プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



明日は9月!

8月も最終日だというのに、何と言う暑さ!!!

今日は朝から新しいサイトの打ち合わせ、確認があり、昼から薬膳の講座があり、その後打ち合わせ、また夜は薬膳の講座・・帰宅してからは講座のテキストを作らねば!!!

という頭がヒートする1日です。

来月から、「薬膳お粥」の講座も始まります。コチラは様々な種類のお粥を薬膳的効能を考えて紹介します。勿論、お粥にぴったりあう 「お粥なおかず」も紹介します

私自身、お粥がだーい好き♪本当に 土鍋で米から炊くお粥は美味しいーーーー!!

私の経験では 大き目の土鍋でゆっくりたっぷり炊くと美味しさアップだと思っています
今から ワクワク、美味しいお粥が食べたい。と講座が楽しみです
ぜひいらして下さいねー!

また「食べても太らない薬膳スイーツ」講座も始まります

普段はあまり甘いものを食べませんが(欲しいと思ったら食べるけれどね)たまに作ります

こちらも、斬新な(?表現あってるかしら)デザートをご紹介します

サイトのリニューアルをしており、9月1日に10月からのスケジュールを更新することが、難しく間に合いません

9月半ばにはアップできますので 少々お待ちいただければ幸いです

今日もとっても元気。最近は、心身が充実して元気で疲れていません
「ハツ」の効果かしら?(わかる人には、わかりますね)

でも、今日一つだけ心が悲しい事がありました

昨日ちょっとだけ、無理をして頑張った事があったのですが、「ありがとう」と言う言葉がもらえませんでした

そのコトバが欲しかったのではないし、さっきまでそんなこと、考えもしなかったのに。

悲しいというより、「もういいかな」という気分になりますよね。

私も気をつけなくては!

さて、明日は、海に行きます!

誰も知らないけれど、こう見えてダイビングのライセンスも持ってるし泳ぐの大好きなんですよ!!

運動神経ゼロに見られますが・・

明日を楽しみに、もうひとがんばりしますか!!

今日も充実していたし、明日も楽しみ♪
皆様も、楽しい一日をお過ごし下さいね

9月からも元気で幸せな毎日が待ってますよ!









最近、メリハリのない生活だな・・・と思っており、突如「イクスピアリへ行きたい!」と思いました
思ったらすぐ行動、が身上ですから、早速行ってきました

久しぶりに、時間を忘れて楽しい時を過ごしました♪

今週は静岡の海にも行きます!
残り少ない夏を感じられるといいな。。


さて、写真は、マルセル・ダイスの作る赤ワイン、ピノ・ノワール100%です。

SAINT‐HIPPOLYTE(サン・イポリット)と記載されているのは、村の名前で、フランスのアルザスにあります、バ・ライン地区最北端に位置しています

冷涼感があり、私は口に入れると少し炭酸を感じるくらいの酸味を覚えました。ミネラル感もしっかりとあり、
とにかく(苦笑)暑い夏でもすいすい飲めちゃう赤ワインでした。

9月の「薬膳とワイン」の講座は9月4日の18時30~開催します。

また10月からのスケジュールももうじき記載しますので ホームページもぜひご覧下さい
何といっても!!
ホームページが新しくなります。
よりスケジュールが見やすくなります

また、薬膳お粥の講座、薬膳スイーツの講座も始まります

ぜひぜひ 一緒に薬膳を学びましょう♪








心の働き

今日はカルチャーをはしごする1日です。

「なぜ、こんなに荷物が重いんだ・・・・」
今月は、5品作りますので、通常よりも重たいのですね。なぜなら、伝えたい事が沢山あったから。

五臓の「心」の働きについて講義をしています

心は、五行の火に属しているため、温まりやすく、夏にもっとも影響を受ける臓腑です

心にこもった熱を冷ます方法のレクチャーをしたり

赤色の食材は心経に入りやすいので、とまとやスイカを使った料理を作っています

先日、心友(しんゆう)と電話で話していて、とっても気持ちが落ち着いた事がありました

「薬膳教室 心味」は、「薬膳料理教室 心味」ではありません

料理だけではなく、薬膳のある生活、ライフスタイルを提案していきたいのです

料理だけでは 取れない疲れ、これが心友の声で癒され 疲れが取れる。

ただ、食事を見直すこと、正すことは生活を正すことに繋がります

いろんな方向から 生活を正し 健康で楽しく生活していきましょう

今日も ありがとう!





誕生日

今日明日は、薬膳レストランをしております♪

毎月 いらしてくださるお客様に本当に感謝です。

毎月 お会いできるので、お子様達の成長を見ることが出来る(大学に入学して、成人式、卒業 就職)まるで家族になったような気持ちになれます

ありがとうございます









 

幸せ


最近、めっきりと調子を崩していた私・・・

今日は運命、幸せを感じられました

多分 もう大丈夫。

幸せと、感謝と、愛情にみち溢れた時間を感じることが出来て、何とか出来そう。

心配をかけてしまった皆様、ごめんなさい。沢山 優しくしてくれてありがとう


とっても元気な私に戻りました!


土曜日の夜は、今月の「おもてなし薬膳とワイン」も楽しく終わりました

1時間ほど夏ばての話をしました

今年は酷暑のため、夏ばてで体調を崩している方が多いようです
高温多湿→清熱利湿、汗が沢山出てしまった→生津益気、止汗、止渇、そのほか、冷房に当たりすぎた、冷たいものを食べすぎ、飲みすぎたなどについてのお話をしました

その後、食事とワイン、それぞれの香りや味わい、そして相性を感じながら・・21時終了
という講座の流れになります

ワインはテイスティングではなく、実際に飲んでしまいますから(表現がおかしいかな?)終了時刻に近づく頃には、皆様の気分も少々上がり始めます(私も一緒に!)

そして、21時ごろから話に花が咲き気がつけば「あら こんな時間!」

しっかり学んだ後は、楽しく笑って 元気パワーをチャージしていただける講座となります

日曜日は、アシスタントちゃんと 試作、試食

生で食べると「うーん・・・草??としか言いようがない・・」という薬用植物も料理してみると予想外に美味しくて(失礼!)驚きながら試食をしました

秋からは 薬用植物も、講座に取り入れようと企画中です♪

一人で仕事をしていると、疲れて途中で投げ出したくなる仕事でも、二人だと乗り切れる。

私は10月が誕生日で、またひとつ 年を重ねるのですが。。
最近体力の衰えを感じる(苦笑)

夜が遅いと がくん、と 気分も体調も悪くなっていく。
腎の養生が足りないのかなー。

早寝早起きの生活にもどさなくては!

9月のお知らせ


怪しい写真ですが、これは薬用植物の葉です。

たとえば、一番の下の列の右から二番目は、生薬として最も有名?な物のひとつとも言える「当帰(トウキ)」の葉です。
普段は 乾燥した根を使っていますが、葉も料理に使えます

これらを使って薬膳料理の試作をしていきます

今日は 「薬膳1日クラス」を開催しています
概要をお話して、なぜ薬膳が体調管理に適しているのか お勉強することで、何が出来るようになるのか それを理解していただくことを目的に講座をしております

そして 明日は 「下痢の薬膳」と「おもてなし薬膳料理とワイン」のクラスがあります

お知らせです!!

来月の「おもてなし薬膳料理とワイン」はテーマが胃腸のトラブル、となっておりますが、変更になりました

来月のテーマは
「夏ばて回復薬膳 パート2.秋に向けて疲れを残さない!」になります。講義を聞いて勉強した後は、「えっ!これ薬膳料理?!」という驚きの料理と美味しいワインを楽しい仲間と喋りながら、食しましょう!
 


開催日は9月4日の土曜日 午後18時30~になります

ぜひ ご参加下さいね♪

変わり野菜と薬膳


基本的に虚弱体質な私。

日曜日に、美味しくて♪、楽しくて♪、調子に乗って♪、お肉を食べ過ぎました。。

普段から沢山食べるのですが、ちょっと食べ過ぎたのかな・・

お腹が痛い。中学生じゃあるまいし、「お肉を食べ過ぎてお腹を壊しました」困ったものです。

高温多湿なこの時期、胃腸は弱りやすいですから、胃腸の負担になる、冷たいもの、生もの、脂っこいものは控えめにしましょうね→私です

さて、写真の野菜は、果物のようですが、「プティカボチャ」と言います
皮ごと、種ごと食べられる南瓜なんです。サラダ南瓜とでもいいましょうか。

もともとは、農家さんが自分達の夏ばて防止に作っていたそうですが、美味しくて、栄養価が高いので 売って欲しいといわれたところから 販売が始まったそうです

このまま食べても素材の味がして美味しいですが、塩もみをして 漬物感覚、もしくはサラダ感覚で食べるのがいいのかなと思っています

しいたけ、しめじ、たまごなど 色々と頂きましたが、ホンモノは すごい!
しいたけを袋からだした瞬間 部屋中にしいたけの香りが充満するくらい

ぎゅうっと詰まった香りと味わいで焼きしいたけも美味しかった。

今週から薬膳教室が始まります

ご興味のありそうな講座、ぜひぜひいらして下さいね

また9月1日には10月からの講座スケジュールも載せますので、そちらもどうぞご覧下さい






Powered by FC2 Blog
