プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


3月31
3日ほど、仕事で山口県へ行っていました。

メールなど返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ついでに少し観光をしました。何回も行ったことがありますが、秋吉台のカルスト台地は壮大で圧倒される雄大な景色です。


また、行けども行けども、山と木々に囲まれて山口県は本当に居心地のいい所だと感じます。


ちなみに、山口ワイナリーという所では山口県産のブドウを使ったワインを造っておりますし、日本酒も「東洋美
人・愛山」というとっても美味しい日本酒があります。

「愛山」というのが美味しいのです!!


さて、4月からのお知らせです。


※青葉台で土曜日に開催しております、「中級クラス」は4月~お休みになります。


※青葉台で木曜日に開催しております「基礎クラス」は4月~時間帯が変わります。
13時~15時→11時~13時になります。

詳しくはコチラ



チーズ薬膳

 3月25日 レシピ __
3月の講座は残すところ、読売文化センター川崎だけになりました。

今月も、生徒さんがとても優しく皆さんが協力してくださるのでとても講座がスムーズに楽しく開催できました。

参加して下さった皆様にとても感謝しております。

これからも「ゆっくり、丁寧に、優しく判りやすく、内容の濃い講座」を実現し続けるよう努力したいと思います。


今月あたりから、レシピにチーズが頻繁に出てくるように感じませんか?


そうなんです。


ワインエキスパートの資格を取ってからも、ワインの奥深さを学ぶためにワインの学校で勉強を毎週続けておりました。


しかし、やはり、ワインと切っても切れないのがチーズ。


料理とワインのマリアージュは考えますが、どうしてもチーズを無視は出着ません。


しかしながら、漢方の学校、中医学の勉強、趣味の着付け、仕事の量を考えると「チーズ」まで勉強し始めると、

私自身が人間らしい生活が送れなくなるのでは?という不安もあり、なかなか踏み切れませんでした。


でもチーズは大好き♪。


であれば、、思い切ってチーズも勉強しましょう!!!!



ということで7月にありますチーズプロフェッショナルへ向けて受験勉強を開始しました。


チーズの試験は二次試験が10月にあり、この日程が「日本ワイン検定 1級」と重ならないことを祈りつつ・・。


人間らしい生活を送るのは、しばらく諦めました。


そして、チーズの勉強は楽しい!!!!


チーズ料理にどっぷりはまっております。


よってチーズ薬膳が多数出てまいります。


私の薬膳は、バター、生クリームを使いませんので、コクを出すのにチーズはもってこいの食材です。


写真の「人参のグラタン」は、今週HPにアップしますのでぜひご覧下さい。

チーズを使っております。

今週も、いい1週間にしましょう!
3月23 使用__

第4木曜、金曜、土曜は基礎クラスの講座が続きます。

よく可愛いピアスを作ってくださる生徒さんがいまして、また頂きました♪

可愛いものを作ってくださり、さらにピンクの袋や包みで下さるので、こんな私でも少し女子力が上がる気がします。
実は、右耳にふたつ、左耳にみっつもピアスの穴があるのでピアスは大好きなんです。

ありがとうございます。

さて、力を入れている講座の一つ、「美容薬膳と日本ワインのクラス」の4月テーマのご紹介です。

4月の美容薬膳のテーマは「潤うために必須な血の全てを知ろう!」


肌や髪の毛に艶があると、女性も男性も健康で清潔感があり美しく見えます。

この「艶」と関わるのが「血」です。

これまで学びきれなかった「血」の全てを知りましょう!



作られ方から、血の働き、また不足した時の具体的な症状を学びます。


血を補う食事で美容効果の高い薬膳ライフを楽しみましょう。


にきび、肌荒れ、かかとのがさがさ、髪の毛の痛み、抜け毛、爪がもろい、肌の乾燥などを血を中心にして頭に落とし込みましょう。


日本ワインは、「ココファーム」のワインにしようか、もう一度「シャトーメルシャンで比較」にしようか悩み中です。

ここのクラスは、月経不順や生理痛、更年期なども学びます。

自分自身の問題も、お子様が生理痛が酷くて大変・・などにも役に立つ講座です。


妊娠出産を経験しない女性や、出産回数が少ない女性が増えており、また男性並みに働いていたり、ストレスがあったりと現代の女性は様々な「月経不調」になる原因を抱えています。


ぜひ、シリーズでしっかりと「女性」について学んで欲しいと思います。

「血」も女性は不足しやすく、大切なテーマです。

詳しくはコチラ
3月21日使用 __
先日、スカイツリーの近くを通過して食事に行きました。

間近で見るスカイツリーはものすごい迫力でした。今まで日本では見たことがない景色ですね!


さて、本日は「薬膳のいろは」講座がありました。


基本は偶数月に開催しておりますが、3月はお問い合わせを多数頂いたので、急遽開催に至りました。


本日は、お昼は薬膳レストラン@青葉台をしており、だっしゅで戻り19時~21時で講座があるという初めての事でした。


「薬膳のいろは」こうざでは「薬膳とは?」というお話をさせて頂きます。


私なりの、研究を重ねていった薬膳の伝え方があります。


薬膳の奥の深い楽しさ、生活にとても役に立つ事を上手に伝えられるかしら?と毎回ドキドキする講座です。


次回は、4月4日(水曜)11時~13時、19時~21時に開催します。


11時~13時は定員を増やしましたが満席になりました。キャンセル待ちを受付中です。


19時~21時は残り1席です。


興味のある方はお早めに!

ひとりごと


※4月14日開催します「心味7周年の感謝祭」ですが、最終受付を16時とさせて頂きます。

ふるってご参加下さいませ。

皆様が参加して下さるのを心よりお待ちしております。

最近、色々な人と関わることが増えてきて、またいろんなジャンルの事と関わることが増えてきて、軋轢やら言い回しによる誤解やら、なんだか、修行な毎日です。

元来わたしは、探求するのが大好きでひとりで調べたり学んだりするのが大好きで、引きこもり傾向があります。
1人でワインを飲むのが好きだし、1人が好き。

でも、人間は1人では生きていけないし、向き合わなくてはならないことも多々ある。

私はやりたいことをして生きているのだから幸せらしいですから、少し、修行が必要みたいです。

今日は、横浜カルチャーで薬膳講座でした。

毎月第3月曜に薬膳講座を開催しております。

ここの生徒さんも、皆さん長いこと通って下さり気心がしれていてとても居心地がよく楽しい講座です。

自分の居心地がいい場所で仕事が出来るのは、幸せですね。


心味の「美容薬膳講座」は、女性が美しくあるためには、健康であること、月経などが順調であること、更年期の体調不良を抱えていないことが大切であると考え、そこをフォーカスした講座です。


3月は、「PMS(月経前症候群)とイライラ」がテーマでした。


月経前症候群や、月経不順、生理痛などの対処法やメカニズムを学んで試食&試飲をしました♪


例えば、月経不順と月経量が少ない、これらは対処法が異なります。これらを含めて色々と学びましたね。


3月は、それなりに月経が順調な方、月経量が少ない方、お嬢様の生理痛がひどい方など様々な方にご参加いただきました。


そして、こちらも力を入れている「日本ワイン」


3月は、樽アリ、樽ナシの比較試飲をしました。


ワインを単体で飲むと「樽の香り・・?」と思われる方でも、

樽の香りがするワインと、しないワインを比べてみると、香りの違いが感じ取れたと思います。

また樽を使ったワインの方が好きな方や、すっきりとしたステンレスタンクの方が好きなかたに分かれましたが、

ご自身の好みも分かりこれからのワイン選びの参考にもなるといいなと思っています。


4月は、「潤うためには必須の補血」がテーマです。

にきび、肌荒れ、肌の乾燥、髪の毛の乾燥、目の下のくま・・・・などを症状別に実践的に学びます。

これまで、血の不足についての勉強をされた方でも、まとめなおしの役にも立つよう、実践的に構成しますね。


美容薬膳と日本ワインのクラスは第3金曜の19時~21時30のクラスが新設されました。

まだまだ空いておりますので少人数で学びたい方ぜひいらして下さい。

また、土曜日も賑やかに楽しく開催しております。こちらも、ぜひ♪


心味の講座では、楽しくて優しいお友達が出来る事も参加していただく皆様のメリットだと思っております。


優しくていい人しか、講座に参加していませんので、初めての方でも安心していらして下さいね。


美しくなりましょう!

講座の案内


生徒さんから頂いた、「美味しいトマト缶」と「飲む酢」。

頂きっぱなしで申し訳ない・・・。ありがとうございます。

さて、残り席数が少ない講座、および満席の講座が下記になります。
せっかくお申し込みを頂いても、満席の場合があります。

HP上に「満席」などの記載が出来ませんので、どうかブログをご覧いただけますよう・・・と祈るばかりです。

3月21日(水曜)19時~21時「薬膳のいろは」→満席です。キャンセル待ち受付中

3月22日(木曜)13時~15時「基礎クラス@青葉台」→残り1席です

3月23日(金曜)19時~21時「基礎クラス@三軒茶屋」→満席です

4月1日(日曜)10時~12時「基礎クラス@三軒茶屋」→満席です。キャンセル待ち受付中

4月1日(日曜)13時~15時「中級クラス@三軒茶屋」→残り2席です。

4月4日(水曜)11時~13時「薬膳のいろは」→満席です。増員予定中です。

取り急ぎ上記が近日中に開催する残席の少ない講座になります。

上記以外の講座は、まだお席があります。

※特に、「薬膳のいろは」につきましてはお申し込みが集中しております。

 ご希望の方はお早めにお申し込みを下さいますよう御願い申し上げます。


「大切な人を元気にする魔法の薬膳」第3回のテーマは「頭脳疲労を取ろう・うつを防ごう」でした。

中医学では頭脳疲労や心労が続くと「心血虚」になりやすいと考えます。
また、心労(受験勉強や悩み事など)は気分転換ではなく、脳に栄養を与えることが大切と考えます。


同じ事をしていても、楽しいと感じられなくなったら脳からドーパミンが出てこなくなったサインでもありますし、不安や落ち込みはセロトニンの不足のサインであります。

脳の神経物質をつくる原料であるたんぱく質やビタミン、ミネラルをしっかりと取ることが大切です。

というようなお話を約1時間ほどしてから、試食タイムです。

今日は
○かきごはん
○納豆とパセリのオムレツ
○人参、セロリ、とまと、柏子仁のポタージュ
○タコとかぶのサラダ
○なつめと五味子のデザート
○龍眼と五味子のお茶

でした。

私がうつ病だった頃と今現在は、治療法も異なりますし、何と言っても食事や栄養がとても大切と考えられるようになりました。

今日の内容は二回に分けてお話したい量でしたが、なんとか伝えきれたかなと思っています。

来月は、生活習慣病と老化がテーマです。

残りあと3回、頑張りましょう♪

saita4月号の「人気の料理教室」に掲載されております。
献本で頂いて初めて読みましたが、可愛いものが大好きな主婦の方がたーくさん読者モデル(読モ)として載っていました。読モってこんなに一般的になったんですね。

さて、講座の案内です。

3月21日(水)19時~21時の「薬膳のいろは」初心者の方へ

こちらの講座へ多数のお申し込みを頂いております。

最近ブログに講座の空席状況を載せていなかったのですが、この講座はHPに載せてすぐに満席となりました。
キャンセル待ちも出来ますが、同じ内容の講座を
4月4日(水)19時~21時、
もしくは11時~13時に開催しております。

ご都合が合われる方は、4月4日の講座へご参加して頂けると助かります。

どうぞよろしく御願いいたします。
3月7__
今週はお教室ウイークの第1弾です。
三軒茶屋での開催リクエストの多かった「眼精疲労と老眼」の講座が青葉台でありました。

「眼精疲労と老眼薬膳」は、5月の「大切な人を元気にする魔法の薬膳」のテーマに取り入れたいと思います。また詳細はお知らせいたしますね。

薬膳を教えていると、とても食生活に気を使った人に思われる事があります。
確かに、食事も考えて食べますし、体調に合わせて生薬もブレンドして飲みます。

しかし、毎晩ワインを飲んでいますし、夜の食事は遅い時間に食べることが多いので、そんなにきっちり生活をしてもいないかな~と思います。

外でアルコールを飲むときは、絶対に酔わないよう気をつけています。

帰るのが面倒くさくなるし、みっともないし、ろくなことがありませんからね・・・。

しかししかし、この写真の日は、酷かった。。

ワインを飲んでいても全く頭痛もしなくて、「帰ろう!」と席を立った瞬間・・

まっすぐ歩けない、立てない、生まれて初めてくらいのひどい酔っ払いになりました。

ほぼ初対面の方達とご一緒していたのに、あまりに礼儀のない酔っ払いだったと後悔後悔後悔。

いつになったら、酔ってもおかしな発言をしなくなるんだろう。。

普段から、おかしな発言があるから、治らないのかなぁ。。

久々、へこんだ、落ち込んだ、二度と、酔っ払うもんか!!!

今日は「頭痛対策・薬膳なお粥」講座でした。

お粥は本当に美味しい。土鍋で作ると優しい味で気持ちも安らぎます。
どうして、こんなに素晴らしいお粥の講座を3月で終了にしてしまったのだろう・・・。

来月から、第1火曜日はリニューアルして「お粥・薬膳スープ・薬膳カレー」を3ヶ月サイクルで開催するクラスに変更になります。
これは、薬膳料理を楽しく、レシピを増やしてもらいたいなという気持ちで始めるクラスです。
5~6種類の料理を試食していただきますので、薬膳メニューを増やしたい人、薬膳料理を知りたい方、ぜひ!

4月3日は「春の薬膳スープ」がテーマです。薬膳スープを2種類と合計6品でお待ちしております。
ゆる~く学びながら、日ごろの疲れを取る食事を食べに来る・・くらいの気持ちでもついてこれます!

★そして講座のテーマのリクエストを大募集中です★

青葉台校で開催します「眼精疲労と老眼」これは三軒茶屋の生徒さん数名様からリクエストを頂きました。

近いうちに三軒茶屋で開催する予定ですが、皆様からリクエストを頂けましたら、とても参考になります。

レシピも、テーマも、日々試行錯誤・試作の連続でいつも、皆様が満足して頂けているか、不安です。

★こんなテーマがいい!
★簡単な薬膳デザートメニューを入れてほしい。
など、何でも構いませんので、どしどし募集中です。

よろしく御願いいたします。

お教室に、3月4日から新しい家具が増えました!

デモンストレーションや盛り付けをする為の「バーカウンター」です。
写真の白い台がそれです。

これからは、もっと見やすく分かりやすいデモンストレーションが出来ると思います。やったー!

さて、3月の「大切な人を元気にする魔法の薬膳」は脳の疲労を取ろう!というテーマです。

悩み事や、考え続けるハードな仕事、受験勉強などはよく「心労」と表現されますよね。
頭脳を使うことは、心の負担と関わりが深いのです。

心の疲労は脳の疲労と関わるのですから、リラックスや気分転換も大事ですが、それよりも

「脳に栄養を与える。脳が元気になる食事を食べる」これが最も大切です。

脳の疲労を取るのに、チョコレート??違うと思います。

中医学、薬膳、西洋の栄養学の観点から、頭脳労働も心労も軽くする薬膳を学びましょう。

「ウツ」も防ぐ、魔法の薬膳です。
興味のある方ぜひ!
3月14日(水)11時~13時→残り3席、19時~21時→残り1席です。
講座の詳細はコチラ

今日は、生徒さんからのリクエストによって開催が決まりました「薬膳カレーを作ろう」という講座でした。
驚くほどの参加希望の方がいらっしゃり、お昼のクラスは過去最高の10名で開催しました。

残念ながら、お時間が合わなくてお断りをさせて頂きました方、大変申しわけありませんでした。
夜のクラスもあり、今日は1日3回講座。

こんなに多くの方が参加希望をして下さり、皆様の薬膳カレーに対する期待や目的が何か、それに応えられたのかがとても不安です。

私なりの薬膳理論とスパイスを駆使した薬膳カレーを作ろうと必死でした。
デモンストレーション形式の講座ですから、薬膳カレーの講座のためにデモをするカウンターも購入しました。

薬膳カレーの写真などを撮りそびれてしまいました・・。痛恨のミス!

メニューは
○春の薬膳カレー
○キャベツのスパイス団子
○ひよこ豆とセロリのサラダ
○春のグリーンチャツネ・カシューナッツ入り

でした。薬膳の視点から、春の養生を考えて作ったカレーです。

バター、生クリーム、小麦粉を使わずに、大1くらいの油のみでさっぱりすっきりダイエットにも最適な春の薬膳カレーです。

夜のクラスのカレーの方が、作る量が少なくて味も良かった気がしますが(ごめんなさい!!)夜の生徒さんから「小麦粉が入らずにこんなカレーが作れるなんて驚きました」と言っていただきました。


試作に試作を重ねているうちに、薬膳カレーの面白さに私自身がどっぷりはまりました。

ということで、4月からの火曜日クラス、「薬膳スープ・薬膳カレー・薬膳なお粥」講座もぜひお楽しみに!

「初めての方大歓迎!ゆるーく楽しく学ぶ薬膳講座」の第1火曜クラス@三軒茶屋でお待ちしております。

NEW講座の紹介♪


我が家のワインセラー。160本くらい入るはずなんだけれど、なぜか、もう一杯になりそうです。

さて、新しい講座の紹介です。

4月より、毎月・第1火曜日に開催します、「薬膳スープ・薬膳カレー・薬膳なお粥」の紹介です。

薬膳スープって?薬膳カレーって?という疑問を解きつつ、テーマに沿った講義をします。

しかし、この講座の特徴は

●難しい理論よりも、楽しく薬膳料理を堪能していただけます。

●毎回、講座で使った生薬はキットにしてお土産として持ち帰れます。
 ご自宅で再現しやすく、美味しく薬膳を楽しめる講座です。

ぜひ、興味のある方のご参加をお待ちしております。

さて、最近講座の受講の仕方についての質問をよく頂きます。

例1)基礎クラスを受ける前に必ず「初心者クラス・薬膳のいろは」を受講しなくてはいけませんか?

●必ず受けなくてはいけないことはありません。いきなり基礎クラスからでも受講は可能です。初心者クラスを受講して頂いたほうが、薬膳を掴みやすく、基礎クラスの受講がスムーズだと思いますが、日程が合わない場合もあると思います。必ずではありません。

例2)いきなり、「大切な人を元気にする魔法の薬膳」に参加は出来ますか?

●最も理解しやすく、生活に取り入れやすい受講のパターンは、基礎クラス+魔法の薬膳、もしくは基礎クラス+美容薬膳、基礎クラス+薬膳カレー・スープ、などがお勧めです。基礎クラスで学ぶ内容は、薬膳の基礎、土台になります。
※勿論、美容薬膳だけでも受講は出来ます。

春に新しい事を始めようと思っている方、ぜひぜひいらしてくださいね。

「薬膳教室 心味 7周年感謝祭!」詳細はコチラ

4月~6月のスケジュールを更新しました。
★好評お申し込み受付中★
カレンダーはコチラ

◎NEW!第1火曜日に、「薬膳カレー・薬膳スープ・薬膳なお粥」クラスが出来ました。
◎NEW!第3水曜日の19時~21時に基礎クラスが新設されました。初めての水曜クラスです。
◎NEW!日曜日に中級クラスが出来ました。基礎クラスを3月で卒業される方、ぜひ こちらへステップアップして頂けますと、嬉しいです。
◎NEW!青葉台に平日中級クラスが出来ました。水曜日の11時~13時です。リクエストを頂いておりました青葉台平日中級クラスです。



さて、栃木県にありますココファームワイナリーへ行きました。
2年続けて飲みました「栗沢ブラン」がとおっても美味しかったので、こんなに美味しいワインを造っているワイナリーに行って見よう!という事で出かけてきました。
栗沢ブランは完売しておりますが、他にも美味しいワインを沢山造っていますから、大量購入してきました(破産してしまう・・!)
おもしろいワインから、美味しいワインまで色々とそろえたので、こちらは7周年の感謝祭か、美容薬膳と日本ワインのクラスのどちらかで皆様に召し上がって頂こうと思います。

★3月の講座の状況★

3月4日基礎クラス@三軒茶屋10時~12時→満席です。
3月4日薬膳カレーを作ろう!13時30~16時→満席です
3月4日薬膳カレーを作ろう!18時~20時30→残り1席です。
3月6日薬膳なお粥クラス11時~13時→残り2席です。
3月9日中級クラス11時~13時→残り2席です。
3月14日「大切な人を元気にする魔法の薬膳」19時~21時→残り1席です。
3月17日美容薬膳と日本ワインのクラス13時30~16時→残り2席です。
3月17日美容薬膳と日本ワインのクラス18時~20時30→残り2席です。
3月22日基礎クラス@青葉台13時~15時→残り1席です。
3月23日基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り2席です。
3月23日基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。
2月29日 __
「薬膳教室 心味 7周年感謝祭!」詳細はコチラ
お知らせです。
3月1日に2012年4月から6月の講座スケジュールを更新します。


スケジュール、カレンダーなどをチェックして頂きたいと思います。
カレンダーはコチラ

◎NEW!第1火曜日に、「薬膳カレー・薬膳スープ・薬膳なお粥」クラスが出来ました。
◎NEW!第3水曜日の19時~21時に基礎クラスが新設されました。初めての水曜クラスです。
◎NEW!日曜日に中級クラスが出来ました。基礎クラスを3月で卒業される方、ぜひ こちらへステップアップして頂けますと、嬉しいです。
◎NEW!青葉台に平日中級クラスが出来ました。水曜日の11時~13時です。リクエストを頂いておりました青葉台平日中級クラスです。


★3月の講座の状況★

3月4日基礎クラス@三軒茶屋10時~12時→満席です。
3月4日薬膳カレーを作ろう!13時30~16時→満席です
3月4日薬膳カレーを作ろう!18時~20時30→残り1席です。
3月6日薬膳なお粥クラス11時~13時→残り2席です。
3月9日中級クラス11時~13時→残り2席です。
3月14日「大切な人を元気にする魔法の薬膳」19時~21時→残り1席です。
3月17日美容薬膳と日本ワインのクラス13時30~16時→残り2席です。
3月17日美容薬膳と日本ワインのクラス18時~20時30→残り2席です。
3月22日基礎クラス@青葉台13時~15時→残り1席です。
3月23日基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り2席です。
3月23日基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。

Powered by FC2 Blog
