プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


12月31日__
2011年も今日で終わりですね。

沢山の出会いがあり、日々学ばせていただきました。

また、ブログに心情を吐露したり、結果報告をするたびにメールで励ましてくれたり、お祝いを言ってくれたりして下さった皆様、ありがとうございました。

嬉しい事がありました。

私は毎月「深大寺」にお参りに通っています。

最初は、びっくりする過激なおみくじの内容に衝撃を受け、また購入しただるまが良かったのがきっかけで毎月通うようになりました。

おみくじの教えを忠実に守り、行動を矯正しているうちに、おみくじの内容も変化をしていきました。

最後のほうは「後すこしで、八方塞りも開ける。苦しいのもあと少し」「あと少しで冬は終わる。春が来る」とかそんな内容に変化をしてきたのですが、12月は初めて「大吉」を引きました。

ずっと末吉か、小吉だったので、12月に大吉が引けて、「終わりよければ全て良し」とハッピーな2011年になりました。

来年も、楽しいことがてんこ盛りな一年になりますように♪

どうぞよろしく御願いいたします。



お問い合わせから、2月の「薬膳のいろは」講座へ新しくお申し込みの方にみられるケースですが、メールアドレスが正しく記入されていない、もしくは送っていただいているアドレスが間違っている(なぜ私のところへ送信されるのか疑問ですが)場合があります。

こちらから、返信が3日以内ない届かない場合は、お電話でご連絡を下さいます様御願いいたします。

努力は報われる。

12月23日__
12月は普段以上に生徒さんから色々と頂きます。

元気が出るカラーのお花を下さったSさん。いつもありがとうございます。

12月26日__

写真が小さくなりましたが、長野県塩尻市の、桔梗が原メルロー。イヅツワインのメルロです。
偶然にも、長野が飲みたい!と思っていたときにタイムリーに軽井沢のお土産として頂きました。
多分教室で一番若くて、気がきくMさんからのお土産でした。

ありがとうございます。

さて、「努力は報われる。」

ある日の講座で、生徒さんのあゆちゃんが何気なく私に言ってくれた言葉でした。

堂々巡りでうまくいかない時は必死になりすぎて、「努力は報われる」、と信じることを忘れてしまいます。

ちょうどそんなタイミングで言ってくれました。

そして、努力しても報われないことがあるという事実も、大人になると知ってしまいます。

頑張ってもうまくいかないことはあります。
努力しても、努力しても、うまくいかなくて、どうしたらいいのか?頑張り方すら分からない事があります。

こんなに頑張っても、報われない。やるだけ無駄なのではないのか?やり方が間違っているのではないのか?
ぐるぐる試行錯誤して、暗くなりそうな時があります。

けれど、暗くなる、ネガティブに考える、ひくつな態度を取る、という事は決してせずに努力し続けてみるんです。

努力した先からではない、違うところからかもしれませんが、いつか必ず努力は報われます。

努力し続けたら、思いがけない形で、私は報われました。

こんな年末に、ちょっと救われました。

私が忘れていた「努力は報われる」



1人で働いているとデメリットもあります。

それは、壁にぶち当たっても、具体的な内容を相談する相手がいない、ふとした時に肩の力を抜けるような言葉をかけてくれる仲間がいない、打ち上げなどをして一緒に喜んでくれる仲間がいない。ことなどでしょうか、

だから、「努力は報われますよ」と言ってくれたあゆちゃんの言葉は、忘れていたことを思い出させてくれました。

講座にいらして下さる皆さんのおかげで、沢山幸せになっております。

まだ、今年も少し残っていますが、一年本当にありがとうございました。

来年も、更に、更によろしく御願いいたします。

私も更に、身近に薬膳を感じられるよう努力します。




薬膳なはなし

12gatu __
「四恩醸造の小林さんをゲストに招いて、薬膳料理を楽しむイベント。」

すでに、ほぼ満席になりました。
そして、ほとんどの方が、「(四恩醸造)これ、何て読むんですか?」と聞かれます。

私は、日本ワインの作り手さんを招いてのイベントにとてもメリットを感じています。

ワイン作りについて「日本語で」質問して聞けるのですから、分かりやすく理解できます。

四恩醸造を知らなくても、ワインに詳しくなくても、薬膳料理に詳しくなくても、興味がある人なら大歓迎です。

さて、薬膳教室のおはなしです。

2012年3月で終了する講座がふたつあります。

ひとつは、「サンデークラス」です。今まで薬酒を造る講座や、お粥、薬膳カレーなど開催しておりましたが、3月で終了になります。

1月8(日)の「花粉症対策のお粥スペシャル」
2月5(日)の「春に飲みたい薬酒を造ろう!」はまだ席があります。

また3月4(日)の「薬膳カレーを作ろう」はキャンセル待ちを受け付けております。

最後の機会ですから、ぜひ興味のある方いらして下さい。


また、第1火曜に開催しています「薬膳お粥クラス」も3月で終了になります。

寒い冬に、お粥を楽しみたい方、今回が最後になりますのでぜひいらして下さいませ。

「四恩醸造のワインと薬膳料理を楽しむコラボイベント」

本日、イベントの最終の打ち合わせと交渉をしました。

日本ワインと四恩醸造のワイン、薬膳料理の良さを知って欲しい、という思いを込めて試行錯誤してきました。
その結果、変更点がいくつかありますのでそのお知らせです。

日にち:1月14日土曜日 変更ありません。
時間:18時~受付開始、18時30~イベント開始 変更しました。
金額:6000円 安くしました!

飲める幻のワインがさらに増えました。
ポイントは、「窓辺」赤が飲めます。また「ブーケ赤」も飲めます。

そして、おうちで簡単に再現できるように、レシピのお土産付です。

詳細&お申し込みはコチラ

素晴らしい日本ワインを知って欲しい、小林さんの素晴らしいワインを知って欲しい、薬膳料理が普通の家庭料理だということを知って欲しい、これらの思いがぎゅっと詰まったイベントです。

アットホームなイベントになりますが、ぜひぜひいらして下さい。

12月15日使用__
「四恩醸造から見る山梨の風景」

さて、「四恩醸造小林剛士さんのワインと瀧本靖子特製のワインに合わせた薬膳料理を楽しむ会@たまプラーザ」イベントのお知らせです。


滅多に飲めない、小林さんのワインを飲める絶好の機会です。横浜青葉区エリアでは長津田にあります「岸田屋」という酒屋で小林さんのワインは取り扱っていますが、何といっても取り扱える本数が少ないのです。

その岸田屋酒店が頑張ってくれました!

たまプラーザエリアで小林さんのワインを飲めるイベントです。
小林さんのワインの美味しさは、格別です。

今回のイベントのお勧めポイント

○レストランでの開催ではありませんので、「仮想・オウチで楽しむ四恩ワインと家庭薬膳料理」が感じられます
○ワインうを毎日健康に飲み続けたいですね。健康と長寿延命に役立つ薬膳料理が食べられます。薬膳のミニ知識が聞けます。

個人的には、ローズシリーズの「アロマテッィク」が一押しですが、どれを飲んでも作り手の小林さんの人柄や思いを感じる味わいです。
可能であれば、おうちで毎日飲みたいワインです。

ワインの素晴らしさは、飲んでみなくては分かりませんよね。
また、薬膳料理が初体験!という方もぜひぜひいらして下さい。

小林さんもばっちり来てくれます。何でも質問してみてください。きっと熱く答えてくれます。イベントの

詳細はコチラ!!!
12月18使用__
薬膳教室 心味 では、「誰でも簡単におうちで再現できる手軽な料理」を提案するようにしております。

モットーとして、生徒さんがレシピを見て
○「おお。これならすぐ作れそう」と思って頂く事
○「簡単なのに、美味しい」
○「使う調味料も、塩、こしょう、醤油+アルファ」

再現できて、日々の生活に取り入れられる料理を提案するのが教室だと思っております。

レストランには普段は食べられない料理を期待して食べに行きますよね、しかし教室には自宅で再現できる料理を学びに来る、これが私が心がけている事です。

さて、12月の美容薬膳のメニューです

○写真にありますのが、うこっけいの薬膳スープ。これは明治屋で購入したうこっけいです。
○イカのガレット 薬膳風
○鶏ひき肉と雑穀のしいたけ詰めソテー
○サーモンの山椒ソテー

ワインが、12月18使用ワイン__

小さい写真ですね。

左が、シャトーメルシャン 穂坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズ2010。
山梨県韮崎市穂坂地の中でも特徴的な甲州葡萄が収穫される区画を選抜して作られたワインです。

山梨のメルシャンギャラリーで購入しました。甲州らしい薄めの色とすっきりとした雑みのないいい味でした。
甲州は、料理に合わせやすい葡萄品種だと思います。

右側が、シャトーメルシャン 山梨ベリーA2008です。

こちらは、今年の日本ワイン検定でテイスティングの試験にでた1本です。1927年に日本ワインの父と言われた川上善兵衛が交配した日本固有の葡萄品種 マスカットベリーAを使って作られています。

さすがメルシャンです。
アメリカンオークで樽育成されており、いわゆるフォクシーフレイバー(ぶどうジュースのような感じ)はほとんどなく、まろやかで香り高く、美味しいワインでした。

こちらは、新酒ヌーボーのフェスティバルに出かけた時に、購入したものです。

来月も、更年期対策料理&ワインを楽しみましょうね。

12月の美容薬膳

12月17使用__
12月の美容薬膳はテーマが冬の美容薬膳でした。

テーマが広かったので、私の中では完結していましたが、直前まで膨大な話をどこまで講義するかを考えていました。

結論から言うと、午後のクラスでは私がぶれてしまって、上手に伝えられなかったように思います。

問題点は、いくつかありますが、

○午後のクラスは、初心者の方が多くやや内容が難しすぎた。
○疲れているのかうとうとされている方がおり、そえを見て「つまんないかなぁ・・」とやや心配になった。
○生徒さんのおなかが「ぐー」となる事があり、「ああっまた話が長くて、空腹になっているのかも」と焦ってし まったのですね。

生姜の話や、肉桂のお茶、冷える場所によっては加齢が原因の事もあります、という辺りはみなさんいきいきと話を聞いてくださり良かったのですけれどね。

最近は、自分のペースを乱さずに講義を進められるようになったはずなのに。。。
反省&ごめんなさい。


さて、写真は夜のクラスの生徒さんが作ってくれたパンです。

すごーい、美味しい。

なんでも作れる生徒さんで、パンのお教室にも行かれているし、ご自信もプライベートレッスンを開催されている方です。

ごちそう様でした。

来月の美容薬膳は、「プレ更年期&更年期」です。

テーマが絞ってあるぶん、更に内容が濃くなると思いますが、更年期の方も、これからの更年期が心配のかたもぜひぜひぜひ、いらして下さいね。

更年期障害は、体験しなくては分かりませんが、とっても辛くその辛さは想像を超えると思います。

私のように、脾虚で精神的に弱いと更年期が心配ですがきちんと養生して迎えたいと思います。

そんな方もぜひぜひぜひいらして下さいね。

詳しくはまたHPで。


12月15__
毎月第3土曜日は、美容薬膳と日本ワインのクラスです。

今月は、冬の美容薬膳がテーマですから、腎陽虚の冷えや、老化全般について、などについてです。

さて、サンデークラスについてのお知らせです。

好評を頂いておりました「サンデースペシャル」ですが、1月~3月の講座を持ちまして終了とさせて頂きます

2012年4月より、日曜日に、「中級レベルから考える・大切な人を元気にする魔法の薬膳レシピ」(対象者は基礎クラス終了者)を開催します。
(詳しくは明日以降の講座でお話しますね。)
よって、現在サンデークラスを開催しております時間帯は、中級クラスに変更されます。

サンデークラスのテーマは
1月→「花粉症対策を学ぼう!薬膳お粥特集」
2月→「春の薬酒を作ろう」
3月→「薬膳カレーを作ろう」(満席です。キャンセル待ちを受付中)

興味のあるかたはコチラ
12月15日使用 __
暖かい1日でした。

朝から、山梨県牧丘にあります四恩醸造へイベントの打ち合わせをしに行きました。

打ち合わせややりとりはメールで完了するのでしょうけれど、私は顔を見ないコミュニケーションは信用しないので、メールだけという人は信用しません。

よって、伺ってきました♪

(勿論、相手のあることですから、迷惑にならにように伺いますよ。)

醸造所では、1ヶ月前に仕込んだばかりの、来年リリースのワインなど等を飲ませていただきました。

果汁を新樽に入れたもの(これから樽熟成)と5年を経過した樽に入れたものを比較試飲したのですが、こんなにも新樽はコーヒーやカカオの香りがするなんてびっくりしました。

写真が新樽ですね。

そんな比較試飲などを終えて、二人でゆっくりとコタツで打ち合わせをしました(のどかだ。。。。)

イベントは1月14日の土曜日、場所はたまぷらーざ駅から徒歩10分以内の場所になります。

詳細は、近日中にHPのトップページに載せます。

打ち合わせと称して、ワインの事から、流通、人生の生き方、恋愛の話まで多岐にわたってお話してきました。

小林さんの作られるワインは、どんな料理も排除しない、受け入れてくれる味わいなんですね。

小林さん本人曰く、「自分の作るワインは、マリアージュが成立しない。だけど、家庭の主婦がマリアージュまで考えて料理を作っていられない、テーブルワインはどんな料理にも合うのが、テーブルワインなのだ」
と。
小林さんとお話していると、小林さんが作られるワインは本人の人間性をよーく反映させているのかなぁと感じました。

どんな話題も受け入れてくれて、あわせてくれる。

懐の深い、ステキなステキなステキな方です。

小林さんご本人が、遅刻せずに(知ってる人は知ってるね)イベントでお話してくれます。

幻のワインを飲みたい人、小林さんに会いたい人、イベントへぜひいらして下さい。

残り少ないお席ですよ~!!

12月11日使用 __
イベントのお知らせです。

「幻のワインが飲めちゃう!四恩醸造 小林さんと薬膳料理のコラボイベント」

を開催します。

私が薬膳料理を作りまして小林さんのワインが5種類飲めます!当日は、自分の体質チェックが出来るチェックシートも差し上げます。

小林さんのワインは、今年も「窓辺 赤」・・こちらは誰が入手できたのか???と思うほど、入手困難でした。また、12月4日に発売されましたローズ ロゼも、入手困難でした。
そんな貴重な 幻のワインが、小林さん本人と一緒に飲めちゃいます!!!

2012年1月14日(土曜)18時30~

場所は東急田園都市線 たまぷらーざ駅から徒歩8分程度の場所です。(申し込まれた方のみ地図を差し上げます)

限定30名です!
希望者は心味まで


本日は、試食&試飲会を開催しました。

全てのワインを飲んでみて、特徴や味わいを確認しました。
その後、ワインを予測して作った料理を順に食べていき、どの料理とどのワインが合うのか、変更修正をしました。

10種類ちかい料理を朝から作って、その後もレシピの修正や、チラシの作成など今日もハードな1日だった。。。

小林さんのワインは、料理を排除しないどんな料理も受け入れる懐の深い、素晴らしいワインでした。

私の一番のお気に入りは、ローズ 白 アロマテッィク
葡萄品種はデラウエア。

デラは、甘く作るか、最近は骨太辛口に作られたワインを飲むことが多かったですが、小林さんのワインは、甘くも辛くも、骨太でも繊細でもあり、すいすい飲めてしまうバランスのいい、本当に美味しいワインでした。

贅沢な試飲会でした。ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。

今回の試飲&試食会の乾杯は、メルシャンのアルコールフリー。
これも、11月30日に発売されたばかりです。

予想をはるかに上回る美味しさ、パッションフルーツの香りがして甘みもあり、飲みやすく全員で感動しました。
400円ですから、素晴らしい!!!

アルコールを飲めないシチュエーションでの乾杯には、マストだと思いました。
12月9 使用 楽譜__
趣味が仕事だと思われることが多いけれど、趣味はピアノを弾くこと、バレエを見たり、踊ったりすること、等あります。

リスト、シューマン、ショパン、ベートーベン、などの力強く華やかな曲が基本的に好き。たまに、プーランクやブゾーニも弾くし、スクリアビンやラフマニノフみたいな泥臭いロシア系も弾きます。

さて、本日土曜日は、薬膳レストラン心味の日でした。

毎月家族でいらして下さるKさんファミリー。
もう7年の付き合いです。本当に、欠かさず毎月いらして下さるので、家族の歴史を私も知ってる(笑)

3番目の息子さんが社会人2年目になったり、お父さんが夏で定年退職になったり、長女が結婚したり・・

12月、今日で今年のKさんファミリーの薬膳レストランは終了です。
まだまだ、他のお客様のレストランはありますし、また来月もあります。

さて、来年はどんなKさんファミリーの変化があるのか、私も楽しみです♪

さすがに、ハードスケジュールで働いて疲れが出てきました。

めっちゃくちゃ久しぶりに、包丁で指を切った。

自慢じゃないが、あまり切らないのに(だから切るとブログに書いています)

明日は、1月に開催する四恩醸造小林さんとのイベントの試食&試飲会です。

イベントの詳細は決まり次第、お知らせしますね♪
12月8日使用 __
生徒さんから、旅行のお土産をよく頂きます。
そして、12月になって、またしてもボージョレーヌーボーを頂きました。

濃い目のボージョレーだそう。猫が可愛いエチケット♪

さてさて!

12月17(土)の18時~20時30に、「美容薬膳と日本ワイン」の夜のクラスを開催します。

昼のみ開催しておりましたが、夜のクラスを増設しました。

この日は、シャトーメルシャンのワインを2種類用意しております。

またテーマが「老化防止」になります。

○腎という老化や生命を司っているところの養生のお話
○老化が進むと気・血も不足し始めたり、滞り始めるので、そのお話
○腎が弱まると冷え性にもなります。腎からくる冷え性対策のおはなし
を予定しております。

最近、気がついたことがあります。

私は、講義で同じ話を何回もするのは、繰り返すことは申し訳ないと思っていました。

ですから、一度話した事は、重複しないように、避けていました。
ですが、一度や二度、三度話しても「聞いた記憶がある」くらいの方が多いのかもしれません。

または、頭では理解しているけれど、身についてない人が多いのかもしれません。

もしかしたら、角度を変えて、もしくは変えないで、ある程度繰り返すことも必要なのかもしれません。

学校ではありませんから、身について生活に活かせるようになっていただくことが大切です。

日々、講座をすればするほど、悩みが出てきます。

頭がつかれちゃうわ!

竜眼食べなきゃ~

ちなみに、山梨県が甲州ぶどうでワインを活性化しているのをうけて、長野県では竜眼という葡萄品種を絶やさないようにしているそう。
(玉村豊男さんのヴィラデスト通信に書いてありました)

生薬の竜眼とは種類が違いますが、竜眼肉も、竜眼ワインも私は好きです♪


いつか、講座で飲みましょうね♪
ランチ__
とある日の、わたしの軽食ランチ。

私は1日4食くらい食べるので、合間の食事という感じかな。
お友達とディナーに行く前に、軽くサンドイッチとか食べて行かないと、みんなと食事量の調整が出来ないんです。(苦笑)
ただ、甘いものはほとんど食べません。甘いものが食べたい時は竜眼、棗、ナッツ類などを食べますね。


2012年1月から始ります「大切な人を元気にする魔法の薬膳レシピ」講座のご案内です。

この講座の特徴は、
○ゼロから学ぶクラスです、初心者の方でも安心して参加してください。
○基礎クラスは、五臓と季節を中心に薬膳の基礎を学びます。「大切な・・」は「気・血・津液」を中心に薬膳の基礎を学びます。ですから、基礎クラスと併用して参加されますと素早く薬膳の基礎が双方向から学べます。

○気・血・津液を中心に疲労回復などを学ぶのはこの講座のみです。他の講座では、学べない内容です。

○大切な人は、自分自身であり、両親、子供、恋人、など色々な存在だと思います。献立は、家庭によって異なると思いますので、平均的な5品で構成した1食分の献立を実食して頂きます。より、薬膳を実感できると思います。


ブログには書けない事も、ありますのでぜひ興味のある方はお問い合わせくださいね。

11月24使用__
毎年、生徒さんからボージョレーワインを頂きます。本当に、色々と頂いておりますが、講座にいらして下さるだけで嬉しいですから、気を使わないで下さいね。

さて、12月17日(土曜日)の「美容薬膳と日本ワイン」のクラスは夜18時~20時30のクラスを増設しました。

1月からは夜のクラスも毎月ありますが、12月はキャンセル待ちの方が多かったので増設しました。

老化防止がテーマです。メインは腎のお話になりますが、老化は五臓全ての衰えが始ることです。

おそらく、老化現象も個人個人現れ方が違うと思います、

五臓の衰え、気・血の衰え、陰陽のバランスの衰えを知り、食生活を考えましょう。
知ること、が最大のアンチエイジングになると思います。
(知ること&行動することですね)

興味のある方、ぜひ!


kurisumasu __
毎月第1日曜日は、「基礎クラス」と「サンデースペシャル」と開催しております。

講座は、基礎クラスと、サンデースペシャル、お粥、美容薬膳などに参加される方が多いと思います。

サンデースペシャルは月替わりなので、私自身も楽しく講座の内容を考えております。

12月は、「クリスマス薬膳&料理の効能を伝えるコツを覚えましょう」という内容でした。

普通の人(薬膳に興味津々ではない人)に薬膳料理でおもてなしをする時は、二つの可能性があります。

○「日常食べられない、薬膳らしい料理が食べたい」というタイプの人。
○「普通の食事が食べたいから、特殊な薬膳料理はイヤだ」というタイプの人。

他にも、美味しければどちらでも構わない。という人もいますね。

ですので、薬膳の効能たっぷり。けれどもそんなに薬膳を主張しない料理を今回は作りました。

写真は、うずらの詰め物のデモ最中♪

クリスマス2__

1月のサンデースペシャルは、「薬膳 お粥特集。花粉症対策なお粥」です。
2月は「春にぴったりの薬酒を作ろう」
3月は「薬膳カレーを作ろう!」です。

3月の講座は残り1席です♪
12月3日使用 __
ホームページのスケジュールが更新しました。
沢山のお申し込みを頂き、すでに残りが少ない講座もあります。

ご興味のある講座がある方はお早めに!


めでたく・日本ワイン検定の3級&2級に合格しました。

美容薬膳とワインのクラスも、「美容薬膳と日本ワイン」のクラスとはっきりとホームページに記載しました。

おいしい日本ワインを紹介しますね!

写真は頂いた「都濃ワイナリー」のスパークリングワイン。
めでたいときは、泡でしょう♪

自分で日本ワインを購入するとなぜか山梨ワインに集中します。

日本ワインを取り扱っているお店も増えてきましたが、私は渋谷の東急フードショーで購入することが多いです。

この宮崎都濃ワイナリーのワインは、クイーンズ伊勢丹で購入してくれたそうです。

お店によって取り扱う特徴があるかもしれませんね♪

都濃ワイナリーは、宮崎県都濃町にあります。
どんな味なんでしょう~??

楽しみです。
12月1日 __
先日、食事を一緒にすることになった可愛い女性から「体にいい食事を食べたいです」と。。
うーん、外食する時は美味しくて質の良いものを食べるので「体にいいものって。。」困ったなぁ。。

困っていたら、彼女が知り合いのお店に決めてくれました(助かったわ♪)

神谷町にあるこのお店で私が食べたのは「薬膳カレー」。
美味しかったし、予想外にボリュウムがあって腹持ちが良かったです。

さて、12月1日!本日ホームページがリニューアルしました。

そして、2012年1月~3月のスケジュールがアップされました。

今回は、「全6回で学ぶ・大切な人を元気にする魔法の薬膳レシピ」という講座も始めます。
今までの知識を総動員して、大切な人を元気にするポイントを、薬膳的な視点から伝授したいと思います。

この講座のポイントは、講義内容も勿論ですが、講座で食べていただく薬膳料理が5品で構成する薬膳献立になっており、薬膳を初めて学ばれる方もイメージを把握しやすい所です。

詳しくは


ホームページを

Powered by FC2 Blog
