プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索




今日の土曜日基礎クラス@青葉台の講座で2013年の講座が全て終了しました。

年末年始は、事務作業や原稿書きなどがてんこ盛りですが、ひとまず講座が終了するとほっとします。

今年も沢山の方と出会えて、本当に良い一年でした。

来年もどうぞよろしく御願いいたします。

さらに楽しく充実した1年になりますように。

冬の養生薬膳



今週は基礎クラスが詰まっています。

基礎クラスのテーマが「冬の養生」なので、「寒邪」についての話もします。

講義の中で、昨年私自身が身にしみて感じた寒邪による頭痛についての小話をしております。

今日は生徒さまから

「寒邪による頭痛の話、目からうろこでした!今日寝室のレイアウトを見直してみます」

と言ってもらえました。

良かったー。

生活に密着した、すぐに役立つ中医学の話を、様々な例題を使ってお話することをいつも心がけています。

難解な中医学を、出来るだけ身近に感じてイメージしやすい例え話を出来ることが私の一番の魅力です。

また、そんな先生になれるように日々精進しているので、今日はとっても嬉しい生徒さまから頂戴した一言でした^^


やる気がでるわー!!



12月の講座


生徒さまから頂いた由布院のお菓子です。

大分県産の「べにはるか」という品種のお芋を使っているのですが、見た目が本物のお芋のようにリアルで予想外なビジュアル。

中身はねっとりしたお芋の餡が入っており、とってもとっても美味しかったです。

これを下さった方は、「美味しいおもたせ」の知識が豊富で素晴らしく、毎度感動させていただきます。

パッケージはこんな感じです。

PC221600.jpg

12月も終盤に入り、講座もちゃくちゃくと進んでおります。

美容薬膳は、「冬の美容薬膳」がテーマでした。

また「チーズとワインとおもてなし薬膳」はアメリカチーズがテーマでした。

慌しく、1年間の疲れが蓄積しているのか、最近気力が低下気味で、どんよりしています。

そんな事ではいかんぞ!

がんばろー。

出席表


年賀状の準備など、目が疲れる作業が増える12月・・。

思い切って、心味の出席表を作成しました。

生徒さまからの問い合わせで多いものに、「自分がどこを出席したか分からなくなった」というものがあります。

基礎クラスと美アンチエイジング薬膳クラスは1年サイクル、中級クラスは3年サイクルになります。

ただ、中級クラスのテーマを絞り込み、美容薬膳との違いを明確にしたので、今までは3年でサイクルしていました中級クラスは2年で終わるようになりました。

という事で、出来上がり次第皆様へ「参加した講座」に日付と心味の印を押した出席表をお渡しします。

※基礎クラス、中級クラス、美・アンチエイジング薬膳クラスのみの出席表です。

チーズクラス、生薬とレシピのクラス、上級クラスはエンドレスの状態ですので、こちらの出席表は今のところ作成予定はありません。



年末に入り、私もお歳暮を贈りに高島屋へ行きましたが、随分と混雑していましたね。

また、今週も生徒さまから、1年間お世話になりました、とプレゼントを頂きました。

講座にいらしてくださるだけで本当に嬉しく感謝していますので、お気持ちだけで十分ですよ。

ただ、可愛いモノを「先生のイメージに合うので」と頂くと、テンションがあがります^^:

「まじですか!?」と嬉しくなります。

また、写真にあります、頂いたふりかけが絶品でした。

自分で自分の為には買わないような高級なふりかけで・・。

一度食べ始めると止まらない・・。

おつまみになります。

ありがとうございます!






西麻布にあるレストラン「ラ・ボンバンス」

毎回、驚きと美味しさに圧倒されるお料理が食べられます。

器も素晴らしく、お店の方のサービスもトークも面白くて、もちろん料理の内容もボリュウムも予想を必ず上回る満足が得られます。

私もお店に通わせて頂き、仲良くさせても貰っています。

そして!

このたびオーナーシェフの岡元さんが、初めての本を出版されました!

オブラートを使って料理をしたり、はまぐりの殻を使って料理をしたり、簡単なのに思いつかないような「ほほーー」という料理の手法が満載で、さらに簡単に作れるように工夫されているレシピがぎっしり詰まっています。

教室でも本を紹介させていただきますので、ぜひ手にとって中身をご覧下さいね。

愛知県豊橋市で、東京では考えられない広さと、素晴らしい設備で薬膳のイベントをしてきました。

設備は素晴らしく、アシスタントさんはとても可愛い管理栄養士さんで、若くてテキパキしていました。

若いって素晴らしいな。お肌もピカピカで、笑顔がきらきら光ってた。。


仕事もスムーズで、抽選で当たった参加者は熱心にメモを取り質問をしてくれて、私の小話にもウケてくれて、非常に楽しいイベントでした。

機会があれば、また4月以降にやりたいな^^と思いました。

PC091567.jpg




薬膳のイベントを愛知県豊橋市で行います。

ここ最近は「講演」という喋るタイプの仕事の依頼が多かったので、薬膳イベントは久しぶりです。

久々に、25食分の薬膳料理の準備をして、キャリーに詰め込んで移動します。

様々なタイプの仕事をこなしてきたので、今となっては、どんな仕事内容にも対応できます。

自分と周りの人間の成長を感じます。


うずらの肉に詰め物をして、味見用に煮込んでいます。

うずらがパンパンに膨れていますが、とっても美味しかったです。

豊橋の皆様、お会いできますのを楽しみにしております^^
PC051554.jpg

毎月更新している『講座レポート』

が更新されました。

12月の中級クラス、「腰痛・膝痛」についてです。
講座レポート

よければご覧下さいね^^

心味の講座で力を入れております「妊娠力をあげる養生レッスン」

妊娠を希望される方の力になりたいと全力投球しております。

また、築地にあります八百屋「ナチュール」さんでも、妊活・妊婦・授乳期の女性を応援されています。

今回、ナチュールさんより熱烈に依頼をされまして、こちらでレシピや野菜監修などをさせて頂く事になりました。

購入者への特典としてレシピやコラムなどが用意されていますので、サイトではあまり内容は見られないのですが、とても興味深い八百屋さんですので、もしよろしければご覧下さいね。

ナチュール

12月は「冬の薬膳スープ」

がテーマでした。

こちらのクラスは2014年2月よりリニューアルします。

2月以降は、生薬を学ぶ形はそのまま、スープやカレー、お粥といったジャンルにこだわらずに普通の料理に生薬を取り入れていく形になります。

さて。

12月に詳しく学んだ生薬は、まず、淫羊蕾

PC041551.jpg

スパイシーな香りと味わい、そしてちょっと苦味があります。


次は、ヨモギ。

PC041552.jpg

12月のお茶としてお出ししております。

今回はヨモギを使ったスープを作りました。


そして、牛膝。中級でも紹介した生薬です。

通常のクラスでは生薬の細かい説明をする時間がありませんので、必要最低限のお話しか出来ませんので、細かい話をしました。

PC041549.jpg

最後は、知母。

今回は知母を使った酒かすのスープを作りました。

PC041550.jpg

他にも、かぼちゃの薬膳プリンや、黒きくらげの和え物、甘栗や焼き豚の入った炊き込みご飯など全部で5品を食べて頂きました。

このクラスは1月はお休みです。

次回は2月4・5に開催します。


初めて参加された生徒さまから、

「こんなにしっかり勉強するとは思わなかった。植物が大好きなので楽しかった」
と言ってもらえました。

私も植物、生薬が大好きなので、ついついつい・・普段の講座でも沢山話したくなるのですが、講義の時間配分も大切です。

ですので、生薬の細かい話はここのクラスで集中してお話をします。

生薬について面白い話が聞きたい方はぜひいらして下さいね。

薬膳レシピと生薬のクラス

まずはお知らせです。

2014年1月から、「水曜基礎クラス@青葉台」が増設されました。

現在木曜基礎クラス@青葉台は生徒さまが16名と人数が多く、

新規の生徒様が入れなかったり、振り替えが出来なかったりと不都合がありましたので、新しく「水曜基礎クラス@青葉台」が増設されました。

木曜クラスに参加されている生徒さまで、少人数で受講されたい方は水曜クラスへいらしてください。

また、新しい生徒さまも大募集です。

基礎クラス



さて。

今日から12月の講座がスタートしました。

本日の基礎クラスはテーマが「冬の養生」

中級クラスが「腰痛・膝痛」

でした。

「腰痛対策薬膳」はテキストを作るのにかなり時間を費やして考えました。

弁証するのがとても面白くて大好きなテーマです。

腰痛が気になる方はぜひ、12月の中級クラスへいらして下さいね。

Powered by FC2 Blog
