プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



ゆく年、くる年

玄関前__
いよいよ明日で2010年も終わりですね。

2010年の始まりは思い出深いものでしたが、2011年はどんな始まりになるのでしょう。

写真は、玄関前です。「和」なお正月満載です^^

今年も沢山の方に支えてもらい、可愛がってもらい、助けてもらいました。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

薬膳は愛です。

ストレス性胃炎のケースでも、精神的ストレスがどの程度なのか、そこに肉体疲労はどの程度あるのか、カラダは冷えているのか、年齢、体質はどうなのか、これらの観察がもっとも大切になります。
愛情をもって観察し、判断が出来る生徒さんが増えるように来年も頑張ります♪

2011年、もっともっと多くの人々に理解してもらえますように。

また明日♪
薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ


ベッド購入♪

がくふ 

年末の大掃除を今年はかなり大々的に。

思い切って、今よりは多少でも快適な生活を送りたくて、ベット購入♪
幸せな睡眠空間を手に入れたら、幸せになりそう(笑)

ということで使う機会の少ない荷物は大小関わらず全て実家へGO!!!

実家の母は
「家が広いから文句は言わないけど、実家を荷物置き場だと思ってな~い?・・」
と文句を言われましたが(苦笑)

そして、12月になるとバッハのような荘厳な音楽を聞きたくなる機会が増えると思いますが、私も類に漏れずその一人です。

毎年この時期になると弾きたくなるのが
「バッハ作曲。無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番よりシャコンヌ。」

私のお気に入りはブゾーニ編曲バージョンです。他にブラームスの編曲がありますが、そちらは左手だけで弾くという難解な構成になっているのです。

今年もあと残りわずか。

充実した一年を締めくくれるよう、ラストスパートです♪

新年は、1月7日の金曜日の「薬膳1日クラス」からスタートです。
1日クラスは、午前の部の残席が1ですので、ご興味のある方はぜひお早めに!!

また8日土曜日は「老人性肺炎」
9日は「薬膳お粥特集・テーマは花粉症」
です。
こちらもぜひぜひ、いらして下さいね

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



クリスマス♪

wainn __
12月25日クリスマスで今年の心味の講座は全て終了しました。

通って下さった皆様、一年間本当にありがとうございました。
また来年も、薬膳を一緒に学びましょう♪

講座が終わり(色々あり)疲れ果てていたのですが、そこは薬膳パワー!!
気力体力をチャージして、遅い時間からでしたが、クリスマスを楽しみました。

クリスマスプレゼントではありませんが、先日頂いた「ワインセット(?そんな名前じゃなかったかも)」

真ん中の鳥のような形のモノが、ワインオープナーです。
その他、ポワラーや栓、キャップシールカッター、温度計などがセットされております。

来年のワインと薬膳講座では、新しい道具をいくつかお見せしますね!

今週はラストスパート、充実して乗り切りましょう!

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ




12月の基礎クラスのテーマは「冬の薬膳」です。

季節の養生薬膳です。中医学では「冬は早く寝て遅く起きましょう」と記載されております。

しかし、忙しい現代人にとって12月は、特に早寝が難しいと思います。

そんな昔ながらの中医学と現代日本人の生活を考えて冬の養生をお伝えしています。

午前は満席のため、新規は受け付けておりませんが、午後と夜のクラスは空いております。

12月24日の午後クラスには、仲良しの(生徒さんですが、お酒が好きというところで非常に親近感が湧き、仲良くさせて頂いております♪)せなさんが参加してくれております。

私のブログを見てくれており、「ベルサイユのバラ・赤スパークリングワイン」
の話になりました。

クリスマスイブだし!

ということで、午後のクラスのみ^^薬膳料理とベルバラワインを楽しみました。

明日も青葉台にて冬の薬膳を開催しております。

年末忙しいと思いますが、養生して元気に新年を迎えましょう!

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ





バレエ♪

バレエ2__
今週は講座ウイークです。
月曜日は読売文化センター横浜、火曜日は実践女子大、木・金・土は心味の講座です♪

朝や夜など時間が取れるときは、バレエのレッスンにも通っております。

私はもともと、タカラジェンヌを目指していましたから、美しい音楽に合わせて踊ることは大好き。

私の隣に写っている美しい可愛い方が私のバレエの先生、もとタカラジェンヌです♪♪♪
バレエ__


薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ

薬膳と愛

シャンドン __
スペインの濃いワイン、渋くて舌が乾き凝縮されていました。
右のオーストラリアワインは、ボリュウムがあり、濃縮した果実、甘みがあって美味しかった♪

「薬膳は愛だ」と以前から伝えており、薬膳教室心味(ここみ)では、家族の健康管理をしているのは主婦(料理を作る人ね)であり、その健康管理のスキルを高めるべく講座をしております。

例えば
「風邪の引き始めかな?じゃあこれを作りましょう」
「受験生だし、血虚になっているだろうから、これを作りましょう」
「仕事のストレスが多いのかな?じゃあストレスを発散するこれを作りましょう」
「親も高齢だし、最近の物忘れは、脳の血流が悪いかな?じゃあこれを作りましょう。」
といった感じが、心味が目指している姿です。


朝が起きられず、学校に行けない子供は脾虚で低体温のケースも多く、補脾気の食事に切り替えると朝がすっきりと起きられるようになります。

愛情をもって接する家族だからこそ、感じ取って分かる些細な変化や心身が求めていること。

子供や夫、勿論自分が、能力を発揮して、生きやすい道を食事面からアシストする。

これが出来る人が沢山いると、とってもいい世の中になると思うのです。

勿論、大前提として料理をつくる自分の心身が健康で、人生を楽しめている、というのがあります。

私の親は降圧剤を飲んでいましたが、漢方を飲み、食事を気をつけるようになって1年で降圧剤を飲まなくても高血圧が治りました。

そして、中学生の時から朝が起きられず「朝が嫌いだ」と言っていた人に、漢方をあげました。

あげてしばらくたってからその人に言われました。

「朝が起きられるようになった。薬膳で救われた。」

「薬膳で救われた」

この一言で私が救われた。

私の考える薬膳をやり続けていて良かった。

人を救うなんて簡単なことじゃない。

私が救える人なんて、ほんの少し。

だからこそ、一家に一人、家族を救える薬膳料理人がいる世の中にしていきたいのである。

医療費削減にもなるはず~!!

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ






12月お粥__
12月のお粥講座は「冷え性対策」でした。

お粥は、見た目は地味ですが、カラダも心も温まる、優しい味を目指して作っています。

海老、コリアンダー、ゆずなどを使った冷えと腰痛対策のお粥。

南瓜、人参、鶏ひき肉、生姜などを使った胃腸を整え温めるお粥。
キノコ、梅干、生姜などを使った補気をして低体温を改善するおかず。
ピーマン、紅花、にんにくを使ったストレスによる冷えを改善するおかず、が今回の料理でした♪

来月は

1月11日火曜日の午後14時~「花粉症対策。薬膳おかゆ」
1月9日日曜日の11時~「薬膳おかゆ特集」

と二つおかゆ講座があります。

予想を上回る美味しさ!ですから、ぜひいらして下さいね

本格的に寒くなりました。風邪などひかれませんように!
薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ


薬膳レストラン

マンダリン__
高層が大好き♪
独特な浮遊感と高揚感を味わえるから好き。先日は料理もとても美味しい高層へ♪
幸せな時間でした。

さてさて、薬膳レストラン心味は高層ではありませんが、ひっそりと営業しております。

寒くなってきた師走、薬膳鍋を予約されるお客様が増えております。

薬膳鍋の作り方は、講座で教えております。

1月からは新しい講座も沢山増えますので、ぜひぜひ「薬膳教室 心味」のカレンダーからチェックしてみて下さいね。



薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ


ベルバラワイン__
宝塚に入りたくて、宝塚音楽学校を受験したのは高校生の頃

タカラジェンヌにはなれませんでしたが、その後も宝塚以外の舞台を見るきっかけにもなりました。

ベルサイユのバラは、本当に好きで、テレビでも再放送を何回も見ました。

そのベルサイユのバラは、来年40周年だそうです。

それを記念して、ワインが造られました♪

フランスのメルローから作られている、赤スパークリングワインです。

思わず、6本購入。。

早速、今晩、飲みたいと思います~


阿部真央とワイン

阿部真央__
先日、「阿部真央のライブに、チケットが一枚余っているから行きませんか?」と誘われ、阿部真央が誰だか分からないままにZepp東京へ行きました。

阿部真央は、二十歳くらいの女の子ロッカーだったのですが、2700人集客できる会場が満席。

予想外に楽しく、エネルギーを沢山貰いました。

ココロが揺さぶられる、という種類の感動ではないのですが(失礼だね・・)自分の声で2700人を集中させて聴かせる、その求心力とパワーはすごかった。

うん、頑張ろう。

と思わせてくれる時間でした♪

誘ってくれた方は、庭でブドウの木を5本育てて今年は10キロのブドウと、8リットルのワインを作ったらしい。
「今年の夏は暑すぎて、ブドウが熟さずロゼのような仕上がりになった」と。

毎年同じ味が作れないワイン。

阿部真央も、ライブで話していた

「今日の私の声は今日限り。明日は違う声。今日来てくれた人と、一緒に過ごせる同じ時間は二度とない」

その通りだし、そんな事、分かってる。

ただ、一期一会、一瞬を精一杯生きよう、と再認識した夜でした♪

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ
ボジョレー4本__
今日の講座は、「腎の病変1」でした。

腎は生命エネルギーである「精」を貯蔵していますが、加齢により貯蔵する力が低下すると、老化現象が現れます。また、精は骨、歯、脳とも深い繋がりがありますので老化防止、健康な長寿には補腎が大切であり、何を食べたら良いのかというお話でした♪

今月は腎陰虚について詳しくお話をしました。来月1月13日は、腎陽虚についてのシリーズ講座です。

そして、お粥の講座のご案内です。
通常、毎月1回、火曜日(今月は12月14日に開催します。残席少々あります)に開催しております「薬膳なおかゆ」ですが、平日は参加出来ない・・という方のために、特別に1月9日(日曜日)11時~13時30で開催をします。

お粥は、病気の時に食べるものではありません!!

消化がよいのは勿論、土鍋でゆっくりじっくりとたっぶりの水から煮るもったりとしたお粥の美味しさは格別です!!!

通常の講座では、お粥2品、お粥に合うおかずを2~3品作りますが、日曜日は「ぎゅっ」と内容を詰めて品数も多くしてお待ちしております。

ぜひぜひ寒い1月、カラダを温め、お正月の食べすぎで疲れた胃腸をリセットするお粥を食べにいらして下さい。

講義のテーマは、花粉症です。

詳細はコチラhttp://http://www.yakuzen-cocomi.com/theme/2011010919.html

冷え性対策の薬膳

宍道湖うさぎ1__
冷え性対策の薬膳講座をしました。

冷えの原因は、人それぞれです。
大きく分けると、陽虚、気滞血瘀、血虚血瘀などに分類します。

勿論、陽虚が原因の冷えならば、補陽の食材、中薬を食べることが解消に繋がります。
しかし、日常生活で「最近は疲れやすいから、補気を中心に食べよう。」と心がけていると、気が満たされ、その結果、陽虚も改善しますし、血虚も改善されます。

また、「最近血流が悪いな。顔色もくすむし、にきび跡も直らないし、シミそばかすも出来やすいからな。。よし、血の流れをよくするお茶をしばらく飲むか」

と行動すると、そのうち、血流が良くなり手足の冷えがなくなります。

全てが繋がっており、また原因を改善することで、二つも三つも不快な症状が治ります。

疲れやすさが治ったら、自然と冷えも治り、肌も髪もつやつやになっていた。
こんな良くできた話が(笑)薬膳の理論です。

講義では、上記のメカニズムと症状別に食べたい食材についてしっかりとお話します。


次回の冷え性対策薬膳は、2月に予定しております。

冷えを治したい、と思っている方、ぜひいらして下さいね♪
夕刊フジ __
12月7日発売の「夕刊フジ」に忘年会シーズンの二日酔い対策についての取材記事が掲載されています。
新刊「お酒と楽しむ薬膳ごはん」
お酒と楽しむ薬膳ごはん?いつもの素材で体が潤う!絶品家飲みレシピお酒と楽しむ薬膳ごはん?いつもの素材で体が潤う!絶品家飲みレシピ
(2010/10/19)
瀧本 靖子

商品詳細を見る

も紹介されています♪

予想外に大きな紙面ですので、機会があれば、といっても12月7日限りです!!!!!

ぜひぜひぜひ、手にとってみてくださいね~
講座使用 シャンパン__
前回のブログにてクリスマス薬膳とシャンパンの会の報告をしました。

その時に飲んだシャンパンがこちらの写真のシャンパンです♪

デイリーに飲める価格(多分)で柑橘類の香りも、イーストの風味も持ち合わせているなかなか美味しい代物でした。

シャンパンも、「シャンパンストッパー」を使えば、抜栓してから2日は飲めます。(私の個人的意見)

よって、ほぼ毎日ワインを飲んでいる私の生活に、シャンパンも含まれちゃうかも~♪

1日の疲れを取り、リラックスするのに最適な飲み物。
幸せを感じさせてくれる、美味しいなぁと思って飲めるワイン。

今日は、イタリアとスペインの濃そうなワインを3本購入したので、どれから飲もうか・・

ワクワクする瞬間ですね


薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ


うずら__
クリスマス薬膳とシャンパンを楽しむ会を開催しました。
またしても、こんなに笑ったのいつぶり???というくらい大爆笑の講座になりました。
参加している女性が、この上ない優しくて面白くてステキな女性ばかりで、生徒さん同士の繋がりも増えていて、その結果の大爆笑講座なのですが。
私も嬉しく楽しく講座をしております。

テーマは、「老化防止には、やっぱり補腎」

講義の後は、同じシャンパンを2本開けて、まずは冷えた状態のシャンパンにあわせて
・生ハムとかぶ、海老のレモンマリネ
前菜__

次に、シャンパンのきめ細かい泡とムースの滑らかな食感を楽しむために
・百合根のムース
(写真撮り忘れた・・)

そして、シャンパンの温度が少し上がった状態で
・牡蠣のソテーを乗せたシャンパンリゾット
リゾット__

シャンパンも温度が上がると、香りや味わいに変化がでます。
その変化を料理に合わせて楽しみました。

最後にマルセルラピエールのボジョレーにあわせて
うずらのロースト、ラズベリーソース
うずら__
うずらのロースとは、一度フライパンで焼いた後に、蒸し器で蒸します。
うずらのおなかの中には、黒豆、くろごま、雑穀、黒米、クコのみ、松の実、野菜類、キノコ類、などをぎっしり詰めました。

美味しいと大好評♪を頂ました。

私自身、最初にうずらを料理した頃のひどいさまを懐かしく思えるほど、余裕をもってうずらを見守りながら料理が作れるようになりました♪


全てのお料理に薬膳的な効能、素材の持つ効能をお話します。

うずらは、動物人参と言われるほど補う力が強い、ラズベリーは補腎の働きがある・・など等です。


次回は、3月に「お花見ランチとロゼワインの会」を予定していますが、1月、2月に開催が決まりましたら、その都度、ホームページの
お知らせ、そしてブログでお伝えしますので、興味をもたれた方、ぜひぜひご参加してみて下さいね

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



宍道湖夕日__

2011年1月~3月の心味の講座スケジュールを更新しました。

新しく始まる講座
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」http://http://www.yakuzen-cocomi.com/theme/2011011220.html


こちらは、三軒茶屋校で11時~13時、夜のクラスは東京駅徒歩2分の中華レストラン「天山」にて行います。

カラダが丸ごと若返える魔法の薬膳講座です。

詳しくは、上記をクリック、もしくは、
ホームページのトップページにありますカテゴリー
「テーマ別薬膳」をクリックしてくださいね
http://http://www.yakuzen-cocomi.com/theme/

その他、日曜日に開催している「ワンデイレッスン」
こちらも、1月は薬膳おかゆ、2月は薬膳スイーツと、普段は平日に開催しているコースを特別に今回だけ日曜日に開催します。
ワンデイレッスンhttp://http://www.yakuzen-cocomi.com/special/

その他、講座を月ごとに見たい場合はカレンダーをクリックしてくださいね

師走で何かと多忙な時期ですが。新年新しい事にチャレンジ!と思っている方、ぜひぜひ、ホームページをチェックしてみて下さいね



Powered by FC2 Blog
