プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



10月発売の本!

いきなり寒くなりましたね!
そんな時はあったかいスープ!

1月に発売しました
「免疫力を上げる魔法のスープ」皆様のおかげで 重版されました

お手にとって下さった皆様、本当にありがとうございました

また、10月20日ごろを予定しております、新刊のお知らせです

タイトルが
「お酒と楽しむ薬膳ごはん」です

アマゾン

アマゾンにて予約を受け付けております

お酒と楽しむ、そして、季節の養生薬膳について書かせていただきました

美味しい レシピが満載です

今回は

「お酒で心がハッピーに、薬膳で体がハッピーに!」
人生を楽しむために作ったレシピ本です。

ぜひ お手にとってみていただければ!



お知らせ

少々涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね!

お知らせです
「薬膳基礎クラス第1回」10月22日金曜日@三軒茶屋午前クラスが満席になりました

ただいまキャンセル待ちをお受けしております

今週は「体質の認識」を行っております

薬膳をある程度学び、コトバの理解や自分、家族の症状の把握が出来るようになったからこそ 意味のある講座です。
血虚、血瘀、気虚、気滞、陰虚、陽虚・・・

私の親しい人は、腎精不足、肝血虚、陽虚、気逆・・があります

腎精、肝血、気を補うもの、疏肝理気のものを取り入れて食事を作りたいと思います

観察と処方(大げさに言えば)薬膳はおもしろいなーとつくづく思います

秋からも 沢山の方と出会えるのを楽しみにしております




10月

9月もあと1週間で終わりですね。

早いもので今年も残りが3ヶ月になります。

この一年間、私は何を残したのだろうか?、どう成長したのだろうか?、無駄なく生き切ることができたのだろうか?
後悔したくないので、残りの3ヶ月は全力投球でお仕事です

ホームページが新しくなり、10月からのお申し込みをどんどん頂いております。

10月1日(金曜日)「薬膳1日クラス」→薬膳がなぜ体にいいのか、どう作用するのか、何を学ぶのかをお話します。また、10月は「秋の老化防止薬膳料理」をご用意します

10月2日(土曜日)IN三軒茶屋、10月13日(水曜日)IN青葉台のテーマは「肌の乾燥による肌荒れ」です

→今年の猛暑、酷暑により肌は干上がってカラカラになっています。
汗を沢山かいた今年は、干からびた肌になっていることは、美容雑誌などでも取り上げられていますから皆さんご存知だと思います。肌を潤すお食事、生薬のご紹介をします。

私も、今年の夏は生まれて初めて、こんなにひどい肌荒れを経験しましたが、最近ぐんぐん回復しております
肌に潤いを与え、肌を再生する食事、生薬を使っているからです。
ぜひ、沢山の人に伝えたいと思っております

10月12日火曜日→ 午前10時~12時は薬膳スイーツクラスです。以前よりご要望を頂いており、たまに講座でもデザートを作っておりました。10月は「肺を潤し ほうれい線を防ぐスイーツ」を紹介します。
勿論、薬膳のお話もさせて頂きます

午後のクラスは14時~16時(時間が 通常と違います)薬膳お粥です

念願だったお粥シリーズです。10月のテーマは「秋の養生お粥」です
お粥を2種類、それにあわせた 「お粥なおかず」を用意します。こちらも勿論 薬膳のお話があります

なんとなく体調が優れない、頭がすっきりしない、もっと美しく、若くなりたい
化粧品だけに頼っていては限界があります。

興味のある方ぜひぜひ いらして下さいね


リフレッシュ



1泊2日で、箱根へ行ってきました

広いお部屋でのんびりと お風呂に入って、スパでゆっくりお風呂に入って、お部屋でゆっくりごはんを食べて、お風呂でゆっくり・・・

のんびり、のんびりした2日間でした♪

そして、ホームページがリニューアルしました!!!

見やすくなったと 評判も上場です
カレンダー機能も付けました♪

涼しくなってきました。食欲の秋、芸術の秋、新しいことを始めてみませんか?

10月21(木)@青葉台22(金)@三軒茶屋にて10月開講の「1年で薬膳を学びましょう。基礎コース」が始まります!

第1回のテーマは「秋の薬膳」「食材の性質」についてです

全ての基本、基礎になります。薬膳を素早く習得するためには、ぜひココから受けていただきたいと思います。



メールのお知らせ

~夏休みのお知らせ~

13日の夜から、16日まで夏休みとさせて頂きます
この間にお申し込みやお問い合わせなど 送っていただきましたメールのお返事は 17日以降に返事をさせて頂きます

ご迷惑をお掛けしますが どうぞよろしくお願いいたします

なお、電話は繋がりますので 至急の方は電話にて承ります♪

瀧本 靖子

心血虚 心陰虚 

今日の薬膳教室のテーマは、「心血虚、心陰虚」でした。

心血虚に見られる症状や、それを引きこす原因、食べたい食材、生薬についてお話をしました

自分自身の経験からも 得意分野(?)なので 思わず説明にも力が入ってしまいます

そして、午後のクラスが終わって 久しぶりの横浜へ。

横浜が大好きで、青葉台に住んでいた頃はしょっちゅう行っていました。空気感と匂い、自然が沢山あるのに、レトロに都会・・

ブログでも何回か紹介していますが、お気に入りのルートがあります♪

桜木町から、汽車道を通って、赤レンガ、山下公演、港の見える丘公園、汐汲み坂、元町・・このコースが大好き

ちょっと逸れると、中華街にいけるし、お茶をするところも沢山あるし、夜も過ごしやすくて、居心地がとってもいいのが横浜です

汐汲み坂でビールを飲んで、ほろ酔いで散歩するのが 一番好きかも



本日は フィールドワーク最終日でした

雨が降っている中 来て下さりありがとうございました

とても優しくて いつも朗らかで 私も仲良くさせていただいている方が参加されました

この方の物事の捉え方は私の中で「見習いたいランキング1位」なんです

今日も こんなお話が

スポーツをしにオーストラリアへ行ったときのお話し

「オーストラリアへ旅行へ行った時、ホテルに到着したら、すてきなお花がテーブルに飾ってあり、メッセージカードも添えてあり、冷たいお水が冷蔵庫に冷えていたので、そのお水を飲んだら・・9日間の旅行の間中 お腹を壊しました。オプションで行く予定だったレストランもキャンセルして、近くのショッピングセンターで毎晩 食事を購入してホテルで食べてたの。どれもこれも美味しそうで、食べたらお腹を下すのがわかっているのに 毎晩沢山食べちゃって~。イタリア製の靴なんかも とっても安く売っていて 毎晩、そこへ行くのが楽しかったわ~。
おかげで海外で買い物をする事ができるようになったし、それ以来 海外旅行にはまっっちゃたの。本当に楽しくて」

冒頭は、「旅行の初日に 水を飲んだら 9日間お腹の調子が悪かった」というものだったので、「あら大変」という雰囲気で皆で聴いておりました

話が終わると、「楽しい旅行でそれ以来海外旅行にはまった」という事だったので、皆で大爆笑

ポジティブとも違う、現状を受け入れる能力に長けている方なんだな~私もそうなりたいわん♪

と思うエピソードでした

明日は 心のトラブル薬膳2です。

心血虚、心陰虚についてのお話と、料理になります

午前のクラスは満席ですが、午後のクラスは空いております

興味のある方 ぜひいらして下さいね



脅威の80歳!

本日は 実践女子大学生涯学習センターのフィールドワーク2日目でした
「体質改善コース」に参加されている皆様がいらっしゃいました

遠い中、来てくださりありがとうございました。


開始30分前に一番乗りでいらっしゃた 小●さん。

些細な話から、驚愕の年齢が発覚!!

肌もつやつや、しわもなく、快活にお話もされている女性です。

「結婚してから八王子に50年住んで、今は国立に引越したのよ~」

そう、彼女は80歳。

どうみても、60代後半にしか見えない~!!!!!

明るくて、明るくて ステキな方です

私が最近読んだ本に書いてありました。(ビジネス本と人生のハウツー本、啓蒙関係の本が大好きなんです)

「人間はささいな事を大げさに考えすぎる。しょせん小さいこと」

これを読んで、大げさに捉えすぎる傾向が大いにある私は、ふむふむ、と思考回路がかなり変わってきたところだったので、小●さんの脅威のアンチエイジングを見て、やはり 性格、考え方は本当に大きく影響を与えるのだと再認識しました

小●さんは、明日もいらっしゃいます。

明日は 最終日で「季節の薬膳コース」に参加されている皆様がいらっしゃいます

秋の薬膳料理を召し上がっていただきます

明日は雨になる可能性もあるようです。
皆様 気をつけていらして下さいね。


フィールドワーク

今日から3日間、実践女子大学生涯学習センターのフィールドワークがあります


ここの講座は、「薬膳茶」の講座のため、薬膳料理は説明だけで実際には召し上がっていただくことはありません

ですので、半期に一回 フィールドワークがあります

暑いなか、皆様大変ですが 気をつけていらして下さいね
道に迷ったらすぐに電話を下さい♪

今日は、昔からの生徒さんでとても大切な方に 勇気を出して電話をしました
その方は、病気で手術をされて、それ以後連絡がなかったので、とても気になっていました
私から電話をするのは いかがなものかしら?と思いつつ・・

とても元気なお声が聴けて安心しました

失礼な言い方ですが、生きててくれてありがとう、という安堵の気持ちですね

電話して良かった♪
「先生に何回かお電話したのですが、繋がらなかった・・」
と言われてしまいました。。ごめんなさい

人生、タイミングもとても重要な要素ですものね



先日のブログでお知らせしました
新宿シェンロンでの「秋の薬膳ビューティコースイベント」ですが、日程の記載ミスがありました

正確には、
10月20日の水曜日開催

です。

大変申し訳ありません

昨日、イベントメニューの試食と打ち合わせに行きましたが、とっても美味しくヘルシー、秋を満喫できるお料理でした

薬膳料理を新宿の景色が見える素敵な空間で食べたい方、私のおはなしが聞きたいかた(笑)ぜひぜひいらして下さいね

お申し込みは、シェンロンまで

電話番号:03-3374-2080
になります



10月の1日クラス

本日 第一金曜日は 「薬膳1日クラス」でした

来てくださった皆様、ありがとうございました


サイトの更新がまだのため、ココでご連絡させて頂きます
来月10月は、
10月1日の金曜日が「薬膳1日クラス」の開催になります

「薬膳って何?
「薬膳料理ってどんな?」
「これから薬膳を学びたいから基礎をまず」
そんな方にお勧めのクラスです

なぜ、薬膳料理が体にいいのか、健康管理に役立つのか、また実際に役立てるにはどうしたらいいのか、何を学ぶとどんなことが出来るようになるのか

そんな事をお話いたします

定員を4名と少数に設定しております
個人的な質問でも、人数が少ないですから気兼ねなくしてくださいね

今日も1日 よく働いた!

ぐっすりと眠りましょう♪





海!


9月も猛暑ですね~。。

昨日は大好きな海へ行きました。

車の窓を全開にして、エアコンをつける・・という非エコな事をしながらも、海沿いをドライブしていると、海の匂いがバンバン入ってきて本当に気持ちがいい!!!

海水も生ぬるくて(苦笑)気持ちが良かったし、何と言ってもほとんど人がいなくて、透明度が高い綺麗な海だから魚も沢山泳いでいました

余りに気に入ったので、9月中にもう一度来よう!と計画中です


お知らせ

10月20日(水曜日)に新宿シェンロンにて「秋のビューティコースイベント」があります

お食事の内容はまた後日お知らせいたしますが、ご多忙な皆様には日程だけ 早めのご連絡♪




Powered by FC2 Blog
