プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

630ワイン__
香りだけで酔える、素晴らしいワインでした♪
飲みすぎた・・・・・

さて、7月3日の「サンデースペシャルお粥講座」のメニューを少し変更しました。

チャングムの誓いを見て、ずっと食べたかった「アワビの肝粥」何回か試作をしたら美味しくできたので、これをメニューに加えました。

済州島に行くと食べられるらしいですね。

お楽しみに~!

スポンサーサイト
募金 __
3月11日に起きた大震災への募金をやっと振り込んできました。

生徒さんに「花粉症のお茶」を購入して頂き、それを募金としたお金と、4月24日に「6周年感謝祭と募金チャリティパーティ」に参加していただいた参加費を振り込みました。

8万9千7000円でした。

ストレスや疲労が溜まっている現地で「ストレスに強くなる薬膳スープ」などを作るのも今後出来たらいいなと思っております。

下記、協力してくれた皆様です。また6周年のお祝いを下さった皆様本当にありがとうございます。

お粥クラスへ来てくれる森さん
→大量の募金茶の購入をありがとうございました。香港気をつけて行って来てね

安達さん、柿田さん
→花粉症対策茶、まだ煎じる作業に慣れていないのに頑張って飲んでくれましたね。これからも買ったらすぐ飲んでくださいね。

小宮さん
→募金茶の購入ありがとうございます。2年目も頑張って勉強しましょうね。来年の7周年感謝祭にはぜひ来てください。

岩田さん
→募金の花粉症茶が効果があったとブレンドについてメールをくださってありがとうございます。試験もがんばって、痛風薬膳に参加される日に朗報を待っています。

赤荻さん
→基礎クラス+色々な講座へ参加して下さりありがとうございます。生徒さんのわくを超えて親しくなれそうな親近感をなぜか持っています。花粉症募金茶を大量に購入して下さりありがとうございます。

伊佐さん
→花粉症募金茶を購入してくれてありがとうございます。つぎはダイエットに強い効果が出るお茶を考えますね

樋口さん
→花粉症募金茶を購入します、と一番にメールを下さった生徒さんです。また2年目クラスでお会いしましょう

水島さん
→7月は基礎クラスへご参加予定ですね。募金茶の購入と、6周年のお祝いに美味しいケーキを下さりありがとうございました。

小野さん
→最近、なぜか毎月講座へいらっしゃるたび可愛くなってますね♪何か言い事がありましたか?募金茶の購入ありがとうございます。

あかねさん
→様々なことを積極的にトライして薬膳ライフを身に着けてくれて、沢山募金茶も購入してくれてありがとうござます。無事に出産しましょうね。

川崎カルチャーの荒井さん、齋藤さん、矢内さん、善明さん
→毎月楽しく川崎カルチャーが開催できるのは、明るく楽しい皆さんのお蔭です。
今月は明日ですね!

横浜カルチャーの小林さん、桐生さん、水野さん、武田さん
→手際のいい皆さんのお蔭でいつもスムーズですね。募金茶購入ありがとうございます。桐生さん珍しく6月はお休みだったので7月はぜひ!
武田さん、感謝祭にも来てくれてありがとうございます。アドバイスも助かりました♪

感謝祭に来てくれた

鶴田さん
百瀬さん
内山さん
石塚さん
神崎さん
若林さん
大竹さん
花野さん
小沼さん
生田目さん
飯塚さん
須釜さん
原田さん
松田さん
中井さん
高木さん
門脇さん
武田さん
池田さん
川口さん

赤荻さん

遠藤さん・升岡さん

皆さんありがとうございました。

感謝祭で使うワインを寄付してくれたスペシャルサンクス

佐藤さん
栗田さん
荻野さん
大槻さん
大越さん

皆さんありがとうございました。


箱根2__
まだ6月なのに、30度を超える日が続くなんて、恐ろしい・・。

暑さですでに倦怠感がありますから、さすがの私も早寝(目標は22時、実際は24時・・)と減酒を敢行しております。

さて、7月3日のお粥講座の概要をまとめました。

私は理論やメカニズムが好きなので、講義にチカラを入れています。
しかし最近は、生徒さんの反応を見ているとメニューにも興味をもたれている方が多いと感じます。

出来るだけ、珍しい(こうゆう組み合わせもあるんだという感じ)薬膳らしさを出しながら、簡単で短時間で作れるものを考案してきました。

お粥講座はテーマが「夏ばて」です。

気と津液を補い、そして汗を止める。胃腸を元気にして倦怠感を取り除く。
冷房で冷えていれば温める。

簡単に言えば、これが目標になります。

お粥の内容は、
●牛乳を使った美容にもいいお粥。これは甘くしてデザート感覚で食べるバージョンと、食事感覚で食べるバージョンの二つ用意します。

●粟、はと麦、蓮の実などを使ったシンプルなお粥

●がっつりとボリュームがありながらも、消化に負担をかけない、豚固まり肉を使った煮込み系のお粥。これは生薬も使った力作です♪

お粥が4種類と、その他お粥なおかずも用意しております。

熱中症で搬送される方も出てきましたし、酷暑の気配がぷんぷんしていますから、早めに夏ばて対策しましょうね。

Aさん!期待に沿えるよう、お粥の内容を頭をひねって搾り出しております。
考える作業が好きなので、とっても楽しくて色々なお粥アイデアが浮かびます。

もしかしたら、もっといいアイデアが浮かべばメニューは変わるかもしれません

当日のお楽しみです

では、よい週末を!!





頂もの

みさき ワイン__
今週は講座ウイークです。

実践女子大学生涯学習センターでの講座では、休憩中に思いがけない来訪者が!

この湿気で体調を崩されていたMさん。

今期の講座には出られなかったのですが、電話で相談を受けたりしていました。

少し元気になられたようで、訪ねて来てくれました♪

彼女からは、「電話をかけたときに覚えてくれていたことがまず嬉しくて」と言われました。

人数の多い講座なので全員を覚えているかといえば、そうでもなくて、ただ相談をしてくれた人や継続して通ってくれている方はやはり気になるし覚えています。

ご家族の肌の調子が悪いといっていたのはどうしたかな?とか、膀胱炎を頻繁に発症するといっていたのはどうしたかな?色々と覚えています。

そして、彼女の場合は、優しくて、ひたむきで、周りに気を使うのでちょっと心配していたのも事実です。

今回頂いたのは、ワインです。
ご実家が山梨だというのは知っていましたが、なんと、シオンワイナリーのすぐ近くだとか。

ブログでシオンワインの話を書いたのを見てくれて、持ってきてくれました。

可愛い男の子を連れて、重いワインを持って来てくれて、少し元気になった様子でとても安心しましたし、嬉しかったです♪

高温多湿な梅雨と夏を乗り越えて、また来期の講座でお会いしましょうね♪

便利グッズ

タッパー__

自宅で皆さんは、生薬をどのように計量したり使ったりしていますか?

日々ブレンドをして飲む場合はさておき、梅雨の湿気が多い時期に、倦怠感や浮腫み、美容目的で毎日ほぼ同じものを飲む場合についての便利グッズの紹介です。

写真のようにタッパーに3種類の生薬を入れて、シャカシャカとよく振ります。

そして、毎日そこから15g程度を取り出して煎じます。

多少の比率の違いは出てくると思いますが、それでもかなり楽チンになります。

ぜひ試してみて下さいな♪
ブドウライト__

湿気が多くて、肌荒れで悩む人々が多発していますね。

私は、色々と試した結果たどり着いた生薬のブレンドでデコルテの赤いプツプツも背中もすっきり治り、湿邪に負けずに再発しておりません。

背中は、跡が残っているので、これを消したいね~!と奮闘中です。

さて、7月13日(水)@新宿シェンロンのイベントのお知らせです。
なぜ薬膳とワインを合わせるのか、今回あわせたポイントについて・・などレクチャーしながら、美味しい料理とワインで楽しい時間を過ごしましょう。


シェンロンイベント

お申し込みは直接私に連絡を下さっても結構です♪
怪我__
料理をして怪我をすることは、「皆無」と言っても過言ではない(すごい自信です)
けれど、カッターで堅いものを切っている時に、勢い余ってざっくりと爪の付け根を切りました。。。。

まずいんです、この爪の色が気に入っているものの、仕事の種類によってはオフしなくてはならない。。。

除光液がしみることが怖くて、オフ出来ない。

少々目をつぶってくださいね・・・。

さて、7月7日から全3回シリーズで始まる「キレイと元気を一挙に手に入れるアンチエイジング講座」が始まります。

過去に開催して人気があった講座が、木曜日に登場です。

このシリーズは今回が最後なので、興味のある方ぜひ!

基礎から学ぶクラスになりますので、初めての方大歓迎です。


初回は、7月7日10時~12時、19時~21時
の2クラスです。

アンチエイジングクラス
箱根1__
7月3日の日曜日、13時30~16時で「夏ばてを防ぐお粥講座」を開催します。

夏ばてのメカニズム、対処法を1時間聞いて頂き、その後お粥を3種類と料理を召し上がっていただきます。

体を動かしているエネルギーである「気」と必要な水分である「津液」が消耗すると夏ばてが起こるのですが、当たり前の座学ではなく今年は体感して納得してもらえる話をします!!

お粥は胃腸に優しく、消化の負担にもならずとにかくメチャクチャ美味しいですから、ぜひいらして下さい。
お粥講座

最近講座へ参加していなくて、薬膳を少し忘れちゃったしなぁ・・・という方も、初めてだけれど大丈夫かしら?という方も安心してご参加くださいね♪

試作

試作 1__
ある植物を使っての試作というか、「これを使って料理が出来るのか知りたい」という依頼があり試作をしました。
基本的に、面白そうなことや新しいことを考えるのが大好きなので、インスパイアされながら作りました。

料理というか、試作なのでシンプルな盛り付けですが(普段の講座での盛り付けもシンプルですが)予想外に美味しくできたので、私の結論は「この植物は料理に使える!」

でした。
試作とはいえ、出来たら食べるという楽しい作業が待っているので、いい1日でした♪


おまけに、ブログに写真が沢山載せられた。

(なぜだか分からないんだけれど・・・・)

今週も楽しく働きましょう~!
試作 4__
試作2 __
試作3__

おうちで1人で飲むことが大好きなのですが、白ワインを3杯ほど飲み、どうしても赤が飲みたくなった。。

もったいないな・・・と思いつつ開けてしまった。
写真の赤ワインはマスカットベリーAなのですが、とても美味しくて大好きなワインです。

飲みながら、牛肉のタルタル、それも玉葱とビネガーが効いているのが合うだろうな・・・などと思っておりました。

私のおうちには、刺身用のアワビがあったので(アワビのお粥を試作する予定で購入していました)それを刺身で食べつつ、、「刺身のアワビとこのワインは合わないな・・・・」と夜中にも関わらずアワビソテーレモン風味を作りました。
程よいレモン風味とワインが合う合う合う♪
あわびソテー__


真夜中に、ワインをしこたま飲み、酔っ払いながら料理を作って幸せ・・・

ああ・・まずいかも・・・・・

多少の反省と美味しいワインと料理に幸せー、な1日でした♪

講座案内♪

鶏肉 鍋1__
写真は 鶏肉が大きな鍋に入っているところです。

最初から土鍋で煮ると鶏が大きすぎて入らないので、最初の2時間~3時間は大きな鍋で煮込みます。
その後、生薬などと一緒に土鍋で1時間程度煮込みます♪

今月は、来週のテーマクラスが「むくみすっきり薬膳」また月末の基礎クラスは「梅雨の薬膳」になります。

来月から、「美しくなる薬膳」が3回シリーズで始まります。
このシリーズは今回が最後の講座予定なのでぜひ興味のあるかたはいらして下さい♪

また、シェンロンでのイベント
http://www.xenlon.com/introduction/tokyo/news/365.html

もぜひいらして下さい。

この夏どうやって乗り切るか、という薬膳のお話と美味しいビューティコースのお料理、ワインが5種類飲めます。

7月13日水曜日19時~@新宿

長い梅雨、猛暑の夏、これらを倦怠感なく楽しく乗り切る方法を美味しい食事を食べながら学びましょう。
ステキな夜景とステキな時間が待っています♪
丸鶏 1__
丸ごとの鶏のお腹に色々と詰めてから、目的に合わせた生薬とキノコや野菜と一緒にグツグツ煮ます。

薬膳レストランを2日間しており、お客様にお出ししたのですが大好評でした。

近いうちに講座でもご用意します。
(サンデークラスでご用意する予定です。詳細は後日)

作り方が簡単な上に、味付けも簡単。

けれど何となく豪華に見えるという、私の一番追及している料理の一つです。

さて、7月1日金曜日の「薬膳のいろは」午後のクラスは満席になりました。

午前と夜のクラスはあと少し空いております。

ご興味のある方はぜひ!

6月ワイン 2__
色々な諸事情がありまして!!
今回の講座は日本ワインではなく、ニューワールドになりました。

私の大好きなヴィオニエ、リースリング、ソーヴィニヨンブランをそろえました。

薔薇の香水を振りかけたような香りがするオーストラリアのヴィオニエですが、好評でした。

何せ、講座が終わってから生徒さんと一緒に新しく出来た三軒茶屋のワインショップへ行き、みんなでヴィオニエを購入したくらいの人気でした。
そこのお店はフランス、スペイン、イタリアなどが中心だったため、イタリアのヴィオニエしか置いてなくそれを購入しました(何がなんだが???苦笑)

一番左端にあるのは、地元で購入したシオンワイン。これ、とっても美味しいです。

次回の「薬膳とワイン」講座は9月4日の日曜です。

テーマは、「夏の暑さで潤いを失った肌を生き返らせよう!」
肌が乾燥するありとあらゆる原因を考え対処します。
講義を1時間聞いていただいてから、薬膳料理とワインを楽しみます。


そして、9月こそ!!!今からワインの準備を始めていますので、日本ワイン揃えますからね♪

もちろん、他の国もあるかも~
ワイン薬膳 6月 __

日曜日は、「薬膳とワインのマリアージュ」クラスを開催しました。
前半の1時間は「浮腫み対策の講義になります。

水分代謝と関わる主な臓腑は、肺・脾・腎の3つになります。

この3つがお互いに働きあって余分な水分は体外へ出されます。よって、どこかの働きが低下をすると浮腫みが起こります。その症状の出方によって、弱っている臓が分かり、取るべき食材や生薬を把握できます。

また、働きが弱くなる原因、体質などもお勉強します。

その後、薬膳料理とあわせたワインを楽しみました。

私は、日々の食事こそ、毎日の積み重ねこそが、健康管理、体調維持、美容に一番大事だと思っています。
その家庭で毎日食べる食事と一緒に、ワインを楽しむと心まで癒され幸せを感じます。

その時間のためのワインを探しています。

たまには高価なワインを飲むことも楽しいし、でも日々の「幸せワイン」は手軽でやっぱり日本ワインがいいな♪

次のブログは、今回使ったワインと次回への意気込みを書きますね♪

1日クラス6月__
6月3日の「薬膳のいろは」クラスが終了しました。

薬膳とは?というお話を中心にするのですが、今月は体調管理にポイントを置きすぎたかも・・・。

今度はもう少し、薬膳的「美」についても言及したいと思いました。

写真を見てください!

講座の間、皆さん真剣にメモをとってくださいます。

「カリカリカリカリ・・」とメモを取って下さるので、思わず写真をとっちゃいました。

基礎クラスできっちり学ぶのもよいですし、ワンディクラスやお粥クラスで色々と楽しみながら学ぶのも良いと思います。

来てくださる皆様一人ひとりの体調や、性格を知って体調管理などの相談に乗りたいと思っています。

ですから、少人数で開催しています。

7月1日の1日クラスは、募集開始したばかりですから、残席のある時間帯もあります。
ぜひ、いらして下さい♪

ホームページ更新

タンタローバ__
今日から6月1日ですね!

本日から、7月~9月の講座スケジュールとイベント情報をアップしました。

人気のある1日クラスは、7月1日が初回になります。

他にも、初めての方でも安心して参加できる「日曜クラス」にはお粥を楽しむ講座、ワインと薬膳料理のマリアージュ、手作り薬膳酒を自分で作る講座などが始まります。

中級クラス、お粥クラスのテーマもダイエットや夏ばてなどこれからの季節に必須な講座をそろえました。

ぜひご覧になってください!


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。