プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



4月のチーズ講座


4月のチーズとワインとおもてなし薬膳はテーマが「フランスハードチーズ」でした^^

チーズのラインナップは以前にも紹介しましたが、今回も10種類のフランスハードチーズを食べました。
また、ワインはフランスブルゴーニュのロゼ、薬膳料理4品も召し上がって頂きました!

チーズの説明が終わると、チーズの試食タイムです。

10種類のチーズを比較しやすい順番に並べて召し上がって頂きます。

P4271891.jpg

では、ひとつづつのチーズの説明です。

まずカンタル。ロックフォールと並んで古いとされているチーズ。

P4271889.jpg

サンネテクテール・フェルミエ。
表皮から漂うマッシュルームやヘーズルナッツなどのナッティな香りが独特です。風味も味わいも旨みが詰まっていてさすが、フェルミエ製(農家製)

P4271888.jpg

今回は牛乳製のチーズが多かったので、私の大好きな羊乳で作られたオッソーイラティもラインナップに加えました

「おいしい!」の声があがりました。

よしよし^^

P4271885_2014042815401244f.jpg

上が、アボンダンス、下がボーフォール。
似通ったチーズですが、大きさが違います。
チーズの独特な湾曲を見てもらいたかったチーズです。

P4271884.jpg

モルビエ。

真ん中の黒いラインがモルビエの特徴であり、このチーズの発生やラインの由来について話しました。

P4271883.jpg

ラクレット比較。
上の穴があるのが、日本のラクレット。下がフランスのラクレット。

残念ながら、日本のラクレットの評判がイマイチでしたが、これからも日本チーズを応援しながら、ラインナップにタイミングがあえばいれていきます!


P4271882.jpg

こちらはミモレット比較。
左側の大きいのが、日本のミモレット。右側がフランスのミモレット。

ミモレットはオランダ原産が定説ですが、名前はフランス語です。


P4271880.jpg

薬膳料理も好評で、4月の講座も楽しかった^^

このクラスだけは、ある意味、いろんな意味で特殊なクラスなので、秘密クラスとして私自身が楽しめたら良いなと思っております^^




人間性


今日で4月の基礎クラスが全部終了、明日のチーズ講座が終わると4月講座は全て終了となります。

毎月新しい生徒さまが入会してくださり、毎月、色んな事情で通えなくなる生徒さまがいらっしゃいます。

比率的に、やめる人よりも入会する人が多いので、それに合わせてクラスも増やしているのですが、4月はそういった変化の大きい月です。

通えなくなる事情は、引越しや、家庭の都合、仕事、薬膳にもう満足した、など人それぞれですが、止め際も人それぞれです。

お顔を見て「ちょっと忙しくなるので」
と言われて止められる方もいれば、後日メールで連絡してくる人もいれば、逃げるようにやめていかれる人もいます。

止め際は人間性が出るな、といつも思うのですが、今日も卒業される方がおりました。

最初にいらした時から、引き込まれるような可愛さと笑顔で、常に礼儀正しく、綺麗な文字で丁寧な文章を書いてくださっていました。

最後も、きっちりととても気持ちのよい挨拶をしてくれて、彼女らしいなと思いました。

毎月沢山の方にお会いしますが、人間性は色んなところにでるな、といつも思います。

正直でまっすぐな気持ちのよい対応をする彼女を見習うことにしました!

(いつまで頑張れるかね^^;)



薬膳教室 心味の青葉台教室は、5月17(土)の感謝祭に向けて、バラを中心に庭の手入れが続いております。

去年は、「バラを見てもらおう!」と思いついて半年程度で感謝祭の日を迎えたので、ややこじんまりでしたので、去年を知っている方には、庭の成長を感じてもらえると思います。

窓から降りて庭に出るとこんな感じ。
P4241852.jpg

逆から見るとこんな感じ。

P4241853.jpg

玄関の曲がり角にある置き物。

P4241849.jpg

入り口入ってすぐにある植物。私は名前は分かりませんが、ものすごくはっきりとした色で、イタリアをイメージするような植物です、食べられるらしい・・・
P4241847.jpg

門の上を飾るバラのアーチ。まだまだつぼみが付き始めたところです。
あんまり早くにつぼみがついて咲いてしまうと感謝祭の日程と合わないので(笑)、もう少し待ってね^^

P4241845.jpg

今年は、玄関のほうからも、室内からも庭に出られるようになりましたので、ぜひ狭い庭ですが、くるっと回ってくださると嬉しいです^^

1年で1番大切な1日で、もっとも力を入れて、張り切るイベントです!!

ぞくぞくと注文した食材なども入荷中^^


P4241854.jpg

薬膳教室心味は4月23日で9周年、9歳になりました。

これから10年目となります。

今年は、変革と発展の1年となりますので、激動の毎日ですが、更に進化していきたいと思います。

教室を始めた頃は、教えることに自信がなく、全ての生徒さまが私よりも年上だったので遠慮があり、話も拙かったなぁと思います。

初期からずっと通って下さっている生徒さまに本当に感謝していますし、その存在がなければ、今の教室はありません。

また毎月教室にいらして下さり私にエネルギーを下さる生徒様に

「面白くてためになる」講座が開催しよう!

と思う気持ちが私のなによりのモチベーションです。

これからも、心味をよろしく御願いいたします。

リプトンティスクール銀座で行われたプレス向けの紅茶セミナーに行ってきました。

私以外の参加者は、誰でも知ってる有名な雑誌の関係者ばかりでした。

「どっかのページにこの記事が載るんだろうか?」

などミーハー気分でちらちら見てしまいました^^;

セミナー内容は、おいしい紅茶の淹れ方がメインで、他にも様々な面白いお話が聞けました。

疑問に思っていた謎も解けましたし、次回6月10日の「薬膳紅茶セミナー」では、今日仕入れたコネタが沢山お話出来そうです!!

アッサム、キーマン、ダージリン、セイロンの味わいの比較。

前回参加した時よりもずっと違いが分かりました^^
P4221837.jpg


イエローラベルで淹れた紅茶も味わいや色味が淹れ方で異なります。
ほほー・・・。
このイエローラベルのお話、とっても面白かったので、6月10日のためにメモメモ。。
P4221836.jpg

リプトンティスクール銀座校の支配人の岩本さん。

とっても優しくて、気さくでお話しやすい方です。

セミナー内容だけでなく、セミナーにおける話し方などもとても勉強になりました。

P4221832.jpg

もう少し、本格的に紅茶の勉強したくなった今日この頃・・

リプトンティスクール銀座

リプトンイエローラベルを使用した
6月10(火)薬膳紅茶セミナー

今期も「妊娠力を上げる養生レッスン」講座がスタートしました。

写真は生徒さまから頂いた指輪。

以前に、ご本人が付けられていて、「可愛いね~」とお話していたのを覚えていて下さり、私にも下さいました^^

さて、妊娠力の講座ですが・・

初回から和気藹々としていて、皆さんがバランス良くお喋りで、協調性もあって良いクラスだなと思います。

講座は、参加して下さる生徒さまの雰囲気でクラスの個性が出来ます。

初回は、これから何をどう勉強するのか、ポイントは何か、具体的な話をしながらの年間プランについての講義が中心となります。

前期、難しすぎたかなと思うところは省きながら、今期はもっともっと生徒さま一人ひとりに踏み込んで関わっていこうと思います。

1年間、よろしく御願いします
本日、薬膳アドバイザーの春季試験が終了しました。

4月は新年度で多忙な時期でもあり、今回の受験生も時間のやりくり、気力体力の維持と、大変に努力されたと思います。

アドバイザーのレベルで理解しておけば良いこと、というくくりでの試験ですし、今後勉強を続けていくと、「そうだったのか」という事が多々出てくると思います。

その都度、疑問や壁に当たると思いますが、レベルが上がると解釈も広くなり、異なるという事を心得ておけば、ぐんぐんと知識を吸収すると思います。

次回、10月の試験は、すでに試験対策セミナーの日程、直前対策セミナーの日程、試験の日程まで教室に張り出してありますので、興味のある方はご確認ください。



4月のチーズの講座はテーマが「フランス・ハードチーズパート1」です。

テキストも4枚と多く、チーズの種類も10種類!

薬膳料理が4品!

ワインが付きます!

チーズの種類は、

〇アボンダンス
〇ボーフォール
〇カンタル
〇サンネクテール
〇オッソーイラティ
〇ラクレット
〇ラクレット 共同学舎新得農場
〇ミモレット
〇ミモレットアドナイ

おおー!!

比較しながら食べられるように、ちょっと在庫切れなどで用意できず悔しい部分もありつつのラインナップです。

薬膳料理4品にも、ふんだんにチーズを使って、ワインはフランスだよね、やっぱり^^

4月より、チーズの提供の仕方も変えますので、より楽しく勉強できると思います^^
チーズ講座







4月の美容薬膳・美アンチエイジング薬膳講座が終わりました。

こちらの講座は女性の美と健康に関わること全般について講義をするクラスです。

1年で終了となるため、4月から新しいメンバーに大幅に変わりました。

今年のメンバーは、活力に溢れているというか、エネルギーを外に向けて放出できる生徒様が多い印象です。

素晴らしい生徒さまに恵まれて、安心して講座に集中できて幸せだと思いました。

4月は美髪がテーマでした。

毛髪の仕組みと、中医学でどう捉えるか、何が大事か、などをお話します。

そして・・。

5月は低体温とダイエット、6月はむくみがテーマです。

今年は、基礎よりちょっと上くらいの難易度にする予定です。

ちなみに4月のワインは、大阪の仲村ワイン工房の「手作りわいんさちこ」とカタシモワイナリーの「タコシャン」の2種類でした。

ワインを飲まれない方は、受講料が安くなります^^

興味のある方はぜひいらして下さいね。

掲載雑誌の紹介


めまぐるしい日々ですっかり忘れておりましたが、連載をしている雑誌のお知らせです。

あまり表にでないメディアのお仕事が多くて(苦笑)、さらに4月から講座の数もぐっと増えて、その他色々なお仕事が始ったので、やや混乱しています。

そんな混乱を整理する意味でも、グッドタイミングな出来事。

2014年7月~9月の講座スケジュールがほぼ出来ました!!
生徒様へは5月の講座から配布します。

また、何件か問い合わせを頂いておりました「次回薬膳アドバイザーの試験対策講座」

こちらは8月・9月に開催されます。

講座スケジュールと合わせて配布いたします。




薬膳教室 心味のすぐ近所にcafeがオープンしました!!

とっても居心地の良い店内は、ゆったりとした空間になっています。

机と机の配置など、かなりゆとりを持たせているので、贅沢な空間です。
P4091783.jpg

テイクアウトも出来ますし、イートインも出来ます。

生地にこだわったクレープはどれも美味しかったです。

正確な名前は失念してしまいましたが、「きのことサーモンとクリームのクレープ」

アーモンドパウダーの入ったクレープ生地と具のバランスがとても良くて美味でした^^

P4091787.jpg

そして、ほうれん草とベーコンと卵のクレープ。

こちらもとっても美味しかったです。

P4091789.jpg

そして、生ハムとサラダのクレープ。

こちらもクレープ生地の美味しさが際立っていて美味しかったです。

P4091790.jpg

3人で伺ったのでシェアが出来て色々な味が楽しめました。

他にも、チーズの盛り合わせ、デザートにりんごとカスタードのクレープも頂きました。

P4091791.jpg

お花をふたつプレゼント。店内には沢山の綺麗なアレンジメントが届いていましたので、我々はちょっと趣向を変えて。

こちらは薬膳教室 心味から、一風変わったお花^^
P4091792.jpg

コーヒーもとても美味しく、そしてこだわったカップやお皿がまたとても素敵でした。
私が飲んだのは、アイスコーヒーですが、こちらのカップ、持ちやすくて薄くてとってもデザインも素敵でした。
カップがどれもとても素敵でしたので、撮影の際には借りられないかしら・・などずうずうしいことが頭をよぎりました(苦笑)

4月12日がオープンですので、ぜひお立ち寄りください。

教室の9周年感謝祭でも、こちらのクレープ生地をご用意しております^^

お楽しみに!!!!


P4091786.jpg

継続は美なり!

ミニP4111819
☆薬膳紅茶セミナーがリプトンティスクール銀座校で開催されます。6月24日(火)☆
詳細は後日案内させて頂きます。

先日の中級講座での出来事です。

教室に入っていらした生徒さまが、とっても顔が小さくなってほっそりして、色が白くなっていましたので、
「痩せました?」と聞いたところ、

「いえ、特に痩せていませんが。ただ花粉症で疲れている気はします(笑)」
なんて会話をしておりました。

毎月2回はお会いする生徒様ですから、変化もよく分かるのですが、そのときはそのまま会話も終了。

帰り際、他の生徒さまたちとも一緒に生薬のお話をしていて、謎が解けました^^

血流や気の流れ、肝を整える生薬をブレンドして飲まれているのですが、様々な変化が体内にて起きていました。

その結果、美肌・顔がすっきりしていたのだと判明しました。

継続は美なり、私もついついサボりがちですが、今日からまたブレンドして飲もうと思いました^^


私にとって1年で1番大事で大切な日は、4月23日です。

心味が始った日であり、毎年この4月23日を迎えられるのは、教室を継続してこられたから。

誕生日と違って、教室を続けていないとこの日を迎えられないので、感慨の深い1日です。

そして継続できるのは、参加して下さる生徒さまがいてこそなので、その感謝の気持ちをこめて「薬膳教室 心味 感謝祭」を開きます。

今年は5月17日(土)に開催します^^

また、4月12日(土)に薬膳教室 心味青葉台教室の近所にcafeがオープンします!

「bondy's cafe」

私は明日の教室が終わった後に、プレオープンに行きますので、またメニューや雰囲気などは明日以降にブログでお伝えしますね^^

教室ともどもcafeもよろしく御願いします^^

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


4月1日から新年度の講座がスタートしました。

1週間で、生薬クラス、上級クラス、妊娠力クラス、基礎クラス、中級クラス開催というバラエティにとんだ内容でした。

妊娠力をあげる養生レッスンは4月がスタートなので、第1回である4月はとても大切な講義になります。

こちらの講座だけ、7月で入会は締め切り、その後の途中参加は原則出来ません。

興味をもたれていて、迷われている方はぜひ一度いらしてみて下さい。

基礎クラスは、4月から新設されるクラスも多く振り替えが充実しました。

基礎クラスのテーマは「春の養生」

簡単なようで奥が深いのが季節の養生です。

春の特徴を把握して、快適な春を過ごしましょう^^


4月の「薬膳レシピと生薬マスタークラス」

で作ったキャベツのグラタン。

個人的には、バターも生クリームも使わないのに、こくがあって美味しいこのレシピが大好き^^

いくらでも食べてしまう^^;

そして・・

月初に開催している「薬膳レシピと生薬をマスターするクラス」
は4月よりリニューアルしました。

テキストを一新し、さらに、毎月テーマを決めて生薬の勉強をします。

またその生薬が入っている代表的な方剤(分かりやすい表現だと漢方薬ね)

の組成とその意味についても解説します。

HPでも「薬膳レシピと生薬マスタークラス」のページは新しくなります。

5月はテーマが「胃腸の働き・胃腸によい生薬」

6月はテーマが「頭痛に良い生薬」

です。

原則中級クラスのテーマとリンクさせますので、違った角度から勉強したい方、自分にあう生薬を見つけたい方など、ぜひ一度いらして下さいね。

勿論、中級クラスと生薬クラスを両方受講されている方が何人もいますので、テーマは同じですが、レシピも全く違いますし、講義内容も全く異なります!

生薬の楽しさを一緒に体感しましょう!




またしても、この季節がやってきました。

年に2回の薬膳アドバイザー試験。

今週末は「直前対策セミナー」があります。

模擬試験を受けていただき、解説・総復習をします。

以前は直前対策セミナーはなかったのですが、

受験された生徒さまから

「どういった形式で試験問題が出題されるか分からなくて困った」

と言った意見があり、それ以降、模擬試験が始りました。

色々な面で、生徒さまからの積極的な意見が貰えると、どんどん教室が改善されていきます。

いつの間にか当然になっていることも、生徒さまからの意見で改善されていることが多々あります。

これからも、リクエストがあればどんどん御願いします。

出来ることはどんどん改善していきますよ!


Powered by FC2 Blog
