プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


メンタル取材__
いよいよ明日から4月ですね!

明日は、4月1日「薬膳のいろは」入門クラスがあります。
4月、5月、6月の1日クラスはほぼ満席になりました

さて、株式会社アドバンテッジリスクマネジメントさんの「メンタルヘルスケア・薬膳から考えるうつ病のセルフケア」
について取材を受けました。


メンタルケアには、薬膳が一番効果がある、これは私自身が身をもって体感したことです。

伝えられることは全部喋れたかな~!


また記事が出来上がったら報告しますね!


薬酒__
2011年4月24日で、薬膳心味(ここみ)は6周年になります。
薬膳料理教室ではなく、薬膳のある生活を提案したくて、あえて「薬膳教室 心味」としております。

もろもろの思いを込めて、毎日試行錯誤して、あっという間の6年間。来月から7年目を迎えるとは、私自身が驚きです。

ここまで続けてこられたのは、ひとえに支えてくださる皆様のお陰です。
ありがとうございます。

教室へ通ってくださる皆様、レストランへ来てくださる皆様、陰日なたになり、私を支えてくれる人たち、皆様への感謝の気持ちを込めて、4月24日に「感謝祭と震災の義援金チャリティパーティ」を開催します。

講座時にご案内を配らせて頂きます。

今回の感謝祭をするにあたり、自分自身の身勝手さにまた反省です。

きっと、間違いなく、イヤな気分にさせて、傷つけてしまった人がいる。
今から考えると、私が気を回しすぎて空回りしたのだね。

私の最大の欠点は、「身勝手」である。

いい形でこの威力が出ると(笑)行動力のある人、ってことになるのだけれどね。

そんな反省も踏まえて、さらに成長するべく7年目!!!

今後とも、皆様と薬膳を楽しく、追求していけますように!!






男性の生徒さん♪

お土産 小宮__
薬膳教室というと、イメージとして女性ばかり、それも主婦の方が多いイメージかもしれません。

平日の昼間のクラスは、その通りです。
ただ、夜のクラスや日曜日のクラスだと独身の女性も沢山いますね。

しかし、心味の平日昼間のクラスには男性の生徒さんもいるんですよ!


そろそろ1年の基礎クラスが終了予定で、6月からは中級クラスへ移動されるKさん。

釣りが趣味で、釣りに行かれると必ずお土産をくださいます。

今月も、北海道へ行かれたそうで今日もお土産を頂きました。

とっても美味しい北海道土産でした♪

女性ばかりで申し込みづらい。。。そんな風に感じていらっしゃる男性の方!!

すんなりと溶け込めますから大丈夫です!

ぜひぜひ、勇気をもって(笑)いらして下さいね。



0323__

今週の薬膳講座では、震災対策薬膳をお話しております。

今のところ、7割くらいの生徒さんが参加して下さっているので、ご参加の皆様にはお伝えできていると思います。

しかし、講座に参加が難しい皆さん、思い出して下さい!!

過去の教室でも
・ストレスに抵抗力、ストレス調整力をつける薬膳
・眠れない時の薬膳
・不安感を感じた時の薬膳
などは勉強しましたね。

漠然とした不安で眠りが浅くなっている人、余震に不安を感じる子供、計画停電にストレスを感じている人、
薬膳を復習して元気に復活しましょうね。

そして、今週はホームページ、ブログには記載できない内容もありますから、ぜひ多くの方に講座へいらして欲しいと思います。

薬膳で気力体力を養う事も大切な復興支援です。

被災されたご親族などを自宅へ呼ぶ方は、特に上記を考えた料理で心と体をケア出来るように、心がけましょうね。

そして、講座へいらっしゃる際には、くれぐれも電車など気をつけて下さいね。
コリアンダー3月20日 __
計画停電や、電車の間引き運行、帰宅できなくなる不安、放射能、商品がない、余震・・などなどが重なり、心身が疲弊している方が増え始めています。

「被災地の方を考えれば、こんな事でワガママ言えない」という気持ちも重なり特に更年期の年齢辺りに不安定な方が多く見られます。

今週の薬膳教室では、心と体の疲労を取り、精神を安定させてさらに・・・というお話をいたします。

既存のテーマはそれぞれありますが、季節事項(インフル、花粉症、夏ばてなどなど)はタイムリーに取り入れなくては、薬膳が生活に役立つとは言えませんから、今週はテーマ+震災対策薬膳にします。

特に、親族が被災されてコチラへ呼ばれる方は、ぜひしっかりとメモを取って下さいね。

今週も、出来ることを頑張りましょう!

また、沢山の方から「次回の講座で募金のお茶を購入します」というメールを頂きました。
皆さんの優しさと、役に立ちたいという共通の思いを感じて力強い気持ちになりました。
ありがとうございます。


おままごとにならないように、しっかりと皆で、世の中の役に立てるようにしましょうね!
前回のブログにも記載しましたが、一日分300円で「新・花粉症対策茶」を販売します。
こちらの売り上げは、全額被災地へ募金しますので、皆で協力して頂ければ、と思います。



大変な時に教室へお休みのご連絡を下さる皆様に頭が下がります。

今月に限り当日キャンセルの場合でもキャンセル料は発生させませんので焦らないで下さいね。

今月のレッスンですが、予定通り開催します。
カルチャーと確認をしましたが、予定通り講座があります。

3月21日(月曜):読売文化センター 横浜
3月22日(火曜):読売文化センター 川崎
3月24日(木曜):青葉台校
3月25日(金曜):三軒茶屋校
3月26日(土曜):青葉台校

になります。

募金協力のお願い

3月21日からの講座で、花粉症対策の「新薬膳茶」を1日分300円で売らせて頂きます。

金額が高め設定ですが、このお茶の売り上げは全額被災地へ募金いたします。


私は生薬を提供します、そしてアシスタントちゃんもボランティアで生薬をパッキングする作業を手伝ってくれます。

募金しか出来ないけれど、芸能人のように多額は無理・・と思っていらっしゃる皆様

一緒に協力しましょうね。

ある程度集まったら、その都度 責任持って募金させて頂きます。



連絡がありました

石と苔2
昨日のブログに書きました「実家が仙台で心配な生徒さんがいる」・・その生徒さんから夜電話がありました。

「ブログを見て私の事かと思って。やっと母親と連絡が取れて親戚や家族、知人も無事です」と。

安心しました。

ユキちゃんも心配していたから、ブログに書きますね。

被災された方が沢山居らっしゃるし、あの映像を見ると心穏やかには居られませんが。。

コリアンダー3月16日 __
昨晩の揺れも大きかったですね、横浜は震度5弱、静岡は震度6強ですもんね。

眠れない日々です。原発も心配だし、今晩の東北地方は雪になるみたいでそれも困りますよね。。

自分に出来ることをするしかないですから、節電と仕事だけ・・みたい。

さて、写真のコリアンダーは先週の水曜日の講座で使ったものです。
コリアンダーは水につけておくとグングン成長するので、たった1週間でこんなに大きくなります。

さらに最初の頃の成長はものすごい勢いです、3時間くらいで目で分かるほど伸びます。

災害が起こると、自給自足が出来てない事を見直さなくては、と思います。

来週の講座は、今のところ予定通り行います。

ご実家が仙台エリアの生徒さんが、とっても心配です。

大丈夫だったら、もしブログを見る機会があったら、ご連絡下さいね。





アラウホ__

大地震による東北地方の震災被害は、テレビを見ていて心が痛みますね。

炊き出しに行きたいけれど、どうしたらいいのかハウツーが分からない。

今のトコ、私は募金くらいしか出来ないと思う。。

そんな時ですが、花粉症に特効薬の作り方を発見しました。
(小さいな。。私)


花粉が飛んでいるのに、マスクもせずに自転車に乗ったらくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいました。
歯医者に通っているので、くしゃみと鼻水、鼻づまりでは治療が出来ない!!と焦って、試しに作ってみたのです。

即効性がある。飲んだ5分後にはくしゃみも鼻水も止まり鼻づまりもなくなった。
そして、持続性がある。

朝飲んだらその日1日中まったく花粉症の症状が出ない。

自転車で2時間ほど、外を走っていたけれど帰宅してからもまったく花粉症状がでない。
くしゃみも一度もない。

鼻も詰まらず、目もまったく痒くない。

基本はオウギですが、そこに2つの生薬をブレンドしました。

よく考えると、メカニズムも納得!な組み合わせです。

なぜ、今まで気がつかなかったのだろう。。

再来週のクラスの皆様、お伝えしますからね!!!




地震!!!

物凄い地震でしたね。

皆様無事でしたでしょうか?

私は家に1人でおり、企画書を作っていましたらあの地震!

築20年を超えるボロマンションで、不安定な本棚が揺れるのを必死で押さえていたのですが、余りの恐怖で外へ出ました。

マンションのお掃除の女性がいたので二人でどうしましょう・・・と話していました。

その後も余震があるたび、外へ出ておりました。

足はガクガク震えるし、誰も居なくて怖い!

ニュースでは「揺れている時は、慌てて外へ出ないで下さい!机などの下に隠れて!」
と言っていますが、建物が崩壊しそうな場合は外に出なくては、下敷きになるでしょう?

地震が起きた時の正しい行動を知らない為に今回はとても不安になりました。

これを機に、ちゃんと防災対策と防災の勉強をしようと思います。

友達の家も、鏡が割れたり、書類の山が崩壊したりしているみたい。

私のウチも、薬酒の瓶や諸々が落ちてきたり大変です。

帰宅できない人も沢山居るようだし、気をつけて下さいね




愛されてます

プレゼント3月__

毎月第2木曜に開催している薬膳教室は、今月で56回を迎えました。

4月24日で「6周年!」を迎えるので、単純に考えても1回目からご参加の方は5年間も通い続けてくれています。


始めたばかりの頃は、私の母よりも年上の方に「食養生」について話すことも、実際に更年期で悩んでいる方に、20代の私が「更年期とは」など教えることに、不安もありました。

今では、図々しいくらい堂々と講座をやらせていただいていますが♪

先日のシェンロンでのイベントの写真を撮影して現像して下さったOさんありがとうございます。
今回唯一の写真です!

そして、「ブログを見たら2月におめでたいことがあったみたいで。でもお祝いをしてくれる人がいないと書いてあったので、みんなでお祝いしましょう」と京都のフィナンシェを下さったUさん。

いつも取り寄せているから、と健康クッキーを下さったNさん。

みなさん、ありがとうございます。

毎月皆さんにお会い出来るのが、私のパワーの源です。

今後とも、飽きない薬膳テーマを考えますのでどうぞよろしくお願いいたします。

お粥3月 __
毎日、様々なテーマの講座があります。

今日は、一つ連絡事項です。

メールは、お問い合わせ、お申し込み、キャンセル、どんな内容であっても3日以内には必ず返信いたします。
基本的に、頂いたメールには同日中に返信しております。

もし、返信が届かない場合は、大変お手数ですが、電話でご連絡を下さるようお願いいたします。


また、基礎クラスは、1年を通して薬膳の基礎を習得するクラスですが、何月から入会されても問題なく、ついていけます。

毎月通うことが難しい場合も、お申し込みは毎月ごとですから、来られる時に参加してくださることも可能です。

今日は、連絡事項満載でした♪

明日の男性更年期も、楽しく講座をしていきましょう!

薬膳は愛です2!

にざえもん__
薬膳のいろは「1日クラス」へ沢山の方が参加してくださり嬉しいです。

引き続き基礎クラスへお申し込み下さった皆様、一年かけてじっくり体の事を学び、バランスを整えて更に健康に美しくなりましょう!

薬膳は観察であり、愛だといつもお話しています。

料理を作る人はみな、薬膳でなくても同じ気持ちで料理を作っているのではないかと最近思います。

「今日は昇進祝いだから、これを作ろう」
「今日は寒いから、温まる料理を作ろう」
「最近仕事を頑張って疲れているようだから、これを作ろう」
などなどね。

相手が望むことを察して料理を作るのが、家庭料理人の生きがいだと私は思います。

そこに、体調を考えて料理を作るのが薬膳家庭料理人です。

疲れているようだから、補気メインの料理を作る、イライラしているようだから、理気メインの料理を作る、飲みすぎて湿熱が溜まっているようだから、清熱利湿の料理を作る、頭痛がするから。。

そして、ワーカホリックな私は、
「今日は大事なプレゼンがあるから、脳が活発に動くような料理を作る」
「今日は大事な試験だから、記憶力を高めて、脳の疲労を取る料理を作る」
など等考えて料理を作り、生薬を飲みます。

意外と簡単に出来ます。

教える立場だと、皆さんの質問に答えますからそれなりに知識が必要になります。
しかし、自分や、家族、大事な人だけならそんなにパターンは多くありません。

ご自分がチャングムかホジュンになったつもりで、やってみるとおもしろいですよ~!

一番大切なのは、愛情を持って観察すること。

放置はいけません♪

今週は、火曜日が「お粥な薬膳」
水曜日が「アンチエイジング薬膳:髪の毛を丈夫に!体を丸ごと若返らせる」
木曜日が「男性更年期」の講座になっております。

三寒四温ですが、体調を崩されずにご参加下さいませ!



四恩ワイン__

3月26日土曜に開催する「第12回薬膳教室 体質の認識薬膳」はテーマが「肝の働きについて」に変わります。

参加される皆様、ご確認をお願いします。

写真のワインは山梨にある「四恩醸造」のワイン。

先日6種類ほど飲ませていただきましたが、どれも美味しく私の料理にあうと思いました。

運命って自分の脳が勝手に感じて決めている事らしいけれど、皆様は運命を感じる縁を信じますか?

人生の岐路、これが運命だと、もしそうなら誰か教えて・・・・
シェンロンイベント3月__
寒い日々ですね。

水曜日は、目黒区高齢者センターで薬膳イベントを行いました。

講義の後、皆さんで調理実習です。

また、木曜日は「シェンロントーキョー」にて「春のセレブリティビューティコース」のメニューお披露目を兼ねて、イベントを開催しました。
詳しくはコチラシェンロンイベント

5月末まで、春のメニューが食べられます。

ぜひ、薬膳の効能が詰まった美味しい中華を食べに新宿へいらしてくださいね♪

さて、金曜日は「薬膳のいろは」1日クラスです。

明日も寒そうですが、皆さん気をつけていらして下さいね!

選定図書__
「お酒と楽しむ薬膳ごはん」が文部科学省管轄の日本図書館協会さんに「公共施設に置くに相応しい本」として選ばれました。
「選定図書」扱いになりました。

よく、絵本などに金色の丸いシールが貼ってあるのを見たことがありますか?あれです!

「ワインと薬膳」という新しい世界を生み出し、それが市民権を得る第1歩になったということです。

私の努力ではなく、皆様のお力添えのお陰としか言いようのないこの出来事。

感謝、感謝、感謝です。

ありがとう!!

この本を世に出すチャンスをくれた、出版社さま、ライターさま、そして協力してくれた皆様、本当にありがとうございました。

本の隣にあるのは、ずっと欲しかったラギオールのソムリエナイフ。

本のお祝いに頂きました♪

ありがとう!


今日から3月ですね!

新しいことを始めたくなる、ワクワクする季節ですね。

今日からホームページのトップページ、スケジュールが新しくなりました。

4月から新しくスタートする「薬膳を1年で学ぶ基礎クラス」また、月に一度開講の日曜日講座もぜひご覧下さい。

今週金曜日の、「初めての方へ、1日クラス」は、午前・午後のクラスが定員になりました。

夜のクラスは空いております♪

4月の1日クラスは、4月1日(エイプリルフールだわ)に開講します。



Powered by FC2 Blog
