プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月29 使用 P4290391

日曜日は、「薬膳レストラン 心味」でした。

たまには、変わったプレゼンテーションを・・・と思ってちょっと工夫をしました。

喜んでいただけて良かったです♪


さて、5月の「大切な人を元気にする魔法の薬膳」はテーマが「眼精疲労と老眼」です。

どんなメニューにしようか、考え中です。


一品は、老眼にもいいルテイン(カロテノイドの一種です)を多く含む食材で作りたいな・・と思って試作です。

写真は、パプリカに詰め物をして焼いたのですが、とっても美味しく出来ました。

講座が楽しみです♪

メニューが充実している講座といえば、「ゆる薬膳」もお勧めです。

5月1日の「ゆる薬膳」は、土鍋を駆使した料理が2品、土鍋を使ったお粥が2品、そして老化防止にもいいデザートを作ります。

今回も、ない知恵を振り絞って、振り絞って、振り絞った・・・。

力作です!!!!!お楽しみに!!!!!!!!

スポンサーサイト

青葉台教室の紹介

4月 30 しよう レシピ P4280387


GWの出だしは晴天ですね!

さて、毎月第4土曜日は青葉台校で基礎クラスを開催しております。

写真は、「貝と春野菜のスープパスタ」です。近日中にHPの「レシピ」に載りますのでご覧下さいね。

青葉台校は、住宅街にあり、とっても静かです。

4月29日 使用 玄関 P4280389

入り口はこんな感じです。

これから、もっと色々なお花が咲き誇ります!


4月 29日 使用 玄関2 P4280388

玄関はこんな感じです。

遠めで見えにくいですが、玄関は毎月オブジェ?と言いますか、デコレーションが変わります!

土曜日は

「口内炎が6個出来てしまい病院でレーザーで焼いたら、さらに口内炎が増えて20個も出来てしまった!」

という生徒さんがいました。

ミニレクチャーとして講座の中で、中医学から考える「口内炎が出来る原因と対処法」についてお話をしました。

「身に覚えのあることばかりで・・」とおっしゃていましたが、口内炎は辛いし不快ですものね、早く治りますように!

来月は、「肝の働きについて」が基礎クラスのテーマです。

また、沢山の生徒さまにお会い出来るのがとても楽しみです!


4月27日 使用2__
これほど、無色透明に近い甲州は、珍しいのではないでしょうか?

甲州は頻繁に飲みますが、私は「おお白いな!」とびっくりしました。

蒼龍ワイナリーの作られている甲州ですが、オーク樽の香りはしっかりとするのだけれど、白桃やさわやかな果実の香りもします。
飲んでみると、甲州独特な苦味?えぐみ?もあるのだけれど非常に飲みやすくて、アルコールもきちんと感じる。

うん、美味しい!

作りこみ過ぎていなくて、甲州のシンプルな美味しさがあって好き!なワインでした♪

さてさて、本日金曜日は基礎クラス@三軒茶屋の講座がありました。

13時~15時のクラスと19時~21時のクラスがありますが、かなりの割合で
「春になると気持ちが塞ぎこむ」という方がおりました。

春は、新しいことのスタートでやる気が出やすいのではないかと思われがちですが、気持ちが上がらない人ももちろんいます。


比較的、その割合が多かったかな?という印象です。

気持ちが上がる人、あがらない人、それぞれに適した春の養生がありますのでそれらをきっちりと学びましたね。

嬉しいことに、金曜基礎クラスも何となく打ち解けはじめたレッスンの雰囲気になりつつあります。

5月は25(金)が基礎クラス@三軒茶屋の講座になります。

13時~15時→満席です。キャンセル待ち受付中!
19時~21時→残り2席です。


基礎クラス


基礎から薬膳を学びたい方、ぜひぜひいらして下さいね。



4月26日 使用 __

平日の基礎クラスは、第4木曜(基本的に)に青葉台でも開催しております。

基礎クラスは、いつからでも参加していただけますし、日程が合わなければ「初心者の方へ」に参加しなくともいきなり基礎クラスからのご参加も可能です。

今日の講座では、腰痛の話題で盛り上がりました。

心味の基礎クラスでは五臓の基本を学んで頂きますが、その目的は

腰痛、生理痛、頭痛、疲れやすい、こういった症状を

●体の中で、どこの臓腑が調子を崩しているのか

●気・血・津液の何が滞っているのか、足りないのか

を分析して原因を突き止めて、改善するための生薬や食事を選べるようになる事です。

季節の養生を学び、季節と対応する五臓の働きを学ぶこと、これを繰り返していくと1年で五臓の働きと、それぞれの臓の関わりまで分かるようになる(はずです)と思います。

明日は、「基礎クラス@三軒茶屋」あさって土曜日は「基礎クラス@青葉台」で講座があります。

興味のあるかたぜひ♪


4月25日 使用__

これから飲む生薬を煎じている写真です。

「即答するバカ」という本があります。

普段から、質問にはすぐに答えられるように心がけているのですが、即答しないほうがいいケースもありますよね。

私生活においては、即答せずに相手の質問の真意をはかる・・・ということもありますが、元来の性格からしてそれはなかなか訓練が必要なことです。

最近、仕事で「即答したバカな私」というケースが続いている。

ぐちゃぐちゃ考えても仕方がないし、そのほかの、「面倒くさいと思いつつ抱えていた問題」もノロノロと解決していっているのだから、悪いことばかりがおきているわけではない。

少し、休まないといけないのだろう。

知恵熱がでてもうた。

喉も痛痒いし、今ならまだ、板藍根(ばんらんこん)と金銀花(きんぎんか)程度で治るだろう。

今月は、「春の養生薬膳」が基礎クラスのテーマです。

春は、板藍根をよく使いますよ♪

なんともいえない、香ばしい、甘い香りと味わいですし、風邪やインフルエンザにも使えます。

何かと常備していると安心な生薬です。




4月24日 使用 P4240385
可愛いペットボトルケースを川崎カルチャーの生徒さんから頂きました。

くま、可愛い♪

さて、8年目に突入しまして、新しい試みの講座のご紹介です。

以前より企画はありましたが、諸々の事情により実現しておりませんでした講座です。

「男性限定、オトコのための薬膳」です。

たまに頂くお問い合わせで、

「オトコでも参加できますか?」というものです。

また98%が女性の生徒さんですから、居心地が悪い・・・と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

心味の講座では、1時間の講義、料理のデモンストレーション、試食、質疑応答になります。

講座では、生徒さまが料理を作る事はありませんから、料理が苦手でも問題ありません。

また体調管理をすることで、

「頭の回転をよくする食事とは?」

「大事な会議の前は何を食べる?」

「メタボを改善するには?」

などを、食材や、自炊のポイントだけではなく、外食の際の選び方についてもお話したいと思います。

女性と男性では、老化を感じるポイントが違うと思います。

外食続きでも、病気にならない食事の選び方を学びませんか?

7月以降、月に1回、日曜日に開催予定です。

詳細は、また!
4月 22日使用 P4230384
※業務連絡※

5月の「大切な人を元気にする魔法の薬膳・加齢に勝とう!眼精疲労と老眼対策」に参加される皆様は、昨日のブログを見て下さいね♪

講座にいらした時に、リクエストレシピを募集しますからね♪

よろしく御願いします!

さて、心味のHPのトップページにあります「5月の美容薬膳のテーマ」の詳細が更新されます。

一足お先に、下記が詳細になります。


開催日:5月18(金)19(土)

テーマ:梅雨の美容薬膳。低体温とダイエットの関係。

食べない割りに太る、ちょっと食べ過ぎたらすぐ太る。。。

太りやすさにも、個人差があります。これは生まれつきの体質の問題かもしれませんし、食生活が偏っているせいで、太りやすい体質になっているのかもしれません。

適正体重へ痩せることは、健康はもとより、美しさと切っても切れない関係です。

5月は、梅雨に最も影響を受け、低体温や太りやすさと関わっている五臓の「脾」を強化して、少々食べ過ぎても太らない体に変えましょう!

また、低体温で代謝が落ち、消費カロリーが少ないがゆえ太りやすい方も、「脾」を強化することで、代謝を上げ、痩せやすい体に変えましょう!

「そんなに食べて、なぜ太らないのか?」という質問をよくよくされます。

プライベートでも、仕事でも、聞かれます。

日常生活で、食べ過ぎたら消化をよくする生薬を飲みますし、脾を丈夫にする事を心がけていますから、食べても太らない体になっていると思います。

美容薬膳と日本ワインのクラス

美容薬膳のクラスも、ゆる薬膳同様、レシピが充実しております。

4月は、

●いかハンバーグ・特製ソースをかけて・カラフルな補気血な付け合せともに

●ピータン・米粉をまとった蓮根などのマスタードのサラダ

●じゃが芋・ほうれん草・チーズのガレット

●リュウガン・イン・リュウガンなゼリー

でした。

今も、チーズを食べながら至福のとき♪

ブルーチーズっていろいろあるでしょ?

私が一番好きなのが、Bleu d‘Auvergne(ブルードーヴェルニュ)

チーズの勉強をするまで、ブルーチーズといえば、ゴルゴンゾーラとロックフォールの名前しか知らなかった。

秋にチーズも楽しめる薬膳講座を始めるから、乞うご期待です!







4月21日 P4220382
「美容薬膳と日本ワイン」のクラスは土曜日は皆様ワインも楽しんでいただけたようで、安心しました。

今日もお土産を頂いてしまい恐縮です。

いつもありがとうございます♪

来月はワイングラスの形状の違いによる、ワインの味わいや香りの違いを学びましょう。


さて、「大切な人を元気にする魔法の薬膳」シリーズ、5月は「眼精疲労と老眼」がテーマです。

5月9日に開催しますので、興味のある方はぜひ!

そして、最終回の第6回(6月13・水曜)は「総仕上げ。打ち上げを兼ねて」になります。

そのため、第6回のみの参加はお断りしております。

ご参加の皆様に御願いがあります。

6月は、打ち上げを兼ねますので薬膳料理のビュッフェ形式にしたいと思います。

皆様から、「今までの講座で食べた料理で、もう一度食べたいリクエスト」を教えて下さい。

5種類ほどリクエストを頂きまして、それに私が調整をしてトータル7、8品になるようにまとめます。

楽しみですね!!!

5月9日水曜に、アンケートを取らせていただきますね。

大切な人を元気にする魔法の薬膳





4月より、美容薬膳と日本ワインのクラスはパワーアップしました。

金曜19時~21時30の初級クラスが新設されました。

そして、土曜クラスは通常通りの「美容薬膳と日本ワインのクラス基礎編」が開催されております。

4月は
●「血」の作られ方
●気と血の関係
●血と関わる臓腑

などを基礎クラスでは学ばないところまで踏み込んで理解をします。

●その後、約20種類の「血」と関わる不調や、美容トラブルの悩みに関する対策を学びます。

肌のかさかさ、しみ、くすみ、ごわつき、爪のもろさ、髪の毛の問題・・・・などに何を食べたら良いのかを学びます。

そして、日本ワインは

●マスカットベーリーAで作る赤ワインとロゼワイン。同じブドウ品種で違う味わいを知ろう

●ロゼワインの作り方。

をお勉強します。

今晩ご参加される皆様、美味しい薬膳でお待ちしておりますね。

また、来月は「脾とダイエット・低体温の関係」を学びます。

ワインは「ココファーム」さんの赤を2パターン飲むか、赤とロゼを比較するか・・悩み中です。

※ワインが飲めない方でも、席が空いていれば参加して頂けます。(ワインを飲む方が優先になります)
※ワインが飲めない方は、5500円を頂きます。ワインを飲まれる場合は、6500円になります。


美容薬膳と日本ワインのクラス




木・金はある開発のため、朝5時に起きてラッシュの電車に乗り研究室へ行っておりました。

体力が持つか・・・?と心配しつつも、「四恩醸造・小林さんのイベント」があったので伺いました。

樽熟成していない「窓辺」というスペシャルワインもあり、その他、ブーケ、窓辺、ローズなどが飲めるイベントでした。

小林さんの作るワインは、優しい味わいで、飲み疲れません。

二日酔いにもならないし、自然と染み込むように喉を通る美味しいワインたち。

「明日も早いから(少ししか飲まない、早く帰る)」と宣言しつつ、気がつけば、すいすいとグラス7杯も飲んでいました。(1杯の量が少ないのですよ)

それでも今朝も5時前にさくっと起きて、アルコールが体内に残っていませんからすっきりとした目覚め。

ワインの酵母のおかげでしょうか?

お肌の調子が良くなった気がします。

さて、4月20(金)。

今日から「美容薬膳と日本ワインのクラス@三軒茶屋」の初心者向けクラスがスタートします。

すでに、土曜に開催しています「美容薬膳と日本ワインのクラス@三軒茶屋」は半年が終了しております。

1年間で「美容薬膳と日本ワイン」を学ぶクラスですから、ちょうど半分終了です。

よって、金曜クラスと土曜クラスは内容とテーマは同じですが、講義のレベルが多少異なります。

様々な角度から、薬膳を学びたい方、美容に興味のある方、ワインが好きな方、ぜひいらして下さいね。

美容薬膳と日本ワインの講座







4月期スタート!

4月18日 使用 P4180369
7周年のお祝いに、以前ブログで紹介した「東洋美人・愛山」よりも珍しく手に入らないものを頂きました。

そうそう、日本酒とチーズも合いますね。

さて、今日から「中級クラス@青葉台」と「水曜・夜・基礎クラス@三軒茶屋」がスタートしました。

両方とも新しいクラスです♪

第1回目ですから、まだ生徒さんどうしが打ち解ける・・という雰囲気まではいきませんが、メンバーもステキな方ばかりですから、また来月皆様にお会い出来るのが私はとっても楽しみです。

※残席が少ない講座※
4月20(金)美容薬膳と日本ワインのクラス@三軒茶屋→残り1席です
4月21(土)美容薬膳と日本ワインのクラス@三軒茶屋18時~20時30→残り1席です
4月27(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→満席です
4月27(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→残り3席です
5月1(火)ゆる薬膳@三軒茶屋11時~13時→満席です。キャンセル待ちを受付中
5月6(日)基礎クラス@三軒茶屋→満席です。キャンセル待ちを受付中
5月6(日)中級クラス@三軒茶屋→残り2席です
5月16(水)基礎クラス@三軒茶屋→残り1席です

6月5(火)ゆる薬膳@三軒茶屋13時~15時→残り2席です
6月5(火)ゆる薬膳@三軒茶屋19時~21時→満席です。キャンセル待ちを受付中


実践女子大学

今日は、朝から実践女子大学で打ち合わせとご挨拶がありました。

2012年の11月10(土曜)に実践女子大学の文化祭があります。

文化祭のイベントの一つに「ホームカミングデー」というものがあり、「活躍する卒業生の講演」があるのですが、今年は私が講演をすることになりました。

打ち合わせ後、様変わりをしていた大学の構内を案内してもらい、教授たちへご挨拶へ伺いました。

大学の構内には当然のことですが女子大生がわんさかいて、いやー。。

みんな同じような洋服を着て、最近の流行なのか??

ベージュピンクのロング丈のジャケットに、明るめの茶髪、黒縁めがね、ベージュ系のショートパンツ(スカパンというらしい)の女子学生が沢山居た。

打ち合わせと、ご挨拶を終えて、移動!

その後、実践女子大学生涯学習センターにて、4月期からの講座が始りました。

今期は、ノリのいい生徒さんが多くて、私も、今期から気合が入りなおしたので、とてもパワーのある講座になったと思います。

また5月、楽しみにしております。

明日は、11時~13時で中級クラス@青葉台、19時~21時で基礎クラス@三軒茶屋の講座があります。

お天気が微妙なようですが、気をつけていらして下さいね。

7周年の料理


本日より、読売文化センター横浜の4月期がスタートしました。

また、明日より実践女子大学生涯学習センターの4月期が始ります。

こちらは、初級コースと応用コースがあります。

応用コースに参加されている皆さんは、それなりに長くお勉強をされていますので、5月から試食を組み込もうと思っております。

もちろん、1、2品、ほんの一口になりますが、試食があるとイメージがしやすいと思います。

さて、7周年の感謝祭で出したメニューの1部を紹介します。

私の説明は雑なので、詳しくはコチラレポートを読んでくださいませ。



メニュー名は、以前のブログにも載せましたので、今回は写真です。

一番上の写真は、「春の薬膳カレー・イカたっぷり」です。


酸味が控えめ、薬膳ピクルス
P4140337.jpg

滋養スープ。これ、写真よりずっと美味しいです。
雑穀の粟が入っているのがポイントです。粟は、疲労回復にとってもいいのです。
出産後に食べていただく薬膳料理には粟がよく使われます。

P4140339.jpg

黒いお粥(黒米・リュウガン・熟地黄・黒豆・くるみなど)
P4140340.jpg
老化防止に必要なものをギュっと集めました。

薬膳ロールキャベツ
胃腸に優しく、胃腸を丈夫にする食材で作りました。3日間煮込んでくたくたにしましたが、中はふっくらなはず!

P4140341.jpg

黒豆のミートローフ 感謝祭バージョン


P4140342.jpg

左側が、チーズとヨーグルトのデザート。右側がびっくりなサラダ。マスカルポーネやビーツ、アボカド、麦、野菜などが沢山入っています。

P4140344.jpg

他のお粥や、2種類のチーズ、薬膳酒など撮り忘れも多々ありますが、こんな感じでした。

写真がへたくそな上、サイズがマチマチで、こんなの載せていいのかしら???。。。

と迷いましたが、ま、いっか。

明日は、朝から打ち合わせ&講座があります。

実践女子大学生涯学習センターに参加して下さる皆様、お会い出来るのを楽しみにしております!

写真は、7周年の感謝祭にいらして下さった生徒さん。

来月で第70回を迎える「上級クラス@青葉台」に第2回からずーーーと継続して参加して下さっている生徒さんです。

最初にいらした時はとても体調が悪かったですが、現在はゴルフも楽しむとっても元気な生徒さんになられました。

7周年でお出ししたチーズ「ボニファッツグリーンペッパー。1.3キロをカットしながらの記念写真」です。

さて、私が通っている中医学関連の勉強や講座は、中国語で学ぶクラスだったり、基本的に医療従事者が参加するものばかりです。(当然難しい内容である)

どっぷり中医学にはまっているせいか、最近の心味の講座内容が難解になりすぎている気がしていました。

生徒さんは知識欲の旺盛な方が多いですし、頭の良い方ばかりなので、ついてきて下さいますが、自分の中で方向性に迷いがでていました。

今日は、一般の人を対象にした初心者向けの「薬膳・漢方講座」に参加しました。

とても簡単な内容でしたが、それでも、参加されている方々は「難しかったね」と。

偶然、心味の生徒さんも参加されており、一緒に受講して帰ってきたのですが、二人で
「今日の内容で、参加者が難しいって言ってたねーーーー!!!。心味の生徒さん、すごすぎるね。」

と。

心味なら、分かっていると仮定して、その先から講座をスタートする内容でした。

でも、とっても分かりやすくて、理解しやすくて、もしかしたら一番大切なところなのかも・・・と思いました。

すごく勉強になりました。

分かっている人もいるかもしれないけれど、それでも、曖昧な人も多いはず。

丁寧に道しるべから講義をする大切さを今日は痛感しました。

そして、とても楽しい講座でした。

私は、チーズの授業がすぐにあったので、先生とあまり話が出来ませんでしたが、先生はとても美肌でした。

心味の7月からの「美容薬膳」の講座は全3回シリーズにして、丁寧にしっかりと講義をしたいと思いました。

明日は、「読売文化センター 横浜」で講座があります。

4月から参加される方もいますし、ずっと継続して下さっているいつものメンバーもいます。

みんなに分かりやすく、って難しい。

けれど、皆さんに協力してもらい、分かりやすく伝えられるよう頑張ります!


8年目は、現在取り組んでいる「ゆる薬膳」「美容薬膳」「大切な人シリーズ」などのメニューの充実と、講義内容を丁寧に。

これを全うしたいと思います。

4月14日使用P4140351
薬膳教室 心味の7周年感謝祭を開催しました。

雨の中、去年と同じくらいの方が参加してくださりました。

いらして下さった皆様、本当にありがとうございました。

支えて下さる皆様のお蔭で、教室も開催できております。

去年の反省点を踏まえて挑みました今年の7周年感謝祭。

皆様の料理を召し上がって下さる速度が予想以上に早かったので、美味しく召し上がっていただけたのでは・・。と推測しております。

また、今年もいくつもの反省点がありました。

来年も、再来年も開催して、少しずづレベルアップしていけたら・・・なんて思いました。

写真は、頂き物の一部です。

ラベイユのハチミツは、つねにセンスのいいプレゼントを下さる佳子さんから。

いつもニコニコして、ふんわりと柔らかいオーラ全開です。


イライラしているところなど、見たことがありません。

ダロワイヨは、久しぶりにいらして下さった百瀬さん。


長いお付き合いですが、昔と変わらない、全く年齢を感じないほんわかした女性です。

お菓子の詰め合わせを下さったのは、松田さん。

ワイン好きで、今日も3種類飲んでくださいました。


去年も、今年も旦那さんと一緒にいらしてくださりました。

そして、花束は多才な由美子さん。

毎月、いろいろな講座に参加し続けてくださいます。

とても熱心で、メモを取りまくってくれている知識欲旺盛な女性です。

多才なので、美味しいケーキや、パンを作ってきて下さったり、美味しい食材を下さったり、いつもお世話になりっぱなしです。


ちょっと写真に撮れない(?)プレゼントも数々頂きました。

私は、ひとりひとりの生徒さんを把握して、講座を開催していきたいと心がけています。

何を求められているのか、講座のテーマに縛られずに、体質や体調に変化がある生徒さんがいれば、今必要な情報を伝えたい、そう思って講座を開催しています。

8年目は、もっともっともっと面白くて、ためになる、現代の日本人にあった薬膳を伝えたいと思います。

料理の写真は、近日中にブログで紹介しますね。

7周年雑感


写真は、7周年のお祝いに頂きました。
「靖子先生のイメージです。キラキラと輝いていて、透明感があってガラスみたい」・・

ありがとう美咲己ちゃん。けれど、美咲己ちゃんだけだと思うわ・・私のそのイメージ。。。


オーダーメイドで、作ってくれました。

いつも講座にいらして下さるだけで嬉しいのですから、恐縮です。


明日の「感謝祭」の準備は、いつになく順調に進んでいます。


毎回イベントの時は、徹夜で慌しく準備する・・クセがついてしまいましたが、今回はさすがに、成長した!


よく考えれば、無数のイベントを経験してきました。

5、6年前は、自分で開催するイベントではなく依頼されたものをする事が多かったです。

古民家での「さといも薬膳」「家のショールームでの薬膳カフェ」イベント。


「薬膳火鍋」のイベント、数々のレストランでの薬膳イベント、セレブ達のマンションでのイベント・・・。


数え上げたらキリがありませんが、毎回慌しく徹夜で準備をしていたと思います。


今回は、余裕を持って準備が出来ました。

成長!です!


成長したのは、私だけではありませんでした。

私は運転ができないので、食器や土鍋、イベントで差し上げるお花など、もろもろの荷物の運搬は母にしてもらい、荷物を車に詰め込むのは父がしてくれます。


こう言ってはなんですが、毎回手伝わされる両親も経験値が高くなり、小さな車にぴったりとスムーズに荷物を運び込み、運搬してくれます(笑)


沢山の方に支えられています。



8年目も多くの生徒さんと楽しく講座やイベントが開催できる一年になりますように!


本来の7周年は4月23日ですが、明日はうんと楽しくはじけたいと思います!



4月13日 P3290310
4月で、第2木曜に開催しております「上級クラス」が第69回を迎えました。


上級クラスは、ほとんどメンバーが欠けることなく続いているクラスで、早いもので来月で70回を迎えます。


このクラスの第2回からずっと参加されている生徒さんが、入院をされて3ヶ月ばかりお休みをされていました。


4月より復帰され、以前より元気になられていました!


そして、明日、4月14(土曜)に「薬膳教室 心味(ここみ)」7周年感謝祭を開催します。


7周年が迎えられるのは、講座などに参加して下さる皆様がいてくださるお蔭です。


明日12時~16時で開催しております。

メニューが

●ワインにあう薬膳水餃子

●薬膳カレー

●人気の高かったお粥 2種類

●薬膳スープ

●黒豆の薬膳ミートローフ 感謝祭バージョン

●チーズ2種類:ボニファッツグリーンペッパー、ベームスター26ヶ月熟成

●ピクルス

●びっくりなサラダ

●ロールキャベツ

●デザート

ワイン、薬膳酒、薬膳茶をご用意しております。


目玉のワインは、四恩醸造のクレマチス・マグナムです。

山梨の酒屋から限定発売されていましたのを、ゲットしました!

いらして下さる皆様、気をつけてお越しください。

4月11日使用__



「大切な人を元気にする魔法の薬膳」シリーズの第4回、「デトックス・ダイエット薬膳@三軒茶屋」が終了しました。


写真では、一品足りないのですが、全5品とお茶を試食しました。


ダイエット、メタボ、デトックスをどうやって講義にしようか?と迷い考え悩んだ結果、4つとも講座内容に組み込み、大切な「太る理由」「体質べつダイエットの取り組み方」を中心にお話をしました。


やはり、女性はダイエットの話は盛り上がります。


午前のクラスは1時間オーバー、夜のクラスも30分オーバーしてしまいました。


でも、楽しいですよね、痩せることだって。


特に薬膳で考えるダイエットは、痩せるだけではありませんから、楽しい!!


最近は年齢をカミングアウトしてくださる生徒さんが増えておりますが、今日はご自身のBMI(ボディマスインデックス。体重(kg)÷身長(m)の二乗で計算します)をカミングアウトしてくださる生徒さんが多くて大変に盛り上がりました。


来月は、「眼精疲労・老眼」がテーマです。


こちらのテーマを単体で希望されて申し込みをすることも可能な講座です。


興味のある方ぜひ!

大切な人を元気にする魔法の薬膳

4月9日使用 __
ん?写真が変だわ?


現在お勉強中のチーズ。試験対策に毎週通っております。


多い時は、漢方の勉強会と重なって週に3回くらい学校に通っている気がする・・。


貧乏学生みたいな生活です。


さて、今週の土曜日、4月14日に、「薬膳教室 心味 7周年感謝祭」を開催します。


こちらは、申し込みを閉め切りましたが、万が一、「申し込み忘れた!」「お祝いしたいわ!」という奇特な方が
いらっしゃいましたら、ご連絡を下さい。


あと5人くらい、お受けできます!


4月 6日使用 2__
写真は、長野県産リュウガン100%のワイン。


明治屋へ買出しに行った時に目にして、買ってみました。


すっきりとした甘みがあり、美味しい。


あなどれませんねぇ、明治屋!


さて、「大切な人を元気にする魔法の薬膳」シリーズも折り返し地点、第4回目の4月は「デトックス・ダイエット」生活習慣病は、食生活や、運動習慣などが引き起こす未病です。


血圧が高い→脳梗塞や、脳出血、認知症などを引き起こす原因にもなります。


コレステロールが高い→動脈硬化や心筋梗塞を引き起こす原因にもなります。


体重を適正にすることで、正常値にもどることはよくあります。



何はともあれ、太りすぎ、太り気味、これらはあまりいいことではないと思います。


春ですし、薄着の季節にもなります。


半そでになる前に、Tシャツの季節が来る前に、はみ肉をすっきりとダイエットしましょう!



下着の上に乗っているはみ肉、腕を振るたびに揺れる二の腕のぜい肉、ぽっこりと出ているおなかの肉、ベルトの上に乗っている、その肉!!!


デトックス、ダイエットも薬膳では体質によって取り組み方が異なります。


そして、本人の適正体重もあります。


多少はふっくらしているほうが、幸せそうだし、もてると思います。


健康にすっきりとした体にしましょう。


魔法の薬膳


4月6日 使用 CAT1GKH0
先日、江上料理学院のお花見パーティ「花より団子2012」へチェスコ株式会社の会長にお誘い頂き、伺いました。

何百人ものお客様でにぎわっており、何よりも江上学院長(70代)、副学院長がスーパー元気でエネルギーを沢山頂きました。


今日、お仕事でご一緒していた方も、江上学院長達と親しい方で、こちらも70代。


皆さんスゴイですわ!!


しかしながら・・・・。


いきなり話が変わります。


私事ですけれどね。


去年の10月からせっせと「補腎」をし続けて、なんとか乱れていた月経周期を28日に戻しました。


ずっと28日周期をキープしていたので、そろそろ「養肝」に切り替えて、月経量が少ないのを改善しようとしていました。


しかしながら、年末からのハードスケジュール&考えることが多すぎる現状がいけないのですが、24日で月経がくるように・・・・。


さらに、37度5分くらいの微熱がちょくちょく出るし、月経前には肩こりと全身がバキバキにこわばって、だるいのである。


薬膳が大好きで、薬膳に関わることをセーブしたくない。。


であれば、もう一度、体調を管理を見直すしかない。


きっと、私と同じように、30代になって変調をきたしている女性は多いはず。


また、40代、50代と年を重ねるごとに、異なる体調変化や、衰え、何となくの不調を感じている人は多いはず。

そこで、講座のテーマの追加のお知らせです。


「美容薬膳と日本ワインのクラス」4月は「血の全てを知ろう」という内容です。


なぜなら、女性は「血」と関わりがとっても深い生き物だから。


上記のテーマ内容に加えて「30代、40代、50代になって感じたプチ不調を考えよう」というテーマを加えたいと思います。


そして、7月~9月の3回で「女性ホルモンを考える3回シリーズ」を開催したいと思います。


まだまだ、早期閉経なんてイヤだ!(珍しいことです)


30代で更年期症状が出るなんて、まっぴらだ!!(医学的には若年性更年期などは存在しないそうです)


40代でいちばん忙しいのに、体調がイマイチで毎日しんどいなんて、イヤだ!


50代で、これまでにない体力の衰えや、不安を感じてビビッている!


そんな方、ぜひぜひ、一緒に学びましょう!


美容薬膳はコチラ



薬膳のいろは

ゆる薬膳5
写真は、疲労回復に良い、胃腸を丈夫にする「滋養スープ」見た目よりずっと美味しいです。


さて、薬膳教室・心味では「初心者の方へ・薬膳のいろは」という講座を2ヶ月に1回開催しております。


「薬膳とはどういうもの?」「どうやって活用するの?」

「薬膳を学ぶと健康に、美しくなるの?」「具体的に何が学べるの?」そんな事について、お話をしています。


最近は、薬膳を学んでいる方が増えて来て、よそでお勉強されている生徒さんが1割くらいいます。


私は、中医学を学んできた中で(まだ勉強中ですが)生活にどうやって取り入れるんだろう?と疑問を感じることや、なぜ?と思うことが多々ありました。

中医学を学び始めた最初の6、7年の間は、大げさではなく関東エリアで開催される「薬膳」「漢方」と名のつく講座にはほぼ全て参加して学びました。


ほぼ全ての授業を受講しましたし、初心者向けのクラスにも、「講師」としての伝え方を学ぶために、色々と参加しました。


そんな中で、「生活に取り入れられない」と薬膳の勉強をやめてしまう人もそれなりの数、見てきました。

それが残念だと思いますし、もっと薬膳が広まって欲しい、とずっと思っています。


私は、中医学の基礎を学んだ上で、これまでに学んだ漢方や、西洋の栄養学や、色々な健康法を融合させて、現代の日本人に合うように、薬膳の理論を実感しやすいように、分かりやすく噛み砕いて講義をするよう心がけています。


薬膳の学校の先生達から、「異色」「邪道」として捉えられないか、とても心配で不安もあります。


先日、そんな話を母校の先生としました。


母校の薬膳の先生達からは

「瀧本さんは管理栄養士だし、自身の体調不良を薬膳で治した過去もあり、中医学も理解しているから、自身の特徴として、今のスタイルを頑張って。西洋と中医学の融合は、先生達も推奨しているから!」


といわれました。

これ、ホントに安心しました。


私は、ピアノでも、ダンスでも、中医学でも、「基礎」がしっかりと出来たら、応用してじぶんなりに崩して個性を出す、これが王道だと考えます。



基礎が出来ていない人が、崩した演奏をしてもそれは、雑音でしかないでしょう。


これと同じ理論です。


楽しく、分かりやすく、自身に落とし込みやすく、そんな講座を目指しています。


次回は、6月6日(水曜)11時~13時、19時~21時に開催します。


今のところまだ、席があります!
初心者クラス




※残咳が少ない講座
4月11(水)大切な人を元気にする魔法の薬膳:生活習慣病を防ぐためにもダイエット
19時~21時→残り2席です
4月12(木)10時~12時→残り2席です。
4月18(水)キレイと元気を一挙に手に入れよう!中級クラス@青葉台11時~13時→残り1席です。
4月18(水)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。キャンセル待ち受付中
4月26(木)基礎クラス@青葉台11時~13時→残り2席です。
4月27(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。
4月20(金)美容薬膳と日本ワインのクラス19時~21時30→残り2席です。
4月21(土)美容薬膳と日本ワインのクラス18時~20時30→残り2席です。

5月1(火)薬膳なお粥講座:ゆる薬膳@三軒茶屋11時~13時、19時~21時→ともに残り3席です。
5月6(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時→満席です。キャンセル待ち受付中

6月5(火)薬膳カレーを作ろう!ゆる薬膳@三軒茶屋19時~21時→残り1席です。
ゆる薬膳1
今日は暴風でしたね。


ただ、テレビが大げさに恐怖心をあおり過ぎている感も否めないと思いますが・・・。


そんな暴風の中、夜のクラスに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。


「第1回だから、なんとしても来たかった」

「楽しみにしていたから」と、そんな言葉をいただけて感無量です。


参加して下さる生徒さんがいるから講座が開講できるのであり、私が薬膳を広めたいと思っても、1人ではできません。


本当に今日は嬉しかったです。



この「ゆる薬膳・春の養生レシピを沢山学ぼうパート1」は、6品の薬膳料理が食べられ、さらにお土産付きです。


私の講座は理論が1時間、デモンストレーション、試食でトータル2時間になっております。


私自身が、料理教室でありがちな、洗物やみんなで野菜を切って・・というのが好きではありませんでした。


貴重な時間ですし、食器洗いなどを含めて3時間の講座・・これは辛いなーと感じていたからです。


ですから、心味の生徒さんには、無駄なく、内容の濃い講座を提供したく上記の内容にしております。


また、私自身ブログで何回か書きましたが、5年くらい続いた体調不良を薬膳で回復しました。


ですから、薬膳という選択肢が健康回復のひとつにある、という事を知ってもらいたく、薬膳を広めたいと思って活動をしています。


「薬膳って難しそう・・」

「薬膳って苦そう・・」

「薬膳ってどんな料理を食べるんだろう・・」



こんな疑問や不安をお持ちの方もまだまだいらっしゃると思います。


そんな方にも、ぜひ、「ゆる薬膳」を受講して頂きたいのです。


百聞は一見にしかず、ぜひ薬膳レシピを沢山知って、沢山食べて欲しいなーと思って開講した講座です。


来月5月も、「春の養生レシピを沢山学ぼう、パート2」です。

初回から飛ばしすぎて息切れしないよう、来月も頑張りますので、ぜひ!

薬膳レシピを増やしたい方、この指とまれ!(いえ、ゆる薬膳をクリックしてください)

ゆる薬膳


ちなみに、写真が「薬膳ポイント満載のロールキャベツ・イン・スープ」です♪


4月スタート

4月2日 使用 P4020315
前回のブログに書きました「東洋美人・愛山」の写真です。


左側に移っている白い皮の袋に入れられています。


4月1日より、4月からの講座がスタートしました!


基礎クラス@三軒茶屋の日曜クラスは「春の薬膳・食材の性質について」を学びました。


春の季節の特徴を学びながら、何を食べたら良いのかを知ります。


私が薬膳を勉強し始めた当初は、季節の薬膳が苦手でした。いまいちつかめなくて・・。


その経験を活かして、出来るだけ自分達の経験していることとリンクさせて話すようにしています。


また、午後のクラスは中級クラス@三軒茶屋が始りました。


中級クラスにしては難しい内容かな・・・・皆さんつまらなく思わないかしら・・・と心配しておりましたが、

元々優秀な方達が多いクラスなので、そんな心配どこ吹く風、でした。


明日は「ゆる薬膳」の初回です。


「ゆる薬膳」のテキストを作っていて、感じました。


基礎クラスと併用して受講されると、理論と実用が両方吸収できて相乗効果で理解できると思います。

もしくは、すでに基礎を終えられている方は、より実践的に使いこなせるようになると思います。

そして何より、普段より多い6種類のレシピで、お土産付きです。

明日は、

●春の薬膳スープ・生薬を使って

●ロールキャベツ・イン・スープ

●菜の花の白和え

●香り野菜たくさんのサラダ

●人参ごはん

●ヨーグルトを使ったデザート


4月のお土産は、サラダで使います「薬膳酢」!があるのですが、そちらを作るセットがお土産になります。


春の養生のポイントと、その理由、使いたい食材が6種類あります。


それを3回づつに分けて、4月、5月と学びます。

4月の「ゆる薬膳」は11時~13時のクラス→残り1席です。19時~21時のクラス→残り2席です。

5月の予約もうすでに埋まってきておりますので、興味のある方はぜひ

詳細はこちら!ゆる薬膳


美容薬膳と日本ワインのクラスも、初心者向けの金曜夜クラスが4月からスタートします!

今まで通り、土曜も13時30~16時、18時~20時30で開催しております。

こちらも、ぜひ!美容薬膳

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。