プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



明日

8月31日使用 __
猛暑、酷暑、節電色々とあった夏が終わりかけですね。今日で8月も終了です。

濃くて濃くて濃密な毎日の8月がやっと終わった・・・。

そして、待ちに待ったホームページの更新が明日9月1日です。

10月からのスケジュールがアップされたり、薬膳とワインについてなどの情報も増えます。
ぜひ、ご覧になってください。

先日、一瞬時間が取れたので、箱根に行ってきました。

そして、記憶がないくらい久しぶりに、高速道路を運転しました!

最初はスピードにビビッて緊張しながら運転をしていましたが、途中からすいすい♪

帰りは助手席をキープしましたが、運転は楽しいですね。

こう見えて、以前は車通勤でアメ車を運転していたんですよ!

さあ!9月も張り切っていきましょう!

まずは、9月2日の「薬膳のいろは」クラスで新しい生徒さんをお待ちしております。

すぐ9月4(日曜)は基礎クラスと「ワインと薬膳のマリアージュクラス」があります。
両方とも満席ですが、台風の影響なく皆様にいらしていただけるのを心待ちにしております。

9月6日はプライベートレッスン、9月8日は上級クラスがあります。

この上級クラスは、長くお勉強をされている方が多いですが、特段難しいことをしているわけではありません。
9月のテーマは「母乳の出が悪い」です。もし母乳の出が悪いとお悩みの方がいましたら、ぜひご参加ください。





8月の講座感想。

8月28日使用 2 ・10818_ALIA09943_convert_20110828114909
8月28ブログしよう 写真・10818_ALIA09943_convert_20110828113026

昨日の基礎クラス、中級クラスも無事に講座が終わりました。

皆さん段々慣れてきて、色々とお話をしてくださるようになりとても嬉しいです。

薬膳には理論も規則も法則もありますが、やっぱり「人間の体」は自然なものであり、頭で考るだけでは分かりません。

「薬膳は愛!」
だと私は思っています。知識を得て分析能力を身につけ、薬膳の基礎を踏まえたらやっぱり「観察する気持ち」と「愛」が大切だと思います。

何かの本で愛情の反対は「無関心」だと読んだことがありますが、家族が体調不良になったり、自分の心身を磨きたいと思ったら、「何が足りないのか?何が起こっているのか?」これらを愛情をもって観察し、食事などを調整することが一番大切だと思います。

ですから、講座で皆さんが色々とお話して下さると、私もアドヴァイスがしやすいし考えられる範囲が広がります。

10月から平日の基礎クラスがスタートします。
美容薬膳とワインのクラスも土曜日に開講します。

ぜひ、新しい事をスタートさせたい方、いらして下さいませ。

さて、明日は読売文化センター横浜の講座です。

「汗」についての薬膳です♪
8月26ワイン__
今月は、講座+原稿などで「気血両虚」が甚だしく、すごく髪の毛が抜ける・・・。
抜け毛が気になるなんてあまりなかったのに、やだなぁ。。

ということで補血・補気をしっかりとしております♪

毎日講座があり、大好きな生徒さんたちに会えるおかげで、かなりパワーチャージが出来ます。
そして夜は「おうちワイン」でエネルギーチャージ!

写真のワインは、まず一番右側。

写真がぼやけてるかな?北海道の山崎ワイナリーの「ピノ・ノワール ブラッシュ」というものです。
ピノ・ノワールという黒ブドウを使って作った白ワインです。甘口で飲みやすいワインです。

隣が、同じく山崎ワイナリーのツヴァイゲルトレーベというブドウを使った赤ワイン。

ツヴァイゲルトレーベは、オーストリアで生まれたブドウ品種です。

骨格のしっかりした、酸味もある美味しいワインでした。

それにしても、エチケットが同じだから良く見て購入しないと間違っちゃいそうです。

そのお隣が栃木の「ココファームワイナリー」のツヴァイゲルトレーベ。
ワインの名前は農民ロッソと言います。

比較したくて、飲みました。

ワイナリーが違うと味はとっても違います。
私の感覚だと、農民ロッソのほうがタンニンが少ないように思いました。

(どうなんだろう??)
一番左が、長野の小布施ワイナリーの「セパージュヨーロピアン」という名前のワインです。

これも、ツヴァイゲルトレーーベ。

これだけ、今晩開けるからまだ飲んでいません♪

ほんと、ワインセラーが驚くほどいっぱいになってます。
ほぼ、日本ワイン!



ホームページ

美術館 0813__
お気に入りの美術館、新国立新美術館@乃木坂

去年のオルセーより、今年のワシントンナショナルギャラリーのほうが私は見ごたえがあったかな。

さほど混雑してなくて、じっくり見られました♪

さて、ホームページもちょくちょく更新しております。

新着ニュースには満席になった講座のおしらせや、残りが少ない講座のお知らせを載せています。

●9月4日の「薬膳とワインのマリアージュ」クラスは満席になりました
●9月2日(金)の薬膳のいろはクラスは、午前は満席、午後のクラスが残り1席、夜はまだ空いております。


またお客様の声も更新しました。

大きな更新としては、3ヶ月ごとに講座スケジュールを更新しております。

9月1日に、2011年10月から12月の講座のスケジュールを載せますので、ぜひぜひご覧下さい。

10月から新しく
●中級クラス@三軒茶屋
●基礎から学ぶ 薬膳なお粥@三軒茶屋
●基礎から学ぶ美容薬膳とワインのクラス@三軒茶屋(基本的に第3土曜日の13時30~16時)

が始まります。

サンデークラスも、盛りだくさんです。

美容薬膳とワインのクラスは、「美」を中心に薬膳を学ぶクラスです。顔の造作は作りかえられませんが、体の中から若くキレイで居ることが、いきいきとした肌や目を作る、もっとも「美」への近道だと思っております。

ここは、日本ワインを中心にワインと薬膳のマリアージュも一緒に学びます。

私自身、とても楽しみにしているクラスです。

ぜひご参加くださいませ♪一緒に楽しく美味しく美しくなりましょう!!!





日本ワインの紹介

てづくりわいんさちこ__

疲れが溜まると、人間は集中力が低下します。

例えば、
●買い物をして、生姜をスーパーの買い物かごに忘れてきた。帰宅して袋に生姜がないことに気がついた。
●仕事に忘れ物をする
など。

生姜事件は、びっくり&ぐったり。自分に嫌気がするとはこの事だーー!!と

それでも、長いこと生きていると悲観的になったり、集中力が低下したことを「疲れ」のサインと受け止め、疲れが取れたらまた楽観的に戻るし、集中力も戻る。と確信が持てるので不安になることはありません。

うん、大人になったわ、私。

さて、美味しい日本のワインのご紹介です。

大阪のワイナリーのワインで、「てづくりわいん さちこ」と言うものです。

このふざけた(?)エチケットを見たら、「面白そう!飲んでみたい」と思うか、「味もふざけて作ってるんじゃないの」と買わないかどちらかだと思います。

私は、このエチケットで購入はしない派でした。

しかし、「美味しいんだよ、ためしに飲んでみたら」と勧められ、グラスワインで注文しました。

おおお!!

香りはグレープフルーツのような、ミントのような、ワインの世界では「白い花」と表現されるようなとってもさわやかな香りがします。

そして味わいも、しっかりとしていて骨太な香りとバランスが取れています。

「こんなエチケットじゃなければ、買う人増えるのに」と思ったのですが、奥様の名前をつけられているらしいです。

一度飲んだら、美味しいと分かっているので、購入しますが飲んだことがなければあまり買わないですよね・・

ぜひ見つけたら飲んでみてください。

とてもお勧めな日本ワインです♪




雑誌の撮影

ヨガジャーナル撮影 __
肌寒いですね、調理をする上ではこんな天気のほうが助かりますね。

久しぶりに、雑誌の撮影がありました。

疲労回復、ダイエット、ストレス対策におすすめの薬膳料理をご紹介しております。

また「薬膳とは」についてもお話させていただきました。

来月発売なので、またご紹介させて頂きます。

さて、皆様は天気が不安定ですが、体調を崩されたりしていませんか?

私は「今年の夏は絶好調!夏ばてしらずで、最高に調子が良いよ」と言いふらしておりました。
その通り元気はつらつだったのですが、さすがに仕事オーバー。

今日はお疲れサインの発熱。。

それでも、原稿を書かなくては!


ビューティ9月 __
まずは、ひとつお知らせです。

9月4日の「薬膳とワイン」講座のメニューの修正です。

●すっぽんのゼリー寄せ→●すっぽんのゼリー寄せ・真珠パウダー乗せ
です。肝心な真珠パウダーを書き忘れてしまいました・・・。

そして、写真はシェンロントーキョーで食べられる「セレブリティビューティコース」秋バージョン9月1日~のメニューです。

試食をしてきましたが、今回も体に潤いを与えるメニューでとっても美味しいお料理でした。

早いもので、8月も15日ですもんね♪

そろそろ秋ですね~♪

カーブドリラックス 12本__

お盆休み、夏休みの方も多いと思います。

私も8月はお休みの講座があるので、この隙にたまったノート類や、原稿をまとめよう!と思っていたものの、取材や撮影や諸々・。・・仕事が舞い込んできたので、夏休みどころか普段よりタイトなスケジュールになってもうた!

貧乏ヒマなしって本当ですよ。。。

今朝、またまた日本ワインが12本届きました。購入したから届いて当然です(苦笑)

頻繁に購入しているワインは、試飲して講座に使ったり、比較試飲して勉強したりそんな用途です。

ワイン貧乏♪

そんなワインたちが飲めて、美肌になる薬膳料理が食べられて、薬膳講義がしっかり聴ける
「ワインと薬膳のマリアージュ」講座

9月4(日)13時30~開催になります。

こちらも、残り1席ですので参加希望の方、お早めにお願いいたします。




マンダリン__
さて、9月4日(日)13時30~「ワインと薬膳のマリアージュ」を開催します。
テーマは、「夏の暑さで失った潤いを与えよう!」になります。

夏の肌のダメージや乾燥を放っておくと、空気の乾燥する秋に大きなダメージを受けます。

肌の老化を防ぎましょう♪

さて、そんな講義を1時間聞いて頂きましたら、試食&試飲になります。

試食のメニューは
●すっぽんと貝類のゼリー寄せ
●ホタテのサラダ薬膳ふう
●豚肉の煮込み、西洋人参とラズベリーのソース
●トマトやパプリカの冷たいパスタ

になります。

超!高級な生薬であります西洋人参のそれも最高品質な物を使って、美味しく豚肉を煮込みます。

ワインは2~3種類 用意します。
2種類は確定したのですが、あと1本がまだ決まらない。

ワインは当日のお楽しみです♪

なぜ、「ワインと薬膳」なのか?
理由があるんです。

そんな私ストーリーは、9月からホームページに掲載します。

残席が少なくなっておりますので、興味のある方はぜひご参加くださいませ♪

薬酒を造ろう 2

薬酒 サイシン__

薬酒を造ろう!の講座では、5種類の中からお好きな味、効能の薬酒を選んで造ってもらいました。

ちらほらと聞こえた声の中から、「これは家でも造れるから、(講座で造らなくても)いいよね~」という声。

ふむふむ、なるほど。

結果、キレイに分散して、4種類が選択されました。

生活習慣病にいい薬酒を作られた方、気分の落ち込みにいい薬酒を作られた方、美容薬酒を作られた方、老化防止にいい薬酒を作られた方、に別れました。

写真は、講座が終わって皆様が変えられた後に、余った生薬で作った私の薬酒。

補益類ばかりを入れたので、夏が終わって秋冬に飲む予定です。

老化防止作用や、潤い作用のものばかりぎゅうぎゅうに瓶に詰めちゃいました(だって余ったんだもの)

出来上がりが楽しみです♪

薬酒講座 807 __
8月は、アンチエイジング講座、1日クラス、薬酒を造ろう!と盛りだくさんなスタートでした。

「薬酒を造ろう!」は初めての講座にも関わらず、沢山の方に参加して頂きました。

料理のデモンストレーションを見ていただき、丸ごと鶏肉の煮込み:薬膳風サムゲタンと、夏の水餃子3種類を食べていただき、いよいよ薬酒の説明と、製作です。

まるで、チャングムの一場面のような皆様。

薬酒講座 807 2__



ご自身で作られた薬酒は、9月には飲めますから、楽しみですね。

その他、酸梅湯(さんめいたん)の梅酒漬け、五味子のブランデー漬け、麦門冬のホワイトリカー漬けなどなど全部で9種類の試飲をして頂きました。

また冬に、「冬の薬酒を造ろう!」講座を開催したいな~!!!と思っております。

面白そう!と思われた方はぜひ♪

明日は、「基礎から学ぶ薬膳なお粥」と中級クラスがあります。

お粥講座も美味しくておもしろいですよ♪

奇跡の一枚

はる君__
すごい、この可愛さ!

もう、こんなに脱力して、気を抜いて、へちゃって、可愛すぎる!!

私のアイフォンの待ちうけになっております♪

甥でございます。

こんなに可愛いなら、私も子供が欲しいぞう!
まけないぞう_
ピンクのタオルから作られた「負けないぞう」
震災で被災された方たちが、自分達で作って売っているタオルです。

さて、いよいよ今週の日曜にせまった「薬酒を造ろう!」講座のご案内です。

8月7日 日曜日@三軒茶屋校:6000円です。

13時30~16時です。時間をお間違いないようにお願いします。

ワインたち♪

ワイン6本 __
同じぶどう品種で、同じ地域で比べながら飲んでみよう♪と渋谷東急のフードショーで購入したワインたちが届きました。

ちょこちょこちょこちょこ・・・・ワインが増えている。ワイン貧乏まっしぐらです。

そして、このたび「日本の泡」なる日本で作られたスパークリングワインも購入しました。

日本のあわ__

まだ飲んでいないのでなんとも言えませんが、一応泡だし、人を招いて開けたいなと思ってます。

1人で飲むより、ワインが好きな人や詳しい人たちと一緒に飲んだほうが、意見交換も出来るし勉強になるし、種類も沢山飲めるので、また試飲会&ワインパーティ@三軒茶屋しましょうね♪

楽しみ~
イッコーさん__
明日は、第2回「キレイと元気を一挙に手に入れるアンチエイジング薬膳」講座です。

テーマは「肌に潤いを与え、くすみ、しみ、にきび跡をなくして、ついでに生理痛や高血圧も治しちゃおう!」
です。
皆様、ご期待くださいませ。

写真は、先日見かけたIKKOさん。

テレビで見るよりがっしりとした肉体で、しかし背は小さく、めちゃくちゃ厚化粧でした。

うーん、怖かった。。。

8月!


いよいよ8月ですね、これからが暑さ本番!

体を冷やして、余分な熱を取り、胃腸に負担をかけない食事で楽しく乗り切りましょう。

写真はトマトの冷たいスープ。

トマト、セロリ、たまねぎ、にんにく、塩 こしょうで作ります。

とっても簡単に作れて、「食べるスープ」食欲がなくてもすんなり食べられます。

8月中に、レシピをホームページに載せますね。


Powered by FC2 Blog
