プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜・さくら


頂くメールや、FBに「桜が満開で・・」という文面が沢山あり、桜が咲いたことを知りました!

桜を見に行く時間もないので、私はワインでも飲むか・・・。

左側が、ブルゴーニュのピノ・ノワールで作ったロゼワイン。さくら

右側が、オーストラリアのシラーズで作ったさくら。

購入するときに色々と説明を受けたはずなのに、全部忘れた・・。

今夜は花見だー^^
スポンサーサイト

今年度のプラン



今週から新年度ですね。

4月から新しい生活が始まる方も多いと思います。

心味では、6,7月頃から中級クラス@三軒茶屋の19時~21時の夜クラスの日程について検討中です。

現在は原則第2金曜の19時~21時で開催中ですが、金曜日は参加しにくいとの生徒様の声もよく聞きます。

ですので、第2水曜の夜19時~21時に変更しようかなと思います。

※昼間の11時~13時クラスは変更予定はありません。

教室のスケジュール変更がちょくちょくありますが、皆様のご負担が少なく参加しやすい日程や時間を検討しておりますので、どうぞご協力をよろしく御願いいたします。

4月より、中級クラスに参加して下さっている生徒様を中心に日程についてお聞きさせて頂きます。

決定次第、ブログおよびメールにて案内をさせて頂きます。




3月の基礎クラスは「気・血・津液から見る体質の認識薬膳」がテーマです。

体質の認識は、様々な角度から考えるので、そう単純ではありませんが、最初の一歩としては、面白いかなと思います。

頭の固い人や、そもそも自分の基準でしか物事を考えられない人には中国医学が理解できにくい所もあるようですが、基礎を1年勉強すると、少し腑に落ちることも多くなるのではないかなと思います。

自分基準で考えて質問をされても、そのスタンスが

「中国医学を理解したい」

という気持ちから発している人には、丁寧に分かるまで説明をしてあげたいと思います。

しかし、そもそも頑固な人は、突き放してしまいます。

長年通われている生徒さまや、アシスタントの上村さんは、そんな私の胸中がすぐ分かるようですが(苦笑)

さて。

上村さんの書かれている講座レポートがアップされました。

今回は講座レポートに使われているチーズの写真がイマイチなので、次回はチーズのきちんとした写真を撮って下さいと御願いしました。

チーズのはっきりとした写真は、コチラをご覧下さい。

3月のチーズ講座レポートはコチラ

教室の生徒さまは、それぞれに色んな特技があったり才能がある方が多いのですが、そんな中でも凄い才能がある人がおります。

こちらの「かりんとう」を

「お取り寄せしたので、先生もどうぞ」

と、ご自身がお取りよせをした際に、私にまで下さったりと、とても優しい方なのですが・・

とにかく、教室の雰囲気を和ませて、柔和な朗らかな雰囲気にする才能が凄いのです。

楽しい生徒さまは多いのですが、彼女のように教室の雰囲気全体を和ませて団結させて、みんなが一緒に笑える空間を作れる人は少ないので、凄い才能だなと思います。

私には出来ない・・

これから見習っていこうと思います^^


お陰さまで薬膳紅茶セミナー@6月10日、昼の部は満席となりました。

現在キャンセル待ちをの状況です。。

参加して下さる方の期待を絶対に裏切らない、をモットーに絶対に楽しくて面白い、為になるセミナーになる予定です^^

夜の部は引き続き、募集中です。


先日は、私が事務局を勤める「客家18の金言」を学ぶビジネスの勉強会でした。

1年半ぶりに私が幹事となり、この1年半の考え方の変化や成長について、3つの金言について話しました。

詳細は割愛しますが、1年1年が激動で成長と変化の連続なのですが、それにしてもこの1年半は変化がすさまじかったなと思います。

まだ変化真っ最中ですが、心が折れずに何とか前に進めているのは、多くの人に関わってもらい、色んな形で支えられているのが大きいと思います。

教室へ通って下さっている生徒さまに、少しでも価値のある有意義な時間を過ごして貰えるよう、日々精進です^^

薬膳紅茶セミナーの第2弾のお知らせです。

※期間限定のお仕事ですので、今回と次回の2回で終了となります。

日時:6月10(火)11時~12時30、19時~20時30
参加費用:2000円
対象者:心味の生徒さま以外でも誰でも参加できます

今回は更にパワーアップした内容で、皆様をおもてなしさせて頂きます。

梅雨から初夏にかけての「薬膳紅茶」を5種類と薬膳軽食をご用意しております。


梅雨から初夏にかけての薬膳講義を聞きながら薬膳紅茶を楽しめますので、興味のある方はぜひいらして下さいね。

お申し込みは、メール、電話、口頭で承っております。

※昼の部は残りが3席となっております。夜の部はまだ空いております。



3月の美・アンチエイジング薬膳はテーマが「PMS・月経前症候群」でした。

去年とは違う角度から講義をしたのですが、今回は分かりやすくピンポイントで講義が出来たと思います。

PMSで困っている方には、確実に効果が出るのではないかと思います。

受講された方は、結果報告を待ってますね^^

1年で終了するクラスですが、毎年内容は少しずつ変わりますので、興味のある講座を再受講して更に知識を深めることも出来ます。

美・アンチエイジング薬膳講座の再受講は割引があります。

3月は日本ワインが、丹波ワイナリーの甲州と琵琶湖ワイナリーの山ソーヴィニヨンでした。

P3211743.jpg

丹波ワイナリーはボトルが焼酎のようで可愛かったのと、色は琥珀色でカリフォルニアの白ワインのようで、香りは奈良漬のようなビオっぽい香りがして、味わいはやっぱりさっぱり甲州・・・・という不思議なバランスでした。

琵琶湖ワイナリーの山ソーヴィニヨンは、山葡萄とカベルネ・ソーヴィニヨンの交配品種100%、しっかりとした味わいで、かつとても飲みやすかったです^^

次回4月17(木)は美肌・美髪がテーマです^^
美・アンチエイジング薬膳



3月のチーズとワインとおもてなし薬膳は「青かびチーズ」がテーマです。

10種類の青かびチーズが食べられます。

以前3月のチーズにチーズの名前は書きましたが、実物が届きました。

P3191739.jpg

P3191738.jpg

P3191735.jpg

P3191734.jpg

P3191733.jpg

P3191732.jpg

P3191731.jpg

P3191730.jpg

P3191729.jpg

今回は、楓の葉にくるまれた青かびチーズや、シェーブルの青かび、見た目がびっくりな青かび、日本の青かび、チーズの生地が白い、黄色い、などなど本当に多岐にわたっており、私も今から楽しみです^^

3月23日11時~です^^

勿論、4種類の薬膳料理とワインも出ます^^


第1回の薬膳紅茶セミナーが無事に終わりました。

リプトンイエローラベルを使った5種類の薬膳紅茶と、紅茶を使った4種類の薬膳料理を食べていただきました。

今回は春の養生がテーマでしたので、それに合わせた薬膳紅茶&料理でした^^

普段の講座ではあまり出さないパンや、アイスティもメニューに組み込み、薬膳紅茶もオリジナルレシピで美味しく飲んで頂きました。

このパンは、三軒茶屋のボヌールで特別に作って頂いたのですが、ボヌールはモチモチした食感のパンが多くてとても私好みです^^

次回も、パンはこちらに御願いする予定です。

そして次回は6月10日の火曜日に開催します。

興味のある方はぜひいらして下さいね。

参加していただく方に損がないように、普段の講座では味わえない薬膳紅茶とレシピを考案中です^^

P3181713.jpg


P3181710.jpg


P3181709.jpg


P3181704.jpg

力作


薬膳教室の生徒さまは、多芸多趣味な方が多く、たまにコンサートのお知らせや展覧会のお知らせを頂きます。

なかなか日程が合わないのですが、今回は勉強会の前に立ち寄れるタイミングでしたので立ち寄って着ました!

ポーセレンクラフトというのですが、びっくりするほど細かい手作業で綺麗な色彩で見ごたえがありました^^

お知らせいただき、ありがとうございました^^

アシスタントさん


HPにアシスタントの上村さんのページが追加されました。

ぜひご覧下さいね^^
ページはコチラ
上村佳子

薬膳紅茶セミナー

3月18日の薬膳紅茶セミナーは昼・夜ともに満席となりました。

満席のご連絡が遅くなり、お申し込み下さったのにお断りさせて頂きました方には大変ご迷惑をおかけしました。

今後の予定としては
〇6月10(火)
〇秋(日程未定)に開催予定です。

紅茶メーカー様のプロモーションによるイベントセミナーですので、残り2回で終了となります。

薬膳紅茶5種類と、薬膳料理4品が食べられて、薬膳講義も聞けるとってもお得なセミナーです^^

6月も沢山の方にいらして頂けますと幸いです。
薬膳紅茶セミナー





3月の「薬膳レシピと生薬のクラス」では、清熱解毒や辛涼解表の生薬を扱いました。

まずは4月の生薬に「遠志」がありますが、HPの記載および生徒さまに配布した案内には
「遠子」と書いてあります。
これは漢字の間違いです。

訂正してお詫びいたします。

さて


写真は連翹。

丁度、タイミングよくカゼをひいた私が早速その恩恵にあずかりました・・・。

続いて、牛蒡子。

辛涼解表の代表選手です。

P3071697.jpg

そして、インフルエンザや高熱といえば、の板藍根。

P3071698.jpg

組み合わせ方や、これらを使った方剤についても一緒に勉強をしました。

今回の私の38度の熱カゼには、連翹、牛蒡子、板藍根、石膏、桔梗、をブレンドして飲みました。

今までにないくらいすっきりと調子が良くなりましたし、「熱は下がってもだるい・・・」といった症状も残らず、頭もすっきり働いてとても良い感じでした^^

今年はカゼをひかなかったので、優秀な冬の過ごし方が出来たと満足です。
(カゼをひいたけれど、一瞬で治した!だから、ノーカウントです)

4月の生薬と薬膳レシピのクラスは、安神類が中心です。



お楽しみに!




3月23日の日曜日、11時~13時で「チーズとワインとおもてなし薬膳」のチーズのラインナップが決まりました!

青かびチーズ第2弾として・・

一番の目玉チーズ
〇新札幌乳業 小林牧場物語 超熟成ブルー

〇ニセコチーズ工房 二世古 空

世界3大ブルーチーズ
フランス
〇ロックフォール

イタリア
〇ゴルゴンゾーラ ドルチェ オーガニック

〇ゴルゴンゾーラ ピカンテ

〇ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ

イギリス
〇スティルトン

ロックフォールの牛乳バージョン
〇ブルーデコース

〇ブルードシェーブル ロドルフ ル ムニエ熟成

スペイン!楓の葉で包まれた
〇ケソ デ バルデオン

チーズ10種類と、ワイン、薬膳料理4品が食べられます^^

今回も青かびチーズを使った山芋の薬膳風パンケーキ、などなど。

興味のある方はぜひ!
チーズクラス

3月の講座

P2281677.jpg

今日で2月の講座が全て終わりました。

ほっ!とします。

今日は午前中の基礎クラスが満席で、その後雑誌の撮影があって、すぐに夜の基礎クラスがあり、疲労困憊・・。

最近ずっとやることが山積みで、疲れているのはわかっていますが、雑誌の撮影にいらした方に

「瀧本先生、疲れてますね~!」

と言われました。

ホント,白髪も増えたし、顔もまずいことになってると思います。

そして、明日から3月の講座が始まります。

こんなに疲れている時でも、

「こりゃいいね!」と思うレシピを思いつきました。

早速、4月の生薬のクラスに盛り込もうと思います。

メニューは決まり次第、生徒さまにはメールで配信しますね^^

お楽しみに!





Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。