プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


10月 30__
月末ですね!

月末でお忙しいかたも多いかと思います。

私は、現在リニューアル中のHPの記事を作ったり、11月の講座から皆様にお配りする「2013年1月~3月」の講座スケジュールやテーマを決めたり内容を考えたり、来月頭にある講演の資料を作ったり、連載の原稿やレシピを作ったり・・・

これ、終わるんだろうか???

かなり頑張らないと、終わらない。。いや、無理な気がする。(無理だったら講座スケジュール配布が遅れます)

そんな中、東京駅の新マルビルに入っているタイ料理のお店へ夜ご飯を食べに行きました♪

しょっぱなのサラダからかなり辛くて、口の中が限界で食べきれなかったので、それ以後はお店の人とよく相談をしてオーダーしました。

写真のカレーはマイルドで甘めで美味しかったです。

11月6(火曜)7(水曜)は薬膳カレーの講座です。

参考になりました♪

まだカレー講座に、若干名参加できますのでぜひぜひ♪

薬膳カレーとその他薬膳料理を沢山用意しております。


チーズ薬膳♪

4品PA280771
楽しく「チーズとワインとおもてなし薬膳」の第1回目が終わりました。

写真は今日の料理です。

◎白いスープに焼いたカマンベールドノルマンディを乗せて
◎マーボーサツマイモ
◎サトイモのコロッケ:2種類のウオッシュチーズで試して
◎キノコの甘酢


料理を召し上がっていただく前に、3種類のチーズをそれぞれ味わっていただきました。

その後料理が出来上がるまで、好みだったチーズなどを好きに食べながらお待ちいただきます。

初回だったので、どの程度チーズの話をするか、どの程度の大きさにチーズをカットするか、今後にいかすべく確認しながらの講座になりました。

思いのほか皆さんたくさんチーズと料理を召し上がってくださいました。

あまり小さく切るとチーズの皮、中身の味の違いなどが分かりにくいですしね。

今回のカマンベールドノルマンディ。

若い状態だったので、まだ中央と外側(外皮側)の色が違いますね。

カマン PA280776

ポンレヴェック。

こちらも、中央にまだしんがあり、若い状態ですねぇ。

このチーズは、ウオウッシュにしては香りも味も穏やかで誰でも食べられでしょう。
四角いチーズです。

ポンレヴェックPA280778

そして、強烈な香りを部屋中に漂わせたリヴァロ。

外皮もややべたべたして、香りも強めのウオッシュチーズです。
こちらも、若い状態だったのですが、熟成が進むと中身がとろけてくるので、好きな人にはたまらないですね。

食べるまでは、強烈な香りに「食べられないかもー」と言われていた生徒さんも、「これが一番好きかも」と。
食べてみると意外な発見ってありますよね。

丸いチーズで、紐がまかれているのが特徴です。

リヴァロPA280780
ホワイトボードに書きながら講座をしておる風景です♪

今回はワインの関係で8名限定とさせていただきました。

11月は、お休みの生徒さんが多いのでまだ参加できますよ!

11月のワインは日本に12本しかはいってこなかった幻のワインです。

チーズはフランス中央部です。

そしてもう少しチーズの話をさせていただきますね。


風景PA280752
チーズ__
今週は基礎クラスが続いております。

カゼをひきやすい季節ですから、きちんと養生しましょうね。

って私はすでに先週カゼをひきましたが・・。今シーズンはもうカゼはひかないでしょう!

さて、明後日の日曜日は「チーズとワインとおもてなし薬膳」の第1回です。

チーズが「フランス西部」がテーマなので、3種類。

写真の上から「リヴァロ」「ポンレベック」「カマンベールドノルマンディ」です。

これらのチーズのお話などを聞いて貰いますね。


これらを試食していただき、チーズ薬膳料理を4種類召し上がって頂きます。

ワインは幻の「クリサワブラン2011」です。

講座で食べて飲むのが、すっごく楽しみです♪

11月はフランス中央部です。

何を選ぶか楽しみだぁ♪

はまっている本

10gatu __
先日、「薬膳アドバイザー」「薬膳インストラクター」の資格取得講座を開催するためのセミナーの最終日がありました。

テキストの不備について、受講生から沢山意見があったようで協会理事の偉い先生も理事長に直訴してくれました。


とても改善点が見られて、気持ちの踏ん切りもつきました。

それにしても、試験対策で模擬試験に答えたり、とても楽しい時間でした。

講師の先生と薬膳のマニアックな話もできて、楽しすぎる時間でした。

マニアックな薬膳討論が大好き。たまらなく面白かった。

なぜこうなるのか?どう考えるのか?

もう自分の立てた理論を話すのが楽しくてたまらない。また他人の考えが聞けるのが楽しくてたまらない。

脱線しましたが、

11月に試験内容について詳細をお知らせします。

また12月には無料説明を開きますので興味のあるかたはぜひ。


さて、講座ウイーク、セミナーと多忙ですが、とにかく面白くて時間があれば熟読しているのが写真の本。

様々な歯の本を読みましたが、これが一番面白い!

歯内療法という根の治療専門の本です。

生薬や漢方ではどのような口腔内の炎症なら抑えられるのか考えるのにとても役に立ちますし、読むたびに発見があります。

1万3000円とやや高額な本ですが・・。

私は、ネットをあまり信用していませんし(ただで流れている情報ですからね)本も何冊も読まないと自分なりの判断が出来ないと考えるので、本を購入することは迷いません。

毎月の本代が半端ないけれどね・・。

興味があること、これにかける情熱が半端じゃないのですが、たまに自分でもびょーきじゃないかと思う。

興味がないことは何もできないのですから、バランスが悪すぎる。。

もっと生きやすい生き方があるのだろうな・・・と大量に購入した歯の本を見て思いました。。


10月 24__
今週も講座ウイークです。

その合間に「日本のチーズ銘100選」に行ってきました。

チーズだけではなく、日本のワインも出展されておりました。

特に気に入ったのは、岩手のエーデルワインの「リースリングリオン2009」

心味の講座でも同じワインの2010年を出したのですが、2009は熟していて格別に美味しかった!

手持ちの2010を来年まで待って飲むことにしました♪

明日から後半の基礎クラスが始まりますね。

新しい生徒さんも増えていますね、道に迷われたらすぐご連絡を下さいね♪

美容薬膳

10月21 PA190751

若く見られたり、綺麗に見られることは男女ともに望むことではないでしょうか。

そして、綺麗で若々しい人は周りから見ていても気持ちがいいもの。

体の中から健康に、美しくなる方法を学ぶのが美容薬膳のクラスです。

薬膳を理解するのは簡単ではありませんが、健康であることは何事にも変えがたい幸せではないでしょうか。

健康に美しくなりたい人、美容薬膳のクラスへぜひ♪

今なら少人数で開催中♪


季節ネタとご連絡

10月 17日__
写真は青葉台クラスの一部。食器がたくさんあるので、毎回いろんな食器を使います♪

さてさて、空気の乾燥でカゼをひかれている人も増えましたね。

電車で咳をしている人を見かけると、「マスクしてくれ~」と思います。。

火曜からひきはじめた私の秋カゼですが、喉が痛く、黄色い鼻水が出るのでいろいろと生薬をブレンドして飲んでおりました。

その結果、黄色い鼻水は1日で治り、喉の痛みは半日で取れました。

その後も体調は悪くならずに「ややカゼ」でキープしているので効果があるようです。

基礎クラスでは季節のことも話しますので、秋カゼに何を飲んだらいいのか、についてもお話しますね。


そして、HPをリニューアルしているのですが、お気づきの方もいますでしょうか!?

「薬膳のいろは」という初心者の方向けの講座が終了しました。

これまで偶数月に開催していましたが、10月で終了しました。

初めての方は、いつからでも基礎クラス心味 基礎クラスに参加してくださいね♪




今週の講座♪

1016__

10月も半分が過ぎましたね♪

先週のことが大昔に感じるけれど・・・。

さて月曜に読売文化センター横浜で講座がありました。
こちらの講座も長いので、生徒さんも4年くらい通われている方がちらほら。

その生徒さまから旅行のお土産を頂きました。

本場のギリシャのフェタチーズです!

なんて美味しいのでしょう!!

毎朝、毎晩食べています。


こういうのを食べると、ヨーロッパにチーズを食べに行きたいなぁ。。。なんて思います。

ありがとうございました。

そして火曜日は実践女子大学生涯学習センターで講座が始まりました。

早朝から大学で打ち合わせがあり、その後講座が2コマあって、すでに喉が痛い。。

空気の乾燥で早くも、鼻と喉がやられはじめています。

鼻水がだらだら、喉がいがいが、上顎がかゆい。。秋にやられた。。

鼻水も水様⇒白くて粘る鼻水へと状態変化してきているので、早く対応しなくてはいけません!

今年は生薬のブレンドを変えてみました。

明日の朝、体調がどのように変化しているかで、このブレンドの成功率を考えたいと思います。

明日は、午前中に中級クラス@青葉台、夜は基礎クラス@三軒茶屋ですね。

天気もいまいちのようですから、気をつけていらしてくださいね。
10月15日__
今週の木曜・金曜と美容薬膳のクラスが始まります!

1年で美容薬膳をマスターするクラスです。

とはいえ、体の中から健康になることが美しさへと繋がるので、体を整えるすべを学ぶことにもなります。

10月は、肌の構造を学び、肌のハリ、弾力、ターンオーバーの遅れ、乾燥の原因を、中医学ではどう考えるか、どう対処するか、などを勉強します。

お食事も4品召し上がっていただきます。

講座が2時間30分とやや長いですが集中して体の中から健康に美しく、ピカピカツルツルになりましょう。

いつもの食べ物を、美容液に変える食事のポイントを考えましょう~!!!

ワインを飲まれる方は、6500円、飲まれない方は5500円になります。

興味のある方はコチラ美容薬膳


※この講座は三軒茶屋のみ開催です。




10月13日 寺子屋 __
写真は、10月から中級クラスへあがられた生徒さまから頂きました。

これからもよろしくお願いします、と頂きました。
恐縮です。。


お箸は「人と人を結ぶ橋渡しとしての縁起物」だそうです。勉強になりました♪

さて、金曜日は中級クラスが昼間にあり、夜は「寺子屋クラス」があります。

こちら、10月から始まったばかりのクラスです。

基礎ではやりきれなかった範囲や、具体的に不足したら何がおこる?みたいな事を考えるクラスです。

11月は咳が出る⇒肺気虚?!

それだけではないでしょう。

ほかにはなにがある?

どんな咳?

痰は?

熱は?熱の期間は?

そして、肺気虚だったらどうして咳がでるの?

ここが書いてないテキストや本ってほんとうに多い気がするのですが、ここが理解できないと応用ができないと思います。


そして寺子屋クラスは「12月までの期間限定」にしました。

あと残り2回しかありません。

10月はあっという間に満席になり定員以上のお申し込みはお断りしましたが、11月、12月は人数制限をしませんので、興味のあるかたはぜひ♪

おいしい薬膳料理もしっかり食べられます♪

青葉台クラス

10月11日 木曜クラス__
教室の雰囲気が分からないという意見も頂くので、今月はちょっと教室風景を中心に。

火曜、水曜は三軒茶屋で「ゆる薬膳」でした。

水曜夜のクラスでは、生徒さまの質問から生薬に対する思わぬ発見もあり、収穫大!でした。

さて、本日木曜は今月で第75回を迎えた「上級クラス」です。

午前クラスも午後クラスも4、5人で開催しているのですが、何せ75回です(笑)

気心も知れた身内のような関係に皆様なっております。

また、さすが75回!と質問したときの生徒さまのお返事で感じることもあります。

青葉台はこんな感じの教室です♪

明日は、中級クラス、夜は寺子屋クラスがあります。

連日の講座と仕込み、テキストつくり。

今月は講座以外の原稿もなぜか10月頭にめちゃくちゃたくさん重なって、正直しんどい。


さらに明日は寺子屋クラスの初回で、かなり準備にてこずっております。


寺子屋クラスは好きなことをしようと思います。(皆様と意見交換しながらね)

生薬を学んだり(学ぶというのは奥深く考えることです)、歯の養生薬膳もここでやろうかな・・・とかね。

そして12月からアシスタントさんがつきます。今までもいたりやめたりだったのですが。。

基本、講座の重なる日中にいらして頂きます。

皆様にとってもそのほうがさらに学びやすい環境になると思います。

乞うご期待!!!!
(誰よりも私が期待してます)

つれづれなブログですが、明日いらっしゃるみなさま、気をつけていらしてくださいね!
10月10日 __
歯の治療がうまく進まず大変だー。とブログに書いたり、講座で歯について話していましたら、多くの生徒さまからアドバイスや経験談をお話いただき、また病院を紹介して貰ったり・・とありがたいことがたくさんありました。

歯で悩んでいる人、および根管治療で困っている人がこんなにいることを初めて知りました。

歯内療法の本も熟読しましたし、神経を抜くことがどれほど難しく、余後も大変かという現実を学びました。

自分の免疫力や治癒力も大事です。

これから3ヶ月は自力で炎症を抑え、免疫力を高めることにトライします。

6月からの歯の問題、特に7月、8月は大変でした。

プライベートな時間はほぼ全て歯医者にあて、治療後に激痛がして眠れずに、早朝や夜間に救急でかけこんだことも何回もあり、担当の歯科医師もそのつど注意して治療をしてくれるようになったのですが、歯の痛みがこれほど心身に打撃を与えるとは思ってもみませんでした。

現在は、やっと激痛から鈍い痛みに代わったのでやや楽になりました。


歯の養生。口腔内の養生薬膳を年内に開催します。

歯についても学べるようにする予定です。

興味のあるかたはぜひ♪
2012年10月9日 ゆる雰囲気PA090692
前回の写真が見えにくかったので、再度トライ。10月のゆる薬膳の講座風景です。

皆さん、食事の前に真剣に写真撮影中。な風景です。

ゆる薬膳は毎月内容が変わります。
10月は「秋の薬膳スープを作ろう」がテーマです。秋の養生ポイントを講義しまして、デモンストレーション⇒食事になります。

今日は秋の薬膳スープ2種類、薬膳ごはん、マーボーサツマイモ、デザートを召し上がって頂きます。

食事の種類も量も多いので、食べきれないから、とご飯を少なめに盛る方もいます。

そして今月のお土産は「桔梗」でした。


さて来月11月のゆる薬膳は大人気講座!!!!

「秋の薬膳カレー」です。

カレーの人気は高くて、国民食なんだと認識させられます。

毎回あっという間に満席御礼の講座です。

薬膳カレーのスパイスキットのお土産つきのお得な講座で、すでに残り1席です。

興味のあるかたはぜひ!ゆる薬膳講座
2012nrnn PA070677
なんて、暗くて分からない写真なんでしょう・・。

デジカメの使い方がまったく分からないし(デジタル関係はまったく分からない。興味がないことは何もできないのである)なぜか光の調整が変になってしまい、変なまま使っています。

写真は日曜の10時~12時のクラスです。

こんな感じで、行っております。

10月の基礎クラスのテーマは秋の薬膳です。

秋の気は乾燥の「燥」です。

外気が乾燥するのでそれに負けないようにしっかりと潤いをキープすることが秋の養生であり健康にも美容にも大切です。

乾燥はバリア機能の低下に繋がるので、免疫力が下がりますから、去年インフルエンザにかかったり、カゼに何回もかかった人は今からしっかりと養生することが大切ですね。

さて、日曜10時の基礎クラスは皆さんなごやかでふんわりムードが漂っています。

優しくて可愛らしい生徒さんが多いのが特徴のクラスです。

3連休でも皆さん参加して下さいますし、心味のレッスンを大事に思って下さる方が多く、私もとっても和めて大好きな日曜10時の基礎クラスのメンバーです。

基礎クラスにはいつからでも参加いただけますので、薬膳で元気に美しくなりたいかたはぜひ!



撮影風景


先日、撮影がありました。

なぜか、「どうする?」という話をするときは腕組みをしたくなるんですよね。

カメラマンさん、そのアシスタントさんにはお茶も出さずに失礼しました。。。


写真の撮影が終わって、薬膳と美について取材。

PA050665.jpg

最近「薬膳と女性の美容について」という関連のお仕事を頂く機会も増えてきて、嬉しいかぎりです♪

明日は、基礎クラスと中級クラスがあります。

三連休の真ん中にも関わらず、沢山の方が参加して下さいますので、準備にも力が入ります♪

基礎クラスは、秋の養生薬膳がテーマです。

中級クラスは便秘対策がテーマです。

1日3回食事をするなら、3回お通じがある。と考えるのが中医学です。

実際に薬膳を始めて1日3回のお通じになった方もおりますし、出してデトックスできる体に変わりましょう!

心味(ここみ)のHP

なんとなく不安定なお天気ではありますが、涼しくなりましたね。

汗をかかなくなると俄然お洒落が楽しくなります♪

さて、10月の中級クラスは「便秘対策」薬膳です。

過去にも何回か開催したテーマですが、今年は皆様からのリクエストに答えて(?)五臓の繋がりからみる便秘対策にしました。

気虚による便秘、気滞による便秘、血虚による便秘・・・・などは当然内容に入っております。

基礎クラスの生徒さまや卒業されて中級やゆる薬膳に通われている生徒さまから、「五臓の繋がりが分からない」、「五臓の関わりが分からない」、「五臓と五腑(性格には六腑)の関係が分からない」、という声を多数頂きました。

ですので、それならば!リクエストにお答えして基礎を卒業された中級からはこれらの繋がりなどの説明も詳しく取り入れることにしました。

偏屈なことを言いますが、基礎クラスに月に1回通っているだけでは、五臓の関わりは理解できないと思います。

すくなくとも五臓のそれぞれの働きをマスターして頂ければ、繋がりや関係性は中級以降でゆっくりと学びましょうね。

便秘でないから関係ないと思われる方も、五臓の関係などを理解するには大変役に立ちますし、勉強になると思い
ます。


便秘と関わる五臓は?腑は?それらの関係性は?

中医学の考えをしっかりと学びましょう!

ちなみに、寺子屋クラスではきっちりとではなく、自由に関わりや分析を考える予定です。

10月3日 イタリアワイン __
さっぱりした白ワインが飲みたくて、珍しくイタリアの白。価格も手ごろでアルコール度数も低いので(11.5%)いくらでも飲めます。

ガルガーネガ80%、トレッビアーノ20%でノンフィルターですが、非常に爽やかさっぱりゴクゴク飲めます♪

さて、10月から基礎クラス、美容薬膳クラスが第1回を迎えます。

また「チーズとワインとおもてなし薬膳」も始まります。

「チーズとワインとおもてなし薬膳」ですが、10月のチーズは、フランス西部をご紹介しますので、カマンベールドノルマンディ、ポンレベック、リヴァロなどを用意しております。

チーズだけで召し上がっていただき、またそのチーズを使った薬膳料理も食べていただきます。(全てチーズ料理ではありません。)

ワインは、ココファームの幻のワイン「クリサワブラン2011」を用意しています。

自分用に手に入れたのですが、せっかくの講座初回なので思い切って講座でも召し上がっていただくことにしました。

おもてなし薬膳料理を5種類前後召し上がっていただき、チーズも食べられてワインも飲めて、チーズの講義も聴ける、めちゃくちゃお得な講座です。

ワインが飲めない方には別のお飲み物を用意しております。

10月は満席ですが、11月はまだ予約受付中ですので興味のある方はぜひ♪

講座の詳細やお申し込みは心味(ここみ)ホームページから。
おもてなし薬膳のページでは「講座で用意するチーズは2種類」と書いてありますが、2種類以上は必ず用意しているという意味でございます。

10月は3~4種類を予定しております。

薬膳教室 心味 HP

11月のチーズはフランス中央部です。チーズが決まったらまたブログでアップしますね。


※「ゆる薬膳」講座と料理の内容が一部重なります。両講座に参加される場合はご了承ください。
※「ゆる薬膳」ではチーズ、チーズ料理、ワインは出ません。
9月 18クラブ __
暑さは残っているものの、空気が乾燥してきましたね。
空気の乾燥で最近は背中が痒くて、指先もカサカサになってしまいました。

指先のカサカサはパソコンも打ちにくいし、紙をめくるのにややピンチ。対策をしなくては!

月末は講座が詰まっていますし、昨日はチーズプロフェッショナル2次試験がありブログの間隔が空きました。

10月からHPもテコいれしますので、ブログもきちんと書いていく予定です♪

さて、先日「客家の18の金言」の教えに賛同しそこから色々と学び仕事に役立てよう。という仲間で勉強会をしました。https://www.facebook.com/hakka18Aphorism

場所は銀座のWaZa。ミキモトビルの7階にあるお店です。

写真のバーニャカウダや、蓮根のコロッケ(揚げていないのがポイントらしいが、コロッケではなかった)
グリルアボガド、鶏肉のグリル、ごぼうチップスなど・・・食べてきました。

さて勉強会では今回の発表者は私でした。

私は8年前から薬膳に関わる仕事を始めました。

「薬膳で健康になる人を増やしたい、薬膳を多くの人に知ってもらいたい」これが薬膳を仕事にしている理由なのですが、気持ちだけでは伝わらないし広まらない。

どうしたら広まるのか、それを18の金言から学び実行することができました。

というお話をさせて頂きました。


10月は心味では「基礎クラス」、「美容薬膳」など1年で学ぶクラスが1周して第1回を迎えます。

10月から参加される生徒さんも多いので毎年10月は自己紹介をする月です。

薬膳でキレイに健康になりましょう!






Powered by FC2 Blog
