プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



3月の中級クラスはテーマが「脳の養生」

西洋医学で考える脳について沢山勉強してみました。

結論は、難しすぎて、脳は複雑なんだな、人間は複雑に作られているんだな、という事でした(苦笑)

中医学で考える脳、西洋医学で考える脳、これらは共通箇所が沢山あり、非常に面白い講座内容になりました。

「どういう講義構成にしようか?」

ここが、重要な所です。

今回はテキスト作成に非常に、異常に時間がかかりましたが、自分の中ではすっきりと腑に落ちる、良い内容になったと思います。

ただ、思い入れが強すぎたり、テキスト作成に力が入りすぎた時は、講座で空回りすることが多いので、そこは気をつけたいところです。

いかせん、3月の中級は、いろんな事がすっきり理解できるのではないかと、思います。






今日はチーズの講座でした。

チーズと薬膳料理が多かったのか、ほとんどの方が食べきれずにお持ち帰りになられました。

それもあってか(言い訳)、デザートの人参ゼリーを出し忘れてしまいました。。

冷蔵庫を開けてびっくり!!!!!!!

たまにデザートを出し忘れることがあるのですが、たいてい生徒さまが

「先生、デザートは?」

と言って下さるので、今までセーフだったのですけれど。

もっと気をつけないといけません!!

ごめんなさい!!

講座の後には、私がレシピやコラムを担当している「妊活野菜セット」
を販売されている築地の八百屋さんナチュールさんがいらして下さいました。

写真のみかんのようなものを頂いたのですが、「せとか」という柑橘類だそうです。

とっても美味しかったです^^

毎月色々なところへレシピや原稿を出しますが、こちらは「野菜セットを購入した人」が野菜と一緒にもらえるレシピのため、ちょっと手に入りにくいのですが、興味があればお野菜セットもとてもお勧めです。

お野菜の味が濃厚でとても美味しいです^^

妊活野菜


2月もあと1週間で終わりですね^^

寒い季節は、濃い目のワインやチーズを欲します。

そう思うのはきっと私だけではないはず・・と思い2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座は・・

「フランス・ウオッシュチーズ」
にしました。チーズ講座

今回は、AOPにこだわらず、変り種を揃えてみました。


写真は、クールドロロ。
マロワールの仲間で、クールはハート型の意味です。

こちらは、「ラングル」

有名なウオッシュチーズですが、酸凝固で酸味がありますので、ポイントとして入れてみました。

P2211669.jpg

こちらは「ミラベラ」

P2211668.jpg

つづいて、アフィネ オ ゲヴェルツトラミネール

P2211667.jpg

ポンレヴェック レ クリュ

P2211666.jpg

ニュイドール アフィネ ピノノワール
P2211664.jpg

講座では、ウオッシュチーズについて、また各チーズについての講義を聞いていただいて、チーズとワインの試食となります。

引き続き、薬膳料理4品を食べていただきます。

非常にボリュウムのある講座となっています。

ウオッシュチーズばかりを自分で一時に買い揃えるのは大変だと思います。

講座で比較しながら食べると味わいの違いが分かりとても面白いですよ^^

私のチーズの知識は乏しいですが、スムーズな講座進行、少しでも充実した講座になるようにと日々工夫しています。

3月は・・

「3大ブルーチーズを含む青かびチーズ特集!」

です。

興味をもっていただける方はぜひ!

チーズ講座!







今日は雪が降らなくて良かった^^

無事に美・アンチエイジング薬膳講座が開催できました。

今日は3月18(火)に開催する薬膳紅茶セミナーの案内です。

日時:3月18(火)11時~12時30、19時~20時30

場所:薬膳教室心味 三軒茶屋教室

参加費用:2000円

どなたでもご参加頂けます。

薬膳紅茶5種類と、紅茶を使った薬膳軽食などが出ます!

詳細はコチラ
薬膳紅茶セミナー


2月23(日)11時~13時は「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座があります。

テーマが「フランス・ウオッシュチーズ」!

基本的なAOP取得のウオッシュチーズは昨年試食しておりますので、今回はやや変り種のウオッシュチーズにしました。

全てウオッシュチーズですが、比べて食べると違いが確実に分かる味わいです。

比べて食べる、これがとっても面白くて勉強になります^^

チーズのラインナップが・・


〇アフィネ オ ゲヴェルツトラミネール:ゲヴェルツトラミネールのマール酒で洗って熟成したもの

〇ミラベラ:ミラベラというロレーヌ地方の特産果物で作った蒸留酒で洗って熟成したもの

〇ニュイドール アフィネ ピノノワール:ピノノワールで洗って熟成したもの

〇クールドロロ:マロワールの一種

〇ポンレヴェック レ クリュ:ポンレヴェックの無殺菌乳バージョン

〇ラングル:定番ですが、ちょっといいものを。

薬膳料理メニューは・・

〇タラとチーズのスープ

〇海老とウオッシュチーズの春巻き

〇レバーとドライフルーツのチキンロール

〇人参と紅花のゼリー

です。

2月のチーズ講座は、お休みの生徒さまが多くてちょっと人数が少なくて寂しい感じです。

ご都合がよろしい方はぜひ!
お待ちしております。


早いもので今日で薬膳アドバイザーの資格取得セミナーも2月クラスは終了となります。

試験まで時間が空きますが、忘れないように頑張りましょうね。

3月クラスの皆様は焦らなくてすむように、事前にテキストに目を通しておいてください。

試験日は、4月20日の日曜となります。

時間はまだ未定ですが、受験人数が多い場合は2回に分散して試験を実施します。

(セミナーだけ受講して受験されない方もいますので、受験される人数が確定しだい時間を決めます)

受験される方は、4月20日の昼間は空けておいてくださいね。

直前対策セミナーは4月6(日)、もしくは13(日)で検討しております。

直前対策セミナーの時に皆さまへ願書をお渡しします。

その際に、願書の書き方、写真、受験料の振込みなど、毎回質問やミスの多い事項についての注意点をお話します。

こちらの日程は決まり次第連絡をさせて頂きます。




本日の夜クラス

本日2月14日の夜の中級クラスは、雪の影響により電車の運行に乱れがあるようですので、大変残念ですが、中止とさせて頂きます。


2月14日、本日の中級クラスは、11時~13時のクラスは開催します。

天気予報では19時ころから雪が本降りになる、との事ですので、

19時~21時のクラスは、中止にしようかなと検討中です。

夜のクラスにつきましては、また夕方ご連絡します。


今日は上級クラスの講座がありました。

ここは皆さん薬膳キャリアが長くて、とても明るくて、毎月お会いできるのが楽しみなメンバーです。

そして試食中にソチのフィギュアスケートの話になりました(私がフィギュアファンなんですが)

フィギュア団体戦を見ていて私が思った意見に共感してもらってとってもテンションが上がりました^^

〇プルシェンコの演技は古い!縁起の途中で「止まってポーズ」それもあのポーズは古い。

生徒さまも、アレクセイヤグディンとプルシェンコが2強だった時代はあんな感じだった、という意見で、盛り上がりました。でも、オリンピック4回目って凄い・・。

〇羽生君は首が長くて顔が小さい、団体戦で鈴木明子の隣に座っていたので、鈴木明子が可愛そうだった。

これも、「私も思った~!」という生徒さまがいて盛り上がりました。


今日は男子シングルがありますが、団体戦のプルシェンコの点数も出すぎだと思うし、最近のフィギュア(特に女子シングル)は見る気がしないけれど、今晩はひとまず起きて生中継を見ようかな~^^

生中継でないと、日本人以外があまり見られないからね。

スペインのフェルナンデスも楽しみです^^


上から
1月末に出産された生徒さまの赤ちゃんの写真です。

「生まれたての赤ちゃんでこんなに髪の毛がフサフサなんて!」とびっくりしましたが、皆様にも見て頂きたいなと思い

ご本人の了承を得て写真を掲載させて貰いました。

妊娠前からしっかりと薬膳養生をされて、出産後の今もしっかりと産後の薬膳養生をされています。

40代半ばでの出産ですから、産後の養生は人一倍手厚くしましょうね^^


私が薬膳を仕事にしたのは、自分が病気になり3ヶ月入院したけれどまったく良くならなかったのがきっかけでした。

当時は、悪霊が取り付いているのでは?という事でお払いもして貰いましたが良くならず・・

薬膳を勉強して食事に取り入れたら面白いように回復したので、これを多くの人に広めよう!と思いスタートしました。

当初は、精神疾患系の人に向けて薬膳を広めようと思いましたが、求められる事を講座にして薬膳教室を継続していたら、現在のような多種類の講座のある教室になりました。

最近では、5年前、6年前に心味に通われていて、「生活が落ち着いたからまた再開したい」という生徒さまも増えています。

もうじき、教室は9周年ですが、心味に通って下さる生徒さまのお陰で継続してこられたといつも感謝しております^^

雪!



東京都内でも大雪になり、積もるという情報の影響でしょうか・・。

昨晩、勉強会が終わって帰りがけにスーパーに行ったら・・ほぼ商品がありませんでした^^;

最後のひとつで残っていた鶏むね肉をかろうじで買えましたが、豚も牛も鶏肉も全て完売していました。

雪情報を聞いて買い占めているんでしょうかねぇ。

今日も本当に雪が降っていて、朝の時点でマンションの外庭にも写真のように雪が積もっていました^^

明日は「薬膳アドバイザー」の資格取得セミナー日曜クラスがあります。

おそらく、雪も止んでいると思いますので、開催しますよ!

気をつけていらして下さいね。


アシスタントさんの1月の講座レポートが更新されました。
講座レポートはコチラ

これは、1月の中級クラスで開催しました「コレステロールについて」です。

近々2月の講座レポートも更新されます。

教室の生徒様も、2年目、3年目になるとかなり打ち解けてくれます。

特に、日曜の中級クラスはほぼ全てのメンバーが日曜基礎クラスからそのまま上がられたので生徒さまどうしの気心もしれており、さらにお人柄のよい方ばかりなので、和気藹々ととても楽しく講座をしています。

本当に良い人たちに恵まれていて、良かったなと思います。

講座レポートには、教室の様子は書かれませんが、笑いの絶えないクラスです^^

薬膳鍋


2月の基礎クラスはテーマが「冷え性」で薬膳鍋を食べます。

心味の薬膳鍋には歴史があり、もともとは薬膳レストラン心味で出していて人気のあったメニューでした。

色々と生薬の配合を変えて、今のお気に入りの生薬バランスになりました。

個人的には毎日食べたい料理なので、2月はほぼ毎日食べています^^

やみつき・・。



Powered by FC2 Blog
