プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


今日はお仕事でちょっとお出かけ。

その後、2年ぶりに友人と再会。

こんな人間見たことがない、いまだかつて会ったことがない、という個性の持ち主で、強烈な才能と人を引き付ける魅力とオーラがあり、そのくせ、人当たりがよく、ナチュラルで近寄りがたさなどと一切感じさせず、誰をも受け入れる 天使のような人間(に見える)

世界中の誰からも好かれ、この人を嫌いになれる人はいなくて、誰もが 無条件で応援したくなり、信じられないチャンスを「これでもか」、ってくらいに手に入れる。

それも、向こうからチャンスがすいすいとやってくる

仕事に関しては、極めてるなんてもんじゃない。

仕事のチャンスは世界規模で掴んでる。

プライベートも本当に「どこに住んでるの?」って質問したくなる。

日本中にこの人のファンがいて、そのファンが見つけた いいものが届けられているような生活。


この人に会うといつも 思う。なんなんだろう?
自然体で 無意識に相手を引き込み、自分のとりこにする。

そして、朝4時に起きることを今日も勧められた(苦笑)
私は 大学生の頃、毎朝4時に起きていたし、今でも仕事があるときはそれくらいの時間に起きる。

「夜と同じ事をしても、朝は全然効率が違うから。毎日が無理ならたまにでもいいから。お勧めだよ」

4時に起きる、出来る範囲でしてみようかな、と思った

Life is full of choice

その人は、選択した道が正しくても、正しくなくても すべて 自分の物にする。

自分の選んだ道なのだから、その道を楽しむように努力する必要もあるだろうし、考え方、受け止め方で180度違うことも沢山あると思う

ワインが楽しめるようになったのと同時期に、少し人生も楽しめるようになれた気がする



終了♪

喘息と戦いながら、本日で今月の薬膳教室が終了しました

やはり 冬虫夏草を飲んだ所、咳は2日くらいでかなり治まりました

肋骨の激痛やもろもろはまだ回復しておりませんが、今日の薬膳教室は咳き込むこともなく無事に終了♪

ご心配おかけしました

原稿も書き終えたので(まだまだ修正や色々ありますが)、祝杯♪と言うことで、昨晩は美味しくて珍しい赤ワインを飲みました。

今回、体調を崩して感じたことが沢山ありますが、その中でも
「どんな状況も受け入れて味わい楽しむ」事が人生を生きていくうえで大切だなということです

「なかったことにしたい、早く終わればいいのに、もうやだ」と思うことも生きていれば多々ありますが、そのどんな状況も大切な人生の一瞬一瞬であるわけで、味わって楽しむことが出来たらとても有意義で充実した生活だな、と思ったのです。

体調の崩し方、治し方、効果的な生薬の使い方、などなど 自分自身の体で臨床実験を沢山しましたし、人間関係も考え直す、いいきっかけになりました

明日は、友人に誘われて、ちょいと珍しい場所に行きます

場所は言えませんが、後日、いい報告ができますように!







喘息に関するブログを書いているので、私を心配したメールを沢山の方から頂きました
ありがとうございました
心配をおかけしております。

今回、講座があるので喋らなくてはいけない、という事と、結核や肺炎だと問題だ、という2点で、病院へ行きました。
そして、ずいぶんと久しぶりに 西洋の薬を飲みました
飲んで1日目は効果があるようで、咳も止まりましたが、その後全く効き目がなく、咳も治まらない
薬を強くしたけれど、飲んで1日は咳が止まるけれど、その後効かない

やはり、自分自身の体力、抵抗力が低下していると、薬は効かない・・この事実を実感しました。
こういう時は薬膳、漢方を併用するのが一番効果的ですね

そして、ここまで長引くと、冬虫夏草が一番いいと思うのですが、なにせ、値段が高い!
自分の体とお金を天秤にかけるわけではないけれど、やっぱり 高い。。

皆様には、お伝えしますが、体力の低下、咳が止まらない、この二つが起きたら冬虫夏草、お勧めですよ!

咳が止まらないと あばら骨が痛くなる。
最初は右側が痛くて、咳をする度激痛が走っていたのですが、何故か、今日から 左側のあばら骨が痛い
咳をすると激痛が走るので、咳をするときは、あばらを抑えてする(苦笑)

西洋の薬に一瞬でも頼ってしまった事を後悔しつつ、冬虫夏草以外の生薬で復活する策を考えよう



スケジュール

2010年7月~9月の薬膳教室のスケジュールを更新しました。

ぜひ心味(ここみ)のホームページをご覧下さいませ
http://www016.upp.so-net.ne.jp/yakuzencocomi/schedule.html

喋ると、喉の調子が良くならないのですが、昨日で講座ウイークがひと段落、今日から3日間は 原稿作業に没頭して喋らないように、我慢の子!です。
もともとおしゃべりだから、黙るってとても苦痛(苦笑)

また今週の土曜日から講座ウイークが始まります。

5月22日の土曜日は 初心者向けクラスになります。
5月で2回目のクラスですから、薬膳の基礎から学びたい方、ぜひぜひいらして下さいね

人生には、分岐点がいくつもあり、自分で選択して、人生を作っていくのだと思うのだけれど
選択した道が正しいのかどうか、後悔しないのかどうか、そこを考えてしまったら先に進めない。。

これでいいのか。迷うことがあって、そういう心の負担(心労かなぁ)も体に負担をかけて 治りが悪いのかなと思う

体と心は繋がっているから、バランスがとても大事

両方の健康が大切ですね
土曜日午前クラスの教室は、絶不調でした

来てくださった皆様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ここで書いたからといって、後悔が消えるわけでも 申し訳が立つわけでもないのですが・・

ずっと 体調が悪くて 咳がどうしても止まらない状態が続いております。風邪ではなく、気管支炎のような状態です。
薬膳講座ウイークが始まり、喋る時間が増えて悪化の一路。。。

夜も咳が止まらず、苦しくて眠れないし、今日の午前中の講座は、喋ると咳き込む、声が大きく出せない・・生徒さんは本当に聞き苦しかったと思います

また、料理を作る人が咳をしていたら どれだけ気分が悪いか・・。申し訳ない

講座の後、雑誌の撮影があったのですが、撮影中も咳が止まらず、無理に止めようとしても、どうしても止まらず・・

明日も、明後日も 明々後日も 講座が続くので、皆様に伝わるように 喋れるか、大丈夫かと・・心配です


くれぐれも、皆様 私は風邪ではありません

移る様な咳ではありませんから!!!

聞き苦しくて 申し訳ありませんが、どうぞ温かい心で許してください

「薬膳で治せば」と言われると立つ瀬がありませんが・・

誰か、薬膳作って~・・

ホント、心細いったらありゃしない

そして、2010年7月~9月の薬膳教室のスケジュールを更新しますので、どうぞ皆様、見てくださいませ


5月♪

今日から 5月の薬膳教室が始まりました。
今月も沢山の方とお会い出来るのを楽しみにしていますね

しばらく講座が続くというのに、喉の調子が悪くて 今日は生徒さんから「生姜と大根の飴」なるものをいただきました。

今月は本だけでなく、雑誌の撮影やもろもろの原稿書きが沢山ありますが、ホームページのスケジュールの更新作業もあります。
本日、講座のテーマや内容、日程などのスケジュールを作りまして、6月1日に、心味のホームページの”スケジュール”にて 2010年7月~9月のスケジュールをアップします。

ぜひ、ご覧になってくださいね

ふー。。。
目と頭の使いすぎで 肝血虚になってしまう!!

レバーでも食べるか!




撮影


ずいぶんと長いことブログを怠っておりました・・

GW明けに、次回の本の撮影が3日間ありました
撮影をする前には、沢山の作業があり、撮影も怒涛の3日間でした

ここ3週間くらいは、睡眠時間があまり取れず、前回の本の時と同様に体調を崩しましたが(苦笑)倒れることもなく、無事に撮影は終了♪

撮影を無事に終わる事が出来たのは、何といっても、美人でてきぱきと働いてくれるアシスタント様に恵まれた事が大きかった!!
これからは、可能な限り彼女達にアシスタントをお願いできたら、どんなにいいか!と思いました

撮影の合間の食事時間には、撮影で使ったビールや日本酒、などなどを
「適度なアルコールは、ガソリンだよね」とみんなで飲みながら、料理を食べ、また楽しく仕事が出来ました。
これから、文字原稿の作業に入ります。私の伝えたいことがしっかり書けるように、脳みそを活性化しなくては!


昨日は久しぶりにお休みをして、劇団四季の「アイーダ」を見ました。
ミュージカル大好き、劇団四季も大好き、樋口麻美ちゃん(知り合いではありません、劇団四季の女優さんです)が大好きな私にとっては、樋口さんがアイーダを演じられる昨日の舞台が見られて本当に感動!!
また仕事を頑張ろう!というエネルギーを頂きました

昨日は、甘い香りと、熟成したワインの香りのする、美味しいボルドーの赤ワインを飲みました。

ガソリンを補給しすぎるくらい、補給したので、今日からまた、お仕事に邁進です

今週から 薬膳教室が始まります

皆様にお会い出来るのを楽しみにしていますね!!!


 

Powered by FC2 Blog
