プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


ポストイット__

可愛い付箋を頂きました。

早速、送付する請求書にメモとして貼ろうかな~と思ったのですが、もったいないから止めました。しばらく保存です♪

とっても早い梅雨入りですね。

私は23日前後の雨が続いた頃にだるくてだるくて、倦怠感が強くて、太った!と思うほど浮腫んでいました。

ぼんやりとだるくて、腎臓病か、甲状腺の病気か、飲みすぎでついにすい臓の病気になった??
と思うほどでした。


が、ひょんなことから「湿気による脾虚だわ」と思い、とうもろこしのひげと、ぶくりょうを飲みました。

とうもろこしのひげは即効性があり、すぐに浮腫みが取れ、ぶくりょうは2日後くらいから倦怠感が取れて、元気いっぱい、気分も快適になりました。

もしかしたら、梅雨入りが早すぎてからだがついていけなかった・・・。

私と同じように浮腫みや倦怠感を感じている人もいるのでは・・と思い、講座でも、「梅雨の薬膳」は来月ですが、梅雨入りに関係する体調不良ととうもろこしのひげとブクリョウの説明を簡単にさせて頂きました。
(浮腫みがひどくて・・・という人が結構いました。)

その後テーマどおり肝の働きを学び、突発性難聴や、頭痛も肝と関わることや、勉強、仕事、就寝前のケンカ(苦笑)と
肝の関係についても学びました。

今月も沢山の皆様と一緒に楽しい講座が出来て、感謝しています。

クラスごとに特徴があり、爆笑が耐えないクラス、皆がおしゃべりなクラス(いい意味ですよ!)・・・。


どこのクラスもとってもいい人しかいません。

ご興味のある方、ぜひご参加してくださいね。







北海道ワイン♪

ジップ__
先日、北海道ワインのお披露目会に行きました。

デラウエア・アロマティコというワインで、バナナのような香りと味わいが感じられて今までに飲んだ事がない日本のワインでした。

美味しい日本のワインを探しているので、日本ワインを紹介して貰えるととても嬉しいです。
私は、
・水っぽくなくて凝縮感のある
・価格もテーブルワイン

という日本ワインを求めています。

家庭で日々変化する心身の体調管理をするのが薬膳です。

家庭薬膳とともに楽しめるテーブルワイン♪

きっと幸せな食卓になるでしょう!

北海道ワイン、とっても美味しかったです♪

男児出産!


弟夫婦に男の子が生まれました。

ということで、1週間に1回ほど差し入れをしている料理があります。

丸鶏に色々と詰め物をして、なつめ、くこ、ブクリョウ、トウキ、オウギ、などなどと一緒に煮込んた”サムゲタン風薬膳鶏スープ”です。

前回作ったスープを見て、両親も「食べたい!」との事で今回は3台作りました。

味付けは、酒としょうゆ、おいしいだしだけなのですが、とおおおっても美味しく出来上がります。

簡単ですので、ぜひ皆様も作ってみましょう♪

詳細は講座にて!
生地黄 茶__

私は、紅茶ばかり飲み続ける時期もあれば、コーヒーに切り替わる時期もあり、両方バランスよく飲む・・ということは滅多にありません。

そして、毎日欠かさず何かしらの薬膳茶を飲んでいます。

背中の肌あれが酷いので(しつこいよねー。)最近は、生地黄・牡丹皮・赤芍をブレンドして飲んでいます。

写真を見てください!まるでコーヒーのような見た目!これが今の私の美肌薬膳茶です。

(イメージはパソコン作業をしながら、コーヒー。。)

薬膳茶の味はかなり強烈ですが、肌の調子は上向きです。

美肌と一言で言ってもいろんなケースがあります。

それぞれの肌荒れに相応しい薬膳茶を飲んでキレイになりましょうね。


帝国ホテルバイキング__
リースリング(白ブドウの品種)の試飲会へ帝国ホテルへ行きました。

仕事の後で行ったのですが、リースリングと言っても国や作り手で味や香りがとっても違うなぁ~と当たり前の事を再確認しつつ、しっかりとメモしてきました♪そして、ルクセンブルグのワインも出展されており、私は初ルクセンブルグワインを経験しました。


その後、帝国ホテルのスタッフと17階にあるバイキングへ行きました♪

美味しく、楽しく食べていたのですが、気のせいか普段よりも量が食べられない・・。
購入したての赤いショートパンツ、サイズ34を履いているせいなのか・・・。

もしかしたら、ずっと座っているほうが沢山食べられるのかもしれませんね。

ただ、スイーツは全種類2回食べました!

沢山の種類が食べられるバイキングは、いいですね。






発見

赤いショートパンツ__
7月13日水曜日、19時~新宿シェンロンで「薬膳とワインのマリアージュ会」を開催します。

ワインは、シェンロンのソムリエ大槻周太郎がレクチャーします♪

ご興味のある方はぜひぜひいらして下さい。詳細は、6月の講座からご案内させて頂きますね。

ワインの打ち合わせと試飲のため新宿へ!その帰りについついつい・・・お買い物。

赤いショートパンツが欲しかったので試着をしました。
その際に、お店の方が白いブラウスを貸してくれたのですが、なんと!フェースカバーをしていたのに、少し私のお化粧が襟元についてしまった。。

ついたか、ついてないか??微妙な感じなのですが、でもついてる。。

ブラウスの値札は、23、000円!たかい!!!!

おそるおそるお店の方に「このブラウスにお化粧がついてしまったようなのですが。。」と申し出ると、
「しみ取りが出来ますから、大丈夫ですよ」と。
買取だと思っていたから、めちゃくちゃほっとしました。

お店によって違うのかもしれませんが、買取ではないんですね。


とっても、とってもほっとして、安心して赤いショートパンツを購入できました♪

お出かけが楽しみ♪


中医学の仲間


中医学を一緒にお勉強した仲間とランチ。
このメンバーでちょくちょく会って実りある時間を過ごしています。

私はここ最近とっても調子が悪くて、ついに新聞を止めました。
理由は、新聞が朝刊、夕刊と毎日届けられるのがストレスで・・。
時間がなくて読めないとドンドン読んでいない新聞が溜まっていき、新聞が届くのが恐怖とストレスで。

文字を読むのがしんどい、かなり重症です。

久しぶりに会う中医学メンバーと「ブラジル旅行に行こう」と盛り上がり、何となく元気になった気がします。


明日から、また講座が続きます。

元気に働かなくては!

メールについて

最近、メールが届かないというご連絡を頂くことがあります。



お申し込みを下さった方へのお返事は遅くとも3日以内には出しております。

もしメールの返事が届かないという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、
045-983-5585までご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。

また、こちらから送らせて頂いたメールに5日間返信がない場合は、お申し込みをキャンセルとさせて頂きます

美しくなる薬膳

ユッケ__
ユッケは大好きで、韓国料理を食べに行けば2回は注文する品でした。

あんまり安いユッケは食べた事がありませんが、怖いですねー。

何となくこれからは控えめにしよう。

さて、「美しくなる薬膳」講座を今日も開催しました。

「美しさ」には定義が様々あると思います。

例えば、心の美しさ、性格のよさがにじみ出る美しさ、品のある美しさ・・・もろもろね。

肌の潤い、ハリのある肌、くすみ、シミ、そばかすやしわのない透明感のある肌、気力のある目。

薬膳ではそのような美しさが手に入ります。

美しくなりたい人!ぜひぜひ薬膳教室へいらして下さいね。

一緒に美しくなりましょう!


カラオケ中国語__
先月になりますが、お世話になっている方のお誕生会があり、参加してきました。

その後、東京駅近くのカラオケに行き(カラオケなんて、久しぶり過ぎ!2000年以降の歌をほとんど知らない。。)ました。


私はほとんど歌わず、他の人が選んでいる歌も知らない曲ばかりで、更に全員歌が上手で、ただただ居るだけ(苦笑)

初めて知ったのは、韓国や中国の歌も沢山あるということ。

メンバーの半数が中国人だったので、写真のような中国の歌も聞くことが出来ました♪


さて、5月8日は「第2回基礎クラス」のレッスンでした。

晴天の中、沢山の方にいらして頂きました。

日曜日ですし、延長しないように気をつけなくてはいけないのに、講義だけで80分。。。

来月以降、気をつけます。

第2回では、「肝の働きについて」を講義しました。

一年で五臓全てを記憶すると、単体で学んだ五臓が繋がり、五臓の視点から、「体」を理解できます。

季節と、それに対応する五臓を2ヶ月続ける形式のレッスンになります。
(例えば、春の季節は、五臓の肝が対応します。ですから、4月は春の養生薬膳、5月は肝の働きについて、と続けて学びます。2ヶ月続くと、記憶も定着しやすいと考えています)

来月6月5日は、「梅雨の薬膳」を学びます。

ここから参加して頂くと、梅雨に対応する五臓の「脾の働き」(7月のレッスンです)と続けて開始できるので、理解しやすく区切りがいいと思います。

ぜひ、心身の健康維持と、体の中からアンチエイジングを薬膳でしませんか!




GWですね


世間ではGWのようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は普段と何も変わらず、月初の仕事をしております♪

今週の金曜はGWでお休みの方も多いかと思いますが、1日クラスがあります。

参加申し込みをされた皆様、忘れずにいらして下さいね!

先日、予約が取れないという白金高輪にある「オーギャマンドトキオ」に知り合いに頼んで予約を取ってもらい、行ってきました。

木下シェフが予想外にカッコよくて、料理も勿論美味しくて楽しかった(笑)

最近はイケメンシェフが多いのか、才能が個性としてオーラのごとく現れるからカッコよく見えるのか、私のお目目が緩んできたのか・・・


Powered by FC2 Blog
