プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



早いものでチーズと楽しむ薬膳講座も1年が過ぎました。

チーズ講座に通ってくださる皆様のお陰で、1年間も継続できて感謝しています。

最初はかなり拙いチーズ講義でしたが、最近は慣れました。

またアシスタントさんとの連携もスムーズになりチーズの提供もいいペースになってきました(と思います)

9月は「オランダ・デンマーク」がテーマでした。

ここから召し上がって頂いたチーズの紹介です。

オランダといえば!

のゴーダチーズ。

全生産量の50%を占めています。

こちらのチーズは注文し忘れていて、三軒茶屋の東急で買いました。

リンドレスという皮のないチーズなので、とてもシンプルな味わいです。

P9291416.jpg

こちらは、48ヶ月熟成のゴーダチーズです。

普通のゴーだとは色も全く違いますし、アミノ酸の結晶がいたるところに見えます。

味わいもアミノ酸結晶の旨みがぎっしりです。

食感は、熟成したパルミジャーノなどと違い、ゴーダはカードウオッシングをしているので、48ヶ月熟成でもモチモチねっとりしています。

P9291424.jpg

最近流行っているらしい、ゴーダに色々と混ぜるタイプのチーズを2種類。

まずはゴーダバジル。

バジルを混ぜ込んであります。

P9291420.jpg

こちらはゴーダワサビ。

西洋わさび、マスタード、海草などが混ぜてあり、わさびのピリっとした味わいがあります。


P9291422.jpg

こちらはエダムです。

ゴーダに次ぐオランダチーズの代表チーズです。

あっさりとした味わいです。


P9291414.jpg
こちらはスモークペッパー。

燻製の味わいとプロセスチーズについての規定のお話をしました。

こちらはバゲットに乗せて焼いた状態と、そのままの状態の2種類を食べて頂きました。


P9291418.jpg


こちらはデンマークのサムソーです。

19世紀にスイスからチーズ職人を連れてきてスイスチーズを模倣して作られています。

P9291415.jpg

こちらはマリボー。

オランダのチーズを模倣して作られました。

P9291417.jpg

こちらはクリーミィハヴァティ。

主婦のハンニーリセンという方が最初に作ったと言われているハヴァティにクリーム添加がされています。

P9291423.jpg

続いてデンマークの白カビが2種類。


P9291413.jpg

P9291409.jpg

9月はチーズの量が多かったので、薬膳料理は3品にしました。

また飲んでいただいたワインは、ポルトガルの珍しいワインにしました。

こちらのワイン、めちゃくちゃ美味しくてチーズとの相性も良さそうだったので迷わず選びました。

10月はスイスチーズです。

スイスチーズは非常に美味しいですし、ミルクの規定も厳しいので色々とお話する内容もあり、今からワクワクです。

毎回ほぼ同じメンバーで開催していますが、新しいメンバーも募集中ですので興味のある方はぜひ!

すっかり涼しくなりましたね。

衣替えをしなくては・・^^;

さて、10月の「薬膳レシピと生薬をマスターするクラス」薬膳レシピと生薬のクラス
のメニューとお勉強する生薬が決まりました。


◎梨のおかゆ
◎百合根と里芋のおかゆ
◎豆腐のカレーいため
◎沙参とひき肉のグラタン
◎基本的な秋の薬膳デザート

1時間かけて勉強する生薬は、

11月に秋らしいものをラインナップにするので、ひとまず

●コウブシ
●タイソウ
●沙参
●杏仁


です。

イマイチ使い勝手が分かっていないという問い合わせが多い生薬を揃えました!

こちらのクラスは少人数で開催していますので、ぜひ皆さんいらしてくださいね!

ある本の「気」と簡単に書かれている箇所を、どうしても附に落ちなくて理解できなくて、何冊も何冊も本を読みながら悶々と考えていましたが・・。

そういう時は一度頭からはずすのが懸命なんですね。

さて

10月から新しく始まる講座のご案内です。

美・アンチエイジング薬膳こちらは、美容薬膳として開催してきた講座をもっとアンチエイジング要素を盛り込んでリニューアルした講座です。

毎年10月スタートで、1年で終了するコースになります。

何月からでも参加していただけますが、10月は肌の詳しい話をしますので、効率よく勉強するには10月から参加するのが一番だと思います。


また妊娠力をあげる養生レッスンも10月クラスがスタートします。

この講座は、自分の体質の確認しますが一般論ではなく、基礎クラスでもしないほど細かくチェックをします。

→その後養生の仕方の勉強になります。


初回から3回目までをかけて体質のチェックをしますので、途中参加は、3回目まで可能となります。

こちらは土曜クラスは募集を締め切り、日曜クラスがあたらしく出来ました。

1年かけてしっかり学んで妊娠することが目的のクラスです。

興味のある方はお問い合わせくださいね

新しい基礎クラス


9月も半分が終わり涼しくなりましたね。

カラっとした空気で私のむくみちゃんもすっきり、ジーパンがゆるくなりました

さて、趣向をかえた基礎クラスを新しく作りました。

「基礎クラスを1年で終了したけれど、いまいち理解できてないからもう1年基礎に来る」

という生徒さまもいらっしゃいます。

それはそれで、とても熱心で素晴らしいと思います。

そして、私自身は、同じ事を学ぶのでも、角度を変えて表現を変えて学ぶと

「あー、そういうことだったのね!」

と腑に落ちることが多いタイプです。

ですので、12月より

「ステップアップ基礎クラス」
というものを10ヶ月コースで作ります。

基礎に忠実に、掘り下げた内容にしてあります。

例えば、血について学ぶのにもレベルがあります。

基礎クラス→血の働きについて、不足したときの症状について、対処方法

を学びます。

アドバイザークラス→基礎クラスの内容プラス、血の作られ方について1種類

インストラクター→アドバイザーの内容プラス、血の作られ方の全ての種類


中級クラス→五臓と血を絡めて、全ての知識を使って応用

という感じです。

計算の勉強にしても、数字を学び、足し算、引き算を学び、掛け算、割り算、分数、・・と順を追って学びますよね、これと同じです。

ステップアップクラスでは主に五臓についての理解を深める目的になっています。


近日中にHPにアップされますので、興味のあるかたはぜひご覧くださいね。

また基礎クラスを併用できるように工夫した日程にしてありますので、効率よく、基礎を習得したい方は基礎クラスと併用することをお勧めします。

教室では、明日から案内を配布いたします。

先日たずねた薬膳の大御所のおうちで撮ってもらった奇跡の1枚。

それはさておきー。

8月は猛暑、9月になっても気温差が激しく暑さも続いていますね。

この影響で我々の体は気・陰の両方が少なくなっている状態です。

とくに汗をかきやすいタイプの方や、更年期で汗が出るかたは潤い不足になっている可能性が大きいです。

また汗と一緒に気も流れ出ますので、気が不足している状態になりやすく、もともとアレルギーをお持ちの場合は、防御力が低下してブタクサなどに反応しやすくなっていると思われます。

私も若干目が痒いですし、生徒さまもすでに秋の鼻炎などにかかっている方もいます。

きちんと補気、生津作用がある食材・生薬を摂取しましょうね。

教室の講義内容やレシピは、受講料を払って時間を作って教室にいらして下さった生徒さまの為のものですから、通常講座で話すようなことは一切ブログには書きません。

ですが、たまには季節の養生について、ちょろっと・・と思いました。






「妊娠力をあげる養生レッスン」の途中参加はスタートから第3回目までとなっております。

10月に日曜クラスがスタートし、12月までは定員に達しない限り途中からもご参加いただけます。

しかし初回がとても大切な内容になりますので、検討中の方は初回はひとまず受講していただくことをお勧めします。


4月スタートの土曜クラスは、そろそろ「妊娠してからの養生」についてもちょこちょこ話していきます。

つわりが大変な生徒さまが多く、「つわり対策について」、また「つわりが起きる」ことをあらかじめ想定して勉強しておくと、慌てずに対処が出来ます。

こちらも土曜クラスは3月で終了になり、日曜クラスのみになります。

妊娠力をあげる養生レッスン

薬膳教室心味では、来年より業務拡大に伴い

土日クラスおよび新規クラスを新設しませんので、興味のあるかたはこの機会にぜひいらしてください。




美容薬膳の講座で1年に1回扱っている「女性ホルモン講座」ですが、必ず平日開催となっております。

「土日に開催はしないのか?」

という問い合わせが多かったので、10月~12月の全3回で土曜日に開催します。

※単発参加も出来ます(初回は受講されたほうがよろしいと思いますが)
※場所は三軒茶屋になります。

来年より教室の業務拡大に伴い土日の講座は縮小しますので、女性ホルモン講座も今回が最後になります。

興味のある方はぜひ、この機会にいらして下さいね。

土曜日開催 女性ホルモン講座



9月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座は、テーマがオランダ・デンマークチーズになります。

単価の関係で用意できるチーズの種類が違うのですが(露骨な話ですが・・)

何と!!

9月は11種類(10種類になるかも)のチーズが食べられます!!

それも、意味のある、比較試食するチーズたちですから、食べるだけにあらず!勉強になりますよ。

写真はゴーダ3年熟成です^^

こちらの講座は本当に美味しくて楽しくてチーズの勉強になります。

お陰さまでこちらの講座も9月で丸1年になります!

講座にいらしてくださる生徒さまは毎回同じメンバーで、参加してくださる皆様のお陰で1年続くことが出来ました。

つたない私のチーズ講義ですが、今後更に良い講座にしていきます。

新しいメンバーも随時募集中です^^

チーズの講座


今後ともよろしく御願いいたします。







チーズの試験が10月に迫っているのに勉強する時間があまりなく、去年までとは忙しさのレベルが違う気がしはじめた・・。

講座の前後に「個別相談」をしていますが、「個別相談」以外に「お休みした回の補講」もしているので、その関係で講座以外にも講義をしている時間がぐっと増えたのも一因かも・・。

しかしながら・・。

自分の試験もさることながら、生徒さまの「薬膳アドバイザー」試験も10月と迫ってきました。

(インストラクター試験は11月ですね。)

試験前に「直前対策セミナー」を開催します。

ここでは、私が作成した練習問題を解いてもらい、その解説およびテキストの重要ポイントをおさらいします。

練習問題を作ってみて、意外とアドバイザーも難しいなー^^;なんて思いましたが・・。

皆さん頑張ってくださいね!!

練習問題を繰り返し解いてもらい、ポイントを抑えれば、合格は間違いありませんからね!

それにしても、練習問題を作ったり、テキストを使って教えるというのは自分自身の勉強になります。

日々中医学の知識が深くなっていくのを実感しますし、勉強すればするほど、なんて奥の深い世界なんだろうと、のめりこむ今日この頃・・






今日は薬膳アドバイザー試験対策セミナー第2回の講座がありました。

ここのところ体に熱がこもっている状態が続いており、今朝は体調不良マックスでした。

めまいや頭のふらつきがひどくて

「立っていられるか!?」

「頭がぼーとする」

状態で困ったなーと思っていました。

講座のしょっぱなから間違った説明をしてしまい、後から慌てて訂正しましたが、その後は順調に進みました。

生徒さんにお会いして、薬膳の話をしていると元気になって快調になりますね^^

夜もアドバイザーのセミナーがありますので、このまま体力が持ちますように!!

皆さんも、涼しくなってきて体調を崩したり、夏の疲れがでませんようにね!

毎月第1の火曜・水曜に開催している「薬膳レシピと生薬をマスターするクラス」


9月のメニューは薬膳カレーとその他薬膳料理を召し上がっていただきました。

また1時間かけて生薬4種類を勉強します。

9月は、

◎ジョテイシ
◎カンレンソウ
◎セイヨウニンジン
◎ニンジン

の4種類でした。

暑い季節、乾燥する季節、更年期にお勧めの2種類と、ニンジン、セイヨウニンジンの類似点や相違点、使い方や味見などをしました。

どこのクラスでもその回に使用する生薬についてはざっくりと話しますが、詳しく話したり味見をする時間が講義内で取れませんのであえて別にクラスを設けてあります。


私自身は生薬が好きですし、いつでもベストコンディションでいるためには生薬は欠かせません。

生薬に興味があるかた、しっかり勉強したいかたはぜひいらして下さい。

薬膳レシピと生薬のクラス


今日から9月ですね、にしても暑かったです。

特に午後のクラスの生徒さまが、「今日の暑さはおかしい」と口々に仰っていましたが、本当におかしいー。

もう少し涼しいと体力的にラクですね^^



さて今日は基礎クラスと中級クラスの講座がありました。

日曜の中級クラスは人数が非常に多いクラスです。

生徒さまの人数分のスリッパを写真に撮ってみました^^

中級クラスは、日曜クラス以外にも開講しております。

◎原則第2金曜の11時~13時、19時~21時@三軒茶屋

◎第4水曜の11時~13時@青葉台

です。

少人数で受講されたい方は、日曜以外のクラスに参加されることをお勧めします。




Powered by FC2 Blog
