プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



祝!

キャンドル__
2月の講座も全て終わりました。

冷え性対策は、習得して頂けましたでしょうか?

今月は、初!祝!な事があり、今宵は一人で祝杯です。
乾杯♪

会社で働いていて、仕事仲間が居たり、家族が居れば、こんな時に一緒に喜べるのに、一人で喜ぶしかない現状って・・。

このままでいいのかなー、いいや、いいわけないよね。

と、人生の岐路を考える今宵です。

冷え性対策 薬膳

薬膳鍋__
冷え性対策の薬膳講座を開催しています。


自分の冷えるタイプを症状別に判別していただいて、自分に合った食材、生薬を知って貰います。

体を温める陽気が少ないのか、ストレスで巡りが悪いのか、血が少なくて巡らないのか、年齢的に気・血のバランスが崩れて冷えるのか、冷えのぼせがあるのか、それぞれ自覚症状で判断してもらいます。

冷え性対策の薬膳講座だけですが、写真のように、生薬をたっぷり使って「薬膳鍋」を作ります。

明日は温かいようですが、冷え性対策薬膳で、皆様をお待ちしております。


日々の事

温野菜__
今週は、読売文化センター横浜と川崎の講座がありました。

電車を待つホームなどけっこう寒い。。。

ちょっと飲みすぎた日があったので、それ以降野菜を多く食べるようにしています。

飲みすぎによる、「脾胃湿熱」が私の体に起こっているからですね♪

右は、蒸し野菜。すずきとほたても入っています。
左は普通に土鍋サイズのサラダ♪

さて、明日は、役所の方がいらっしゃいます。

なぜなら、私は、6年前に「薬膳レストラン心味」として仕事を始めたので飲食業の営業許可書を取得しているのです。
この許可書は6年に1度、チェックと更新があります。

やましいことは、ありませんが大掃除を・・・。

さて、今週は、木・金・土と冷え性の講座があります。

まだ空席のある日程もありますので、「今年も冷えが治らなかった」というかた、ぜひご参加してみませんか!




冷え性薬膳

犬__
弟夫婦の犬を預かっていた1日。

コーギーです♪

今週は、木・金・土と三日間冷え性薬膳があります。

私は冷え性から脱出しましたが、冷えていた時を思い出すと生活に支障がありました。

手足が暖かい、血流がいい。
これらは健康にも美容にも大変大きな影響があります。

いつまでも、冷え性でいてはいけません!

たかが冷え、されど冷え。

改善したい方、大募集~!!!!

木曜、土曜は青葉台校、金曜日は三軒茶屋校で開催しております。

詳しくは、ホームページをご覧下さいね。


アイス__
今日も温かい1日でしたね。
思わず、ストロベリーチーズケーキ味のアイスを♪
きゃっ、選んだアイスが乙女だわ♪

らぶ注入。。楽しんご、最近良く見るけれど、おもしろいと思う。

そんな事より、水曜日で実践女子大学生涯学習センターのフィールドワークが終わりました。
皆様、遠いところを来て下さりありがとうございました。
普段は講義とお茶だけで、具体的な家庭薬膳料理とはどんな物か、イメージが作りにくいと思います。

手軽で簡単に生活に取り入れられる美味しい料理を薬膳という、これが伝わればいいと思ってフィールドワークを開催してます。

また、皆様と一緒に、4月以降も、一緒に薬膳を深めていけたら嬉しいです。

明日は、「キレイと元気を一挙両得で手に入れましょう。アンチエイジング薬膳@天山」です。

皆様きれいになりましょうね!
雪景色__
今週は3日間、実践女子大学生涯学習センターのフィールドワークがあり、皆さん「薬膳教室 心味」にいらっしゃいます。
昨晩は大雪でしたね。参加されるほとんどの方が、八王子や日野に住んでいらっしゃいますから、心配しました。
今朝の生徒さんのお話だと、「日野は20センチ積もっています」
だそうです。

東京は広いな、って思いました♪

今週の木曜日は、「キレイと元気を一挙にかなえる魔法の薬膳講座」@天山があります。
19時~21時です♪

ぜひ、ご参加くださいませ。
tyuuka __
三連休ですね♪
私は、原稿に追われパソコンとにらめっこしたり、薬膳レストランをしたり、仕事な毎日です。

息抜きしがてら、美容院にも行きました。
ここは美容院というか、デトックスする場所というか・・。
カットしてくれる濱田さんと、ゆうこさん、ゆいちゃんの三人がいい雰囲気を出しているので、ついつい、おうちモードの素の私が出てしまうのです(苦笑)

さて、3月3日にシェンロンでイベントがあります。
お知らせです♪
シェンロンイベント

今回は講義の中で、春にもっとも影響を受ける肝と心の繋がりについてセルフチェックして頂きつつ、お話をさせて頂きます。

お食事もいつもどおり美味しいですよ~!

ぜひいらして下さいね!

4月からの講座案内

sukejyu-ru __
3月1日から心味のホームページに4月~6月の講座スケジュールが記載されます。

明日以降の講座にいらっしゃる皆様には、4月からの講座スケジュール、テーマなどの案内をお渡しできます。

春スタートの「1年で学ぶ薬膳基礎クラス」、「基礎クラスを終了された方向け、中級クラス」「月替わりのスペシャルレッスン」などの新しい講座も始まります。

講座の数も多く、カリキュラムの作成とスケジュールを立てる作業が、私自身かなりしんどくなってきています。
ということは、見てくださる皆様も混乱するかもしれません。

一番スケジュールを確認しやすいのは、トップページの四角いカテゴライズしている部分と、カレンダーだと思いますので、どうぞこちらを中心にご覧になって頂ければと思います。



口内炎薬膳

一会__

私はよく口内炎が出来るし、イライラすると口の中の皮膚や唇をかむクセがあって(微妙すぎる、見た目に悪い癖なんだけれど・・)そこから炎症を起こして、口内炎ってこともよくあります。

口内炎は、疲れていたり、ストレス、睡眠不足、栄養不足で起こります。
そして出来ないようにするのが薬膳です。

講座では、口内炎が出来やすい体質を、熱邪の侵入、陰虚火旺、心火、脾胃湿熱・・このような感じで症状別に診断していきます。
ちなみに、私は心火が原因の口内炎がほとんどです♪

それぞれ、取りたい食材、生薬を学び、試食をしました♪

写真は、和食屋さんで食べたデザート♪
最近、熱燗が美味しい~!と知ってしまいました。。





アンチ2月__
「キレイと元気を一挙にかなえる魔法の薬膳ごはん」

今日は、肌や髪の潤いをアップし、くすみ、しみのない綺麗な透明感のある肌にしあげ、なおかつ、精神の安定、血圧の低下、冷えなどを改善する魔法の薬膳講座でした♪

写真に写ってもOKだった美人フレンズ生徒さん♪

「1回目の講座がとても楽しくてよかったからお友達にも紹介したの」
という可愛らしい、Nちゃん。
今回から参加のTちゃんも、美人な奥様♪

口コミって言うのかしら?こういうの。

とっても嬉しいです。

「これだけ内容の濃い、沢山話してくれる先生はいない」と絶賛してくれる所沢から通われているIさん。
これまた、とても嬉しい今日の一言でした♪

皆様の優しいお言葉に支えられております。

明日は、青葉台にて「口内炎対策薬膳」です。

また、第2回のアンチエイジング講座は
2月17日(木曜)@天山:東京駅徒歩2分

もあります。

ぜひ、魔法のご飯を体験しにいらして下さいませ!

友と料理

ドリンク__
私に出来ること、で役に立ちたいと思ってしまう。
それが、求められていれば思いやりだけれど、そうでなければ、迷惑か勘違いか、「いや、そうじゃやない・・」
という結果なんだろうな。

私の大事な親友で、超ポジティブで仕事も家庭も子育ても味わって楽しんでいる人がいる。

私は、すぐ彼女にビービー泣きついて悩み相談をしたりするのだけれど、彼女は滅多にそういうことがない。

たまに、周期的に落ちることがあるのだけれど、そういうときは、私は、気持ちが上がる、心身が元気になる薬膳料理を作って食べてもらいたくなる。

作って持っていくと、彼女は素直にきちんと食べてくれる。

食事は、日々の事だからおろそかになりがちだけれど。

日々の事だからこそ、カラダを作っている基なのだからこそ、なにを食べるかが大切だと思います。

私の大事な人たちが、まずは食べ物で元気に楽しく、能力を200%発揮して生きられるように
アシストできる人生が送りたい。

だから、心味で薬膳講座を開催しているのだろうな。

仕事と人生の私にとっての意味と意義。

1日クラス

ジョンティh__
毎月第1金曜は、「薬膳1日クラス」を開催しております。

薬膳とは?というお話を中心に、どのように役立てるのか、ということを話しております。

普段の生活で使っている食材の効能を知り、自分の体調を知り、現在のカラダが必要としているものを食べ、不必要に溜まってしまったものを出す食材を食べるのが薬膳です。

疲れているなら補い、イライラしているなら、巡らす。

4月から、「春開講・基礎クラス。一年で学べる薬膳の基礎クラス」がスタートします。(詳細は3月1日~ホームページに載せます)

ぜひ、4月開講にあわせて3月4日の薬膳1日クラスへいらしてみませんか!

3月4日金曜10時~12時、13時~15時、19時~21時

今のところ、どの時間帯も空いております♪

息抜きをしましたが
「今日はゆっくりなペースで飲んでますね」と褒められ(?)ました。
しかし、
「ちゃんと噛んで食べてますか?早いですよ」と・・。

そう、私食べるのが早くて、食べる量が多いの。。。

上品なレディ目指してるんだから、頑張らないと!

明日は、「薬膳スイーツ特集」です。

薬膳スイーツは、4月からの開催が決定していません。

興味のあるかた、3月8日火曜日10時~の薬膳スイーツ講座が最終になるかもしれませんので、コチラもぜひ!



目黒_
目黒区高齢者福祉センターで薬膳調理実習がありました。

平均年齢およそ70歳。

素晴らしい意欲です♪

その後、打ち合わせがあり移動。

とってもチャーミングな女性の営業さんで、打ち合わせだか、仕事のアイデア交換会だか分からないくらい盛り上がり、気がつけばあっという間に2時間経過!

若くて、可愛くて、頭のいい女性と話していると楽しくなっちゃう。

あ。。。最近仕事ばかりしてるから、わたし、もう発想がエロオヤジだわ(泣)

いえいえいえ、「美味しくって可愛らしい薬膳スイーツ」

2月6日の日曜日午前11時~13時30@三軒茶屋で開催します。

まだ、お席がありますので、ぜひお越しくださいませ!
2月粥__
膀胱炎対策薬膳講座が終わりました。

お粥は、「シャゼンソウと緑茶・小豆・黒米のお粥」、「こごみ・菜の花のお粥」がお粥二本柱でした♪

今日もデリシャスお粥でハッピーでした。(かなり疲れてる・・私)

スイーツ講座は薬膳パウンドケーキとシャゼンソウゼリーを作りました。
2月スイーツ__

一度だけ、膀胱炎になった事がありますが、想像を絶する不快感。その時も、漢方と薬膳で治しました。

さて、明日は「目黒区高齢者福祉センター」にて、薬膳講座&調理実習があります。

明日が終わると、仕事の山がちょっと超えた感じ♪

仲良しのソムリエさんがお店を移ったので、早速伺います♪

その後も、約束をバンバン入れだしておりますが、このテンションで行ったらどんなお店でも出禁(できん)になること間違いなし(苦笑)

少しテンション控えて飲みましょう~!

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ





Powered by FC2 Blog
