プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



お酒

月末、月初は、比較的スケジュールが緩いため、毎晩 お食事会♪
6日連続食事会、などが続くと食欲の秋ゆえ、ブタさんになってしまう・・

たくさん、たくさん、食べ飲む割には 太らないですが、それなりに 生薬を飲み調整していますからね♪

昨日は 久々に横浜のみなとみらいホールに行き「パリ・ギャルドレピュブリケーヌ」という吹奏楽団のコンサートを聴きました

寒くなってきたので、衣替えをしながら、お買い物も楽しいです

10月も今日で終わり。
明日から、また 気持ちも新たに11月を楽しみましょう

稲佐の浜__

写真は、島根県、稲佐の浜。
お天気もよく、キラキラと光が反射する海と、夕日がきれいでした♪

さて、昨晩もワインと食事を楽しんでおりましたが、「なんだか、明るくなられて、雰囲気が変わられましたね。以前は疲れていらっしゃいましたから」とソムリエさんに言われました(苦笑)

島根の話は、長くなるからしませんでしたが
さすが!!サービスの仕事のプロですよね、ほとんど会話をしていないのに、見抜かれます。

11月、12月の食べても太らない薬膳スイーツと、お粥の講座の内容を更新しました


11月は、インフルエンザ対策、12月は冷え性対策にしました

詳しくはサイトをみてくださいね

今日も、ハッピーな一日を過ごしましょう♪

薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!
講座のスケジュールがカレンダーで一覧表示できるほか、ブログとの連動など、みなさまにより使いやすく見ていただけると思います!

薬膳教室心味ホームページ


島根と幸運


日、月と1泊2日で島根県に旅行へ行きました

10月は神無月ですが、島根に全国の神様が集合するため、島根県は神在月(かみありつき)と呼ばれています
旧暦で10月、つまり新暦だと11月ですから、本来は11月なんです

島根県は、2回目ですが、人が優しく、空気が優しい。滞在するだけで、心が癒される。
そして、風景もとってもステキなんです

宍道湖の夕焼けなど、ガイドブックに乗っているものは勿論、一畑電鉄に乗って見られる車窓、これもまた格別に素晴らしい。
特に夕日が差し込む時間帯は、車窓が素晴らしい。湖が見え、お花畑が見え、私にとっては非日常の世界が広がります

神様が多い場所だからか、心が落ち着き、やる気に満ち溢れだし、何でも出来るような気持ちにさせてくれる土地です。

充電、充実、幸せを しっかりと、ぎっしりと島根県から頂いて、翌日からまた仕事の毎日です

そして、島根から戻って翌日、つまり今日から すでに 幸運が、ころころころころ、転がってきました

多くの友人に恵まれ、仕事を応援してくれる方々に恵まれている私は、これでもか!!!ってくらいの幸運と幸せを 今日頂きました。


島根パワー?(笑)

どれだけ多くの人に支えられて、応援されているのか、本当に感謝をして生きていたいし、していただいた恩を返せる人間に成長したいと、興奮しながらも、感じる今日です

ホントに、すごいよ、島根パワー。

旅した翌日に、仕事もプライベートも 幸運が舞い込んで来た!

また、来月も島根旅行だわ。

今度は、お礼参りに行く旅行だね

今月の教室

今日で今月の教室が終了しました

先週は、「秋の薬膳」がテーマの講座が多かったですね

季節、自然の気候変化と統一して、一緒に生きていくのが人間です。そして、人間は自然には逆らえないですから、融合します

寒くなったら、体を温めるものを食べる、空気が乾燥してきたら、潤いを与えるものを食べる、プラス色々とありますが、基本は簡単ですね。

常々、生徒さんに会って、「今日は風邪気味かな?」「体調悪そうだな」「肌がきれいになった」「元気があるな」とつい観察、してしまいます。

もし、生徒さんが風邪気味なら それにあわせたお茶をお出しします

けれど、最近、長く参加されている生徒さん何人から「先生、今日キラキラしてる、元気そう。たまに、疲れてるときがあるものね」
と言われました

親しい方からも、「最近変わったね、キラキラしてる」と言われたので、なんだか 嬉しいです

以前、ブログに書きましたが、自分が変われるよう努力中でして、コツコツ、チョロチョロですが、変わり中です

私が、皆さんを観察して体調を見ていると思っていたら!
皆さんからも、見られていたんですね~!!


仕事だけ、しっかりしている風にする、なんて出来ない。

私の体調に起こったトラブル、それに対してどう薬膳的、漢方的処方をして、乗り切ったか。

そういう話もしますから、内情全部、自分の考え方や気持ちの持ち方まで、話しますから 取り繕っては行えないのが私の仕事です

だからこそ、自分を変えるべく、実践中です


今月も、沢山の方にお会いできて、幸せを貰いました。今日も、川崎カルチャーのメンバーと会えて、元気パワーを貰いました

来月の講座も来週から始まります

また、多くの方と出会えることを楽しみにしております

10月にいらしてくださった皆様、ありがとうございます

ほとんどの方に11月もお会いできるので、本当に楽しみです。

また、11月から新しく参加される皆様(まだまだ募集中です)どうぞよろしくお願いいたします

11月26日金曜日の三軒茶屋、午前クラスのみ、満席になっております

他のクラスも予約が入ってきていますから、ご興味のある方、ぜひいらして下さいね

雨が降ったり、寒くなったり、体調を崩されませんように!!!







本日、新宿シェンロンにて「美と健康を考える秋のビューティセミナー」を開催しました

薬膳では、1年を五季に分けます。
そして、その季節にあった養生をする事が、健康に、また若くいられる秘訣と考えます
洋服を衣替えするように、食生活も季節にあわせて変えてみましょう という提案です


秋、空気が乾燥してきたのを実感している方も多いと思います

唇が乾く、肌が乾燥する、ひじがかさかさする、喉がいがいがいする、咳が出る、風邪をひいて喉が痛い・・

これらは空気が乾燥してきたことを体が感じているサインです

空気の乾燥くらい。。と思わないで下さいね

空気の乾燥により、肌が乾燥するとバリア機能が低下して、風邪をひきやすくなる、免疫力が低下する、そして肌の乾燥により、しわが出来やすくなる、老化が進む、といった症状をおこします

薬膳で言うところの肺、ここを潤して養生すると、肌の乾燥や免疫力の低下は防げます

秋の養生はなんと言っても、防燥、肺を潤す、これにつきます

私の考える薬膳は、食材で老化を防いだり、体を丈夫にしたり、肌を美しく、張りのある、たるみのない 状態に持っていく。

それも、肌だけを見るのではなく、老化を司っている「腎」を強化することで、体を根っこから、まるごと若返らす、その結果 肌も髪も若くなる ということです

そして、食材だけではなく、生薬も積極的に使うことで、よりアクティブに老化防止、美を手に入れます

見た目が美しく若いだけ、そんなのすぐにバレます。

何せ、反応が遅い、物忘れがひどい、これらはちゃんとした老化現象です

「若く見えても、中身は年相応ね」なんて思われてしまいます

頭の回転が速く、見た目も若く美しい、これを目指しませんか?

「あそこの店の、これが美味しいの」なんて会話をやめて、頭もマイナス10歳を目指しましょう


祝♪出版


本日、10月19日、本屋さんにも新刊が並ぶようになりました!パチパチパチ!!

実践女子大学生涯学習センターの講座後、銀座の教文館へ偵察(苦笑)へ行きましたら、見事に並んでおりました!!!!!!!!


本屋さんで自分の本を目にするのはとっても嬉しいですし、その本屋さんが、自分の好きな本屋さんだと
なお 嬉しい。嬉しさ倍増ですね~!!

写真のワインは、秋の薬膳料理のメニュー、新刊の83ページに載っております
「秋刀魚と豆腐の梅干煮込み」と合わせた赤ワイン、パランのポマール2004です。

ワインから感じる燻したスモーキーな香りとかつおだしがぴったりマッチ

2004年は熟成が早く、本当にマリアージュを楽しんで食べ、飲めます

お酒と楽しむ薬膳ごはん、というタイトルではありますし、お酒の紹介もしてあります

ただ、スープやお粥料理は、載っていないだけで、すべて「おかずな薬膳料理」が載っております

つまり、お酒を飲む、飲まないに関わらず 美味しい薬膳料理レシピの本です!!!!!

スープやお粥はまた、別冊で作る予定ですから!

ぜひぜひぜひ、一度手にとって頂けたら、嬉しいです

本当に、ココまでこれて、世の中に生み出せて、本当に 感謝です

叱咤激励、軌道修正、褒めて、苦言を言い、と私を支えてくれた皆様、ありがとうございました


皆様への感謝の気持ちでいっぱいです

誕生日


逗子と鎌倉の間にある、海が見える、おいしいイタリアンのお店のピザが食べたくて、行きました

方向音痴なのと、車でしか行ったことがなかったので、今日は逗子駅から10分で到着予定が、60分かかりやっと到着!

たくさん食べて、また鎌倉方面へ、トコトコトコトコ・・・・・
テクテクテク・・・・


2時間程度海沿いなどを歩いて、お散歩しました

今日は仕事はぜったーいにしない、と決めて、ぶらり一人旅です

日常では、常に「目的を持ち、効率よく、合理的に、時間の無駄を省いて、何かに急かされるように毎日生活をしている。そして頭が、脳が疲れてる」

をとっても実感していて、特に最近脳みそが疲れていたので、一人になりたくて、目的を持たず、好きな道、こっちに歩きたい~でぷらぷらしたかった

誰とも喋りたくなくて、一人になりたくて、自由に歩きたくて、という希望を満たした1日でした

帰りはグリーン車でビールを飲みながら ぐーぐー寝て帰りました♪

時間を気にせず、焦らずに、のんびりと過ごし、それに対して罪悪感を持たない

これが、私にはとっても贅沢な、たまに自分に許してあげたい事のようです

ぐーぐー、ごろごろ、これに対して罪悪感を持ってしまうのですね

だから、ぐーぐー、だらだら、トコトコトコ・・・を満喫した、幸せな1日でした

また明日から、ずっと月末までお仕事です

読売文化センター横浜、実践女子大、イベント、講座、講座、講座、カルチャーと続きます

今月から後期がスタートですから、新規のかたが半分くらいかな?

また半年 どうぞよろしくお願いします♪



今日は第2木曜日、薬膳教室上級クラスのレッスンでした

毎月通ってくださる皆様、早いもので レッスンも50回を超えており、一体感のある講座になっています
途中参加の方も違和感なく受け入れてくれる、本当に優しいかたばかりが参加されているクラスです

そして、午後のクラスは1年ぶりに復帰の方がいました

一年前から、闘病生活に入り、手術を終えて、今後の治療方針も固まり薬膳教室へ復帰されました
午後のメンバーと毎月、「どうしてるかしらね」と心配していましたから、ものすごくお元気そうな姿が見られて、安心、本当に良かったと再会を喜びました

講座の後、私の手作りデザートとプリン、紅茶で全員でおしゃべりをして解散になりました
「また来月、お会いできる」

今までは、参加して下さることに感謝はしながらも、これほど安堵の気持ちになることはなかったです

薬膳教室で、共通の勉強をしながら、ステキな仲間に出会える。これも教室のいいところだとしみじみ感じました


以前の私は、生徒さんが講座中にお話をされると、上手に切り上げることが出来ず、自分の講座を切り盛りできないふがいなさを感じることもありました

今は、生徒さんのお話の途中でも、すぱすぱと切り上げ、「講座続けますよ~」と言えるようになったので(たくましくなったわ)以前より、生徒さん同士のコミュニケーションも取りやすくなったのではないかと思っています

様々な病気があり、捉え方もあります。

ストレスに敏感すぎて、心が折れてしまいやすい人も沢山います

私自信が ストレスで心が折れやすいですし、折れた経験がありますから、どうしたら克服できるのか、薬膳がどのように役立つのか。
その方法を伝え、直接には救えなくとも、間接的にでも 苦しんでいる人を救うことが私の使命だと思っています

そんな事も考えつつ、やっぱり 美味しくて 楽しくて 幸せで笑っていられること、これらも免疫力を高めるとっても大事な要素だと思います

さて、イベントのお知らせです
10月20日、水曜日 新宿でイベントを行います
詳しくは下記になります

沢山の方に出えたら嬉しいなと思っています

どうぞ皆様 ご参加くださいませ♪

イベント

本日、食べても太らない薬膳スイーツ、初回講座でした

何を作ろうかずっと考えていたのですが、初回だし、不慣れなこともあるだろうし、ということでイベントなどでも好評で、作りなれている「青汁とブロッコリー、豆乳のケーキ」と、デザート2品にしました

午前中が「食べても太らない薬膳スイーツ講座」、午後が「薬膳なお粥講座」と違う講座を二つ行うこと、両方の講座とも始めての試みであること。これらの要因でとても緊張しました・・

久しぶりに、新鮮な緊張感がありました
(そういえば、最近 緊張する仕事ってあんまりないな、もっと気持ちを締めていかねばなぁ~)

そして、とっても楽しい講座になりました。
来月がとってもとっても楽しみで、こんなに私が楽しめる講座になるとは 予想外?想定外でした♪
来てくださった皆様が 楽しんでいただけたか、ここが一番の重要ポイントでございますが。。


スイーツ講座は、基本的に講義はなく、作り方を見ていただきます。
また、使う食材の中医学的な説明、テーマにあう食材の紹介がメインです

理論を勉強したい方は、基礎クラスがお勧めですし、理論を外れて、太らないスイーツを楽しみたい方は こちらの講座がお勧めです

また、お粥の講座♪

大好きな 大好きなお粥ですから、気合が入ります

こちらは、講座が1時間、食事、質疑応答になります。
基本的に、お粥は2種類、おかずが2種類です。
今日は、「豆乳と生湯葉のお粥」「十全大補湯 お粥」を作りました

豆乳と生湯葉のお粥は、冷めてからも美味しくて 私的には、大好きなお味です

こちらも、お粥の講座、ということで 思いっきり、お粥を主張していきます♪

優しくて、面白くて、私の大好きな生徒さんたちが参加してくれましたし、両方の講座とも楽しめて、ハッピー、ハッピー、ハッピーな1日が過ごせて、本当に大満足です。

明日も 幸せな一日が過ごせますように♪





週間女性自身という雑誌で、芸能人が行っている ダイエットや美容方法についてコメントやアドバイス、レシピ提案をしてきました!

明るくて可愛らしい、バイタリティのある記者さんが取材に来てくれたので、エネルギーを沢山もらっちゃいました

再来週?来週かな、発売になりますので、またご紹介しますね


お仕事は、楽しい、毎日も楽しい

でも、全て順調なワケではなくて、プライベートは本当にダメなんだなぁ

新しい発見がありました

今日は、言いたいことを ぶちまいて、とってもすっきりしました
いままで、思っていることを、言っていいこと、悪いこと、を考えすぎて言えなかった。

また、言ったら100倍返ってくる、と思うと言えない、そんな気が弱い私でした

それと、言いたいことを言って、話し合って、共通の着地点がなかったら、何が得られるの?皆嫌な思いをするだけ、傷つきあう、しこりが残るだけで良いことなんてないよ、そう思ってた

他人とわかりあう、さらけ出す、苦手なことから、逃げていた
それでも、話し合える人間に変われるよう、自分の中でマックスの努力をしてる途中だったのに、
私らしい、間抜けな 幕切れ。


にもかかわらず、不思議と、とてもすっきり、自由な気分、開放感がある

さっき、お昼寝をしていて、夢を見た

変わった形の プールで 自由に ぐるぐる泳いで、楽しい、楽しいとはしゃぐ夢

ふふ。。

私、少し ほんの少し、成長できた、変われた。

ありがとう




いよいよ発売になります。

一般販売、つまり書店店頭には10月20日頃に並ぶと思われます♪


お酒とたのしむ薬膳ごはん

年明けから取り掛かり、トラブルも多々ありましたが、やっと形になって手元に届くと、感慨ひとしおです。

沢山の方のおかげで、世の中に産み落とされたこの一冊が、薬膳とお酒、という新しいジャンルを切り開く第一歩になれば、と思っています

お手伝い頂きました皆様、本当にありがとうございました

常に、精神的にも、物理的にも支えてくれたMさん、本当にありがとう。あなたがいなければ、どこかで、諦めていたかもしれません。

ぜひ、沢山の方に手にとっていただければ!と思います

お酒で心がハッピーに、薬膳料理で体がハッピーに、心身が満たされますように、という気持ちを伝えたくて、この本を作りました

心と体が繋がって一つ、と考える中医学では、やはり両方が揃って始めて本当の意味で健康と考えます

イライラしやすい、落ち込みやすい、これらも度が過ぎれば 立派な未病です!

感情も、心も、体も 穏やかに、少なくとも、自分自信を大切に生きていきましょう♪

沢山の愛情を込めて!




今日から10月ですね。

暑い頃はすっきり飲み物が美味しかったですが、秋を感じてシャンパンが飲みたい今日この頃

よって、10月の三軒茶屋の教室は 紅茶にシャンパンの香りをつけたお飲み物をご用意しております

10月から開講の「薬膳の基礎クラス」ですが、三軒茶屋・午前クラスが満席のため、午後のクラスを増設いたしました

初回は10月22日(金曜日)増設した午後クラスの時間は、13時~15時になります

ご興味のある方ぜひいらして下さいね~

お待ちしております

Powered by FC2 Blog
