プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



リニューアル・

ムッシー 店 IMG_2421

7月の講座から皆様へリニューアルのご連絡を開始します。

まず、8月から薬膳教室心味・三軒茶屋校は移転します。
7月中に皆様へ地図などを配布しますので、7月にお休みされる方は必ず私からの連絡を受け取ってください。

今日は久しぶりにエネルギーをもらえる、友達を超えた心友から電話があり長電話をしました。

先日彼は新店舗を作ったのですが、築180年を超える古民家のリメイク?これをほぼ全て自分でしたというツワモノで、本当に変わり者としか表現のしようがない人間なのですが、そのエネルギーは尋常じゃない。

この人は、自分以上に仕事に貪欲な人しか受け入れられない、それゆえ孤独を愛する人ですが、なぜか我々は気が合いお互いこれ以上ないくらい理解し合える貴重な変態仲間です(笑)

いつか、写真のこの場所でコラボする日がくることでしょう!

常に本音で明るく話し合える貴重な友人であり、インスパイアされる貴重な変態です。

私は友達が少ないですが、ネガティブな人や気が合わない人と無理に付き合うことはしませんし、生産性の低い女子会など時間と体力の無駄だと思っております。

最近はFBやなんだかんだで人と繋がりたがる人が多いと思うのですが、心の繋がらない人と時間を共有しても虚しいと思うし、私には理解が出来ない。。

そんな事を強く思う一日でした♪







写真のワインは「スイスのワイン」です。

Mさんがスイスに旅行に行かれたお土産で下さいました。

スイスワインはあまり輸出しておらず、貴重品!

私も初めて飲みました。

美味しかったです!!

さて、心味・三軒茶屋校は8月より場所が移動します。

7月より皆様に地図などを配らせていただきます。

7月にお休みをされる方には私から連絡をしますが、万が一届かない場合は大変お手数ですがご連絡を下さいますよう御願いいたします。

また9月は下記の講座が日程変更もしくは中止になります。

9月13(木)上級クラス@青葉台⇒9月6(木)
9月14(金)中級クラス@三軒茶屋⇒9月7(金)
9月19(水)中級クラス@青葉台⇒9月26(水)

9月12(水)ゆる薬膳11時~13時⇒中止


講座の空席状況です。

※7月~9月の「美容薬膳と日本ワインのクラス」女性ホルモンと女性の悩み
こちらは、金曜夜・土曜昼は満席です。キャンセル待ち受付中。

7月1日基礎クラス@三軒茶屋10時~12時→満席です。キャンセル待ち受付中
7月10日ゆる薬膳@三軒茶屋11時~13時→残り2席です
7月11日ゆる薬膳@三軒茶屋19時~21時→満席です。キャンセル待ち受付中
7月18日中級クラス@青葉台11時~13時→残り1席です
7月18日基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→残り2席です
7月26日基礎クラス@青葉台11時~13時→残り1席です
7月27日基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です
7月27日基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。キャンセル待ち受付中
7月28日基礎クラス@青葉台13時~15時→残り1席です。

8月7日薬膳カレーを作ろう!11時~13時→残り2席です。
8月8日薬膳カレーを作ろう!11時~13時→残り2席です
8月8日薬膳カレーを作ろう!19時~21時→満席です。キャンセル待ち受付中。



6月23日 しよう __
6月の基礎クラスはテーマが「つゆの養生」でした。

この季節は、起床時から指が浮腫んで指輪が入らないことが多いため、出かける際にはジップロックに指輪などを入れて持ち運ぶ・・・


そんな話を講座でしておりました。


そうしたら、Nさんから郵送で「アクセサリーホルダー」なるものが届きました!


お忙しいなかわざわざ気にかけてくださり郵送してくれたNさんにの優しさに大感激!


早速、毎日使っている指輪とピアスとネックレスを入れてみました。


ダイアモンドのように強く固い意思を持たないと、やりたいことが出来る人生は生きられない。


だから、ダイアモンドの指輪とネックレスを常に身につけるようにしております。


そして、月末の基礎クラスでお出ししていたお茶、これで下半身が細くなりませんでしたか?


私は金曜は1日に3回講座があったので、このお茶を3回飲みました、

翌日、前日まで穿いていたズボンがゆるゆるになりました。

あまりの衝撃に、びっくりしたのですが、同じ大変をした生徒さまがいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さいね!

講座の空席状況です。

※7月~9月の「美容薬膳と日本ワインのクラス」女性ホルモンと女性の悩み
こちらは、金曜夜・土曜昼は満席です。キャンセル待ち受付中。

7月1日基礎クラス@三軒茶屋10時~12時→満席です。キャンセル待ち受付中
7月1日中級クラス@三軒茶屋13時~15時→残り2席です
7月10日ゆる薬膳@三軒茶屋11時~13時→残り2席です
7月11日ゆる薬膳@三軒茶屋19時~21時→満席です。キャンセル待ち受付中
7月18日中級クラス@青葉台11時~13時→残り1席です
7月18日基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→残り1席です
7月26日基礎クラス@青葉台11時~13時→残り1席です
7月27日基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です
7月27日基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。キャンセル待ち受付中
7月28日基礎クラス@青葉台13時~15時→残り1席です。

8月7日薬膳カレーを作ろう!11時~13時→残り2席です。
8月8日薬膳カレーを作ろう!11時~13時→残り2席です
8月8日薬膳カレーを作ろう!19時~21時→満席です。キャンセル待ち受付中。

台風が来たり、雨が降ったり、湿度が高くて体がだるいだるいだるい・・・。

疲れもあり、湿気が辛い・・。

あまりにだるかったので、ブクリョウ・ビャクジュツを煎じて飲みつつ、タイミングを見て、西洋人参・烏梅などを煎じてみたら、1日であっというまに元気に回復しました。

元気になりすぎて、あのぐったりはなんだったのだろう?と調子にのっております。

さて、写真はノルウエーのチーズ「イエトスト」です。
イエが山羊・オストがチーズという意味です。


7月のゆる薬膳のメニューを決めつつ・試作をしつつ・このチーズたちも皆さんに召し上がっていただこうと思っております。

7月のゆる薬膳は・「梅雨にぴったりな薬膳スープを作ろう」がテーマです。

●温かいスープ
●冷たいスープ
●薬膳料理4品
を検討中です。

また、メニューが決まり次第ブログで報告しますね。

講座案内

6月18日 しよう 
金・土曜と「美容薬膳と日本ワインのクラス」がありました。

今回は特に講座の流れをどう構成するか悩んだので、金曜クラスと、土曜クラスの構成を変えました。

考えすぎたのか、2日で体重が2キロ減ってしまった。。。

今週はカルチャーもあります。

月曜は読売文化センター横浜で講座です。
ここは、入会金はかかりますが、そごうの9階と立地がよく便利です。

私も時間に余裕があるときは、そごうの中をくるくると回り、富沢商店や、エノテカ、化粧品フロアをめぐり、またお洋服もたまに購入します。

火曜日は実践女子大学生涯学習センターで講座です。

水・木・金・土曜は基礎クラスや中級クラスがあります。

金曜の基礎クラス10時~12時は、6月からスタートですから超!少人数で開催します。

基礎クラスで少人数は今のところ金曜の朝だけです。

お得なこのクラス、ぜひいらして下さいね。
6月15日 しよう


6月22日の金曜から、「基礎クラス@三軒茶屋10時~12時」の朝クラスが出来ました。

お子様の学校や、午後からご予定があるかた、6月スタートの10時~12時の基礎クラスへぜひ!

ここのクラスのみ、6月からスタートなので少人数です!



水曜日に、「大切な人を元気にする魔法の薬膳」が無事に全6回を終了しました。

構想から終了まで長かった・・・。

この講座は「疲れたらオウギを飲む。」この思考を成長させる事が目的でした。

初心者はここからスタートでいいのです。

徐々にこういう発想を成長させて、疲れの原因、体質、季節、年齢、あらゆることを総動員させて

根本を分析して、何を食べ飲んだら体調がよくなるのか、もっとアグレッシブに元気になるのか。

ここを考える力を身につけてもらえる為の講座でした。


さて翌日の木曜日は、上級クラスがありました。


ここは参加するだけで元気になれる魔法のクラスです。

初めて上級クラスに参加された生徒さんが、「皆さんといるだけで元気になった」と、

とても気に入ってくれて、上級クラスに来月も参加されることになりました

(勿論基礎クラスをとっくに終了している方ですが)

クラスによって雰囲気が違うのでそれもおもしろいです。

本日金曜・明日土曜は「美容薬膳と日本ワインのクラス」です。

金曜は、むくみの原因について、基本的なところからしっかりと学びます。

むくみ相談をしてくれる生徒さんは、具体的にご自身の原因、および対処法をお話しますね。

土曜はちょっと深く、むくみ・津液を中心に五臓の互いの働き方の関りを立体的に学びます。

おいしいお魚料理でまってますね!


★残りが少ない講座について。★

6月はお休みの方が多いので基礎クラスにも参加が出来ます。

●6月20(水)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→残り1席です

●6月21(木)基礎クラス@青葉台11時~13時→残り1席です

●6月22(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です

●6月22(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→残り2席です

●7月1(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時→満席です。キャンセル待ち受付中

●7月1(日)中級クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。

●7月10(火)ゆる薬膳@三軒茶屋11時~13時→残り2席です

●8月のゆる薬膳「夏の薬膳カレーを作ろう!」は両日ともに11時~13時のクラスは残り2席です。

◎女性ホルモンと女性の悩み◎
金曜19時~21時30→残り1席です
土曜13時30~16時→残り1席です
土曜18時~20時30→まだ空いております。





6月12日 しよう__

6月22日の金曜から、「基礎クラス@三軒茶屋10時~12時」の朝クラスが出来ました。

お子様の学校や、午後からご予定があるかた、6月スタートの10時~12時の基礎クラスへぜひ!

ここのクラスのみ、6月からスタートなので少人数です!





明日は、「大切な人を元気にする魔法の薬膳・最終回」です。

写真は、デザートの仕込み中。

全6回を毎月参加して下さった皆様ありがとうございました。

最終回は、1時間の講義のあと、打ち上げをかねてリクエストメニューを含めた薬膳料理でお待ちしております。

メニューは
●ペコリーノロマーノをたっぷりかけてアミノ酸しっかりご飯

●大根の詰め物煮込み・陳皮風味

●レバーの黒ゴマグリル・ビーツの真っ赤なソースで

●白菜とレモンとキュウリの豆腐あんかけ・夏バージョン

●里芋とクリームチーズのガレット

●人参とトマトレンズマメのポタージュ

●熟地黄の五目豆

●ピータンと2種類のチーズとクコの春巻き・ウオッシュチーズと白カビチーズの味わいの違いを比べよう!

●くるみとなつめのお汁粉・老化防止バージョン

などです。

朝から中医学の勉強会や所用があり、料理の仕込みを始めたのが夕方からでしたので、徹夜覚悟でしたが、予想以上に順調な仕上がり♪

明日、楽しみにお待ちしておりますね♪



青葉区で講演



6月22日の金曜から、「基礎クラス@三軒茶屋10時~12時」の朝クラスが出来ました。

お子様の学校や、午後からご予定があるかた、6月スタートの10時~12時の基礎クラスへぜひ!

ここのクラスのみ、6月からスタートなので少人数です!


去年に引き続き、青葉区で「季節の養生薬膳・アンチエイジング講座」を開催しました。

参加者が60代以上の方なので、私の倍くらいの年齢の大先輩たちです。

青葉区は、たしか男性が長寿日本一で、女性もベスト10に入っていたと思います。

病院が多数あり、セカンドオピニオンなどをしっかりと聞く方が多く、スポーツクラブなども多く、お金持ちが多いのが長寿の理由なのだとか・・。

梅雨の養生について、たっぷりと話してきました♪

また、試食・試飲もして頂き、「薬膳料理って普通の料理なんだね。簡単ですぐ作れそう」というご意見を沢山頂きました。

これが、薬膳を広めたい私には一番の嬉しい言葉です。

また来年、ご縁があればお会いしましょう!
6月22日の金曜から、「基礎クラス@三軒茶屋10時~12時」の朝クラスが出来ました。

お子様の学校や、午後からご予定があるかた、6月スタートの10時~12時の基礎クラスへぜひ!

ここのクラスのみ、6月からスタートなので少人数です!

ゆる薬膳とは?

6月9日__
7、8月、9月の3ヶ月だけ「ゆる薬膳」を・火曜・水曜と開催します!

心味のゆる薬膳とは?

まず、心味のレッスンは、全て講義が1時間あります。

それも、けっこう内容が濃いのでわりとしっかりと勉強します。

その後、料理のデモを見ていただき、試食・質疑応答で2時間の講座になります。

私は理理論が好きですし、皆様にも「なぜ?」というメカニズムを解明して、理解して頂きたいと思っておりますので、講義の時間をを1時間取っております。

ただ、「理論より、料理教室のように楽しく、ゆるく、レシピを沢山知りたい」とく希望も頂きます。

そこで、4月から生まれたのが「ゆる薬膳」です。

講義はありませんが、食材の説明、7月からは生薬の使い方、煎じた時の味などを確認してもらいながら、6種類くらいの料理を食べていただきます。

講義がないぶん、レシピを充実させて、生薬の使い方や、味を丁寧に確認してもらう時間があります。

心味では、特異なレッスンです。

ぜひ、興味のある方はいらして下さいね。

7月10・11は「梅雨の薬膳スープ」です。

梅雨の養生を考えた温かいスープ、冷たいスープ、そして梅雨の養生薬膳を4品の合計6品を食べていただきます。

8月は大人気の「夏の薬膳カレー」です。

こちらは、予約が埋まってきております。

レシピ開発に力を入れている講座ですから、「薬膳ってどんな料理?」と興味の在る方もぜひ。

初めての方でも、安心して参加していただけます。

今週の講座たち

6月7日 しよう
あんまりに、慌しくてブログが滞ってしまいました。

今週は、基礎クラス、中級クラス、いろは、ゆる薬膳など、さまざまな講座があります。

基礎クラスは、梅雨の養生が今月のテーマです。ジメジメした日々が続いていますので、体がだるくなりがちですから、しっかりと養生しましょう。

また、中級クラスは、「頭脳疲労とうつ」を防ごう!です。

私が力を入れている講座です。西洋の栄養学と中医学の両方からアプローチして、精神疾患を防ぎましょう。

ゆる薬膳は、「薬膳カレー」でした。

おかげさまで、大好評を頂いております「薬膳カレー」の講座ですが、今回も「予想以上に美味しかった」とメールを頂きました。

美味しい、という味覚は個人差があるので、「美味しかった」と言われると本当にほっとします。。。。

8月の「薬膳カレー」もすでに残席が少なくなっております。
興味のある方はぜひ!

偶数つきに開催しております、初心者の方が参加される「薬膳のいろは」ですが、こちらは「心味の薬膳とは?」というスタンスで参加していただければと思います。

明日は、中級クラスです。

気をつけていらして下さいね。

6月の薬膳カレー!

6月3日 __
今日から6月の講座が始まりました。

基礎クラスは、梅雨の養生薬膳がテーマです。からだのだるさ、これは梅雨の湿気が原因かもしれません。

その場合は、通常の補気ではだるさを取り除けませんので利湿でだるさを改善しましょうね。

そして、中級クラスは「頭脳疲労とうつを防ごう」がテーマでした。

うつ、不安神経症関係は、美容薬膳とともに私が力をいれているテーマです。

脳から神経伝達物質であるドーパミンや、セロトニンがスムーズに出なくなる、生産量が減少すると「うつ」などが起こりやすくなります。

防ぐためには、セロトニンの減量であるたんぱく質をしっかりと食べる必要があります。

また、心血虚の場合も、不安神経症やパニック障害が起こりやすいですから、中医学、西洋の栄養学の両方からアプローチをすることは、効果的なのではと考えます。

さて、6月5日の火曜日は「梅雨の薬膳カレー」講座です。

今回も沢山のお申し込みを頂きまして、感謝いたします。

講座では、デモンストレーションを行いますが、参加人数が多いこと、煮込む時間が必要であること、品数が多いことこれらにより、差し替えように事前に作ります。

写真は、作り途中です♪

今回も、試作を重ねた、力作です。

参加される皆様、おみやげはカレーのスパイスキットですからお楽しみにしてくださいね!

8月の薬膳カレーも、すでのお申し込みを頂いております。

興味のあるかたは、お早めに!
6月1日使用 __
青葉台の薔薇、カルミアは素晴らしく咲き誇っています。

日々の手入れが行き届いているので、花もそのお返しなのでしょうね、きっちりと咲いています。

都合があえば、三軒茶屋の生徒様もぜひぜひ青葉台へお越しくださいね。

さて、お仕事の打ち合わせでロシア大使館に行きました。

多岐にわたる色々な仕事があって、ブログには一切書けませんが、毎日振り回されております(笑)

そして、6月の講座テキストも作成完了しつつあります。

今日は、6月の美容薬膳の紹介です。

6月は、むくみが主なテーマですが、津液の体内での循環や、臓と臓の関わりを中心にしました。
津液の体内での役割、循環異常、そして脾の体内での水分代謝の持分。

脾と肺、脾と腎、肺と腎、これがしっかりと把握できれば、浮腫みのメカニズムは分かると思います。

基礎を学ばれた生徒さまには、五臓が立体的に把握できて、さらに理解が深まるのではないかと、そうなるようにと考えた講座です。

また、初心者クラスでも、きっちり理解できるようにしてあります。

テキストを作るのもどういう方向性から作り上げるのか、毎月、頭が壊れそうに悩むし、大変なのだけれど、プラスレシピも考えなくてはいけないから、不眠不休とはこういうことなんだと毎日痛感しております。


人生にはこういう時期もあり、好きな仕事と自分の事にだけ集中できる環境に感謝しながら、あと少しでテキストも完了、あとひと頑張り!

最近は生徒さんにも協力してもらい、応援してもらえることが多くて、ステキな優しい生徒さんが多くて有難いな、恵まれているなと感謝の日々です。

来週から怒涛の講座ウイークです。

大変お手数ですが、6月はアンケートに協力して頂きます。

心味がもっともっともっといい講座、教室になるためのアンケートです。

ご協力よろしく御願いいたします。



Powered by FC2 Blog
