っていた為に、カメラマンさんにフル装備でいらしていただいたらしく雪山登山に向かうグループくらいの荷物でいらっしゃいました。

こういうライティングで撮影するのって、ものすごく贅沢なんだと最近痛感します。
非常に楽しかった^^

P5302100.jpg

ちなみに、カメラマンさんの1日拘束料金は、若いOLさんのお給料並みだそうです^^;

誰にも代わりが出来ない技術があるってすごいねぇ。

さあ!今日からまた講座の準備と怒涛の講座ウイークです。

がんばろう!




5月雑感


今週は愛知県豊橋にて薬膳のイベント講座をしてきました!

2回目の開催でしたので、アシスタントの小嶋さんともばっちり^^

小嶋さんは、生徒さまへの対応も素晴らしく、テキパキしていて働き者で、可愛くて逸材です^^

フレッシュな対応を見ていて、私も初心を忘れちゃいけないなと思います。

そして6月はリプトンティスクール銀座校でも薬膳紅茶セミナーがあります^^
セミナーはこちら
夜の部はまだお席がありますので、ぜひぜひいらして下さいね。

薬膳とは、というお話をきっちりとさせて頂きます。

5月末は新規事業の打ち合わせが多くて、気持ちが焦り、不安にかられます。

もしかしたら、7月、8月あたりは講座を半分くらいお休みにするかもしれません。

どうしても時間が取れなくて、仕事が終わらなくなったら、講座を中止にしますので、その際にはご理解をよろしく御願いいたします。

5月のチーズクラス


5月のチーズとワインとおもてなし薬膳講座は、テーマが「フランスハードチーズ2」でした。

パート1ではハードらしいチーズを試食しましたので、今月はパート2として、フランスハードチーズだけれど、中身が軟らかいものや、ウオッシュしてあるもの、チェダリングしてあるものなどを揃えました。

まず、チェダリング工程をしているカンタルとライオル。
似通ったチーズとして紹介されることも多いですが、ライオルは希少チーズのため、今回やっと入手しました。

チェダリングをしていますが、さほど酸味もなく、食感もぽろぽろとはしていません。
そのことが確認できるのは、次のチーズと比較するからこそ。
P5252053.jpg

こちらは、イギリスの ビーコンフィル トラディショナル ランカシャー
伝統的なチェダリングチーズです。
しっかりとした酸味、ぽろぽろ感があります。これはとても美味しく、講座でも人気がありました。
 
P5252051.jpg

また、イタリアのパスタフィラータタイプのチーズもチェダリング工程がしてあります。
今回は、プロヴォローネ。手で裂けることを確認してもらいました。これはパスタフィラータの特徴です^^
P5252050.jpg

アベイ ド タミエ

ルブロションドサヴォワの原型とも言われているチーズです。
表面をウオッシュしてあるので、ウオッシュチーズのようでもあります。
非常に食べやすく、ハードチーズというよりはやっぱりウオッシュのようです。中身ももちもち^^

P5252049.jpg

アベイ ド シトー

アベイドタミエの仲間ですが、こちらはかなり希少品。
イタリアのキュレナンテが好きな人には間違いなく美味しいと感じられるチーズだと思います。

キュレナンテは日本で人気が高いそうなので、こちらも日本で人気がでそうです。

P5252048.jpg

そして、ルブロションドサヴォワ。
注文してすぐ届いたチーズの場合、中身がまだ熟成されておらずチョークのような芯が残っていることが多いので、
これだけ、私が1ヶ月ほど熟成させておいたのですが・・。

1ヶ月の熟成の効果なのか、「おじいさんのたんすのような香り」がしておりました。

味わいはとても良く、美味しくて今回一番好きなチーズでしたが、香りは凄かったです(苦笑)

ウオッシュはあまり熟成しないほうが食べやすいかもしれませんね。
P5252044.jpg
安定して間違いなく美味しいフランスAOPチーズの中で最も生産量が多いコンテ。

18ヶ月熟成でしたので、アミノ酸のじゃりじゃりも多少は感じられて、ミルクの甘みもしっかりあり、素晴らしいチーズでした。

P5252047.jpg

トムドサヴォワ

IGPに認定されているチーズ。表面のごつごつと、赤・茶・黄色のカビが特徴です。
表面はごつごつですが、中身は軟らかくいハードチーズです。

P5252045.jpg

講義が終わったら、こんな形でチーズの試食です^^
比べることで違いがわかります!

P5252055.jpg

6月は29(日)に開催します。

6月のテーマはフランス白カビ・山羊です!

白カビを私が熟成させておこうと思っております。

興味のある方は、メールなどでお申し込みしてくださいませ。

お待ちしております^^

チーズ以外に薬膳料理4品と飲み物がでます^^



5月は死ぬほど忙しかった・・・・。
さすがに首の神経痛が痛くて、声が出なくて、最後にはろれつが回らなかった・・。

今日のチーズ講座の紹介は後日するとして、明日から豊橋へイベントのため向かいます。

そして、先日の心味9周年にまつわって生徒さまから頂いたプレゼントたち。
お祝いをして下さる気持ちがとおっても嬉しくて、メッセージカードも大切に保管してあります^^

感謝祭にはいらっしゃれなかったけれど、働いているお店の「おめでとう」てぬぐいを下さったSさん。

いつもお洒落で、何というか、代官山とか、そのあたりを歩いていそうな個性的なお洒落ワザをお持ちの素敵な生徒様です^^
P5222039.jpg

私がレシピ監修をしている、築地の八百屋さん「ナティール」さんから、マスクメロンが届きました!

本物は美味しいー。。。。熟してもエステル臭がしなくて、本当に美味しいメロンでした^^

P5182038.jpg


黄色の元気がでるお花を下さったのは、アシスタントの上村さん。いつも支えてくださる心味にはなくてはならない人です。

そして、ピンクのお花をくれたのは、中医学の勉強を頑張っているKさん。
とても可愛い生徒さまで、さらに性格の良さではダントツです^^

ついつい、可愛くて話かけてしまう生徒さまです^^

P5182037.jpg


激務をこなすキャリアウーマンなYさんが下さったのは奈良県のとっても美味しそうな葛を使ったお菓子の詰め合わせでした^^

感謝祭当日も、出張の帰りに立ち寄ってくださいました^^





P5182033.jpg
そして、錦糸町で教えていた頃からの生徒さまで、ずううっと心味に通って教室を支えてくれているKさん。

プライベートでも食事や飲みに行く仲良しな生徒さまです。


P5182032.jpg

毎月旅行に飛び回っているパワフルウーマンなUさんからは韓国のお土産を頂きました。

いま一番はまっているパックだそう。

旅行のたび私にもお土産を下さって、私に韓国パックの素晴らしさを教えてくれた生徒さまです^^

P5182031.jpg

心味が三軒茶屋に来る前、横浜の桜台で教室をしていた頃からずっと通って下さっているSさんから。

いつもニコニコしていて、本当に素晴らしい方です。

私の講義が拙くて、まだ未熟だった頃からずっと支えてくださっている大事な大事な生徒さまです。
本当に心が綺麗な方で、その分辛いことがありそうで、薬膳で少しでも心身が楽に生活が出来るといいな、と私の心に常にある方です^^

P5182030.jpg

私の大親友のくまちゃんから。

1年間フードコーディネーターの学校へ通っていたときに仲良くなってそれから、ずっとかけがえのない友達です。

感謝祭当日に、なんともおめでたい金色の大きな包みをくれました^^

いつもありがとう!
P5182029.jpg

お洒落で、私が髪型をいつも参考にしているKさんから。

お嬢様の運動会が終わってから、お嬢様と一緒に感謝祭にいらして下さいました^^

運動会で疲れているだろうに・・・・。それでも感謝祭に参加してくれる、お祝いをしてくれる気持ちがとっても嬉しかったです^^



P5182018.jpg

心味に通って1年で妊娠されたSさん。上質な蜂蜜を下さいました。

教室に通って、妊娠・無事に出産されて本当に良かった^^

今年で3歳になるお嬢様と毎年感謝祭に参加してくれます。

今年はお嬢様が、「せんせい。せんせい」と私のあとを付いてきてくれました!

去年までは人見知りしていたのに、随分と成長してびっくりです。

なついてくれる子供は可愛い(笑)

P5182019.jpg

今年はお嬢様二人と一緒に参加して下さったNさん。

教室の第2回から、5月の第92回までずっと通って下さっている一番のベテランです。

優しくて、母のような愛でいつも私を見守ってくれるのに、きちんと「先生」として扱ってくれるとっても素敵な奥様です^^

高級なお菓子を常日頃からお土産で下さいますが、今回も食べるのが楽しみな高級和菓子^^

P5182020.jpg

スペインのスパークリングワインとお菓子を持ってきてくれたのは、クレープ屋「ボンディズカフェ」のTさん。

これからも、色々とコラボしてくださいませ^^
P5182021.jpg

毎年、感謝祭に参加してくれて、シャンプー・コンディショナー・など素敵なプレゼントを下さるAさん。

今年は、お友達が翻訳された本もご一緒に下さいました。

私は薬膳・中医学以外のことに全く持って無頓着なので、シャンプー・コンディショナーなどは全然気が回らなくて。

そもそも、お店に立ち寄ることも、雑誌を読むこともありませんので、こういった香りがよくて、素敵なシャンプーなどに出会う機会がありません。

生徒さまに頂いて初めて「世の中にはこんなに香りのよい質の高いシャンプーがあるのか」

と知りました。

いつも心温まるメールやお手紙を下さるAさん。

彼女の言葉に救われたことが何回あったことか。ありがとうございます。
P5182023.jpg

中医学、漢方も勉強中のお医者様の旦那さんと一緒に参加してくれたNさん。
感謝祭後半にいらしてくださったので、色々と3人でお話ができて、有意義な時間が過ごせました。

お勧めのワインを下さいましたが、これが本当に美味しかった!!

いつもNさんが下さるものは間違いがなくて、美味しいのです。。


P5182024.jpg

興味のあるテーマの時だけ参加するという、珍しいパターンの生徒さまからお茶を。

P5182025.jpg

お母様と一緒に参加してくれたTさん。

現在学校に通って薬膳を勉強中です。私を慕ってくれていて可愛い妹みたいなTさん。

ジャンポールエヴァンのチョコレートを下さったので、思わず

「私、ジャンポールエヴァン大好きなんです、でも高級品なので、人に差し上げるか、頂くかのどちらかで自分では買えなくて。嬉しいです」
と伝えたところ、お母様から

「私も同じです。そう思ってお祝いに差し上げるために選んだんです」と言われました。

同じ思いで嬉しかった^^
P5182026.jpg

何かと教室を助けてくださるAさんから、「天使の誘惑」という焼酎を。

美味しいので、私も以前人にプレゼントしたことがあります^^

ただ、「天使が先生のイメージにぴったりだったので」と仰ってくださったので・・・。

そうでしょうかねぇ。まっすぐだとは思いますが、天使かどうか。。。

いつもお気遣い下さって、何かとお手伝いして下さる生徒さまなので、ついつい私も色々と頼んでしまいます。
これからもよろしく御願いいたします。


P5182027.jpg

新茶を下さった方と、新茶と和菓子を下さった方。
和菓子は美味しそうで、食べてしまったので写真がありません!!!

いつも応援して支えてくれる大事な人たちです。

P5182028.jpg

中級クラスに通われているMさんとMさんから^^

いつもニコニコ、優しくて丁寧で、大好きなダブルMさん。

優しくて、私のくだらない話もいつも笑顔で聞いてくれます。
日曜の中級クラスは、笑いが耐えなくて私も楽しみにしている講座の1つです。


P5182017.jpg

常に明るくて、他の生徒さまからも「テンションが高いねー」と言われるMさん。
去年もすてきなエプロンを下さり、大切なイベントの時に着用させてもらっています。
今年も素敵なエプロンを下さいました。

見た目も細くて可愛くて美人な上に、喋りやすくて本当に楽しい方です。不思議と波長が合うので、ついつい話かけてしまいます。可愛くて、あんな見た目になれたらいいなーと私が憧れている生徒さまです^^


P5182034.jpg



沢山の方に支えてもらって、教室が開催できることをいつも感謝しています。

また、お祝いを頂いた方には、お返しを用意してあります。

心味の誕生日を祝って下さって本当にありがとうございました。

感謝祭は、生徒さまへ感謝を表すイベントですので、お返しも絶対損がないように、色々と工夫して選んでいます!!!

10年目、今年もどうぞよろしく御願いいたします。



9周年感謝祭


土曜日は心味教室の9周年の感謝祭でした。

およそ80名の方に参加していただきました!

そもそもの感謝祭の始まりは・・。

私が薬膳教室を始めてから5年くらいは、薬膳の認知度も低く、私も若くて先生らしくなくて、ネットも現在ほど普及しておらず、生徒さまも中々集まらない、暗黒の5年間でした。

「誰にも必要とされない教室を開催していて意味があるのだろうか」

「このままで生活していけるのだろうか」

不安と戦う暗黒の5年間でした。

やっと教室が安定してきた7年目、6周年から感謝祭を始めました。

「教室が開催できるのは参加して下さる生徒さまがいるから」
この気持ちは暗黒の5年間の恐怖もあり、片時も忘れることがありません。

また、私がわが子のごとく大切にしている心味教室の誕生日を、大切な生徒さまに祝ってもらいたいという気持ちと、

薬膳をあまり知らない、生徒さまのお友達にも薬膳料理を知ってもらいたい、

この3つから感謝祭を開催しています。

9周年は、カレーの提供の仕方も工夫しかなり良かったと思います。

ただ、デザートがワインのゼリー2種類だったこと、乾杯はシャンパーニュの用意だけだったこと、これは来年には改善しなくてはならない事でした。

アルコールがダメな生徒さまには本当に申し訳なかったと反省しきりです。

次はもっといい感謝祭にしたいと思います。

10年目の心味、どうぞよろしく御願いいたします。
P5171983.jpg
P5171977.jpg
P5171975.jpg

薬膳カレー5種類と、色々提供しました。

また、写真の撮り忘れも多くて・・

ただ、人気のある料理の減り方が早くてどきどき・・。

一応100人分用意してありましたが、完売した料理もありました!
P5171980.jpg
P5171980.jpg
P5171979.jpg
P5171977.jpg
P5171962.jpg
P5171963.jpg
P5171966.jpg
P5171970.jpg
P5171971.jpg
P5171973.jpg


5月の美・アンチエイジング薬膳講座は、テーマが「食べないのに太る、損な体質改善」

食べても太らない体に変える方法をお話しました。

私自身は、食べる量が多い割りに太りにくいタイプだと思います。

「どうしてそんなに食べて太らないの?」とよく聞かれます。

ですが、年齢とともに徐々に徐々に肉がついてきて・・・

5月からダイエットを始めました!

年齢とともに代謝が低下している事を身をもって実感・・・。

食事制限はしませんので、代謝アップでダイエットをしてみます^^


基礎クラスで学ぶ五臓の話は、基本的なお話で教科書的なお話になります。

美・アンチエイジングクラスで話す五臓の話は、そこから発展したお話です。

基礎クラスの方にも中級クラスの方にも無理なく受講して頂ける内容となっております。

写真は、秘密のダイエットソース。

とっても美味しくできました。

薬膳料理4品と、日本ワインが2種類飲めて楽しい講座です。

6月は、5月から引き続き「梅雨の美容薬膳・むくみ」となります。


5月の「薬膳レシピと生薬マスタークラス」のテーマは

「葛根湯」と胃腸によい生薬3種類についてでした。

なぜ、葛根湯がテーマかと言うと、

「何か漢方など飲まれたことありますか?」

と質問をすると、かなりの頻度で


「葛根湯は飲んだことがあります。」

「カゼをひいたら葛根湯を飲みます」

という答えが返ってきます。

私は

「カゼなら何でも葛根湯ってわけじゃないんだけどなー」と思いつつも、

「そうですか」

と流します。以前は逐一説明したい性格でしたが、望まれない説明はやめることにしましたので、流します。

ですが、あまりに葛根湯について無知に利用している人が多いな、と思い5月のテーマにしてみました^^

薬膳料理4品は

〇黒豆とさつまいものライスコロッケ
〇豚肉とトマトと野菜のさんざしスープ
〇薬膳ふうくず煮
〇みどりのサラダ

でした。

来月、6月のテーマは「頭痛によい生薬の使い方」がテーマです。

6月3(火)11時~13時、6月4(水)19時~21時で開催です。

薬膳レシピと生薬のクラス

生薬とメニューは近日中にメールでご案内しますね^^
P5131951.jpg


土曜日の基礎クラス・妊娠力クラス講座に続いて、日曜日にも基礎クラス・中級クラスがありました。

日曜クラスの特徴は、日曜基礎クラスからそのまま日曜中級へステップアップされる方がほとんどなので、皆さんがとても仲が良くて楽しく盛り上がれるという所でしょう。

そして、心優しい生徒さまが多く、今日もいくつかプレゼントを頂きました。

私が「憧れの人」と公言しているYさんから、今年も9周年のお祝いにブリザーブドフラワーを頂きました。

写真の左側にあるのが、今年頂いたもので、右側のものが去年頂いたものです。

また、中級やチーズのクラスに参加されているAさんからは、今年もローズのケーキを頂ました。

去年も感謝祭にこのケーキを持ってきて下さったのですが、このケーキは、写真のとおり花びらが飾られてキレイなうえ、しっとりしていて甘すぎず、見た目も味も素晴らしいんです。

去年も感謝祭の後でスタッフみんなで食べましたが、とおっても好評でした^^

P5111948.jpg


また、こちらは基礎クラスのKさんから頂いたヴィタメールのチョコ。

チョコも、喉がイガイガするものは苦手ですが、ヴィタメールのチョコは甘さがすっきりしていて大好きなので、早速先ほど頂きました。

P5111947.jpg

5月・6月は(も)講座以外に、新規事業の打ち合わせがいくつもあって、撮影やイベントなども目白押しで若干焦りがありますが、まずはひとつづつ丁寧に取り組みたいと思います。

特に、感謝祭は心味が1年で1番大切にしている大事なイベントなので、しっかりやりきりたいと思いました^^

優しいお心遣いにとても癒されました^^


ありがとうございました^^

心味では、振り替えが便利になるように、基礎クラスの増設をしました。

5月より、基礎クラス@三軒茶屋土曜クラスがスタートしました!

原則第3土曜日の14時~16時開催となります。

また木曜11時~13時の平日昼間のクラスも増設されましたので、こちらもぜひご利用ください。

心味では随時、講座の仕分け(?)をしております。

人気のない時間帯のクラスは中止、通いやすい時間帯のクラスを増設しております。

新設されたクラスは人数も少ないですよ^^

良い夢を見た・・



毎日色々な生薬や漢方を飲んで過ごしていますが、日によって合う・合わないがあったり、日々変化があるのでとても楽しいです^^

私のブレンドは、ストレス・強い心身の疲労・頭がいつも疲れている・あたりの対策をメインに。

ただ、最近は痩せようと思ったのでそのあたりも考慮して。

そして、昨日の大ヒット。

昔から夢をよく見るのだけれど、悪夢が多かったり、歯をくいしばって寝ていることも多いので、睡眠関連はかなり試行錯誤して生薬をブレンドしております。

睡眠とは関係なく(でもちょっと関係する)以前から錠剤で飲んでいたのが、牛黄。

今回粉末にしてトライしてみました。

「こんなことが起きたら、最高なのに!。夢でもいいから、こんなことが起きたらラッキー!」

という内容の夢をみました。

こんなに「夢のような内容の夢」を見たのは初めてかもしれません。

まあ、夢は夢なのですが。

今晩も、飲んでみよう。





着実にバラ


5月17日の「心味感謝祭」

に向けて青葉台教室のバラも着々とつぼみを付け始めています。

去年咲き誇ったバラの木にまったくつぼみが付かなかったりと植物や自然はとても不思議ですが、今年は本当に多くの木々が頑張って咲こうと努力(?)しています。

バラだけではなく、色んな植物&花が咲いております。
P5031917.jpg


青葉台教室の生徒さまからの頂き物。

あんまりにも可愛いので、教室に入る一等地に置かせていただいています!


P5031916.jpg

バラのつぼみも着々と・・

この調子ですと、5月17日が最盛期になる・・はず^^

P5031914.jpg

1年で1番大事な感謝祭に向けて、色々と準備は整っております^^

今年も感謝際の準備で徹夜することがありませんように・・・・

6月24日(火)にリプトン銀座ティスクールで薬膳紅茶セミナーを開催します。

講座が6月開催ですので、ややスクロールをしないと私の講座まで辿り着きませんが、ぜひぜひいらして下さいね。

薬膳紅茶セミナー@リプトンティスクール銀座

90分で5000円と強気な設定なので、私の話で満足してもらえるか、かなり不安・・・。
内容をぎゅうっと詰めて、無駄な話をカットして・・

最終兵器は、クコの実のお土産をつける、かな・・。

薬膳紅茶セミナー@リプトンティスクール銀座

普段の心味講座とは違った優雅な時間が過ごせます!

興味を持ってくださいましたら、リプトンまでお申し込みくださいませ^^

5月の講座スタート


5月1日から5月の講座がスタートしました^^

なんと、心味の第1回薬膳講座から参加されていた生徒さまが、久しぶりに講座にいらして下さいました!

北海道へ引越しをされたので、講座にいらっしゃるのは随分と久しぶりだったのですが、変わらない、いや以前よりも若返っていました^^

ここのクラスは2015年の1月講座が第100回目になりますので、冗談半分で

「第1回と第100回に参加するなんて奇跡ですから、1月の講座はいらして下さい」

と言ってみたら、

「はい!」

と仰ってくださいました。

ホントに実現したら嬉しいな^^。


また。

5月の中級クラスは「胃の働きと胃腸のトラブル」がテーマです。

基礎クラスの臓象学説では、五臓が中心となりあまり六腑に触れることがないので、胃の働きをきちんと押さえましょう!

また基礎クラスは「肝の働き」、美アンチエイジング薬膳講座は「梅雨の美容薬膳・低体温とダイエット」

となります。

企業様からの仕事と、教室の講座でかなりスケジュールがタイトになっており、ひとりブラック企業状態ですが、5月の講座も面白かった、と思ってもらえるように頑張ります!


Powered by FC2 Blog
