プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



月経前症候群、PMS

11月27日 使用__
12月2(金)薬膳のいろは@三軒茶屋13時~15時のクラス→残り1席です。
12月4(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時残り1席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です。
12月6(火)肩こりを解消しよう。お粥講座@三軒茶屋19時~21時→残り2席です。
12月9(金)中級クラス肩こりを改善しよう→満席です。
12月17(土)美容薬膳とワインのクラス→満席です。
12月23(金)基礎クラス@三軒茶屋午後のクラス、夜のクラスともに残り1席です。


弟の赤ちゃん、ちょっと眉間にしわを寄せて寝ています。

私達がおいしい~牛肉でしゃぶしゃぶを食べていると、凝視してよだれを大量に「だらっ~」と・・。
食べたいのかしら?まだ5ヶ月ですが・・。

こちらの赤ちゃんに冬用のコートと、帽子を買ってあげました。
ただ、時間のない私が仕事終わりに、弟夫婦と母とだっしゅでデパートへ行って購入して、食事もそこそこにだっしゅで帰宅したので帽子やコートを着せてみたりはしてないんだな・・。

いつか、弟夫婦が、洋服&帽子を着せた写真を送ってくれるそうです♪

今月は、久しぶりに月経前症候群らしきイライラに襲われました。
イライラすると疲れるし、無駄だし、本当にイヤ。

母に、「今日の靖子は、怖いね・・・」と言われて、いかん、いかん、イライラしている!!と痛感。

サイコ、コウブシ、センキュウ、ビャクシャクヤク、をブレンドして飲んだところ、翌日にはイライラがすっかり解消。ご機嫌な私に戻りました。

月経前症候群はPMSとも言います。

抑えられないイライラで苦しんでいる方、ぜひぜひ一緒に解決しましょうね。

美容薬膳の3月は、月経前症候群がテーマです。

12月のお知らせ

11月18日使用_2_
今週は、基礎クラスの講座が沢山あります。

青葉台で開催している木曜クラスと、三軒茶屋で開催している金曜クラスは、10月からスタートですのでまだ第2回目です。

私もフレッシュな気持ちで講義をしたいと思います。ついつい、熱が入るとどんどん喋ってしまい、マニアックな話までしてしまうのですが、あまり沢山話すと生徒さんが混乱する場合もありますからね・・

独り言でした。

さて、12月1(木曜)は青葉台校で初めての開催になります「薬膳のいろは」入門クラスがあります。
最初で最後の開催になるかもしれないので、興味のある方ぜひご参加くださいね。
また、12月2(金曜)は三軒茶屋で「薬膳のいろは」を開催します。

こちらも、今後は縮小していきますので、ぜひ興味のある方はお早めに♪


11月美容薬膳 __
金曜日は、青葉区で講演をしてきました。
「食から始めるヘルシーライフ」というタイトルで、薬膳について語ってきました♪

そして、土曜日は「美容薬膳と日本ワインを楽しむクラス」を開催しました。

「月経周期と美肌の関係、肌のかゆみ」がテーマでした。

生理期、卵胞期、黄体期、それぞれにあわせた美肌の作り方についてのお話と肌が痒くなる原因と対処法について学ぶ講座でした。

11月のクラスに参加された生徒さんは、なんと基礎体温を測っている方がゼロ!!!でした。

基礎体温を計ることで、色々なことが分かります。

例えば、基礎体温の変動によって卵巣の機能が低下し始めているサインや、更年期に差し掛かったときにどうゆう症状が出やすいかの予測が出来たり、食事&生薬のセレクトの参考になります。
そして、更年期を穏やかに過ごすための養生が出来る指標になります。

今回は、まずは「月経と美肌の関係」を学びました。

12月は、「老化防止と冬のアンチエイジング」がテーマです。勿論!腎の養生方法を学びます。

また、2012年の1月の講座では「基礎体温を元に美肌&更年期&プレ更年期」がテーマになります。

1月の講座に参加して下さる方は、ぜひ基礎体温を測っておいて下さいね。

本日の講座で飲みました日本ワインは
山形県・タケダワイナリーのサンスフルとマスカットベリーAでした。

タケダワイナリーは、山形県産ぶどう100%でワインを造っており、サンスフルはデラウエア100%です。
すいすいとりんごジュースのように飲めちゃいます。
また、ベリーAも樹齢70年の古木から作られており、キャンディ香よりも、しっかりとした果実味と香りがします。

料理の写真がないのが???ですけれども。。。

○天麻とクレソンのスープ
○ひじきのあんかけ
○南瓜とはとむぎとクリームコーンの冷や寄せ
○うずらの詰め物・アンチエイジングぎっしり!

といったメニューでした。

基礎体温や月経周期は女性とは切っても切れない縁です。

2012年以降のテーマは、

1月:プレ更年期&更年期
2月:加齢と血液粘度は関係がある。血液さらさらと美肌の関係
3月:ストレスと月経前症候群、肌のくすみとシミ

になります。

1月からは「18時~20時30」のクラスの増設を検討中です。
興味のある方、ぜひいらして下さいね!

12月の美容薬膳のクラスはキャンセル待ちを受け付けております。

2012年1月~3月の美容薬膳のクラスは現在残り2席となっております。
11月18日使用__
11月17日の木曜日は日本ヌーボーを楽しむ会に行ってきました。
勝沼ワイナリーズクラブが主宰しているもので、今回で第6回目でした。

イベントでは、甲州ぶどうによる新酒と特別なワインの試飲が出来ました。
他にも、芸者さんが踊りを披露してくださったり、お食事も楽しめました。

甲州の新酒と言っても、各メーカーで味も香りも色も全然違いますし、一度に9種類も比較しながら飲めて、とても美味しく楽しいイベントでした。

ボージョレーヌーボーは赤ワインだけれど、甲州ぶどうによる新酒ですからすっきりとした白ワインです。

興味のある方は、来年は一緒に白ワインでヌーボーを楽しみましょう!

ちなみに、私の隣に写っている方はメルシャンのブランドマネージャーさんです。

ビンテージによって、同じ種類のワインでもほんの少し違う葡萄品種を入れていたり・・・そんな話を色々と聞かせていただきました。

明日の「美容薬膳とワイン」のクラスは山形のワインです♪

お楽しみに~!


講座もろもろ

11月14日使用__
11月19(土)美容薬膳とワインのクラス→満席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。
12月4(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時残り1席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です。
12月6(火)肩こりを解消しよう。お粥講座@三軒茶屋19時~21時→残り3席です。
12月8(木)上級クラス@青葉台→残り2席です。
12月9(金)中級クラス肩こり薬膳@三軒茶屋11時~13時→残り1席です。
12月17(土)美容薬膳とワインのクラス→残り1席です。


ワインが届きました(購入しました)
11月3日から山梨ヌーボーといって解禁になるワインが出てくるのですが、それらを購入しました。

なかには、ワイナリーに忘れ去られていた20年前のワインが樽の中で発酵を続けて古酒になったという珍しいワインもありましたので、勿論購入しました。

さてさて、コレステロール薬膳ではコレステロールについて学びましたね。
また中級クラスはインフルエンザの予防、免疫力の高め方について学びました。

私は、また熱が出てリンパ腺が痛くて頭が痛い。。。風邪がぶりかえしたのかなぁ。。。

板藍根をまた煎じて飲まなくては!!

皆さんも、風邪が流行っているようですから気をつけて!
原さんセミナーPA264150
先日、ホームページの制作を御願いしている&ストーリーの原さんのセミナーへお邪魔してきました。

ホームページ制作から、女性企業家をフォローするビジネスへさらに飛躍される記念すべき第1回のセミナーでした。

詳しくはコチラ

なぜこの仕事で起業したのか、自分に出来ることは何か、それを知ってもらうにはどうしたらいいのか、ということを発見して(種を見つけて)育てる、私ストーリーを自分自身で再認識しようというセミナーでした。

私は7年前から薬膳を広める仕事をしていますが、7年間には色々とありました。

生徒さんを集めるにはどうしたらいいのか悩んだり、勉強と仕事のバランスが取れなくて追い詰められたり、方向が正しいのか分からなくて混乱したり、なぜこんなに大変なことをしているのか、普通に管理栄養士として病院で働いたほうが楽なのになぜこんなことしているのか・・・・
7年間には色々と悩み苦しむ時期もかなりありました。

きっとこういうセミナーに参加したり、コンサルを受けたらきっともっと楽にスムーズに、楽しく乗り越えられることもあったと思います。

これから、起業してみたい方はぜひご参加くださいませ。

客家の金言



11月19(土)美容薬膳とワインのクラス→満席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。
12月4(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時残り1席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です。
12月6(火)肩こりを解消しよう。お粥講座@三軒茶屋19時~21時→残り3席です。
12月17(土)美容薬膳とワインのクラス→残り1席です。


12月1日11時~13時に青葉台校で初の「薬膳のいろは」入門クラスが開催されます!
ぜひ興味のある方、いらして下さいね。
客家大富豪 18の金言客家大富豪 18の金言
(2007/10/25)
甘粕 正

商品詳細を見る


4~5年前に、ロータリークラブにゲストで招かれて講演に行ったことがありました。
今から考えると、おこちゃまな内容だったと、今ならもっとまともに喋れるのに・・と恥ずかしい記憶でございますが。。

その時からのお知り合いが出された本があります。
「客家の金言」
この本が、リニューアルして出版社もPHPに変わりまして12月4日に出版されます。
まだアマゾンには載っていませんでしたので、写真は古い方の本になります。

著者は、私の知り合いというか、毒舌を吐き合える仲(??かなり年上の方ですが)でとってもユニークな方です。この私が言うのだから、相当、相当にユニークです。

そして、この本の内容は私が繰り返し繰り返し読んで、参考にしている人生の進み方バイブルであり、仕事の上での考え方のバイブルです。

この本は、客家の18の金言について小説として書かれています。

金言の一例としては、
「親切にした相手から親切が帰ってくるのではなく、それを見ていた他人から親切(運)が帰ってくる」
とかね。
これを読んでからは、「親切にしたのに!!!」というような心のどこかで相手から見返りを求める気持ちがなくなり、更に、「この親切はどこから帰って来るかしら?」などと(欲張り根性が出て)とても楽しくなりました。

また「準備していなかったチャンスはリスク」
これも、痛い言葉ですよ(苦笑)
幸運は突然にやってくる。それに備えて準備をしておかないと、準備不足で引き受けた結果二度とご縁がない・・なんてこともありますからね。

やみくもに、出来るかどうかわからないことを準備不足で引き受けることはやめて、少し考えて返事をするように気をつけるようになりました。

書ききれないのですが、「金言」もふむふむと勉強になり、小説仕立てなので読み物としても非常におもしろい内容です。

興味のある方お貸ししますよ!






ボルドー__
なんだか、寒くなってきましたね。
寒くなると、甘めのワインが飲みたくなり、フジッコワインのコンコード(甘口赤ワイン)を飲んだのですが、やや甘すぎたのでボルドーを開けました。

おいひいいいぃい・・・。ボルドー。

さて、コレステロール薬膳のお知らせです。

女性は特に閉経後にコレステロール値が高くなりますよね。男性も食生活やストレスで高くなります。

コレステロールが高いとなぜいけないのか?低くてもいけないのはなぜ?そもそもコレステロールってなに?
薬膳ではコレステロールをどう捉えて対処する?

などについて学ぶクラスが11月10日の木曜日にあります。

午前のクラスはあと2席!午後のクラスはあと1席あいております。
この講座は上級クラスになっていますが、管理栄養士としてのコレステロールのお話も沢山含まれるので、薬膳初心者でも問題なく参加できます。

コレステロールにお悩みの方はぜひぜひ♪


薬酒を造る講座!

11月6日 使用 __


11月11(金)11時~13時の「中級クラス@三軒茶屋」テーマインフルエンザ対策→満席です。
11月19(土)美容薬膳とワインのクラス→満席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。
12月4(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時残り1席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です。
12月6(火)肩こりを解消しよう。お粥講座@三軒茶屋19時~21時→残り3席です。
12月17(土)美容薬膳とワインのクラス→残り2席です。


11月のサンデースペシャルは「薬酒を造ろう!」でした。
ざっくりとした生薬の説明と、それぞれの薬酒の目的を学んだら、膳料理を食べていただき、試飲をして頂き、試
作して頂きます。

私もひとつ作りました。オリジナル薬酒♪

疲労回復&翌朝の起床が楽になる&ストレス対策です。

プレゼントしたい人がいるのです。

3週間後が楽しみです。

来週の上級クラスはテーマが「コレステロール」になります。

これは管理栄養士の立場から「コレステロールって何?」ということと中医学から「コレステロールって何?」ということを学んでいきます。

上級クラスは実は隠れた穴場です。(何が穴場かは参加した人しかわかりません~♪)

難しいことをしているわけではありませんから、ぜひ一度興味のあるテーマの時にご参加くださいませ。





11月3日使用__
11月6(日)10時~12時の基礎クラス@三軒茶屋→満席です
11月6(日)13時30~16時の「冬にぴったりの薬酒を造ろう!」@三軒茶屋→残り1席です。
11月11(金)11時~13時の「中級クラス@三軒茶屋」テーマインフルエンザ対策→満席です。
11月19(土)美容薬膳とワインのクラス→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です。
12月17(土)美容薬膳とワインのクラス→残り2席です。
こちらの写真は、山形でもっとも古いワイナリー「酒井ワイナリー」のデラウエアから作られたワインです。

小姫って名前が可愛い・・香りは甘くてマスカットぽいけれど、味わいは予想外に骨太で酸味もあり辛口です。
美味しかった♪

さて、今日は11月19(土曜)の美容薬膳のご案内です。

先月は、肌の構造について学びました。
今月は、「月経周期と美肌の関係、食材について」「肌のかゆみ・にきび」
この二つがテーマになります。

私自身、体調を壊していた当時は生理が2~3年は止まっていました。

漢方の先生にも相談はしておりましたが、「今すぐ妊娠をしたいわけではないなら、焦ることはない」とのこと。

当時の私があまりに体調不良でしたから、体を整えたら生理がやがて戻る・・という意味で先生は言って下さったのだと思いますが、私にしてみれば「そんな悠長なこと言ってる場合じゃない」と思いました。

そこで、月経周期を考えて食事&生薬を飲む・・ということを自分なりに行いました。
(詳しくは講座で)

それだけが理由ではないと思いますが(体が丈夫になったとか、他の要素もある)無事に生理も復活し、いまではきっりちと周期どおりにやってきます。

生理の前に肌があれる、生理後に肌が乾燥する・・そんな事も含めて女性の体と切っても切れない月経周期を見直してみよう!という今月のテーマです。

美味しい日本のワインも用意してあります。

今月は山形のワインを2本!です♪

美容薬膳とワインのクラスはコチラ

11月はあと2席空いております。
11月1日 使用 お粥__


11月6(日)10時~12時の基礎クラス@三軒茶屋→残り1席です。
11月6(日)13時30~16時の「冬にぴったりの薬酒を造ろう!」@三軒茶屋→残り1席です。
11月11(金)11時~13時の「中級クラス@三軒茶屋」テーマインフルエンザ対策→満席です。
11月19(土)美容薬膳とワインのクラス→残り2席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です



最近は、私のブログにおいて美容薬膳、ワインなどの話題が多かったのですが、「薬膳なお粥講座」も毎月開催しております。

早いもので、お粥の良さを多くの人に知ってもらいたくて講座を始めて早くも1年以上が過ぎました。

おかげさまで、「お粥いいね!」と言ってくださる生徒さんが増えてきて嬉しい限りです。

私の思うお粥の良さ。

○消化が早くて胃腸の負担が少ない
○どんなものでもお粥になり、新しい感動と驚きがある
○そして!食べると優しい気持ちになる。キレル子供、大人がいますがお粥を食べてキレルなんて感覚にはなれなくなると思います。

気持ちが優しくほっこりする、これがお粥の最大の良さだと思います。

食べ物で体は作られています、そして気持ちや心も食べ物で作られている部分が大きいと思います。

私は肉、魚、卵類が大好きで毎日欠かさず食べますが、質の良くない外食が続くと気持ちが少しささくれてきます。

デトックスしたくなりすっきりするために、野菜が多く入ったお粥を食べたりします。

優しい気持ちになりたい、周りにいる人間に優しくなって欲しい、そんな方はぜひお粥講座へ!

新しい感覚のお粥が食べられます。

またお粥のレシピはホームページのトップにあります、レシピ集に記載しております。
ぜひご覧下さいませ。

次回のお粥講座は12月6(火)です。

お粥講座はコチラ

Powered by FC2 Blog
