プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索




今日は「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー シェンロントーキョー」にて
「美と健康を考える薬膳セミナー」を開催してきました

段取りを組んでくださる方、料理を作ってくださる方、サーブしてくださる方、ステキな場所と空間・・
普段の仕事では考えられない至れり尽くせりな環境でのセミナー開催になりました

夏ばてとはなぜ起こるのか?薬膳ではどう対処するのか?夏に起こりやすい症状と その際とりたい食材とは?
そんな話をしてきました

料理もとっても美味しそうで(私は食べられなかった~)参加された皆様からもまた、次もぜひ参加したいというお声を沢山頂きました

あと少しで8月ですね

あっという間に時間が流れていく、そんな気になります

去年の夏は、ワインの資格の試験勉強に費やしていました

一昨年の夏は、中医学の受験勉強に費やしていました

「その時が楽しければ、それでいい」という、刹那的な生き方をしてきた所がないとは言い切れない私の人生

今頃後悔しても遅いのだけれど、違う人生もあったのかもしれないと ふと 思いました

沢山の人と出会うと、いろんな人生、生き方を知ります

悔いのない、後悔のない人生を歩みたい今日この頃

薬膳鍋!!!

今月の教室は土曜日で終了しました。

そして、日曜 月曜は 薬膳レストラン心味を営業しておりました

毎月 通ってくださるお客様に感謝でございます

今日(月曜)にいらっしゃったお客様、毎月、必ず「薬膳鍋」をお召し上がりになります

去年の夏は、「夏でも鍋がいいんですか?」と思わず聞いてしまいました(確かブログにも書きました)
しかし今年は、夏ばてしないように生薬を配合して 食材を用意して毎月薬膳鍋を作っております

来月も、「薬膳鍋」でお待ちしております

あの、薬膳鍋の美味しさは 病み付きになります

日曜日にいらっしゃるお客様も、毎月「薬膳スープ」を召し上がります

生薬の配合はほぼ鍋と同じ

本当に美味しくて 病み付きになります♪

さて、明日の火曜日は カルチャーをはしごです

あさって 水曜日は新宿駅南口徒歩3分にあります
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 19F チャイナグリル シェンロンでイベントがあります

沢山の皆様にお会い出来るのを楽しみにしております



今日は、体調不良(夏ばて)で午前のクラスは二人もお休みでした

私は、7月は忙しくて、更に昨日は2時間しか寝ていませんでしたが、ココのところとても元気!!
今日も、眠くなるどころか、やけに仕事がはかどるし、やる気もでるし、ちょっと怖いくらい

西洋人参を飲んでいること以外 特に普段と変わらないのにな・・
と思うと この元気って西洋人参のパワー???

西洋人参の、甘苦い味が苦手で、去年は飲まず、今年も避けていたのですが、思い切って飲んでみて正解でした。
実際、おうぎを入れたら飲みやすくなりましたし、こんなに効くとは思わなかったー。

睡眠は大事ですから、勿論、寝ることはおろそかにはしません

けれど、どうしても睡眠時間が取れないこともあります
そんな時は とってもお勧め

薬膳教室では、更に美味しい飲み方もご紹介しています♪

明日も 紹介しますから、お楽しみに!

今日も 酷暑でしたね。
汗のかく量が半端ではありません・・

しかし、私は西洋人参を飲み始めてたった3日程度ですが、すっかり食欲も復活、肌荒れも落ち着いてきました
良かった良かった。

さて、昨日 親友から「ここ5年来最高に堕ちています。気力、体力が地の底を這っている感じ。仕事量のコントロールが必要、酷暑が追い討ちをかける」といった内容のメールが届きました

仕事量が半端じゃないのも、がんばりやなのもよく知ってるだけに心配・・
ちょうど今日は仕事で彼女に会う約束があったので、薬膳料理を作っていきました

料理に使ったのは、西洋人参とおうぎ、豚肉、きのこ類、などなどです

汗で失われるのは水分と、体を動かしている目には見えないエネルギーである「気」です。
この「気」が汗と一緒に流れ出る事で、気力が湧かない、やる気が出ない、だるい・・といった夏ばて症状が出ます。
また、体にとって必要な水分が失われて、のぼせたり、イライラしたり、眠れなくなったりと夏ばてに追い討ちをかけるような症状が出ます

これを解消するのが、西洋人参。体に潤いを与え、涼性の性質から体を冷やし、気力を補ってくれます
夏ばてでなくても、暑い季節に 気力が湧かない、体力が消耗している場合は 西洋人参は、役に立ちます

また、念のため、おうぎも入れておきました。西洋人参は甘苦い味がするので食べやすくする目的と、気力を更につけるためです。

「薬膳で、自分も周りも心身を健康にハッピーにする」
これは、薬膳を伝え広めたい一番の理由です

早く 元気に回復しますように!

明日は 「夏の薬膳」三軒茶屋にて開催中です♪

 

酷暑・・

いきなり、酷暑ですね。。

汗が止まらない・・駅まで歩いただけで、耳の中まで汗がしたたり落ちてくるんですから相当です
また、汗のかき過ぎで皮膚が乾燥してしまい肌荒れも酷いので、今日から西洋人参とはとむぎを飲み始めました

勿論、生津作用のある果物も沢山食べています

今日は 桃、りんご、スイカを食べました♪

先ほど嬉しいお便りメールが来ました

ワインの会に参加された方からです。

「ブログの楽しそうな写真を見ました。何を話していた時でしょうか、ステキなメンバーと充実した時間でした」
といった内容でした。

本当に、楽しそうな笑顔が沢山写っている写真が撮れて、我ながら「いいショットだ」と思ってしまいます

講座の内容も、生活に取り入れられる薬膳スタイルを提案できるように、話をしたいと心がけていますし、ワインと絡めているのにも理由があります

薬膳料理で体が健康にハッピーに、ワインで心がときほぐされて、幸せにハッピーになりますように

心と体は繋がっており、両方が満たされて本当にハッピーになる。


そこを目指している講座です




先週のお話

梅雨明け、猛暑ですね。

私はあまりにも汗が出るので、気虚を自分自身で感じますし、最近は寝汗も自分で寝ていて感じるほどすごくて、
陰虚もかなりある・・という判断です

疲れてくると 私が陥りやすい「気陰両虚」です

悩みと考え事が多くて、舌が真っ赤、心火も旺盛な状況ですから(泣)

先週は、薬膳レストランをしたり、明治大学、明治大学リバティスクールで講演をしたり、野菜セラピー協会でお話をしたり 通常業務とは違うお仕事が続いておりました

薬膳の輪が広がるお仕事なら、基本的に何でも引き受けたいと思っていますし、人前でお話することはは良い経験になりますね。


そして、今日は「読売文化センター横浜」で薬膳教室でした。
猛暑のせいか、いやはや連休のせいか お休みの方がちらほらと目立っておりました。。
今日お休みだった方々、夏ばてされていませんか?

明日からのお仕事は、明日が実践女子大、水曜日は講演、木・金・土は薬膳教室、日・月は薬膳レストラン、火曜日は カルチャー。。水曜日は新宿シェンロンでイベントと目白押しです

暑さも本格的、私もばてないように頑張ります!
皆様も、夏ばてされずに講座にいらして下さいね!

お待ちしていますよ~!!



昨日の日曜日は「おもてなし薬膳とワインのクラス」でした。

日程を変えて、少々イベント的に行ったのですが、盛り上がること5時間
12時開始で17時終了でした♪

講座の流れは、最初に1時間ほど、その月のテーマについて中医学の観点からお話をさせて頂きます。
今月は(昨日は)「免疫力を上げる薬膳」についての中医学の話を聞いて頂きました

その後、デモンストレーションを見ていただき、料理を食べながら 料理に合わせたワインを飲みます。
昨日は講座として用意したワインは3本、プラスお土産でワインを持ってきてくださった生徒さんがいらっしゃたので、その方のご持参のワインを最後に飲みました。合計4本ですね。

薬膳料理とそのワインがなぜ合うのか、その辺りを話しながら、また皆さんの意見を交換しながらの充実した 笑いの耐えない5時間でした
(講座自体は2時間30のクラスです。最後は自主解散に近い形ですから、その後予定のある方も大丈夫ですよ)

終了後、参加された皆様からメールを頂きまして、大半が「参加された方が皆さん良い方で楽しかったです」というコメントが含まれていました。

良かった♪

来月は8月7日土曜日、18時30~21時になります

テーマが「夏ばて」です

今のところ、薬膳の話が大半でワインの話は少しという状況です

今後、ワインは別の担当の先生を付けて、本格的に 薬膳もワインも学べる形をとっていけたら、と考えています

(9月までの講座の日程表は、すべてホームページに載っておりますので、それ以降になりますし、未定です)

テーマも、過去の講座で人気があったもの、今後重要そうなテーマを中心に構成していきますので、興味のある方はぜひ、いらして下さい

●おまちしております●



胃腸のトラブル


コチラのロールケーキは、米粉から作られており、とってもふんわり、軽くて、一本を一人で食べられてしまいそうなくらい美味しかった一品です

昨日の、雑誌の撮影の時にお土産で頂きました♪

さて、今日の薬膳教室は 胃腸のトラブルがメインでした

空腹を感じるけれど、食欲がない、胃もたれをする、食べても食べてもお腹が空く、口臭が出る、歯茎のトラブル(歯周病や歯肉炎)がおこりやすい、体が重くてだるくて便がべとべとする・・
これらの胃のトラブルは、それぞれに 原因があります

様々な症状と、その症状に適した食材、食事における注意点、などなどをお話しました。

今年の梅雨は、寒い日がほとんどなくて、暑い梅雨ですから、早々に夏ばて気味の方もいらっしゃいます

高温多湿な日本の気候には、胃腸を丈夫にし、余分な熱、湿気を体外へ排出するような食生活にして 快適に過ごしましょうね♪
薬膳セミナーのお知らせです。

ここ数年、メニュー指導・監修をさせていただいております
「ホテルセンチュリーサザンタワー19F」にあります「チャイナグリル・シェンロントーキョー」
にて薬膳セミナーを行います

概要は下記になります
日時:7月28日(水)11時30~
費用:4500円
定員:30名
新宿駅南口から徒歩3分

12時、開始になります。薬膳のお話を45分程度させていただき、その後シェンロントーキョーの「ビューティコース」を召し上がっていただきます。

●前菜3品
●冬瓜と干しえびのスープ
●苦瓜と牛肉のソテー
●南瓜ととうもろこしのハーモニー
●ドラゴンロール
●ポロネギの涼麺
●デザート
●銘茶

になります。
私も、本日試食と監修に伺ってきましたが、どの料理も、見た目に美しく、優しく美味しいお味で感動でした。


ぜひ!薬膳って美味しいの?という疑問をお持ちの方、いらして下さい。
薬膳を体験できる とっても貴重な機会ですから

沢山の方にお会い出来るのを楽しみにしております
こちらの お問い合わせ、お申し込みは
電話番号:03-3374-2080
になります


また、本日は第1回の野菜セラピー協会のセミナーも行ってきました

こちらも、あと2回ほどあります。

「薬膳と野菜」をテーマにお話をさせて頂いております

ハーバリストの方の興味深い話も聞くことが出来ます

興味のある方は、ぜひこちらも!

こちらは
電話番号:03-3275-2115です


さて、明日は雑誌の撮影があります。

12月号まで撮影ですよぅ。。

元モデルのイケメンカメラマンに再会です♪


薬膳教室以外のお知らせを余りしないのが、このブログの特徴ですが(苦笑)
今日、7月6日の17時から、東京駅徒歩2分にあります 「天山」にて、一般社団法人野菜セラピー協会主宰のセミナーを行います。
「薬膳と野菜」
普段より、野菜に特化した話を薬膳からお話させて頂きます

こちらのセミナーは7月14(水)21(水)にもおいないます


ご案内が遅くなって申し訳ありません!

ぜひぜひ、いらして下さいね
興味のある方は コチラを!

セミナーお知らせ

この半月ほど、考えることがあって、悩んで悩んで悩みすぎ~!!!という感じでした

ひと段落した(と思いたい)瞬間、気が抜けてしまい、人生初めての膀胱炎になりました。

膀胱炎は薬膳教室でもテーマにしたこともありますし、頭では理解が出来ています。
(膀胱炎の急性期ですから、血尿が出て、、痛みが激しく、辛いよう・・・。)

しかし、我が家は漢方薬局ではありませんから、「膀胱炎の急性期だから、猪苓湯と五淋散がいいよね」などと思っても手元にはありません。
そんな時は、手持ちの生薬でなんとかします

写真の左から、「タクシャ、ブクリョウ、バンランコン、キッカ、キンギンカ」です。本来なら、バンランコン、キッカ、キンギンカのような清熱解毒の生薬より、下焦(腎・膀胱など)に行きやすい バシケン、シャゼンソウ などが好ましいですが。。。

タクシャ、ブクリョウは利水効果がありますから、欠かせないですね

梅雨で湿気が多いこの時期、、尿道炎や膀胱炎も起こしやすいですから 皆様も気をつけましょうね

ブクリョウ、タクシャなどは、使い勝手もいいので、常備しておいてもいいと思います。
私は、これを機会に、シャゼンソウも手持ちにしたいと思います

また食事は、きゅうり、苦瓜などを中心に、スイカも沢山食べて 利水!利水!をしましょう

さて、明日は 薬膳1日クラス、土曜日はメタボ対策薬膳講座があります

きっと参加してくださる皆様は、私の膀胱炎話を聞かされることでしょう(苦笑)

今晩は、ワインのお勉強をしてきたのですが。
相変わらず、抜けている私・・・

明日の講座で使う レバーを大量に購入してそれを持ってワインのお勉強に行きました。。
当然のごとく、学校にレバーを忘れてしまい、取りに戻るということに!

しかし、不幸中の幸い。
一緒に駅に向かって歩いていた方との、奇跡的な会話で電車に乗る前に忘れたことに気が付いたのです。

なんと、その方は東急ストアの精肉売り場で働いているとのこと。
「三軒茶屋にも東急ストアあるでしょう」といわれ、「あります~。今日も東急でレバーを買いましたから!」
という会話から 忘れたことに気が付いたのです

常々、ぎりぎりのところで救われているように思えます

ふー。

今日は早めに寝て しっかり体調を整えましょう

では





Powered by FC2 Blog
