プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



生薬マグカップ


2012年も沢山の生徒さまにいらしていただき、楽しく充実しました。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年はいよいよ「資格取得クラス」が始まります。

私にとっても、「皆様に試験に合格していただく」という責任重大なことですから、年末年始はじっくりとしっかりと準備に力を注ぎたいと思います。

さて、夏前にオーダーしておいた私の薬膳マグカップが出来上がってきました。

茶漉しが入るように設計してもらい、菊花やクコなどでお茶を作って飲むために作って貰いました。

この作家さんの作品が大好きで、お茶碗や湯飲みや色々なものがあるのですが、この方に作って貰えるなんて・・
感激です。

お値段がかなり高いので、私の分しか作ってもらっていませんが、私同様に気に入ってくれる方がいましたら作家さんに頼んで作って貰うことは可能です。

ただし、「大量に作るのは嫌い」という作家さんなので人数限定です。。

年末の忙しいときまで沢山の生徒さまに講座に来てもらえて幸せな年末になりました。

ありがとうございます。

ちなみに、正面からみるとこんな感じです。

2___20121229012144.jpg




先日立ち寄った、神奈川県秦野の公園にある立派な橋!

ゆれることのないつり橋でした♪

さて、10月スタートの美容薬膳の講座や基礎クラスの生徒さまたちも徐々に教室に慣れてきてくださったかな・・と感じる12月のクラスでした。

ほぼ同じメンバーで毎月会っていると、徐々に会話も盛り上がってきますね。

生徒さま同士で会話が盛り上がるのを見ているのはとても嬉しいものです。

より、講座や食事の時間が有意義になる要素だと思います。

木曜の美容薬膳クラス11時~13時30@三軒茶屋は始まったばかりのクラスですし、ここだけ非常に少人数です。

ぜひ、興味のある方はいらして下さいね。

美容薬膳はコチラ


パニール__
来年の1月の薬膳レシピのクラスの試作です。

牛乳でチーズを作って、お料理に。

気に入っているインド料理屋(カレー屋)で食べた料理をかなりアレンジしてみました。

お店のものはインド人が作るので、私にはちょっと辛すぎて、辛い味しか分からない。
そしてピーマン、玉ねぎ、チーズしか入っていない割りに高いので(苦笑)そこを改良。


まったく別物になりましたが、私としてはかなりお気に入りに出来ました。

海老、鶏肉も入れて具も豪華にし、お味も、辛すぎずマイルドにしてさらに旨みと甘みを加えました!

結局、自分の好きな味に料理は仕上がるのだと思います。

かなり!!!!!

1月のレシピのクラスも力が入っております。

1月8(火)11時~13時@三軒茶屋→残り1席
1月9(水)19時~21時@三軒茶屋→残り2席


薬膳カレーは3~4ヶ月に1度の開催ですから、興味のある方はぜひ!

興味のある方はコチラ心味のHP

美容薬膳

クリスマスツリー__
マンションのエントランスにクリスマスツリーが飾られていました。

マンションの入り口が2つあるのですが、普段あまり使わないほうのエントランスに飾られていたので気がつきませんでした!

世間はクリスマスなのねぇ。。

私も、いつか楽しいクリスマスを過ごせる日が人生で来るのだろうか??と思います。

そして、12月でチーズの学校の授業が終わりました。

チーズ__


まだまだ通うつもりだったのですが、チーズが大好きになるきっかけになった大好きな先生が「産休」に入り来年はお休みされるとのことで、しばらく私もチーズの学校はお休みかな。

(心味の「チーズとワインとおもてなし薬膳講座」は引き続きありますよ!)

このチーズの先生は、元気でパワーがあって知識が豊富で、優しくて熱心で可愛くて声も聞きやすくて、教えるという立場でも勉強になることが沢山ある方でした。

やっぱりそういう素晴らしい方は、仕事だけでなく人生も充実されるのね。

と、無意識に帰り道では自分の生き方を振り返っていました。

違う考え方も出来るのかもしれません。

1年を振り返るのも年末にする大事な大掃除ですねー。

12月の美容薬膳は、本日木曜、明日の金曜で年内は終了です♪

基礎クラスでは学ばない、五臓の働きや生活への生かし方が学べる楽しいクラスです♪
さて、2013年1月~3月で開催します「薬膳アドバイザー・薬膳インストラクター受験対策セミナー」の詳細がはっきりとHPにアップされました。

資格取得講座

試験対策講座の日程は、今までどおりHPに載っておりますが、試験の日にちが決まりました。

試験の日程が、薬膳アドバイザー4月14(日)、インストラクター5月19(日)です。

今回は第1期生ですので、今回限定で「無料直前対策」をします。

無料直前対策講座は、アドバイザーが4月6(土)、5月11(土)になります。

今のところ、インストラクター講座については日曜クラスの方が人数は少ないです。

少人数で、私にしっかりと見て欲しい方、質問をしたい方は日曜クラスがお勧めです。

資格についての説明会も12月で終了します。

興味のある方は説明会だけでもぜひいらしてくださいね。

また、心味の生徒さまでなくても受講できますので興味のある方はお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ

12月の頂き物


いよいよ、あと半月で今年も終わりですね。
月曜は読売文化センター横浜で講座があり、火曜は実践女子大学生涯学習センターで講座がありました。

カルチャーで教えるのは、去年くらいから卒業しようと考えていたのですが、引き止められたりとなかなか卒業が出来ませんでした。

しかしながら、このスケジュールでは無理がありますので・・カルチャーは今年度で卒業することに決めました。

読売文化センター横浜、川崎は3月で終了です。

横浜、川崎の生徒さんたちはずっと通ってくださった方が多く、人柄の良い方ばかりなので、名残惜しいのですけれどもね・・。

残りの講座を頑張ります!

実践のほうは引き続き継続させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、毎月いろいろなプレゼントを生徒さまから頂きますが、12月は写真のようなクリスマスカラーの大きな頂物をしました。

真っ赤で大きなプレゼントで、子供に戻ったように開けるのが嬉しくなりました。

なかなか、真っ赤な大きな包みを開ける機会はありませんので。。

そして、教室いちの美人でスタイル抜群、脚が長くて、顔がとおっても小さなおしゃれなUさんからもクリスマスらしいプレゼントを頂きました。

PC180947.jpg

最近は髪の毛を伸ばしているので、頂いてすぐに愛用させていただいています。

お気遣いいただき、本当に嬉しく頂戴しておりますが、毎月講座にいらしてくださるだけで十分すぎるほど嬉しいですので。。

今年も沢山の素晴らしい出会いがあり、感謝です♪





チーズ 2種類 PC160899
12月の「おもてなしチーズ薬膳」はフランス中央部・南部エリアのチーズを食べました♪

色々と試食して、今回は4種類のチーズを選びました。

試食とはいえ、100gづつ購入するので食べ切るのが大変・・なんてことはなくて。

あっという間にチーズがなくなるので、結構食べてるなーと思います。

そして、美味しいチーズはあっという間に私の胃袋に消えます。

講座で使った4種類のチーズは

◎ロックフォール
◎ブルーデコース
◎オッソーイラティブレビピレネ
◎サンネクテール

です。

ロックフォールとブルーデコースは、ともにブルーチーズです。

作り方も洞窟で熟成させるなど同じなので、ブルーデコースは、牛乳版ロックフォールとも言われています。

両方を比較すると、色が違うことが分かります。

牛乳のほうが黄色いんですね。

これが意外と単体で見ても、黄色いのか白いのか分かりにくいんですが、両方を比べるとすぐ分かります。

また味わいもぜんぜん違いますので、比較して覚えてもらいました♪

次にオッソーイラティブレビピレネですが、これは羊のミルクで作るチーズです。

名前の由来や、羊の味わいを楽しみました。

こちらがオッソーイラティのチーズです。

オッソーイラティPC160945

そしてサンネクテールは、生産量も多く牛乳で造られた、食べやすいチーズです。

これもフェルミエ製やレティエ製などあり、味わいを楽しみました。

サンネクテールPC160904


これら4種類のチーズを試食して、チーズと薬膳の講義の後は食事タイムです。

チーズでおなかがいっぱいになりつつ・・

ブルーチーズと酒かすを使った和え物

小松菜とブルーチーズPC160929

オッソーイラティを使った丸鶏肉のさむげたん風。珍しく洋風に白く仕上げました。

さむげたん 皿 PC160925


人数分作ったので、なんと土鍋3個。。

さむげたん 3個 PC160914

そして、体を温める山椒の実と牛肉の炒め物

牛肉 チーズ PC160934

デザート

デザート チーズ薬膳 PC160939

今回は、辰巳啄郎さんがプロデュースした「今様」というロゼスパークリングを飲みました。

飲み物 チーズ薬膳 PC160907


日本のぶどう品種「山ぶどう」と「甲州」を合わせて作ったロゼです。

なかなか酸のきいたワインでした♪

また、ワインが飲めない方には、メルロで作ったぶどうジュース。

こちらも濃厚なお味でした♪


次回は1月27(日)11時~13時30です。


チーズは、フランス北・北東部を食べます。

予定していますチーズは4種類。

1月は残席がありますので、チーズが食べたい人はぜひ♪
寺子屋 グラタン PC150897
3ヶ月限定で開催しました「寺子屋クラス」が12月で終了しました。

1月からは通常の中級クラス@三軒茶屋に戻ります。

11月・12月は「咳」について学びました。


12月は、自分の体内が原因で咳がでる時の対処方法についてでした。

ストレスで咳が出たり、もともと咳や痰が出やすかったり、生まれつき喘息体質だったり、老化現象だったり、更年期の頃から空咳やむせたりすることが増えたり、色々な原因で咳がでます。

咳以外の症状などから分析して、それぞれの対処方法を学びました。

頭を使った講義の後は食事タイムです♪

うこっけいのスープ。老化防止にもいいんですよ♪

うこっけいスープ 寺子屋PC140871

あの黒いうこっけいを切り分けて、スープを盛り付けたところ。

Pうこっけい スープ 皿 C140879

そして、むくみをすっきり、余分な水分を排出して痰や咳を出にくくするごはん

寺子屋 ごはん PC140876

肺に潤いを与える特製グラタン

寺子屋 グラタン PC150897

生薬の杏仁を使ったデザート

寺子屋 プディング PC140893

1月の中級クラスは、「カゼの薬膳」です。

今までと違い、季節カゼとして分類わけをして学んでいきたいと思います。

1月6(日)13時~15時@三軒茶屋

1月11(金)11時~13時、19時~21時@三軒茶屋

1月16(水)11時~13時@青葉台

で開催します。


「カゼひきやすいんだなぁ・・」

という方、ぜひいらしてくださいね♪

真冬の軽井沢


先日、美容師さんに
「これからやってみたい事とか、行きたい場所とかあります?」と聞かれ、
「ないんだよね・・。若い頃は色々と興味があったのにねぇ・・」
「僕もなんです。」

という会話をしました。
仕事以外に興味がもてない、重症です。

さて、それではいけないということで、美味しいキノコ料理を食べに軽井沢へ日帰りで行ってきました。

長野新幹線のグリーンはガラガラでした。
散策や紅葉には遅いし、雪山には早いシーズンだったので、今がいちばん空いているらしいです。

軽井沢駅からタクシーでワンメーターの別荘地にある、エブリコというお店に到着。

最初においしいポタージュが出てきて、あったまる~!

続いて、前菜は、冬やさいの煮込みとホタテ。
キノコなのに、レバーみたいなものもありました。
11__.jpg

その後、メインが子羊の煮込み。写真は取り忘れました。

そして、グリルキノコの盛り合わせ(?)

を食べて、デザート。タルトタタンとマロンのアイスクリームでした。

最後に、キノコの形が可愛い小菓子がでました。

12__.jpg

ワインも飲んで、この季節ならでは!
貸切状態で、ゆっくりくつろぐ事が出来ました♪

忙しくなる今週からに備えて、お休みしなくてはね!
今まではなかった事なのですが、先月より、困ったことがあります。

初めて講座にお申し込みくださる方で
「講座に申し込みます。振込先を教えて下さい」というお申し込みメールを頂き、こちらから返信をしましても音沙汰がない方がいらっしゃいます。

先月から、数名の方から音沙汰がありません。

お振込み前でしたら、ご都合が悪くなった場合は、申し込みをキャンセルすることはまったく問題ありません。

心味が一番心配し、問題と捉えるのは「メールが届いていない」という事です。

ごくたまに、こちらから送ったメールが「迷惑メール」に入っていた。
メールが届いていない。

ということがあります。

キャンセルはまったく問題がありませんので、メールが届いている場合はできましたら、返信をいただけますようお願い申し上げます。



毎月第1火曜の昼間と第1水曜の夜に開催している
「薬膳レシピのクラス。生薬を極めよう!」の講座がありました。

実際に生薬を見るだけでは頭に入らないし沢山の種類が出てくると混乱しますよね。

ここのクラスでは、毎回2~3種類の生薬についてしっかり学びます。
12月は、
1)生地黄と熟地黄の加工方法、効果効能。加工による効能の変化について
2)煎じたときの煎じ液の味わいや、煎じた生薬を食べてどんな食感なのか
3)どうやって料理に使うのか

について試食、試飲しながら学びました。

他のクラスでは限られた時間しかありませんので、ここまで生薬について時間を裂けないので、興味のある方はぜひぜひいらして下さいね。
まだ若干の空席があります。

料理は、毎月テーマが異なります。

12月は「冬の薬膳おかゆ」でした。

◎百合根ともちごめと山芋のおかゆ

2__

◎さむげたん風。まるごと鶏肉おかゆ
3__

◎牛肉とキノコ類と昆布のおしょうゆ煮込み

写真は心味のHP「講座レポート」にあります!近日中にこちらもアップします。

◎小松菜・かぶのくるみあえ

◎人参とりんごときんもくせいのゼリー

でした。

1月は「薬膳カレーを作ろう」です。

薬膳カレーとインドのチーズパニール、その他薬膳料理が3種類以上でます!

おなかいっぱいになって、レシピを沢山知り、生薬の味や使い方がマスターできる講座です。

カレーは特に人気がありますので、興味のあるかたはお早めに!

12月!


寒くなりましたね、12月ですね!

一昨日、11月の最後の講座が終わったばかりなのですが、もう12月の講座がスタートです。

11月も沢山の生徒さまにお会いできて楽しく過ごせました。

12月も、可愛い生徒さまが多い日曜クラスからスタートで気分ルンルンです♪

そして、秋からお願いしていた新しいアシスタントさんが今日から一緒に働いてくれます。

彼女はフードコーディネーターとして活躍されていますし、薬膳の資格もお持ちですし、ゆくゆくはご本人も薬膳を教えたいというやる気のある方です。

私の教室でお仕事をすることが、彼女がいずれ教室をされる時にメリットになればいいなと思います。



日曜日など講座の参加人数が多い時や、撮影、イベントを中心に働いて頂きますので、全ての生徒さまとお会いするとは限りませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

なんと言っても、人柄が素晴らしいので無理を言ってアシスタントをお願いしました。

料理の盛り付け方なども教えてくれますので、皆様お楽しみに!

盛り付け方レクチャー中

PC020856.jpg

基礎クラスのお料理

PC020860.jpg

Powered by FC2 Blog
