プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



カジュアル化


この1週間で3件も高齢者関係の方から講演の依頼や取材依頼がありました。

高齢化社会を実感しました。

老人ホームで働いていた時は、高齢者の方たちと接するのが日常でしたが、今となってはほとんど出会うことがありません。


そのため、ニュースで「少子高齢化」といわれてもいまいちピンとこなかったのですが、シニア向けの新しい雑誌が創刊されたりしていると、実感しますね。

そして、私自身は、カジュアル化に目覚めました。

今までは、かねまつの8センチのハイヒールしか履かなかったのですが、腰痛がするようになりましたので、スニーカーを2足購入しました。

私も高齢化(老化??)しているようです^^;

スニーカーは思いのほか快適ですね、靴に合わせてカジュアルなお洋服も買わないと!

さて!

明日から5月ですね、基礎クラスは女性には大事な肝の働きについて!です。

教室が始まるのを楽しみにしていまーす。

4月の講座総括


世間はGWですね!

お天気もよく、気分がいいですね。

4月は25名以上の新しい生徒さまが講座に参加されました!

ほとんどの方が心味に入会して下さり、新しいメンバーが増えました。

薬膳で健康な人が増えたらいいな、薬膳を知ってほしいな、と思ってはじめましたが、最近は確実に周知されてきたのだと嬉しくなります。

今年になり、生徒さまも更に増え続けていますので机を購入しましたが、三軒茶屋校も机をもうひとつ増やす予定です。

4月に受講された方に「分かりやすい」「面白い」「濃厚な授業で、生徒さまの雰囲気が良い」などなど沢山のお褒めのコトバを頂き、有頂天になります。

私は基本的にネガティブなので「なぜ、出来なかったのか」と思うタイプなので、褒めてもらうと気が楽になります。

分かりやすい、話が面白い、これは「難解な中医学を分かりやすく講義をし、興味をもってもらうこと」をモットーにしているので、一番気をつけている事です。

2___20130428143426.jpg


私は昨日初めて知ったことがあります。

私が尊敬して10年近く師事している中国の女性の先生はとてもゲンキで面白いので大好きなのです。

しかし、「あの先生はコトバがきつくて、女性の方は合わないとやめていく人が多い」と。

へー、あの先生を嫌う人が居るんだー、とびっくりしました。

合う・合わない・は相性ですから、誰にとってもいい先生はいません。

でも、最大限、面白く分かりやすく伝える努力はしますので、薬膳に興味のある方、いちどいらして下さいね。

机を増やして、お待ちしています♪

___20130428143424.jpg

頂き物


月末に集中している基礎クラスも、特製の土鍋を使って美味しくお料理しております。

基礎クラスでは、スープパスタを作っているのですが、大きな鍋で作ると給食みたいになり、またパスタを入れすぎたときは、やや悲惨な感じになりましたので、後半のクラスでは大きな土鍋で作るようにしましたら、良い感じになりました。


土鍋の写真は、今晩の講座で撮る予定です。(忘れないように、注意!しないと)

写真のワインと京都のお茶は、生徒さまから頂きました。
いつもセンスのいいお土産を下さるYさんから、「8周年のお祝いに」と頂きました。

ワインはボトルと合わせて1.5キロくらいありますから重たいですし、さらに私の好きな日本のワインとお土産のお茶という、考えて下さった感じがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

お祝いのメールを下さったのも、生徒さまですし、私を支えてくださっているのは通ってくださる生徒様たちだと再認識する瞬間です。

(だから感謝祭として薬膳ビュッフェパーティをするのです)

両親に8周年の日に会ったのですが、「あら、忘れてた」と。若干むかつきました(苦笑)

教室をお手伝いしてくれる人からも、音沙汰なく、「もしかしたら、〇周年というのは私が感謝を表す日なのね」と自分の認識違いを考えさせられました。

ま、なにはともあれ私にとって1年の中で一番大切な日が心味を始めた日です。

気虚、陰虚、血虚になりやすい私ですが、最大限楽しく、役に立つように、講座を組み立てていきます!

5月以降も楽しく参加していただけたらな、と思います。

祝8周年

4月23日で心味は丸8年です。

よく続けられたな、本当にしんどい8年だったな、というのが正直な感想です。

しかし、やりたいことがすぐに出来て、難解な中医学を面白く興味を持って生活に取り入れて貰えるように話す事が楽しくて、やめられないので、これからも突き進んでいきます。

私が健康に普通になれたのは中医学のおかげですし、なんとなく不調な人やうつ病の人や、不妊の人を健康にして願いが叶うように薬膳を伝えられたらいいな、というのはぶれずに8年きましたのでこれからも進みたいものです。


まじめに勉強を継続して、毎月沢山の勉強会にも参加しているけれど、どうも打ち出し方や世渡りが苦手なので、もどかしいことや辛い事が多いです。
けれど、そんな私の苦手分野を補ってくれる人も現れたし、9年目は苦手分野も克服します。(トライしている最中なので、決まったらまた報告します)

心味の生徒さまに、来て良かった、と思って貰える講座を出来るように、今まで以上に工夫をする9年目になりますように。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




先日講座に参加された方から頂いたニュクスというフランスのスキンケア商品を頂きました。

こだわった天然成分で作られているのに、カタログを拝見したらとてもリーズナブル。

私は、クレンジング→洗顔→1種類だけ、化粧水をつけたら終了。

という簡単なお手入れしかしないのですが、何か他にもしなくてはいけないのはうすうす気がついていましたから、とても嬉しいプレゼントでした♪

肌が乾燥すれば、生薬を飲んで改善していましたが、これからはちょっと手をかけてみます。


さてさて!!

8周年の感謝祭を5月26日の日曜日に開催します。

一人で行くのはちょっと・・と言う意見もちょこちょこと聞きました。

一人で参加される方は確かに少ないですが(苦笑)、顔見知りの生徒さまに遭遇すると思いますし、私も会場に常に居ますので、あまり気にされずに、「料理を食べに来た」というスタンスで参加して貰えたらなと思います。

また「薬膳料理ってどんなもの?」「薬膳料理を一度食べてみたい」という興味があるお友達がいればぜひお誘いしていただきたいなと思います。

申し込みの締め切りも設定させて頂き、早めの意思表示をして頂けますと助かりますが、余裕をもって用意しますので2日前くらいまでのお申し込みなら大丈夫です。

P4201097.jpg
4月の美容薬膳のテーマは髪の毛の潤いについて。

色々とお話をして、生薬2種類の試飲もしていただきました。

料理の写真が1枚しかありませんが・・

メニューです。

◎イカのハンバーグ・特製クコの実ソース
◎じゃが芋とほうれん草のガレット
◎蓮根とピータンと採れたてグリーンのサラダ
◎竜眼と桑の実のゼリー

ワインは、小布施ワイナリーのノンボワゼ、熊本ワインの菊鹿。

春なので、つい菊という文字が目にはいると興味が湧いてしまいます。

料理の写真を撮る事は、ある程度義務だと考えなきゃ・・・・と思いつつ、慌しく生徒さまに料理を提供しているうちに撮り忘れてしまいます・・。

困ったねぇ^^;

日曜は「チーズとワインとおもてなし薬膳」クラスです。
4月はイタリア北部のチーズになります。

自信のあるラインナップで4種類揃えました!

お楽しみに!!!


4月の美容薬膳


写真は、マカダミアナッツを割る機械。

殻に入っているマカデミアナッツを割って食べると、劇的に美味しい!

普段食べていたマカデミアナッツはなんだったんだろう?と思うほどフレッシュで油っぽさがないです。

さて4月の美容薬膳は髪の毛がテーマです。

今年の美容薬膳のクラスは基礎レベルで話すようにしているのですが、4月はちょっと難しいと言われました。

基礎クラスと美容薬膳を併用して参加して頂くと、知識の吸収がもっとも効率良くなるように構成しており、併用されている方がほとんどです。

ですので美容薬膳のみ参加の生徒さまは、気・血・津液の話が絡むと、ちょっと難しいかもしれないですね。

しかし、継続は力なりです。

髪の毛の潤いに大事なのは「血」の量と流れ、「老化」「ストレス」「痰湿」などという講義を4月に聞いて頂きましたので、いざ、白髪を発見した時には思い出して活用してくださいね。

4月から、上級クラスの名称と内容が「生薬をマスターするクラス」に変わり時間帯も変わりました。

また「妊娠力をあげる養生レッスン」の第1回も始まりました。

第1回は、妊娠にあたり養生して上げたほうがいい五臓について、また1年かけてどういった内容を学ぶのかという講義概要について、中医学から考える月経、妊娠についての講義をしました。

第2回は5月にあります。

第2回では五臓の体質チェックと参考図書を使った体質チェック、妊娠しやすい体つくりについて、という内容になります。

1年間の詳しいプログラムは、参加者にはお送りしています。(メールを確認してくださいね)

近日中にHPのほうでもアップしますので興味のある方はご覧下さい。

参加された方から、基礎で学んだことが繋がり、妊娠するのに必要なことがわかってきた、という言葉を頂き、とても嬉しかったです。

結婚はしなくていいけれど、子供は欲しいと思う人も大歓迎です。

2__
8周年のお祝いに、ジャンポールエヴァンのチョコを頂きました。

もったいないからちょこっとづつ食べるチョコ(オヤジだ^^;)


4月に入り、若干仕事のペースが落ち着いてきた(ような気がする)

落ち着いてテキストも作れるので、生薬をマスターするクラスは、クイズ形式にして楽しくしよう、とか、
新しい講座「妊娠力を挙げる養生レッスン」のテキストは問診表や体質チェックを細かく作ってみよう、とか・・
いろいろと楽しい。

そして、妊娠力を高めるのは、中医学を理解して取り入れた養生はすごく効果があるのではないかと、ぞくぞくする。

子供は欲しいなーと、最近とても思うので、自分でも本気で養生しようと思います。

講座の空席状況

現在基礎クラス、美容薬膳、日曜の中級クラスが大変込み合っております。

4月で基礎を終えて中級へ上がられる生徒さまも多数いますので、空席状況は随時変わります。

5月の比較的空いている講座です。

日曜基礎クラス@三軒茶屋10時~12時→やや空きました。

土曜日基礎クラス@青葉台13時~15時→空いています。

金曜中級クラス@三軒茶屋11時~13時、19時~21時→比較的空いています。

薬膳レシピのクラス@三軒茶屋11時~13時、19時~21時→空いています。

少人数で参加されたい方は上記を参考にされてください。

講座の成長


綺麗なお花を頂きました。珍しい色なので玄関に入ってすぐに目にはいる角に置きました♪

今年の美容薬膳のテキストを作っていて感じることがあります。

去年の美容薬膳の講座は内容が難しかったなーと、痛感します。

根底にある原因や理論よりも、もっと取り入れやすい切り口があったのに、と思います。

髪の毛のテーマで血の運行に関わる臓腑などの話をしても、興味をもって理解できた人がどのくらいいたのでしょう。

去年の生徒さまには申し訳ないと思いますが、1年で人間はとても成長するものだと思います。

今年は、髪の毛がテーマなら、それにふさわしい、初心者でも分かる、薬膳は楽しいと理解して貰えるように更に内容を工夫しております。

(理論と難解が好きな人には物足りないかもしれないけれど^^)

来年はまた違ったことを言っているかもしれませんね。

そして、「妊娠力をあげる養生薬膳」

のテキストも、沢山の学びや経験を集結した良い内容になっていると自画自賛です(来年は、また違ったことを言っているかもしれませんが)

4月スタートです、この講座に限っては、興味のある方は4月、5月頃から参加されることをおすすめします!



4月4日で薬膳アドバイザー受験の申し込みが締め切りになりました。

申し込みをされた受験生の皆様へは、本日協会から「受験票」「受験案内」が送付されます。

明日の直前対策セミナーでも確認をしますが、試験日および時間をくれぐれもお間違えのないように確認をして下さい。

試験終了の2週間後には合否の結果が出る予定です。

私にとって第1回の受験生ですので、とても感慨深いものがあります。


そして次回のアドバイザー試験は秋:10月です。

こちらの講座は8・9月に開催されます。

すでにお申し込みの方には、随時テキストをお送りしています。

早めに自習ができるメリットもありますので頑張ってくださいね。



インストラクター試験は5月です。





菜の花リゾット__
3月のチーズ講座は、「季節の変わり目に体調を崩すのは何故?」というお話と、5種類のチーズについての講義でした。

※写真は菜の花や桜の花のリゾットです。


3月のチーズはフランスAOC以外の美味しいチーズを見つけよう!

という事で、まずはミモレット3種類。

6ヶ月、18ヶ月、24ヶ月の熟成違いを比較試食。

熟成が進むと、アミノ酸の旨みも増しますが、日本酒にも合いそうな雰囲気になります。

ミモレット3種類 ワインなし__

ミモレット3しゅるい__


この後、キュレナンテという私の超お気に入りであり、日本人に人気があるため輸入量の多いチーズと、クレデボージュという「AOC規格にとらわれずに美味しいチーズを作りたい」という作り手によって製造されたチーズを食べました。

写真がない・・・(><)

チーズとズッキーニの水餃子

チーズ入りすいぎょうざ __

カレー風味のピクルス


うずらのピクルス__


デザート

ゼリー__

ワインは安心院のイモリ谷のシャルドネにしました。

次回4月は、イタリアチーズ北部のパート1になります!

イタリア北部ですからねー、すごいラインナップになる予定です♪
桜__

4月の講座の空席についてです。

基礎クラスおよび美容薬膳は大変込み合っております。


確実に席が確保できる基礎クラス(空いているクラス)は

◎土曜日13時~15時@青葉台

◎金曜日19時~21時@三軒茶屋

の二つになります。

振り替えやお休みなどの関係で、席が空くこともありますので基礎クラスおよび美容薬膳に興味のある方はお早めにご連絡ください。

また、薬膳レシピのクラスは5月より、「薬膳レシピと生薬をマスターするクラス」に変更します。

生薬をきちんと分類わけをして、ノートの取りかた、まとめ方を教えます。

オリジナル生薬テキストを作ります。




Powered by FC2 Blog
