プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目黒川の桜


待ち合わせしていたお友達の一言で、目黒川へ夜桜を見に行きました。

今年はお花見の予定もありませんでしたので、思いがけず桜を見られて良かったです。

そのまま、三宿で食事を。

三宿、中目黒あたりは美味しいお店が沢山あるけれど、まー・・どこも混んでおります^^;

若干時間が早かったので、とても美味しいお店で食事が出来たので、満足。

こんなに近くに美味しいお店があるのだから、もっと頻繁に食べに来ないともったいないかも♪
スポンサーサイト

4月23日で心味は8周年になります。


恒例行事でありますが、5月26日に8周年の感謝祭をします(お知らせとして講座で配布していますね)

当日は、薬膳カレーが5種類食べられます。

もちろん、他にも色々な薬膳料理を用意する予定です。

今日初参加の生徒さまが、面白いことを!

「カレーパーティに参加したいです」

私「???」

「あー、8周年の感謝祭の事ね!」

「そうです!」

カレーパーティって面白いかも~^^

日ごろから、カレーのヒントになりそうなカレーを食べ歩いております♪

三軒茶屋にも、インド人がやっているカレーのお店があり、なかなかマイルドで美味しいお店です。

教室から徒歩3分位なので、興味のある人はぜひ行ってみて下さいね♪


親知らずの抜歯


親知らずを抜歯したら、「抜いた歯を持ち帰りますか?」と聞かれ、「はい」と答えたらこんなに可愛い歯の形をしたケースに入れてくれました。

可愛いものにも、小物にも興味がありませんが、予想外の可愛いケースになんだかテンションが上がりました☆

ころん、とした形でほんとに可愛い♪

今日はワインは飲んではダメと言う事で・・ううっ・・
今年2回目の、休肝日・・


今日で読売文化センター横浜の講座を卒業しました。

5年前、どこの馬の骨かも分からない私に講師をさせてくれた読売文化センターには大変感謝です♪

5年間通ってくださった生徒さまから、大きなピンクの可愛らしい花束を頂きました。

せめて、花瓶に飾って写真を撮れば良かったのに・・
後日、花瓶に入れて撮影しなおします。

スケジュールがきつすぎて、心身が疲弊しているのが自分でも分かるので、生薬を飲んで対処していますが、それもそろそろ限界です。

少し、余裕を持ったスケジュールにする事で、更にクオリティの高い講座が出来るようになるため、カルチャーは卒業させて貰うことにしました。

「どんな環境でも、どんな設備でも講座が出来る」カルチャーで教える事でそんな応用力を培った5年間でした。

さて、花粉も大量に飛んでいるようですが、嬉しい報告を今日は2件貰いました。

ひとつは、「生薬をまじめに飲んでいたら、今年は花粉が飛んでるの?ってくらい大丈夫だよ!」というメール。

もうひとつは、近所のコーヒー豆のお店の方なのですが、あまりに目が痒いというので、生薬のお茶をあげました。
そうしたら、「バイクで通勤しているんだけれど、目がまったく痒くなくなった!。サングラスするのを忘れてしまうくらい平気になった」

と。

良かった良かった☆

薬膳で楽になる人がちょっとでも増えたら嬉しいし、薬膳に興味をもってくれて、効果を感じてくれる人が少しでも増えたら、ほんとに嬉しい。

こういう嬉しい報告を貰うと、テンションがあがるね^^


美容薬膳クラス


3月の美容薬膳は「春の美容薬膳とPMS」がテーマでした。

(料理の写真も一枚も撮っていないので、明日こそ撮影しますが・・・)

美容薬膳のクラスは1年間で完了するのですが、今期は「基礎に忠実に・まずは簡単に症状から考えよう」というモットーのもと、メカニズムよりも症状中心に講義をしております。

去年参加された生徒さまには申し訳ないのですが、若干内容が難しすぎた&内容がボリュウムがありすぎたので、基礎クラスに参加されている方でも理解できるように今年からマイナーチェンジをしました。

基礎クラスと美容薬膳に参加されている方がほとんどですが、1ヶ月に2回ほど似たテーマで話を聴くと、理解度もぐっと高まると思います。(そうなるように美容薬膳のテーマは組んであります)

どうしても、1ヶ月に1回のペースでは身につくのに限界があるかと思います^^;

☆4月の美容薬膳は金曜の夜クラスはほぼ満席です。

興味のある方はお早めに♪


写真はバリのお土産に頂いたものです。香りがバリ島!!って感じでしたありがとうございます☆

8周年に向けて☆


今月の教室でご案内を配布しております「心味8周年の感謝祭」。

当日は沢山の花、とくにバラが見られる予定です。40種類以上!

ぞくぞくと新芽が見られ、ちゃくちゃくと育っております。

2___20130313230233.jpg
3___20130313230234.jpg
5___20130313230235.jpg

植物ですから、「咲き誇ります」とは約束が出来ませんが。。

しかし、薬膳カレー種類とそのほかにも薬膳料理が5品、薬膳茶、薬酒なども用意します♪

先日は、私が事務局を務める表参道エィティーンクラブhttps://www.facebook.com/hakka18Aphorismの勉強会でした。


表参道にありますトルコ料理のお店で開催されました。

写真は、壷入りのケパブ。

ケパブと言うと通常は串刺しになった肉を想像するのですが、こちらのお店には壷入りのバージョンがありました。
お店の方が二人がかりで、サービスして下さいます。

今回のスピーカーはMさん。

幼少の頃から防衛大学に入学して自衛隊にいた頃の話を、金言の「許すことを知れば運命は変えられる」
とともに話されました。

相手を許す、誰かを許す、という話はよく聞きますが、Mさんのお話はそういった小さい話ではなかったように思います。

何かあれば連帯責任、という「人を信用して、他人から信用されなくてはならない環境」に入った結果、自分の過去の人生を受け入れて自分で消化して、様々なことを許し、運命が大きく変わったというお話でした。
(やや私見)

もうひとつ、金言の「物事は因数分解して考えよ」についても話されました。

こちらの解釈も、とても勉強になりました。

問題が起きたとき、「もっとも避けなくてはならないこと」が分かっていれば、そうならないようにすればいい。

それ以外は、「その他」である。

この「もっとも避けなくてはならないこと」が因数分解して考えた結果分からないと、取り返しがつかない失敗に繋がるでしょうね。

大きな仕事をしているわけではない私にはあまりない考え方だったので面白かったです。

さてさて。。。
トルコ料理のついでに、トルコワインも白・赤ともに飲みました。

白はフラットな平坦な味わいでしたが、香りはそこそこついている感じでした。

また、赤も深みのない味わいでしたが、選んだワインにもよるのかと・・。

2___20130312133826.jpg


料理はかなり食べました。

トルコ料理のお店に行かないと食べられないものが多かったので、満足でした♪

Mさんお疲れ様でした♪
次回は、Oさん!よろしくお願いします。


___20130312133824.jpg

ここのところ、試験についてやもろもろ生徒さまにメルマガを送ることが多かったのですが、本日もお送りしております。
かならず確認してくださいね。

4月~9月の水曜日の日程を変更しております。

水曜夜の基礎クラス@三軒茶屋、水曜11時~の中級クラス@青葉台
が日程変更の対象です。

ご確認よろしくお願いいたします。


告知が大変遅くなりまして申し訳ありません!!

2013年10月・11月にあります薬膳アドバイザー・インストラクターの試験対策セミナーに向けての説明会の日時が決まりました。


各基礎クラスの講座終了後

3月22(金)12時~、21時~
23(土)15時~
27(水)21時~
28(木)13時~

です。

新しくなりましたテキストを用いて、詳しい勉強内容について、また資格についてお話をします。

前回聞かれた方も、内容が変わっておりますので興味があればぜひ。

また、新しい生徒さまも興味があればぜひ。

申し込みがない場合は、開催しませんので必ずメールにて事前に申し込みの連絡をしてください。

今週もまたまた講座ウイークです。

基礎クラスでは「体質の認識薬膳」をテーマにご自分の体質を考えていただきます。

始めたばかりの生徒さまにはちょっと内容が難しいかもしれませんが、どこからスタートしても最初の数ヶ月は難しいと思いますので、まずは中医学に慣れることを目標に頑張っていただきたいと思います。

中級クラスはテーマが「めまい」。

原因が分からないことが多いめまいを中医学ではどう捉えるのか、じっくりと学びます。

過去には、「めまい・耳鳴り」とセットで講座をしておりましたので、めまい単体では初の講座なので内容が充実したと思います。

火曜・水曜は薬膳レシピのクラスです。

写真の「菜の花・そらまめ・桜の花の塩漬けのお粥」など5品の薬膳料理を召し上がっていただき、生薬の勉強もします。

木曜は上級クラス、3月は五臓のそれぞれの関わり方と役割分担を学びます。

金曜の中級クラス、「めまい」はまだ残席があります。

土曜は、インストラクターの第5回講座、日曜はアドバイザーの3月クラスです。

早いものですねー、インストラクターの受験対策はもう残すところあと2回ですよ!!

今週は、試験の案内と申込書などを配布します。

いよいよ、ですね。

引き続き頑張りましょう!
質問を頂くことが多かったので、ブログでお知らせをさせて頂きます。

「妊娠力を挙げる養生レッスン」は、3ヶ月終了ではありません。

基礎クラスなどと同様に継続した講座になります。

心味のスケジュールは3ヶ月ごとに更新しておりますので、その関係で3か月分だけの日程が記載されております。

また、5月になりましたら7月~9月のスケジュールがアップされますのでご確認下さい。

なお、確実に決定ではないため未公表ですが2013年12月までのスケジュールは基本的に決まっております。

どうしても日程を知りたい、という諸事情がある場合は、7月以降の予定日程をお知らせしますのでその旨メールで連絡を下さい


また、最近新規でお申し込みの方で「メールアドレスがおかしい」ために返信が出来ないケースがあります。

なぜ、間違ったアドレスから心味へ送信できたのか分かりませんが、こちらからの返信が3日以上経過しても届かない場合は、大変お手数ですがお電話をくださいますようお願い申し上げます。

お知らせ

教室では4月からのお申し込みも沢山頂いております。

混雑しているクラスと空いているクラスがあります。

大変勝手なお願いではありますが、講座の人数が3名に達しない場合は、そのクラスは中止とさせていただきます。

その場合は、お申し込みを頂いています生徒さまにメールで連絡をさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2月27日は平塚ラスカという巨大なショッピングセンターで薬膳講座をしておりました。

美容薬膳についてのお話をしながら、薬膳茶を2種類とデザートを食べていただきました。

平塚は初めて行きましたが、店員さんが皆さん優しくてびっくりしました。

1日で3回イベントがあり、さすがにやや疲れましたが、いたるところにポスターが貼ってあり何となくテンションがあがりました(笑)

エレベーターの中。

5__.jpg

1階の入り口。

4___20130301202003.jpg

エスカレーターの壁。
3__.jpg

全ての入り口やエスカレーター、エレベターにポスターが!

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。