プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月玄関_
朝イチでバレエのレッスンへ行き、そのまま役所へ講習会を受けに行きました。
その後、明日の「膀胱炎対策スイーツ」と「膀胱炎対策 薬膳なお粥」講座の準備の為、青葉台教室へ。

明日から、2月です。
という事で、玄関もチェンジ♪写真のようになりました。

明日は、焼き菓子と冷たいデザートを作ります。
デモンストレーションでも作りますが、焼き時間や冷やし時間の関係で、明日皆様に食べて頂くスイーツは、
今日作ってある差し替えがメインになります。

勿論、焼きたてと、前日に焼き上げたモノとの食べ比べもして頂きますね。

焼きあがったケーキを見て、テンションあがりまくり♪明日の講座が楽しみだわん。


デモ、ちょっと心の叫び。

最近、仕事が詰まってて、この禁欲的な生活にソロソロ限界。。。

あああ。。。飲みたい、喋りたい、騒ぎたい!!!!







スポンサーサイト
ふぐトリフ__
寒い日曜日でしたね♪

今日は薬膳レストラン心味をしておりました。

毎月ご家族で来てくださるKさん。子供達は3人とも社会人なのに、家族で毎月集合出来るとは本当に素晴らしい。

また2月にお待ちしております。

さて、イベントのお知らせです。

またまた「シェンロントーキョー」@新宿にて「春のビューティコース薬膳ランチ会」を開催いたします。

2011年3月3日(木曜)12時~でございます♪

美味しい薬膳料理を食べながら、私の薬膳のお話を聞いて頂きます。

17階の見晴らしの良い、ステキなレストランで美味しく食べて美しくなりましょう♪

お申し込みは、心味(045-983-5585)か、シェンロン(03-3374-2080)まで。

シェンロンイベント

祝♪妊娠♪

シャゼンソウ__
今日は青葉台で、第10回の基礎クラスの講座がありました。

午前クラスは、妊娠ラッシュ♪
ただいま妊娠5ヶ月目の方と、4ヶ月目の方がいらっしゃいます。

「実は・・」と伝えてくださる生徒さん。

嬉しい報告を聞けて、私も本当に嬉しい、嬉しい、嬉しいな♪

薬膳で体調管理をして、無事に出産しましょうね!

さて、写真の草は、シャゼンソウというものです。

今晩は、これを使って、料理とスイーツの試作をします。
どんな味になるのか、出来上がりが楽しみじゃ。

シャゼンソウは、オオバコの全草です。おもに、膀胱炎の主症状である、排尿痛、血尿などが出た時に用います。



2月1日(火曜日)10時~「薬膳スイーツ」14時~「薬膳なお粥」講座があります。ここのテーマが「膀胱炎」です。
ここの講座で食べる料理とスイーツの試作なんです♪

さらに、来週の心味(ここみ)講座は、

2月4日(金曜日)は薬膳1日クラス(午後のクラスは満席です)

2月5日(土曜日)はインフルエンザ対策

2月6日(日曜日)は薬膳スイーツ特集があります。

寒い冬こそ、食べてしっかり抵抗力、免疫力を高めましょう♪

バゲットと講座♪

パンや__

今日は、三軒茶屋で「基礎クラス」の講座がありました。

ホームページに記載されていないようですが、金曜の基礎クラスは、午前・午後・夜の三回講座があります。

午前クラスは満席ですが、午後と夜はあいておりますので、興味のある方!ぜひいらして下さいませ。

タイムリーな健康話題は、必ず取り入れます。

例えば、本来「気について・腎について」がテーマですが、今は風邪、インフル、花粉症が流行っております。

ですから、薬膳、漢方からの対処法についてお話しますし、効果のある生薬の紹介もします。

テーマについてしか話さない講座では、生活に役立つ力が不足だと思うので、出来る限り、生活に直結して役立つ講座に出来るよう、頑張ります!

話が長くなり、講座が長くなり、薬膳食事の時間が遅くなってしまい、途中でお腹が「ぐー・・」って泣いている生徒さんがいると、申し訳なく思って急いだりするんですけれどね。

さて、写真のパン屋は、三軒茶屋にあるお店です。

フランス人がやっているお店で、小麦粉もフランスから取り寄せて作っているこだわりのお店です。

今朝も、講座で食べるバゲットを購入しに行くと

「ボンジュール♪」とフランス人のおじさんが声をかけてくれます。

バゲットがやや堅くて、今日は、なんと!右手の中指をパンで切りました。
信じられないでしょ?本当にカリカリなんです。

でも美味しいですよ♪

世田谷通りにあります♪


同年代♪

木
今日は、基礎クラス第4回「気について・腎の働きについて」でした。

ちょうど、同年代の生徒さんばかりだったので(皆様40代かな?)帰りがけにお一人が「先生が話されている内容が、私の事?って思っておかしくて笑いが止まらなかった」
と。
そうしたら、「私も、自分に当てはまることばっかりで~」
と皆様が口をそろえておっしゃいました。

中医学では、女性は7の倍数でカラダが変化をするといいます。
42歳くらいから、本格的な老化が始まります。

今日はその際に起こる症状と、原因についてお話をしておりました。

補腎の食材を食べましょうね!

さて、インフルエンザが会社で流行っている、というメールやお話をチラホラと聞きます。

実際に、「インフルかも!」と疑ったら焦りますよね。

子供が受験生の親御さんなどは、とても心配されています。

2月5日10時~のインフルエンザ講座、ぜひ いらして下さい。

いざ!!!
という時に、知っているのと、知らないのとでは、違います。

そうそう、今日バレンタインデーの話題になりました。

すでに、人気があるチョコなどは、売り切れているのもあるそうです。

バレンタインデーって、2月でしょ????

みんな早いのね~!
私は、チョコをあげるひとが現れるのだろうか?まだそんな段階です♪


薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



レバー__
見た目の悪い写真だけれど・・・

明日の薬膳教室で食べる「薬膳風 レバーペースト」です。

過去に、舌触りのざらざらする、レバーペーストを作ってしまったことがあり、その反省を踏まえて、今回は丁寧に、丁寧に!

思いがけず、長時間作業になりましたが、滑らかで、とっても美味しく出来ました。

味見、のつもりが、ついつい美味しくて味見、味見、味見。。

食べ過ぎて「まずい!!足りなくなるっ・・」

美味しい不味いは、好みがありますけれど、明日の講座にいらっしゃる皆様、お楽しみに~!

美味しく準備が出来ると、いつも以上に講座が待ち遠しくなってしまう。

寒いので、早起きは大変だと思いますが、10時~のクラスの皆様、頑張っていらして下さいませ。

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ





焼き栗__

先日頂いた、牛乳パックのような三角錐の袋に入った「焼き栗」甘栗ではなく、焦げ色が付くまで焼いてあるのでホクホクして美味しいのです♪

一気に一袋食べちゃって、もったいなかった。。。

新宿で売っているそうです♪

今週は、「薬膳基礎クラス」が3日間あります。

「腎の働きについて」をしっかり学びます。

腎は、老化や生命を司っている大切な臓であり、ここが弱るといわゆる「老化現象」と言われる症状が出ます。


ココを丈夫に養生すると、見た目も若く、カラダの中身も若くなります。

見た目が若いのに、内臓は年相応。内臓は若い時と変わらないのに、見た目は老けちゃった。

「腎の強化」によってどちらも改善することが出来ます。

まだ空いているクラスもありますので、興味のある方、ぜひ♪

特に、冬は寒さにより「腎」が弱くなりやすい季節です。

冬こそ、腎の養生を!!
薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ





黒豆ケーキ__
今日は、薬膳レストラン心味の日でした。

毎月いらして下さる、超スーパー美人なTさん。
今日は、いつもの方ではなく4番目のお嬢様とその旦那さんと赤ちゃんとご一緒でした。

ご家族でも来て下さった事があるのですが、5人子供がいらっしゃいますが、美男美女家族なんです。

超スーパー美人なTさんと、それを凌ぐ、スーパー美人なお嬢様でした。

沢尻エリカをキレイにした感じの方です♪

2月の講座のテーマには、「膀胱炎」「インフルエンザ」などがあります。

インフルは、私は今のところ罹患したことがありませんが、先週ひどい風邪をひいた時には「もしや???」と疑いました。

そんな時に対処法を知っており、その生薬を持っていたので、とても安心でしたし、熱も炎症もすんなりと治りました。

本当に、生薬パワーはすごいです。

日常生活は、食生活で健康管理、いざと言う時は、生薬パワーを用いる。

惚れ惚れする、即効性です。

インフルが怖いわ、心配だわ!そして、タミフルも怖いわ!!!

そんな方、2月5日土曜日は、「インフルエンザ対策」今年最後になります

ぜひ、いらして下さい!

写真は、黒豆とサフランのパウンドケーキです♪

今日のレストラン用に、今朝作ったのですが、美味しく出来ました♪

東京レッスン♪

コンラッド__
病気ネタばかりが続きましたが、インフルが流行っているとNHKでも放送していましたね

皆様、気をつけましょうね。

さて、東京レッスンというお稽古事サイトに薬膳教室 心味(ここみ)が掲載されます。
これから1年ほど、こちらにも載っております♪
写真が(あんまりお気に入りじゃないんだけれど。。ものすごく微妙なんだもん)載っているので、ぜひ見てくださいませ!
東京レッスン
あわび__
仕事が終わって帰宅して、23時くらいに夕飯を食べたら、胃に激痛が。。。

それなのに、キッチンの片づけが気になって、しまいにはガス台も磨きだし、いつの間にか胃の痛みが消えてた。

で、思い出したのが「病は気から」

私は、病や体調不良には原因があると思う。起こっていること全てに原因があるという考えに賛成です。

だから、「病は気のせいだよ~」という人が好きではないし、異議申し立てをする。

咳、鼻水、喉の痛み、インフルに対して、行うべき対処をして、様子を見るというのと、単に「気のせい」で見ぬふりをするのは別である。

やるだけの事はやったのだから、あとは気を楽にして、余計な事は考えずに「果報は寝て待て」。
これは正しいと思う。

それと、もうひとつ

中医学でいう「気」は目には見えない体を動かしているエネルギーと考えます。
また、気の働きの一つに「防御作用」があり、気の種類には「衛気(えき)」というものがあります。

これが不足をすると、ウイルスや花粉などが体内に入って気やすくなり、いわゆる免疫力の低い、風邪などのひきやすい体になります。

気が不足している状態を「気虚」といいますが、これも「病は気(の不足)から」
と関係しているように思います。

病は気から、と考えている方、いちど考え方を見直してみてはいかがでしょうか(えらそーに聞こえたからごめんなさい)

また、私のブログを見て、お見舞いに行きますメールや、励ましのメールなど頂きまして本当にありがとうございました。

お蔭様で、かなり回復しました♪


薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



美容 薬膳

守口漬け__

色々なプレゼントを頂くことが多いのですが、ブログに載せたり載せそびれたり、適当でごめんなさい。

高級なふきんや、エプロン、保存用のお洒落なビンのセット、蜂蜜、オリーブオイル、塩、お菓子関係、お花関係そして、ワイン・・などなど、皆様いつもありがとうございます♪

さて、水曜日は「薬膳的美とアンチエイジング」@天山を行いました。

集客をHPでしかしなかったせいか、めちゃめちゃ少人数で行いましたが、内容の濃い講座に出来たと思っております。
来月は、もう少し人数が増えると盛り上がって良いんですけれどね!

初回は、「肌のハリ、たるみアップ、ほうれい線改善と同時に胃腸を元気に免疫力を高めましょう」

その為には、補気がとても大切ですよ

これに関するメカニズムと方法についてお話をしました。

来月は、血流をよくして肌のくすみや、ごわつきを改善しながら、冷え性や生理痛、頭痛を改善しましょう。

というテーマになります。

2月9(水)@三軒茶屋11時~
2月17(木)@天山 19時~
です。

午前中に、買出しや仕込をしていたのですが、体調がすぐれないので、

「何でこんなに辛いの・。。わたしは、世界一不幸だわ・・・」(基本的に私は大げさなんです)

と悲劇のヒロインごっこを一人でしておりましたが、講座でお話をしているうちにぐんぐん元気になりました。

皆様から 沢山のパワーをいただけて本当に幸せです。

今日もよい一日を!

生薬パワー

フラワーアレンジメント__
実践女子大学生涯学習センターでの講座は、ボロボロだった。。

鼻水が止まらず、ずっと鼻をかみながらの講義となり、受講生の皆様には、迷惑をかけてしまった。。

反省です。。

帰宅してからも、体中が痛くて、熱が下がらず歩くのが辛い・・・という状態だったので、風邪じゃないかも、インフルかも・・・・と疑って板根藍をしつこく3回ほど飲みました。

今朝は、熱が37度まで下がり、カラダはだるいけれど、痛みもかなり軽減しました!

すごいわ。

咳は、冬虫夏草と桔梗、を飲んで止まりましたから、あとは熱だけです。

病気になっても、仕事が休めない、病院に行く時間がない。
そんな方は沢山いると思います。

ぜひ、生薬を常備しておいて、使いこなしてください

私のように一人暮らしだと、特に、生薬を色々と持っていることは安心です

今日は、天山にて「美とアンチエイジング」講座です。

全3回シリーズですが、テーマがそれぞれ異なりますので、2回目からの参加でも大丈夫です

お時間があれば、ぜひいらして下さいませ


写真のフラワーアレンジメントは、実践の生徒さんから頂きました。


薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ








昼間高層__

咳が止まらず、鼻水が止まらず、寒気がして、体中が痛い。

昨日講座が終わって、夜熱を測ったら、久しぶりに38度をマークしておった!!!!

いかん、講座が続くから喋らないといけないし、何より生徒さんに風邪をうつしたら大変な事になる。。

やたらとテレビで、マイコプラズマ肺炎、インフルエンザ、ノロ。。が流行っていると放送しているし、私は単なる風邪かしら?

とにかく、喉の痛みと炎症を取る為、菊花・金銀花・野菊花を飲み、咳を止めるために冬虫夏草を飲み、
万が一インフルエンザだったら、皆様に迷惑をかけるので、板根藍をかなり濃い目に煎じて飲みました。

痰がからむので(女性として終わってるわ)本来なら桔梗、沙参あたりも飲みたいのだけれど、これ以上飲んだら胃がやられそうなので、今日は止めておきましょう。

午前中から、咳がほとんど止まったのと、喉の痛みがなくなったので、明日から、桔梗・沙参に変えてみましょう。

菊花・金銀花は、喉の痛みに本当に即効性があり効果が絶大。


冬虫夏草は高いのですが、こちらも効果が絶大。

とにかく、何かおかしい!!と思ったらすぐに飲むことが大切なことだと今回も痛感しました。

熱が下がらず38度キープなのは辛いんだけれどね。

さて、今日は日野というやや寒いエリアで講座があります。

日野の皆様!

今日もよろしく。

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



今週の講座

モンシュシュパフェ__
週末に、ちょこっとグルメ旅行へ行きました。

昼!・夜!・朝!・昼!・スイーツ!と食べて、ふっくらぶたさんになって戻りました♪

「この2日間で太ったんじゃない?」と帰りの新幹線で言われましたが、そうかも~(泣)
おまけに、ホテルの部屋が乾燥していて、原因がそれだけか分かりませんが、咳が止まらず、喉が痛かゆい・・

冷凍しておいた「冬虫夏草」を飲み、菊花・金銀花・野菊花をも飲み、しょうしょうオウギも飲んでおります。

さて、今日は読売文化センター横浜、明日は実践女子大学生涯学習センターで講座です。

また、水曜日は「薬膳的!美とアンチエイジング」@天山があります。

19時~開始となりまして、デモンストレーション→食事→講義という順番で行う予定です。

まだ間に合いますので、東京駅徒歩2分の場所ですから、いらして下さいませ!


キャンドル__
昨晩は、飲みすぎた。。。。
ソムリエさんに、「今日はピッチが早いけど大丈夫ですか?」と言われたけれど、その通りだよ。。

普通じゃないテンションで、どう考えてもおかしい言動だったわ(泣)

先週、今週と講座や仕事が続いていて、疲れが溜まっていたので、酔うのが早かった。

もうやだよう。。。合わせる顔がないとはこの事です。


さて、昨日はテーマ別クラス(一応上級クラスと位置づけているクラスです)の腎の病変2でした。

今月で病変シリーズは終わり、来月からまた、テーマ別に戻ります。

2月10日木曜日は、口内炎がテーマになります。

そして、来週は「アンチエイジング講座」@天山の初回があります。


あまり人が集まっていないので、ものすごくこじんまりとした講座になりそうですが興味のある方、個人的な質問でも何でも出来る人数状況です!

ぜひいらして下さいね♪


薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



カレー__
火曜日は、花粉症がテーマの薬膳お粥の講座でした。
来月は2月1日14時~「膀胱炎」をテーマにお粥講座を開催いたします♪

さて、今日は「美とアンチエイジング」全3回シリーズの第1回講座でした♪

気が不足すると、美容面、健康面で様々なトラブルが起こります。
気を補うことで、美容面・健康面両方のトラブルを改善しましょう、という講座になりました。
来週、1月19日水曜日19時~「中華レストラン天山・東京駅徒歩2分」にて同じ講座を開催します。

19日の講座は、まだまだ募集中ですので、興味のある方、ぜひご参加下さいませ。

来月は2月に「潤い・かさつきを改善して、精神も安定させましょう♪」というテーマで講座を開催します。

写真は、江ノ島にある「珊瑚礁」というカレー屋さんのシーフードカレーです♪

カレーと一緒に、炭火焼スペアリブ、豚のサラダ、ジャガイモのすりながし焼き、ビール・・・などなどを食べたのですが、その時の「じゃがいものすりながし焼き」が美味しかったのです!

ということで、アンチエイジング講座でも、じゃがいものすりながし焼きを作りました♪

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



ぶどうネックレス__
最近お気に入りのぶどうのネックレス♪
左側は、ジョージジェンシェンのモノですが、右側のビーズは友達の作品です。

「ぶどうモチーフでビーズアクセサリーを作って」とお願いし続けて半年!やっと彼女が作ってくれました。

ぶどうのピアスが欲しい・・・と言っておきましたが、次も半年後なんだろうか。

手先が器用な彼女は、手作りのアクセサリーをいつも身につけていて、それが可愛い♪

さて、薬膳的!美容とアンチエイジング講座を全3回シリーズで開催します。

三軒茶屋クラスは、1月12日水曜日の11時~になります。
また、1月19日水曜日は、東京駅徒歩2分!という便利な立地にあります「中華レストラン天山」にて19時~開催します。

カラダを丸ごと若返らせよう!!!という講座になります。

詳しくはコチラ
薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ

薬膳が初めての方にも分かるように、また薬膳を学んでいる方にも、今までとは違った角度から学べる講座になっております。

ぜひ、いらして下さいね。

みんなで若く美しくなりましょう!!!!



お粥講座と花粉症

お粥講座と前田さんのお土産__
ワンディスペシャルレッスン♪お粥特集が無事に終わりました。

花粉症予防、対策を学んだ後、3種類のお粥と2種類のお粥なおかずを食べていただきました。

年末に香港に行かれた彩子ちゃんがお土産としてくださったのが、下に写っているリプトンのお茶と薬膳スープ。
リプトンなのに、「緑茶、菊花、金銀花」ブレンドなんです。

花粉症のテーマにも偶然ぴったり!!!!!なお茶をくださいました。

薬膳スープセットも手軽に作れるキットの状態で普通に売られているのだから、やっぱり医食同源の国は違いますね。

「日曜日だからお粥講座に来られました」と言ってくれた彩子ちゃん。

「お粥に癒されました!お粥、すごいです。来月は仕事を休んで、火曜日のお粥講座に来ます!」

と言ってくださいました。

来月は、2月1日の火曜日、14時~青葉台クラスにてお粥講座をしております。

寒い冬は、お粥の魅力が更にアップします!

ぜひぜひお粥体験をしてくださいね!


薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ




リスト生誕200周年

リスト__
今日は老人性肺炎についての薬膳講座でした。

肺炎にならない為に薬膳で抵抗力を高め、万が一肺炎になっても抗生物質が効果がない場合は薬膳や漢方を使いましょうね♪
といった内容でした。

さて、2011年は、フランツ・リストの生誕200周年です♪

去年はショパン、シューマンという人気作曲家の200周年でしたから、様々なコンサートもありましたが、今年は私の大好きなリストの生誕200周年です。

写真の楽譜は、左側が「スペイン狂詩曲」右側が「ため息」です。
どちらも大好きで(有名過ぎる曲ですから、ほぼ皆が好きな曲だと思いますが)

特に、ため息は、「あ~あっ・・・」という残念なため息ではなく、思わず漏れる感歎のため息、を表現しているかのような叙情的な旋律が大好き。

スペイン狂詩曲は弾けるようになるのに2年近くかかりましたが、4ページ目の切ない旋律がとても好きです。

シューマンのクライスレリアーナの中でも第7曲の、もっとも情熱的な作品が好きですし、もちろんベートーベンのソナタ「熱情」は何度弾いても飽きる事のないお気に入りです。

好きな曲の系統は、年齢とともに変化するけれど、根底にある好みはあまり変わっていないよう。

一時期、分かりにくい路線にはまり、北欧系や「グリンカ作曲バラキエフ編曲・ひばり」なども弾いていましたが♪

系統的に勉強するのではなく、弾きたい曲だけをピックアップして弾くのだから、ピアノは非常に楽しい趣味です

今年のリストプログラムのコンサートが、今から楽しみ~

さて、明日は、「薬膳お粥特集」です。

寒いですが、気をつけていらして下さいね

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



1日クラス

出雲 __
今日から薬膳教室の講座が始まりました。

久しぶりだったので、エネルギーの使い方がイマイチ把握できず(間隔があくとダメですね)最初は空回りしていたように感じました。。

1日クラスは、定員を4名と少人数に設定しており、薬膳を活かしたい理由や質問に丁寧に答えられるようにしております。

最近多いのは、痛風とコレステロール値が高い人。
今日は中性脂肪が高い。。という悩みもありました。

いずれにしても、それに付随する症状や体質も改善へのキーになりますから、観察が大切です。

今日も可愛らしい奥様達が、ご自分と旦那さん、家族の体調管理に薬膳が活かせるようにと、一生懸命に講義を聞いてメモを取って下さいました。

2月の「薬膳初めての1日クラス」は4日金曜日です。

明日は、老人性肺炎がテーマです。

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ





お粥講座のご紹介

日本酒__
写真は、先日私の大好きなソムリエさんから頂いた日本酒。

生きた酵母をそのまま瓶詰めし、瓶内2次発酵によるきめ細やかな炭酸ガスによる微発砲な日本酒です。

予想を超えた美味しさで、ぐんぐん飲めてしまって少々怖い。。。

私は365日飲んでる気がする^^^

さて、お粥講座のご紹介です♪

1月9日(日曜日)に開催するのは、普段は平日に行っている「薬膳なお粥」講座です。

テーマは花粉症!!!
今年の花粉は大量らしいですから、1月からの予防ケアがとても大事になります。

そして、お粥講座を日曜日に開催するのは今回限りです!

お粥も3種類用意します。(このために土鍋を購入しました。三軒茶屋クラスに土鍋3つもなかったのですもん)

勿論、花粉症にぴったりな薬膳おかずも作ります。

1月9日(日曜日)11時~13時30

興味のある方ぜひいらして下さいね

お待ちしております♪

お粥の美味しさを一緒に体験しましょう!!
薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



ダイエット

ポムロール__
先日飲んだワイン。

全ての味の要素が溶けあっていて、まあるい美味しいワインでした♪

年末年始は、暴飲暴食・・という方もいらっしゃいますか?

私は、年末年始に4回ほど、高層で中華を食べました。勿論、お酒もしっかり飲みました♪

お店の方も、びっくりするほど食べましたが、今のところカラダに変化はなし。

よく聞かれるのですが

「食べたものはどこに行くの?」
「なんで太らないの?」

薬膳な生活をしていると、余分なものはカラダに付かない、全部代謝されて栄養となり、私の体を動かし、しゃべるパワーの源になります。

勿論、フルコースで食べて、2件目でパスタを食べて・・という事を繰り返せば太ります。
当たり前です。

ただ、フルコースで食べて、2件目でさらに飲んで、甘いデザートを食べて・・ということは日常茶飯事です

私の考えでは、「これを食べたら痩せる」という生薬も食材もほとんどないと思います。

ただ、カラダのバランスと、食べたものを代謝できる内臓になれば、食べてもさほど太らないと考えます。

食べない割に太る。と悩んでいる方、ぜひ薬膳な生活にトライしてみませんか?

痩せたいなら、行動してみませんか。

やりたい、と思ってはや1年・・それは勿体無い。

光陰矢のごとし、あっという間に1年は過ぎますから、ぜひ今年から始めましょう!!

ちなみに、年末年始に行った4軒で一番好きなお店は、コンラッドのチャイナブルー。

エントランスがしょぼいなっていつも思うのですが、何を食べても美味しいと思います。

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ





新しい絵__
今月は、教室の絵を一枚新しくしました。

2011年のテーマらしく、真っ赤な薔薇の絵♪です。

今月も頂きましたが、たまにお問い合わせで
「男性でも受講できますか?」というものがあります。
ごく少数ですが男性の生徒さんもいらっしゃいます。

勿論!

薬膳に興味がある、薬膳料理で健康になりたい、そろそろ自分の健康も不安だ・・。

という方であればどなたでも受講できます。


男性も大歓迎ですよ~!!

気楽に参加してくださいね。

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ




塩がま__

新年らしく、鯛の塩釜焼きを作りました♪

鯛の大きさが分かるように、後ろに小さなガラスのお皿を置きました。
50センチくらいの鯛を一匹丸ごと、塩釜にして、木槌で「こんこん」と叩いて割ります。

の予定でしたが、予想外に塩釜が堅くて、叩いていると塩がバリバリとテーブルに落ちるので、手術のようにそうっと切り開いて、身を食べました。

美味しいし、おもてなし向けにぴったり♪

今年も、沢山の方と出会い、新しいことに挑戦していきます。

どんな一年にしようか、楽しみです。

薬膳に興味のある方、ぜひ2011年から薬膳のある生活を一緒に楽しみましょう。

薬膳は、心身を健康に、若く美しく、人生を輝かせます!

1月7日金曜日は、「薬膳1日クラス」
8日土曜日は「老人性肺炎」
9日日曜日は「薬膳お粥スペシャル」

を開催します。

ぜひいらして下さいね

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ








年末の鍋♪

年末靖子__

明けましておめでとうございます♪

去年はそれほど頑張らなかったな~・・。
ということで、今年はそれなりに頑張ろうかなっと思います。

薬膳を広められるように、薬膳に興味を持ってもらえるきっかけを提示出来る一年になりますように。

年末は、ふぐ鍋と、牡蠣鍋のダブル鍋!

魚介類が大好き、いつもどおり海老も頭から全てがりがりと食べました♪

今年も沢山魚介類が食べられますように・・・



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。