プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



新刊の打ち上げ

シャンパン__

「お酒と楽しむ薬膳ごはん」の打ち上げを出版社の方にして頂きました。

何といっても!

お酒とカラダにいい薬膳料理、という融合を世の中に提案出来たことが、嬉しくまずは第一歩が踏み出せたと感じています。

カラダにいい料理は不味い、お酒を飲んだらいけない、そんな間違った認識を打ち壊したい。
と思っています。

それに、毎回言っておりますが

薬膳は愛です。

医者も漢方も、素晴らしいけれど、やはり他人です。
自分や、大切な家族の不調全てを理解してくれることは難しいと感じます。

自分の体調や不調は、自分が一番分かる。
長い時間をともに過ごし、愛をもって接する家族や大切な人の不調は、誰よりも感じ取ってあげられるのは、一緒にいる人間でしょう。

だからこそ、薬膳を学んで、不調の原因を解明し、それにあわせた料理で健康管理が出来るようになって欲しい。
出来る人間を増やしたい。

と思います。

薬膳を多くの人に知ってもらいたいし、広めたい。

お酒から興味をもってもらえるのも、大歓迎です

12月5日のクリスマス薬膳とシャンパンの会
あと2名ほど参加可能です♪

興味のある方、ぜひいらして下さいね



http://薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!
ボランジェ __
今週の薬膳教室は、「肺の働きについて」というものでした
明日もありますが!

肺がどういう働きをしているのか、中医学からの捉え方についてのお話です。

風邪やインフルエンザ、花粉症などにかかりやすい方は、免疫力が低下しています。

この免疫力を高める為に、肺、脾を丈夫にすることが大切になります

昨日、今日と講座にいらした皆様、清気、宗気、衛気、覚えていますか?

カリキュラムとして、季節の薬膳、季節に対応する五臓の薬膳・・と交互にしてありますので、理解しやすいのではないかと考えております

来月も、12月24日、金曜日の三軒茶屋10時~のクラスは満席になっております

ご興味のある方、ぜひぜひ、お早めにお申し込みくださいね。

多くの方に薬膳の効能、素晴らしさ、楽しさを知ってもらえたら!と思って、楽しい講座が出来るよう日々考えています。



http://薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!

12月5日のお知らせ

ボジョレ__

12月5日にクリスマス薬膳とシャンパンを楽しむ会
を開催します。

http://http://www.yakuzen-cocomi.com/special/20101205.html

これも、薬膳?と思うような料理と、シャンパン、そして、マルセル・ラピエールさんのボジョレーを用意しております。
今年のボジョレーですが、マルセル・ラピエールが亡くなった為、あっという間に完売し、色々なレストランでも追悼の意を込めて(?)飲めたようです。

私も1本だけ購入できたので、せっかくですから、講座にいらして下さった皆様と一緒に飲みたいと考え、とってあります♪

12月5日、興味のある方、ぜひぜひいらして下さいね。

また、2011年1月~3月のスケジュールも近いうちに更新します。

ホームページ上の、スケジュール、カレンダーともにぜひ、チェックしていただければ、と思います。
今週も楽しく過ごしましょう♪!
目黒紅葉__
どこを歩いても紅葉が綺麗な季節ですね♪

来年の2月、3月に目黒区高齢者福祉センターで薬膳料理教室を行います
「作って食べて元気!やくぜんご飯」
という感じでしょうか

季節の薬膳のお話をさせて頂き、皆様と料理を作り、ちょうどお昼時間に食べましょう 

という内容です。

目黒区在住の60歳以上の方が対象になります

もともと、老人ホームで働いていたこともあり、ご年配の方とお話するのが大好き。

人生を長く生きていらっしゃる、それだけで尊敬に値しますし、お話をさせていただくと勉強になることが沢山あります

2月は「冬の薬膳」、3月は「春の薬膳」をテーマにします

お料理は、4品~5品を皆様に作っていただく予定です

ぜひ、「薬膳のある生活」に興味のある方、いらして下さいね


薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!
講座のスケジュールがカレンダーで一覧表示できるほか、ブログとの連動など、みなさまにより使いやすく見ていただけると思います!

薬膳教室心味ホームページ



_お祝い_

18日にボージョレヌーヴォーを飲みました♪

ヌーヴォーの日は、ボージョレを楽しみ、ボージョレ、白、赤、ボージョレ、赤、とお料理ごとにワインも楽しみ幸せーな時間を過ごしました

そして、出版祝いにと、名前入りのエプロンとローズギャラリーのバラ等を頂きました

本を手にとって購入してくださるだけで有難いし、幸せで嬉しいのに、お祝いまでしてもらって。。

こんなに毎日幸せでいいのかしら?と思っちゃう

頂く幸せを、返せるような人間になります!!!

もっと、もっと、頑張ろう、と思える瞬間です

いい仲間、いい友人、知人に恵まれているおかげで豊かな心でいられます

本当に、いつもありがとう!

愛してます!


http://薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!

心熱 蓮芯茶

連芯__

取材や来年からの企画の打ち合わせなど、細かい仕事が多いと、常にそのことが気になってしまいます
頭の中が常に動いていて、おちおちボージョレヌーボーを楽しめない。。

そんな状況の私の舌の状態を見ると、やはり「心熱」がこもっている状態です

心熱を冷ますには、「蓮芯」(れんしん)が一押し。蓮子芯(れんししん)と呼ぶ場合もあります


蓮の実の中にはいっている、緑色のほそーい物体を、「蓮芯」と言います

生薬で購入して煎じてもいいのですが、1日の使用量が0.5g~1gと少ないので、今回はお茶を購入しました

まだ飲んで2日ですが、肌の赤い熱を持った吹き出物や、舌先の赤みが消えてきました

蓮芯茶は、かなり強烈な苦味がありますが(私が苦味を感じやすいのもある)苦味は、清熱作用を持つことが多いですから、我慢我慢♪

講座の時に言ってくだされば、お味見可能ですよ~!

苦い後は、甘くて美味しいシュークリーム♪
昨日のお菓子教室で作りました

シュークリーム__

薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!
講座のスケジュールがカレンダーで一覧表示できるほか、ブログとの連動など、みなさまにより使いやすく見ていただけると思います!

薬膳教室心味ホームページ


菊花茶__

今朝はとても冷え込みましたね。

毎月第3火曜日は、実践女子大学生涯学習センターで薬膳茶の講座をしています

季節の薬膳のクラスは、冬の薬膳がテーマでした

冬は、自然界も寒く空気も乾燥してきます。よって、体が冷えやすく体内の気血の巡りも滞りやすくなります

冬は、体を温め、流れの良くなる食材を積極的に食べましょう♪

今月で今期は2回目の講座でしたが、先月より皆様がフレンドリーに接してくださって、とても嬉しく、楽しく講座も休憩時間も過ごすことが出来ました

また、生徒さんから嬉しい報告もちらほら聞けました。

先月のお茶「菊花 金銀花」を飲んだら すぐに喉の痛みが消えました
「こんなので本当に効くのかな~と思っていたのだけれど、飲んだらすぐに効果があったので、びっくりしました!」
と報告をして下さった方もいました。

アハ体験をするというのは、とても大切なことであり、一度薬膳の素晴らしい効果を体験をしてもらえると、どんどん薬膳の素晴らしい世界に魅了されると思います(願います、に近いかな)

もっと多くの方に薬膳の素晴らしさ、食生活を見直すことによって起こる様々な体調の変化を知って頂きたいと思います。

興味のある方は、ぜひぜひ一度講座にいらして下さいね!




柿 __
柿がとっても美味しい季節ですね♪

毎月第3月曜日は横浜そごう9階にあります 読売文化センター横浜にて薬膳の講座をしております
ホームページのカレンダーを見てくださいね♪

今日のテーマは「頻尿 尿漏れ」

頻尿や尿漏れは、冷えや加齢が原因の事も多いトラブルです

体質として脾気虚がある方は、尿漏れなども起こしやすく、また、ゆくゆく腎虚になる可能性も高いでしょう

その為、加齢とともに尿漏れトラブルを起こす確率も高いと考えられます

脾が司っている筋肉が、脾気虚の場合は弱く、膀胱の筋肉も弱いことが原因の一つに考えられますし、腎虚の場合は、膀胱のトラブル(頻尿、尿漏れ、多尿など)と深い繋がりがあります

脾を強くする方法、腎を強くし、尿トラブルを起こさない体にする方法について、上記のような内容を中心に1時間強、講座ではお話させて頂きます


今日ご紹介した生薬の、「さんしゅうゆ」は尿漏れに効果がありますから、お茶として、薬酒としてぜひぜひ利用して下さいね


薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!
牛タン__

ニーハオ♪

仕事の合間に 中国語のレッスンへ。
予習も復習も宿題さえも、ままならない状況で毎回通っているのだけれど、先生の

「上手です!出来てます!記憶力がいいです!」

というコトバに、気分よ~く、大きな声で発音練習をしています♪

始めたばかりだし、楽しい中国語!


さて、さて

煮込み料理が大好き、特に牛タンシチューがとっても好きなので、昨日から 牛タンを煮込み続けて今晩のお食事に

蒸した野菜と牛タンとフランスパン

このフランスパンがとても美味しいのです。

三軒茶屋にある、フランス人がやっている、フランスの小麦粉で作っている パン屋さんのフランスパン


1本を一人で食べれちゃう



ドンペリ

ドンペリ __
ドンペリが飲みたい、といい続けて、半年が過ぎました。。

私の周りでワインを飲む人々は、
「今更ドンペリ?もっと美味しいシャンパン、もっと珍しい希少価値のあるシャンパン、飲んだことがないシャンパンを飲もう」
「ドンペリを持ってきたら、笑いのネタにされるよ」

という人ばかりで、ドンペリを飲む機会がなかったのです。
確かに、色々なシャンパンを飲ませていただく機会が多く ラッキーですが♪

しかし、「ドンペリが飲みたい」と言いふらしてみるモンです(笑)

先日 頂きました♪


それにしても、今日は疲れた。

薬膳スープのセミナー話は、後日 書きますね

11月 肺陰虚__

本日の薬膳教室のテーマ「肺の病変2・肺陰虚(はいいんきょ)と燥邪犯肺(そうじゃはんはい)」

簡単に言うと、空咳が出る、微熱がある、喉が渇く、風邪が治ったのに咳だけが長く続く、これらは肺陰虚の症状です
また、空咳が出る、熱がある、朝起きたら喉が痛い、これらは燥邪犯肺の症状です
特に、燥邪犯肺は空気が乾燥している秋にとても起こりやすく、タイムリーに私がひいた風邪が、まさしくこれです!!

何て、タイミングよく、テーマにぴったりな風邪をひくのかしら。症状を身をもって話すことが出来ますし、実体験で感じた新しい表現も伝えられます

ラッキー♪

例えば、鼻が熱を持っているので、鼻呼吸をすると、空気がひんやり、メンソールのように感じるのです
これも、特徴の一つでしょう

肺を潤し、乾燥を防ぐ食材を使って薬膳料理を4品召し上がっていただきました


また、インフルエンザ対策の飴を今月いらした生徒さんにはお配りしています

インフルも流行る、流行るといわれておりますから、免疫力を高めて、ひかないようにしましょうね

講座の後、ピアノを弾いて(ショパンのワルツ、ノクターン、バラード、ベートーベンのソナタ、リストのエチュードとフルコースで弾いて体力を消耗してもうた・・・)英会話に行き、今晩は明日の講演の原稿を書く・・

そう、明日は 「薬膳スープを楽しむ会」@東京があります

お知らせが出来なくて 申し訳ありません

なにせ、私も昨日知らされた仕事だったのです。

(勝手にフライヤーが作られていて、ちょっとびっくり。)

3種類の薬膳スープを試食していただき、私の2時間の講演があります。

みっちり、薬膳について語って、薬膳マニアを増やせればいいなー、そうなったら嬉しいなー。

また明日、ご報告いたします 





冬 __
月曜日から喉が痛くて、黄色いねばっこい鼻水が止まらず、熱があり頭痛がする。。

これってー、これってー、風邪かしら

早速、金銀花と野菊花をブレンドして喉を潤すように朝昼晩 飲みました

半日で喉の痛みが消去!!

その後、鼻水が止まらないので、「びゃくし」を飲み、鼻水も止まった!

そのうち熱も下がるでしょう♪

さて、新宿にある 小田急ホテルサザンタワー19階 「シェンロントーキョー」の冬のビューティメニューの確認試食に行きました

今回も、味、食材の食感、見た目どれも素晴らしいコースになっております

12月1日から冬のメニューに変わります

お近くに行かれた際にはぜひぜひ お立ち寄り下さいね

写真は メニューの一部です♪

薬膳 お粥


薬膳 お粥の講座もテーマはインフルエンザでした。

お粥講座は、私のお話、つまり講義が1時間強あります。
その後、お粥と、お粥なおかずを召し上がっていただきます

1時間強も話を聞くなんて、つらそう~^^(苦笑)
しかし、お粥を1時間以上 たっぷり ゆっくり土鍋で煮込みたいので、必要な時間なのです

松の実、赤米、もち米、栗、くるみ、などを使って とろとろの、もったりした 私の大好きなテイストのお粥を毎回作ります

来月は、12月14日 火曜です。

冷え性対策の薬膳お粥、今から 楽しみです



薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!
講座のスケジュールがカレンダーで一覧表示できるほか、ブログとの連動など、みなさまにより使いやすく見ていただけると思います!

薬膳教室心味ホームページ



スイーツ11月 1 __
 
今月の食べても太らない薬膳スイーツ、テーマは「インフルエンザ対策」
インフルエンザ、多剤耐性菌などは、抵抗力、免疫力の差によって罹患率、また罹患時の重症度が異なってきます

よって、抵抗力、免疫力を上げて「インフルエンザにかからない」を一番の目的にします
それでも かかってしまったらどうするか、次にこれを考えます

肺、脾、腎、特に肺を強化して免疫力を上げる スイーツを作りました

写真は、里芋団子です。あまりの簡単レシピにびっくり!な一品です


スイーツ 11月 2__

そして、肺の強化を目的に、「山芋、里芋、杏仁を使った蒸しパン」脾を強化して、衛気を高める 「南瓜のお汁粉」、万が一罹患した時のため、「板藍根茶」
写真に写っているのは、今日お出しした「ビタミンCが豊富なハイビスカスティ」ですね

今月も、バター、生クリームなどを使わずにさっぱりヘルシーに美味しく仕上がりました

来月は、冷え性対策の薬膳教室ですから、にんじん、龍眼などを使う予定です♪

内容が決まり次第 ブログでお知らせをいたします


薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!
講座のスケジュールがカレンダーで一覧表示できるほか、ブログとの連動など、みなさまにより使いやすく見ていただけると思います!

薬膳教室心味ホームページ


ふくろう__
今日は薬膳レストラン心味をしていました

毎月いらっしゃるお客様ですから、今日は生薬をたっぷり使った「脳」にいいスープをお出ししました

レストランではあまり生薬を使わないので、ちょっと漢方臭いかな?と心配しつつも、皆様
「こっちの方が 嬉しい」と言ってくださりました(慣れてきたのね。フフ)

そして、最近はお客様が生薬を購入されて ご自宅でも使われるようになってきたのでとっても嬉しいです

薬膳が広がっていくことを 身近に感じられる 嬉しい瞬間です

写真は ふくろうの「小枝」(チョコお菓子)です。
ふくろうグッズを集めていて、はんこ立て、ブローチ、便箋 封筒などなど 持っていますがあまりお菓子関係では見たことがなかったので、ぱちり。



女子会__

ココのところ毎日晴天で過ごしやすいですね♪

ちょっと濃い目のとろっとしたシャンパンが美味しい季節です

写真のお店には、私の大好きなソムリエさんがいます
先日伺った時に
「ビオニエ(ブドウ品種)が飲みたい」「今日はグラスでお出しできるビオニエはない・・・・」

と言った会話をしました
そうしたら!!

その次にお店に伺った時に、「美容にええワインも用意しておきました」「美容にええワイン・・ビオニエ・・」
毎回 会話を覚えてくれていて、何かしらのサプライズをしてくれる ステキなソムリエさんです

さて、私が愛して止まない、地元横浜青葉台を拠点に情報発信活動をしている「森ノオト」に新刊のインタビューを受けました


インタビュー

かなり熱く、「なぜ薬膳とお酒なのか」について語ったので写真も怖いけど(苦笑)

適量のお酒は心を幸せにします。自分の体を考慮した薬膳料理と一緒に食べ飲むことで、心身が健康に楽しく幸せになれます!!

それと、今回の本は薬膳おかずが沢山載っています

ぜひぜひぜひ、手にとって見てみてくださると嬉しいです

検査データ

yobou __
今日は、講座のあと、予防医学学会の講演に招待されて聞きに行きました

統合医療の世界では、血液検査のデータも、性差、年齢によって正常値を分けて考えるのが一般的になっています

例えば、現在の血圧の正常値は、90-130mm/Hgです。
つまり、上が140だと高血圧ということになります

しかしながら、性差、年齢差によって正常値の幅があるのは当然であり、統合医療では

70~74歳の血圧の正常値は男性で99-168、30~34歳の男性の正常値は93-145となっています

30歳の男性の血圧が150だと高血圧と分類されますが、70歳の男性の血圧が150の場合は、正常値範囲内になります

これって、薬膳 中医学と考え方が同じですよね

一人ひとり 違うのですから、ひとくくりにされた正常値に惑わされて やたらめったら薬を飲むより、食生活などを改善して、「今の基準だと血圧は高めだけれど、生活になんの問題もなく、病気もしてない」という生活を送れるのが 本当の意味での健康だと思いました


このことが もっと多くの人に知れ渡るといいな♪


今日も充実した1日がおくれました。

ラッキー♪

お誕生日

カンテサンス __
先日、お誕生日のお祝いをカンテサンスでしてもらいました♪

すっきり、さっぱり、どれを食べても胃もたれしない大好きなお味です。
美味しかった♪

食べ終わりが23時をゆうに超えるお店ですが、食べ終わりがすっきりして気持ちがいい。体が喜んでいるのを感じます

薬膳に通じるものが、ある(笑)

私の場合、基準が主に、「体が喜ぶ、食べて胃がすっきりしている」
を重視します

変な化学調味料や、保存液に使った貝類を食べると体がセンサーのごとく反応しますから。

幸せー・・・なお食事でした

私も、薬膳を広めることで、食べて幸せをかんじる人をもっともっと増やせたらいいな、とまたしても強く思いました


明日は、頻尿、尿漏れ対策薬膳です

尿漏れは、QOLを損なう3大要素としてWHOが掲げています

食生活を変えると、尿漏れまで改善する!
これって素晴らしい事だと 思いませんか。


ペニンシュラ__
昨晩は、ペニュンシュラの24階にあるピーターで、新刊の出版祝いと、これからの門出を祝って頂きました♪

ペニンシュラを常用していらっしゃる方に連れて行っていただいたので、さすが!のもてなしを受けました(笑)

高層と相変わらず東京タワーが大好き!

夜の東京を高層から見ると明日も頑張ろう、もっと頑張ろう!と思う私なので、かなりー、かなりー、かなりー!!!!!エネルギーを頂きました

今日より素晴らしい明日はない。

それに、明日は今日より1日 年をとります。
それならば、今日の自分が最高、これ以上に最高な私はいない、と自分で思えるよう精一杯で存在していたい。

最近ずっと そう思っています

それゆえか、本当に毎日が幸せです

リラックスと働きマン、けど 色気のある毎日が幸せ♪

薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!
講座のスケジュールがカレンダーで一覧表示できるほか、ブログとの連動など、みなさまにより使いやすく見ていただけると思います!

薬膳教室心味ホームページ

打ち上げ 1 __
昨晩は 新刊のお祝い♪


次に考えている企画のために勉強になる店を指定したら

「ワーカホリックだね(笑)」
と。

そうなんだー。知らなかった!

打ち上げ 2 __

ワーカホリックなんだぁ!

(ブログに写真が2枚入れられるようになりました。)

お店を移動してからは、ワーカホリックは忘れて、シャンパン、ワインを楽しみ楽しみ楽しみ・・

メリハリです。


さて、来週の薬膳スイーツは、肺の機能を高めてインフルエンザを寄せ付けない、里芋と杏仁を使った和風スイーツと、肺に潤いを与える、果物を使ったスイーツ、薬膳茶になります

今なら基礎からしっかり、お得な講座になっております

ご興味のある方、ぜひいらして下さいね





蘭の花 __
お誕生日に頂いた蘭の鉢植えが・・ちょっと枯れ始めたのですが、まずい!!!

どうしよう(おろおろ)
どなたか、対処法を教えて下さい。。

自信を持ちましょう♪
最近立て続けに言われた言葉です。

英会話の先生に(20代前半のアメリカ人)
「やすこは、発音もキレイ、会話も出来てる、あとは自信を持つことが大事だね」(勿論英語です)

バレエのレッスンでも
「出来てるんだから、自信を持って堂々と踊ることね」

と。

私は、自分に自信はないけれど、自己評価を下げることはいいことがない、と思っているので、意識的に自己評価は常に高めに設定してるつもり

この、「意識的に」、が無意識レベルにまで達しないと、本能で自信を持てないのだろうか?

自信なさげに見えるんだよね。なぜなんだろう

なぜー。なぜー。なぜー。

自己啓発本の読みすぎで、さらに 自分を見失ってるのだろうか。。

ああぁ、芸術の秋が、メランコリックな秋が、私を悩ます、詩人にさせる季節です



Powered by FC2 Blog
