プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


5月30日 
写真は、ラクレットパーティの時のものです。

スイスのラクレットチーズを温めて、とろけたら野菜にかけて食べます♪


さて、ここ数日お問い合わせ、ご確認、お申し込みのお電話を沢山頂いております。

基礎クラスは、基本的に1年間通われることが前提になりますので、お休みをされる時にご連絡を下さい。

基礎クラスは全てのクラスの残席が少ない状況です。

そのため「私の予約は入っていますよね?念のため確認です」という趣旨のご連絡を最近多く頂きます。

既存の生徒さまの席を確保した上で、新規の予約を受けておりますので、ご安心下さいね。

基礎クラス及び、薬膳のいろはクラスの残席状況は下記になります。

6月3(日)三軒茶屋 10時~12時→残り1席です。(6月のみ1席空いています)

6月20(水)三軒茶屋 19時~21時→残り2席です。

6月21(木)青葉台 11時~13時→残り3席です。

6月22(金)三軒茶屋 13時~15時→残り1席です。(6月のみ1席空いています)

6月22(金)三軒茶屋 19時~21時→残り1席です。

6月23(土)青葉台 13時~15時→残り1席です。


6月6(水)薬膳のいろは 三軒茶屋 11時~13時→増員しましたので、残り1~2席です。

6月6(水)薬膳のいろは 三軒茶屋 19時~21時→満席です。キャンセル待ち受付中                  
7月~9月に開催する「女性ホルモンと女性の悩み・全3回講座」についてのお問い合わせ、質問を多数頂いております。

ご質問にまずお答えいたしますね。

質問①
●ワインが飲めません。金額は同じですか?

回答:HPの記載ミスです。申し訳ありません。

ワインが飲めない方は17000円になります。

ただし、ワインが飲める方を優先させて頂きます。

現在は、HPも修正してあります。

質問②
●全3回は受講が出来そうにありません。単発で参加は出来ますか?

原則3回で単発参加はできない、単発も特例で認めるなど分かりにくいシステムです。

回答:原則として、全3回で受講して頂きます。

女性ホルモンとは何か?ということを把握して頂き、流れを知っていただくことが理解を深める方道順だからです。

ただし、特例と書きましたのは、普段から重度な更年期に悩まされている生徒さまで、どうしても3回目しか都合がつかない、などのケースは単発参加を認めようという趣旨です。


この講座の目的は、女性ホルモンが原因で体調を崩されたり、不快な日々を過ごされている方に少しでも楽になっていただきたいというものです。


PMS、不妊、更年期、自律神経のバランスが崩れやすい、などが気になる方にこそ受講して頂きたいと思います。


そのため、生徒さまの体調などによって個人対応をさせて頂く事があります。

質問③
●全3回で2万円なのに、単発で参加したら6500円なら、単発参加の方が安くなるのはおかしいのでは?

回答:通常は、「美容薬膳と日本ワイン」のクラスは6500円頂きます。

しかし女性ホルモンに特化した講座を開催するために、今まで以上に私自身が勉強会や講座に通学して学び、様々な生薬を試したりしております。

そのため、単発で参加される場合は、7000円頂くことにしております。

こちらも、HPでの記載が分かりずらくて本当に申し訳ありません。

HPは修正がなかなかスムーズにいかないので、ブログで修正させて頂きます。

質問④金曜と土曜は同じ内容ですか?金曜のほうが簡単ですか?

回答:女性ホルモンの講座に関しては、金曜、土曜ともに内容は同じです。

基本的に、参加される方に合わせて講座の難しさのレベルも調整しておりますが、このシリーズに関しては同じとさせて頂きます。

ですので、講座の振り替えも金曜・土曜・ご自由に出来ます。


月経不順や、冷え性、疲労、ストレス・・それらを放置したにも関わらず、いざ30代に突入して様々な婦人科トラブルに見舞われ慌てる女性が非常に多いと感じます。

私自身、過度な疲労とストレスで、実際の年齢以上に卵巣機能などは低下していると日々感じます。

今まで、月経不順や冷えに無関心だったのに、妊娠がしたい、pms、更年期が大変・・

これらを改善するには、体の建て直しをするのが一番の近道だと思います。

女性も、男性並みに働き、ストレスを感じ、その他様々な生活習慣で月経関係のトラブルが多発している世の中だと思います。

いざ、という時に対応できる体にしましょう!

私自身、不養生で卵巣機能が低下した、これが原因で30代で更年期を迎えたり、イライラしたり、妊娠が出来なかったら後悔する・・・と焦りだして、本当に興味が出てきた女性ホルモンです。

参加される方たちと一緒に考えてみなで養生していきましょう!!!!!











5月の薬膳レストラン心味に、生徒さんとそのお友達が5人でいらして下さいました。

早速、大満足でしたとご連絡を下さり、再訪をお約束させていただきました。

食後に出した浮腫みをとるお茶の効果もでたようで、トイレに何回も行き、浮腫みがとれて体調がいい、また母乳の出がいいなど、「食事がこんなにすぐ効果がでるとは驚きです」という旨のメールも頂きました。

食事は、血中にすぐ入りますから影響はすぐに出ますし、何を食べたかは特に授乳中などは重要です。


写真は、楽器演奏の最中に撮らせていただきました。

ライアという小さなハープのような楽器を習っているお仲間で、楽器を持参して演奏をしてくださいました。

私は初めてライアという楽器を見たのですが、「千と千尋の神隠し」で有名になった楽器だそうです。

とても優しくて繊細な音色の楽器で、さくら、アイルランドの民謡、星に願いを・・と演奏してくださいました。

私は、1人で完結するピアノを演奏しますが、ピアノの場合は、難易度が上がると必然的にダイナッミクなパワフルさが必要とされる楽曲が多いと思います。

ですので、とても繊細なライアの音色にうっとりでした。

仲間で演奏するのってステキですね。

薬膳レストラン心味は、完全予約制で、ご紹介のみでレストランを営業しております。

現在、7月まで予約は埋まっております。
5月28 しよう ハムイベント
5月の講座も全て終了し、日曜日は「薬膳レストラン心味」の日でした。

レストランの話は明日のブログに書きますね。

さて私は青葉台での薬膳レストランを終えて、「スペインワインとハムのイベント」へ参加するため銀座へ向かいました。

心味で皆様にイベントの告知をして、当日は生徒さんたちと6名で参加しました。

スペインのワイン6種類と、ハム、タパス料理がふるまわれかなりのボリュウムでした♪

スペインワインというと、濃くて渋くてアルコール度数が高めなワインを想像しがちですが、アルコール度数も普通で、果実実がしっかりとしていて、フルーティで飲みやすいソフトなものが多かったのが印象的でした。

私も9月に「チーズと薬膳なイベント」@表参道を開催するので、とても参考になるイベントでした。

写真に写っている外国の方がスペインワインの説明をして下さった方です。
また、男の人が、ハム担当、厚木ハムの嶋崎さんです。

ハムもとっても美味しくて、毎日食べたい・・・と思いました。

白いシャツに赤いミニスカートが私、そして一緒に参加して下さった生徒さんたちです。

まー、、講座とは違って、異常に盛り上がって(苦笑)本当に面白い会でした♪

またオフ会しましょうね♪

月曜の朝までに提出しなくてはいけない提案書があったので、イベントから戻って仕事をしていたので、もうすでに4時!

血虚はなはだしい、美容にも健康にも若作りにもよくない夜更かしな1日でした♪


ぶどうの樹

5月24日 しよう
今週は、カルチャーや打ち合わせなど外のお仕事が多くて、ブログが滞ってしまいました。

今日は、青葉台で基礎クラスがありました♪

熱心な方が多いので、最近の青葉台基礎クラスもフィーヴァーしております。

金曜、土曜と基礎クラスが続きますが、激しく気温差があるので皆様気をつけていらして下さいね。

写真は、1月に山梨へぶどうの剪定作業に行った際に貰った「ぶどうの枝」が葉っぱをつけたものです。

半信半疑で剪定したぶどうの枝を拾ってきたのですが、本当に葉が付くんですね!

これに実が付いたらびっくり!
5月20日使用
生徒さんから頂いた、元気になるお花と、ヨーロッパのお土産。

いつもありがとうございます。

※ホームページで記載もれがありました※

ホームページでご案内をしています、7月~9月の美容薬膳と日本ワインのクラスで開催する「女性ホルモンと女性の悩みを考える講座」ですが、全3回で20000円になります。

ワインを飲まれない方は、17000円になります。
ただし、特例を除き、ワインを飲まれる方が優先になります。

一部、文章の記載もれがありました。ここに訂正をさせて頂きます。



さて、6月の美容薬膳と日本ワインのクラスは、梅雨の美容薬膳2になります。

美容薬膳 

湿気が多い梅雨は、浮腫みやすく、体がだるくなったり、肌がじゅくじゅくしたり、アトピーが悪化したり、様々な不調がでてきます。

浮腫みをとり、すっきりした体にする方法を学ぶ2、肌荒れなどを中心に学びましょう。

5月の美容薬膳

5月18 使用
5月の美容薬膳と日本ワインのクラスは、「梅雨の美容薬膳と低体温・ダイエットの関係」でした。

梅雨は脾の働きが低下しやすく、浮腫んだり、だるくなったり、肌がじゅくじゅくしやすいから、健脾、利水、益気などを気をつけようという話が中心でした。

その他、最近とくにご相談の多い、じんましん、肌荒れ、しっしんの話を30分くらいしておりました。
毎回1人、2人は「しっしんが・・」「じんましんが」と言われるので、その都度色々な話をしておりましたが、今日はまとめて話しました。

梅雨は、肌荒れしやすいですから、これからの季節、養生しましょうね。

さて、5月のワインはココファームワイナリーの「陽はまた昇る」「こころぜ」の2本でした。

「陽はまた昇る」はタナ70%、カベルネソーヴィニヨン30%というものです。

そこで、ボルドーグラスとブルゴーニュグラスで飲み比べをしました。

グラスによる香り・味の違いなどを体験して頂きました。

写真は、「鶏肉と白いんげんまめ、チーズの薬膳風カスレ」
です。

とっても美味しくて、「こころぜ」に合わせていただきました。

明日も、美容薬膳のクラスが午後と夜にあります。

皆様、気をつけていらしてくださいね!

ちなみに、来月6月の「美容薬膳と日本ワインのクラス」は西太后も食べていたくるみのお汁粉のバージョンアップバージョンを食べていただきます。

超!お楽しみに!

5月の講座



大親友からちょっと遅めの7周年が届きました。

毒舌で、びっくりするくらいばっさり・・切られますが、言いにくい事をはっきり言ってくれる、唯一の存在の友達です。

間違っていることなどははっきり言って欲しいのですが、そういう人は意外と少ないので(というか居ない)貴重な友達です♪

さて、今日は5月の中級クラス@青葉台を開催しました。
青葉台にしては人数の多いクラスでしたが、個別対応の相談にはきっちり答えられたように思います。

しかし、「肌と髪の毛の潤い、精神の安定を手に入れよう」がテーマだったのですが、やや「血」が中心の講座になりすぎてしまったかなぁ・・と少々反省・・

夜は、基礎クラス@三軒茶屋がありました。

水曜基礎クラスは5月で第2回目ですし、4月から参加の方が多いのが特徴です。

さらっと、「気の流れが・・」と講義をしながらふと「気って説明してないクラスだったよね・・」と思いなおして、言葉を選びながら選びながら、講座を勧めました。

いろんな意味で今日はエネルギーを消耗した1日だったなぁ。。

いくつか質問を頂いております7月からの「ゆる薬膳」や女性ホルモンの講座の概要について明日は書きますね。


5月14日 使用 __

チーズの中間試験も無事に終わり、記憶力の低下をばっちり薬膳で回復させたと自負しております。

最近は芸能人の名前が出てこなくて「あー、老化現象で名前が出てこない・・」と心配しておりましたが、きちんと覚えなくてはならないことは覚えられる、と分かりました。

芸能人に興味がなかったんだわ、だから名前が出てこない。

昔は、興味がなくても覚えられたのだろうから、まぁ老化現象かもしれませんけれどね。

さて、明日の実践女子大学生涯学習センターの応用クラスは、試食があります。

今期より、試食を試みます。

4月にお知らせしましたが、お皿、お箸、スプーンなどお持ちくださいね。

初級クラスは、今まで通りのマグカップのみで大丈夫です(試食はありません)

実践の講座のみ参加されている方は、明日が初めての実食ですね♪

お楽しみに!

※講座の空席状況※

5月16(水)中級クラス@青葉台→満席です。
5月16(水)基礎クラス@三軒茶屋→残り2席です。
5月24(木)基礎クラス@青葉台→満席です。
5月25(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→満席です。
5月25(金)基礎クラス@三茶屋19時~21時→残り1席です。
6月3(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時→残り1席です。
6月5(火)ゆる薬膳@三軒茶屋11時~13時、19時~21時→両方とも満席です。
6月6(水)はじめての方へ@三軒茶屋11時~13時→残り1席です。
6月6(水)はじめての方へ@三軒茶屋19時~21時→満席です。※増員しました。1~2名追加できます
5月11日 使用
今日は中級クラスの講座がありました。

中級クラスは、妊娠出産でお休み中の生徒さまが二人いたり、なんやかんやでお休みの生徒さんが多く人数が少ないのでゆっくり講座をしております。

(講座は3名様以上で開催に至ります)

さて、7月~9月の講座スケジュールを更新しました。
ぜひご覧下さい!

心味 ホームページ

祝70回!

5月10日 使用 __
5月10日の木曜日で、薬膳教室 心味の上級クラスがめでたく第70回を迎えました!

第2木曜の生徒さんは、心味の最初の講座から通って下さっています。

そんな皆様のおかげで、現在まで心味を続けていくことが出来ております。

始めたばかりの頃は、今よりもっともっと、拙い講座だったのですが、ずっと通って支えてくださっているのが「第2木曜・上級クラス」のメンバーです。

ほとんど変わることなく、ずっと通い続けてくださっている皆様に本当に感謝です。

今日は講座のあと、大の苦手な歯医者でした。

毎回、歯医者に行くだけで恐怖のあまり動悸がするのですが、疲れきっていた今日は、なんと!
治療の最中にウトウト寝てしまいました。。

恐るべし、疲労!
5月9日 使用 __

">;">※お知らせ※
7月~9月の「女性ホルモンを考える」講座はすでにお申し込みを多数頂いております。

原則は全3回でのお申し込みになり、ご都合が悪い際の振り替えは同月の講座へ御願いしております

しかし、より女性ホルモンを理解して頂く事が、講座の目的ですから、どうしてもご都合がつかない場合は、10月以降の美容薬膳のクラスへの振り替えも可能にしました。


さて 写真は鹿角(ろくじょう)という鹿の角です。

頭脳疲労&とにかく疲れている&腎虚がひどいのでついに動物性の生薬に手を出しました(苦笑)

そして、あまりに大量で笑っちゃうくらいの生薬を煎じて今日も元気に乗り切りました♪

しかし、本来は「補う」よりも「減らさない」事が大事だとアドバイスを頂きました。

少し、癒しの時間を取り、リフレッシュするのも必要なのでしょう。

ちょうど「テルマエロマエ」という映画が面白そう!と思ったので、たまには仕事以外で外出してみるか。

今日の老眼と眼精疲労も、盛り上がりました。

来月6月で終了になります。

また、何かスペシャルな講座を考えたいと思います。

来月まで、ご参加の皆様、どうぞよろしく御願いいたします。
5月8日 使用__
5月は新しい事が始まる月らしい。

その影響もあるのか、新しい人に会って仕事をしたり、取捨選択を強いられる日々です。

取捨選択は、自身の成長の証でもある。

成長スピードに追いつけないもの、人、方向性が異なり始める人とは自然と関係がなくなるでしょうし、もっと上を目指せる人を選ぶ生き方が私なのだと思います。

これが私の持論ですから、何を選ぶか、捨てるか、頑張りどきだなのでしょう。
(いつも、踏ん張り時、頑張り時って思っている気がしますが・・)

今日は「薬膳レストラン 心味」の日でした。

しかし、もう、時間と体力の限界。

仕事が大好きなので、「休みにこれをしよう!」とか、「休みが取れたらここに行こう」とか全くないんです。

休みが欲しくないというか、仕事をしている事が幸せで楽しい、究極の楽しみが仕事なのです。

だから休みがいらないと思うんです。

しかし残念ながら、体は疲れているようです。

年には勝てないわ・・(苦笑)

たまには、目覚ましをかけずに眠らないと、体がついていかないようです。

恐るべし、老化。


というわけで、6月以降、しばらくレストランはお休みにしました。

ところが、青葉台校、つまりレストランをしている場所は薔薇がすごいんです。

100種類くらいの薔薇が植えてあり、5月中旬以降は様々な薔薇が咲き乱れるようです。

今もクリスマスローズやら、なんやらでものすごーいことになっております。

今日のお客様も、お庭を見て「都会じゃないみたい」(横浜ですが)と大絶賛してくださいました。

せっかくなので来年の「薬膳教室 心味・8周年の感謝祭」は開催を5月にずらして、青葉台で開催をしようと計画中です。

他にも、リクエストを多数頂いておりましたが、私の中で躊躇していた講座を開催計画中です。

ブログで報告をしますので、ぜひお楽しみに!




生理痛など

5月6日使用
本日の講座より、7月~9月の講座スケジュールを配布しております。

基礎クラスでは、お嬢様が「今日は生理痛でひっくりかえっている」

という生徒さんがおりました。

ご近所の生徒さんだったので、おせっかいかと思いましたが、生理痛にいい薬膳茶を作って持ち帰って頂きました。

私自身が生理痛で困っていた時は、漢方薬局で処方してもらうか(高額なんだけれど)、理論を学んで自分で工夫をするしかなくて、なかなかぴたりとくるものが分かりませんでした。

苦節●年、色々なタイプにあった生理痛に対する薬膳茶を編み出せましたから、お悩み中の方はぜひご相談くださいね。

早く楽になりましょう。

さて、中級クラスの生徒さんから、7周年のお祝いを頂きました。

以前にも頂いたことがある、とっても美味しいジャムと紅茶です。

(前回はジャムとコーヒーでした♪)


頂き物も嬉しいですが、ラッピングなど可愛いことをしてくださる女性って可愛いなぁと思います。

私にはない才能なので、感化されました。

お誕生日は毎年自然と来るものだけれど、●周年は継続して頑張らないと迎えられない。

だから●周年が私には一番大事な日にちです。

今日は、この二つの事で何となく思いました。

薬膳でお子さんの体調管理をされている生徒さんも多いです。

とても家族を大切にされていて、少し違うかもしれないけれど、心味が●周年を迎える事が私にとって嬉しく、大切なのと同じように、お子さんの成長が楽しいのではないかと思いました。

そして、娘の生理は、ヨメに出すまでは母親が管理する、というのが中医学の考え方にはあります。

7月からの女性ホルモンの講座は少人数で開催しますので、興味のあるかたはお問い合わせくださいね。



5月5日 使用y 
GWはいかがお過ごしでしょうか?
GW最終日の日曜日は「基礎クラス」と「中級クラス」が三軒茶屋で開催されます。

また、5月6日の講座から、「7月~9月の心味の講座スケジュール」を配布いたします。

7月からは「ゆる薬膳」のクラスが毎月第2火曜、水曜の2回の開催に増えます。
いままで火曜日開催で来られなかった方、ぜひ「レシピが充実・幸せなゆる薬膳」講座にいらしてくださいね。

また、とっておきの「女性ホルモン」に特化したスペシャル講座があります。

HPのスケジュールも5月半ばには更新されますので、ぜひぜひぜひ、チェックしてくださいね。

さて、写真は、心味の最近のニューフェイスです。

心味も、頑張って少しづつですが快適な講座になるべく進化します。

ぜひ改善して欲しい点などがありましたら、教えて下さいね。

より楽しく、充実した講座になるアドバイスをお待ちしております。

5月2日 使用 P5020418
社会人になってから、疲労が溜まると首に症状がでるようになりました。

痛くて、首が動かなくなって、振り向くことも、うがいをすることも(上が向けない)、下を向くことも出来なくなるんです。

寝るときも、そおおおっと布団にはうようにして、ゆっくり横にならないと激痛がする・・。

先週から首の調子が悪かったのですが、昨日の朝から絶不調。

今朝も、首が痛くて、全然動かないので、薬膳茶を飲みました。

とにかく、頭部の血流をよくして、全身のコリを改善する生薬を集めて、精神的なストレスでも腰痛や首痛は起きるので「理気止痛」も加えて、肝気を高めて、10種類ほどブレンドしました。

飲みやすい薬膳茶が出来た。

お茶を飲んで、昼から学校に行きましたが、帰りのバスではウトウト眠れるくらいまで首が動くようになりました(バスの振動でたまに激痛がしましたが・・)

首の可動域も広がり、かなり楽になりました。


もともと、首が長くて骨が少し曲がっているので、気をつけないと!
5月1日使用 土鍋セット
5月の「ゆる薬膳」は「土鍋を駆使しよう!春の養生薬膳とお粥」でした。

土鍋を4つセットして、準備。ゆる薬膳は事前準備がちょっと大変です。

5月1日使用 ゆば

写真の撮り方が最悪で、美味しそうに見えないのですが、生湯葉と豆乳のお粥です。胃腸を元気にして食欲を出そう!という目的です♪

もうひとつお粥がありまして、そちらのほうが好評だったのですが写真を撮り忘れました(涙)

そして、のぼせたり、ほてったり、血圧があがったり、春の陽気でイライラしたときにおすすめの
「はまぐりとほたてと麩と天麻のオイスターソース煮こみ」です。

山口県で購入している「安平麩」「もち麩」という2種類の麩を使って、はまぐり、ホタテ、天麻から出てくる旨味をきゅうううっと吸わせて食べます。麩を口の中にいれると、旨味が染み出て、美味しかった♪
5月1日使用 はまぐり

春の影響を受けやすい「肝」を養生する
「ほうれんそうと豆乳のグラタン」

これも、見た目がね・・・。実物は5割アップです。
5月1日使用 ほうれん草のグラタン

デザートは、体を冷やして、落ち着かせてくれるくず粉を使って作りました。

また、酸味、渋み、老化防止の作用がある「さんしゅゆ」を使いました。


5月1日 1


来月6月は、「梅雨の薬膳カレーを作ろう」です。薬膳カレー2種類と、それにあう薬膳料理を用意してお待ちしております。

6月5(火)11時~13時→残り3席
     19時~21時→満席です。キャンセル待ち受付中。
ゆる薬膳


チーズイベント

4月30日 使用 P4300396
チーズの試験勉強が、まったく進みません。

練習問題を、参考書を見ながらまとめることは出来るのだけれど、「覚える」という気力が湧かなくて、覚える行動に移せていません。。

はふ。

今日はチーズの学校が終わった後に、秋に開催予定のチーズ薬膳のイベントの打ち合わせに行きました。

最近、交渉や契約がとても多くて、今までと使う頭の部位が異なるので新たな試練という状況です。

凹むことばかりが続くのだけれど、ここまで金銭交渉がいくつも続くと、笑っちゃう。

次へのステップ、鍛えるための試練なんだと開き直れます。

明日は「ゆる薬膳」の講座です。

GWの合間ですが、多くの方が参加してくださいます。

気をつけていらして下さいね



Powered by FC2 Blog
