プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


7月28日 しよう __

◎お知らせ◎

ウーマンタイプで7月~連載をしております。
ぜひご覧下さいね♪


◎9月5日に表参道でチーズ薬膳のイベントをします。5席追加しました⇒満席になりました。コチラ




先週はブログの更新がほとんどできませんでした。
チーズの試験があったので、勉強と仕事以外は何もできない毎日を過ごしていました。

連載が始まったり、新しい講座が始まりその準備が大変だったり、引越しが決まったり、その他諸々と一つ一つは些細なことなのだけれど、つもり積もるとボディブローのように自分自身がダメージを受けている・・そんな感じの7月でした。

そして、7月22日の日曜日にチーズプロフェッショナルの1次試験がありました。

久しぶりにマークシートではない筆記試験だったことやそれなりにボリュウのある試験でしたから、ここ数ヶは勉強と仕事のみの毎日でした。

筆記試験の内容が難しいワケではないのですが、仕事量を考えると受験を諦めようかと思ったこともありましたが、人間なんとかなるもので頑張れました。

しかしさすがの私も疲労とストレスで頭痛がする毎日でしたが、考えられる限りに有効な生薬を自分で煎じて飲みながら勉強する日々でした。


合格率が48%と高いのか低いのか微妙な感じですが、まずは一安心。

1次試験ですが、合格して安心しました。

励ましてくださった皆様ありがとうございます。

2次試験がありますから、また励ましてくださると嬉しいです(笑)




7月27日 使用 
◎お知らせ◎

ウーマンタイプで7月~連載をしております。
ぜひご覧下さいね♪


◎9月5日に表参道でチーズ薬膳のイベントをします。5席追加しました(残り2席)ので興味の在る方はコチラ


本日は薬膳教室心味(ここみ)の三軒茶屋校での最後の講座がありました。

4年近くこの場所で教室をしておりましたが、本日で最終日。

午前・午後・夜と3回の基礎クラスが終わり、思い出に夜のクラスの生徒さんと記念撮影。撮ってくれたWさんありがとうございます。

明日は青葉台で基礎クラス、日曜日は薬膳レストラン、月曜日は読売文化センター横浜で講座があり、火曜日はいよいよ引越しです(引越し準備は間に合うのだろうか???)

8月2日から講座があります。

くれぐれも皆様、場所をお間違えのないようにいらして下さいね。

新しい場所でのスタート!エキサイティングな夏になりそうです!
18クラブ 集合写真
◎お知らせ◎

ウーマンタイプで7月~連載をしております。
ぜひご覧下さいね♪


◎9月5日に表参道でチーズ薬膳のイベントをします。5席追加しました(残り2席)ので興味の在る方はコチラ




先日、私が事務局を勤めます「表参道エイティーンクラブ」の設立前夜祭が開催されました。

以前ブログでも紹介したことがあります「客家の金言」という本に共感した金言ファンが集まり、皆で勉強をしようという会です。

新宿の高層ビル49階にありますお店で、会の趣旨や決まりごとの確認を行い祝杯をあげました。

普段はワインしか飲まないのですが、せっかくなので面白そうなカクテルにトライ。

「冷凍みかんが丸ごとはいったカクテル」⇒グラスに本当の冷凍みかんが二つもごろっと入っており、これをスプーンで崩しながら飲む(食べる?)という変わったカクテル。
お酒の味はしなかったので(カクテルってアルコールが薄いのかな)酔うこともなく美味しく飲めました。

続いて、タイトルは忘れましたが「トマトのカクテル」⇒ミニトマトが二つスティックに刺さっており、トマトなカクテルに乗っておりました。トマトジュースな味はしなくて美味しかったです。


18クラブ


そして、お料理もたっぷりと出てきました。

何となく写真を撮りそびれましたので、一つだけ写真。


18クラブ

友達というわけでも、仕事仲間というわけでもない、けれど同じ本に共感して勉強して高めあいたい人と楽しく飲んで喋る時間はとても有意義でした。

次回以降も楽しみですね。
7月 夏の薬膳カレー__


◎お知らせ◎

ウーマンタイプで7月~連載をしております。
ぜひご覧下さいね♪


◎9月5日に表参道でチーズ薬膳のイベントをします。5席追加しましたので興味の在る方はコチラ



8月のゆる薬膳は「夏の薬膳カレーを作ろう」です。


試作を重ねて、写真とは違うのですが(汗)夏にぴったりな、心味でしか食べられない夏の薬膳カレーができました!

野菜も肉もスパイスも工夫しておりますし、何と言っても「西太后も美容のために愛用したと言われている西洋人参」を使い、また「麦門冬」も使って作ります。


8月7(昼)8月8(昼・夜)開催しております。
残席が少ないですが、まだご参加いただけますので興味のあるかたはぜひ。

そしてお知らせです。

11月10日の土曜日に、実践女子大学の文化祭で薬膳についての講演をします。

どなたでもお入りいただけますので、こちらも興味のある方はぜひ!

近日中にHPで詳細をアップしますね。
7月24日 使用 __


◎お知らせ◎

ウーマンタイプで7月~連載をしております。
ぜひご覧下さいね♪



先週は講座が色々とありました。


女性ホルモンの講座は、聞きなれない言葉が多かった事と、冒頭の説明が難しかったかもしれません。

2枚目からの中医学の説明からは聞きなれた言葉+新しい言葉でしたから理解できたかと思います。

8月の女性ホルモンの講座時に、7月講座で私が口頭で説明した内容はプリントアウトしてお渡ししますね。

さて「暑くなるとイライラしやすくなる」これは夏の養生でお話していますが、ここ最近は実感することがあります。

例えば、1年に1回の頻度でものすごいクレーマーが来ます。
クレーマーは新規のお申し込みの方で、私と面識がないことが一因だと思われますが物凄く攻撃的に一語一句に文句をつけてきます。

お申し込みやお問い合わせに関しては、決まった返信・対応フォームを送るのですが1年に1回、それに対していちゃもんをつける人がいるのです。

今週のクレーマーは、更年期+恐ろしく几帳面で細かい性格が災いしてイライラしているのだと思われます。

統計をとったり、分析するのが大好きな私の推測上、毎年夏にこの手のクレーマーは来ます。

暑さでイライラする、また更年期の方は特に暑く、汗を沢山かく夏に悪化がしやすい、この二つが原因ではないかと思われます。

教室では、女性が月経前症候群や更年期の辛さを改善して、楽しく快適で健康な毎日を過ごせるよう提案をしております。

しかし、気が付いたのです。

イライラしている本人も辛いですし不定愁訴はさらに辛いと思いますが、回りも大変だということに。

私はクレーム処理をすればそれで終了ですが、こういう人が自分の家族や、妻や、母親だったら耐えられないと思います。

周りに迷惑をかけないように、自分も辛くないように、未病を防いでしっかり養生しましょうね。

特に、夏はイライラしやすい事を念頭に置いて8月、9月の女性ホルモン講座に参加して頂きたいと思います。



7がつ13にち
7月から半年間ほど薬膳スープの連載が始まります。
記事がアップされましたら、またブログでお知らせしますので見て下さいね!

今回の連載は写真も自分で撮りますので、苦手な分野にもちゃんと挑戦していかなくてはねー・・と思っております。

ちなみに今日のブログの写真は、中級クラスで作ったお粥の材料。

こういう写真ってたまに見かけますよね、何となく真似してみました(笑)

練習、練習、写真の練習を!

さて、9月5日の水曜に開催します

「ワンランク上のおもてなし薬膳、健康とおしゃれとチーズを楽しむチーズ薬膳講座」が10月から始まるのを記念した「チーズとチーズ薬膳料理を楽しむ会@表参道」ですが、募集を開始して2週間経ちました現在、残りが2席になっております。

興味のある方はぜひお早めにお申し込みくださいね。


~7月の講座状況~

7月18(水)中級クラス@青葉台⇒満席です
7月18(水)基礎クラス@三軒茶屋⇒満席です。キャンセル待ち受付中
7月20(金)美容薬膳;女性ホルモン@三軒茶屋⇒満席です
7月21(土)美容薬膳:女性ホルモン@三軒茶屋13時30~16時⇒満席です。
7月21(土)美容薬膳:女性ホルモン@三軒茶屋18時~20時30⇒残り1席です。
7月26(木)基礎クラス@青葉台⇒満席です
7月27(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時⇒残り1席です。
7月27(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時⇒満席です。
7月28(土)基礎クラス@青葉台⇒残り1席です。

7月の講座は、ほぼ全て満席になっております。
そのため、やや窮屈な状態で受講して頂き申し訳ありません。

8月以降は少し広めの教室になりますので、真夏の講座は窮屈ではないと思われます・・・。

また8月以降新規の方も沢山いらしていただけますので、興味のある方はぜひ!

7月の美容薬膳

7月8日 使用__
9月5日に表参道駅から徒歩3分にありますリストランテKENでイベントをします。

コチラ


私の作る薬膳料理は、簡単でヘルシー、これが一番のポイントです。

基本的にバター、生クリーム、みりん、砂糖を使いません。

自分自身が胃腸が弱くて、外食をするとかなりの確率で胃もたれがします。

そんな私でも胃もたれせずに食べられる料理を日々作っているので自然とそうなりました。

7月のゆる薬膳も、バターや小麦粉生クリームを使わず簡単でさっぱりとしたそれでもコクのあるポタージュなどを作ります。

また7月の美容薬膳でも、女性ホルモンを生き生きと働かせる薬膳料理で、さらにバター、生クリーム、小麦粉を使わずにコクを出して作るお肉料理などが食べられます!

試作を重ねて、落とし所を見つけることも最近はありますが、「ゆる薬膳」と「美容薬膳」はレシピの充実度がお勧めポイントの一つです。

また7月の「美容薬膳と日本ワインのクラス」では、日本のワインとフランスのワインをご用意しております。

7月の女性ホルモン講座の内容は

●女性ホルモンとは?分泌のされ方、働きなど
●月経と排卵とホルモンの関係
●中医学で考える女性ホルモンと、月経。経絡についても学びましょう
●腎虚・卵巣の衰え

です。参加される方によって多少内容は変更しますが、8月、9月と3ヶ月でしっかり学びましょうね!

不安定な天候ですが、気をつけていらして下さいね!
9月5日に表参道駅から徒歩3分にありますリストランテKENでイベントをします。

これは10月から始まる「チーズを使ってワンランク上のおもてなし薬膳講座」のスタート記念のイベントです。


この講座では、美味しくて、見た目がきれいで、更にワンランク上げるべく「相手の健康を配慮した・長寿」なおもてなし薬膳料理が学べます。

もうひとつの特色として、講座でチーズを比較試食して頂き、チーズを使った料理も食べていただき、さらにチーズについても学べるんです。

そんな渾身の講座が始まることを記念しまして、「新企画!チーズ薬膳」を堪能できるイベントを開催するはこびとなりました。

詳細は

コチラ


場所の関係で限定30名さまになり、告知3日ですでに20名様の申し込みを頂きました。

残りが10名さまですので、興味のあるかたはぜひお早めに!
7月2日しよう__
7月10(火)11(水)はゆる薬膳の講座があります。

7月は「梅雨にぴったりな薬膳スープを作ろう」です。

試作を繰り返しメニューが決まりました♪
●冷たいスープ:なすのポタージュ
●温かいスープ:ズッキーニの水餃子
●チキンソテー・ブルーチーズと一緒にオーブンへ
●そら豆とひよこ豆のヘルシー薬膳ファラフェル
●はと麦・雑穀などのごはん
●さつまいもとココナツのデザート

です。

ゆる薬膳は基本的に講義がなく、デモンストレーションと試食が中心です。

薬膳料理を全部で6品召し上がっていただき、梅雨の養生テキストと、レシピ、おみやげつきです。

薬膳ってなんだろう?薬膳料理って苦いのでは?

そんな疑問のあるかた、また薬膳メニューのバリエーションを増やしたいかたはぜひいらして下さいね。

7・8・9月の3ヶ月間限で火曜・水曜と開催しております。

ゆる薬膳の詳細
7月1日 使用 __

とっても可愛いさくらんぼのパスモケース♪

高校生の頃からずっと同じパスモケースを使い続けていたので、新しいパスモケースになって嬉しい!

大切に使わせてもらいます。

生徒さんから頂きました。ありがとうございます。


さて、本日の講座から心味のリニューアルのお知らせをしております。

それゆえ、講座の終了時間が30分程度遅くなる可能性がありますので、時間に余裕がない方は講座の時にその旨を教えて下さい。

そして心味では

●「きっちりとした中医学の理論」だけを学んでも机上の空論になる可能性が大きい
●「なんとなく薬膳もどき」を理論を知らずに学んでも、応用ができない知識になる

という考えに基づいて、両方をカバーできる講座を開催しています。

中医学の理論を学びながら、イメージしやすい身近な体験を話し生徒さんからも出来るだけ話を聞くようにしております。

そうすることによって、自分自身で考えて薬膳料理が作れるようになることを目標にしています。

このスタイルは変えずに、さらに進化していきますので今後ともどうぞよろしく御願いいたします。


また9月5日水曜に開催しますイベントのお知らもせもお配りしてあります。

こちらは近日中にHPにもアップしますので、お楽しみに!




Powered by FC2 Blog
