プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



明日から3月


今日で2月も終わりましたね。
2月の最終週は 薬膳教室も多数あり、その合間に新規の仕事の打ち合わせもあり、今日は薬膳レストラン 心味の日でした

明日から3月!
と言うことは衣替えです♪

冬物のコートやブーツをしまって、明日から春物ですね。

お洒落は 我慢との戦いだと誰かが言っていましたが(苦笑)寒さに負けず頑張りましょう

ホームページのスケジュールが更新されます。
2010年の4月~6月のスケジュールがアップされます。

新しく始まる講座は、

①土曜日に青葉台で開催する基礎クラスが始まります。(午前・午後)
 食材の性質から、体の作りまでを6回で説明しながら、テーマに沿ったお話もしていきます。去年の10月に開講した
 基礎クラス(木・金開催)とテーマは同じですが、異なる点は、食材の性質などの説明がある所です。その為もっとも初心者の方向けの基礎クラスになります

②土曜日に三軒茶屋で開催する、おもてなし薬膳料理とワインのマリアージュクラス(18時30~21時)
 中医学・薬膳の講座を聞いて頂き、その後おもてなし薬膳料理をワインと共に楽しく食べていただきます。
 ワインと料理の合わせ方も一緒に学びます。

今までどおり、テーマ別クラスもありますので ぜひぜひスケジュールをチェックしてください

今年も花粉が飛び始めて目が痒いかたもチラホラ・・
「私の大切な人が 花粉症になったら大変!何とかしてさしあげたい」

そんな思いをお持ちの方、ぜひ一緒に薬膳を楽しく学んで生活に取り入れてみませんか

基礎クラスの初回は4月17日の土曜日です。

テーマ別のクラスも、途中から入ることもできます。

お電話かメールで ぜひ







最近 暖かくなりましたね
花粉症の症状が出始めている方がチラホラ・・

さて、4月からのスケジュールを週明けに更新します。

4月から、教室の日数が少し減ります。

また、三軒茶屋で夜の講座として、
「おもてなし薬膳とワインの講座」を始めます

薬膳のテーマに沿った講義、その後 薬膳料理とワインのマリアージュを楽しむクラスになります


薬膳を取り入れたおもてなし料理を作りたいかた、ワインと一緒に楽しみたい方、ぜひぜひご参加下さい

また同じ趣味(健康にいい薬膳料理が好きで ワインなどのアルコールも好きな方)との出会いもあり新しい交友関係が出来ると思います


そして、イベントのお知らせ!

以前にもお知らせしましたが、3月28(日)、29(月)、30(火)の3日間、薬膳料理とワインのイベントを行います

東急田園都市線のたまプラーザ駅から徒歩5分のギャラリーにて行います

各日定員20名、13時~15時になります

老化防止薬膳を食べながら、美味しいワインを4種類お飲みいただきます。


ご興味のある方、ぜひご連絡を下さい

お電話なら、045-983-5585

残席が少なくなっている日にちもあります♪

一緒に楽しく薬膳とワインを学びましょう
ココのところ温かくて気持ちのいいお天気が続いてますね。

薬膳教室で、皆様から報告(?)を教えていただくことも私の大切な情報源になります
変な言い回しだけれど。

例えば

「最近めがねのレンズが汚れるのでなぜかな?と思っていたら、薬酒を飲みはじめて、まつげが伸びて そのまつげがレンズについてたんです!」
とか、
「髪の毛、黒くならなかったです」
「分け目の白髪が黒くなったの!」
「生理痛が軽くなった」
「痩せない」

などなど

皆様のお話を参考に より効果を出すための薬膳を検討することが出来るので 色々とお話してくださることがとてもありがたいと感謝しています。


私自信も、冷え性が改善されたり、花粉症が治ったり、生理痛が軽くなったり 色々と体質は変わることを体験しました

今までと違い 今年の冬は手が氷のように冷たくなることがなくなった、花粉症が出にくくなった、生理痛で倒れることがなくなった
などなど。

去年と今年の比較だったり、体質に関しては、ちょっと長めのスパンで考えます

何十年も生きてきて、3週間で体質が変わったら怖いと思いませんか?
風邪など急性のものには即効性がありますが、体質は少々 長い目で考える必要があると思います

まだ今月の薬膳教室もありますが、来月3月の生理痛薬膳では、実際に改善した 例が沢山あります
お子様が生理痛で、毎月 薬を飲んでいる、など 気になる方はぜひご参加くださいね

来週はもう3月ですね

別れや出会いの季節です。
一期一会を大切に、沢山の方と出会えますように



 

薬膳教室



先週から薬膳教室ウイークが始まりました。
月末まで続きますので 体調管理をしっかりしていきます。

今月は 頂き物をする機会が多いのですが、写真に映したのは、ベンツ社のワインセーバー。

早く使いたいな♪

ありがとうございました

さて、4月からの薬膳教室のスケジュールを3月1日に更新します(予定です)

外部のお仕事が増えてきており、4月からは 教室の開催日を縮小させて頂きます
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご都合の合う日がありましたら ぜひ ご参加ください

どうぞよろしくお願いいたします



 

低体温の薬膳教室


日記でも、メールでも、ブログでも 一度止まってしまうと ぱたっと・・・途切れてしまいます。。

というわけで、しばらくぶりのブログです。

2月に入り きゅうっと毎日詰め込んで楽しく過ごしています。
今日は低体温の薬膳教室でした。

低体温の理由(中医学や西洋医学からみてね)改善方法をお話して 食事をしていただきました。
今日は補気の食材について普段より詳しくお話が出来たことが私的には良かったと感じました。

それは、皆様が ずっと通ってくださっているからこそ、多少難しいコトバにも慣れてくださり 説明がしやすかった事が大きかったと思います

第2木曜日のクラスは今日で43回ですから、本当に長いお付き合いの生徒さんが沢山いらっしゃいます。
今後ともよろしくお願いします♪

そして、バレンタインが近いから?でしょうか 色々な方に 色々と 頂き物をしております。

私では買わないような 可愛らしいものを頂いたり 今日は とっても可愛いチョコレートを頂きました

皆様も よいバレンタインデーをお過ごしくださいね


2月の薬膳 教室

あっという間に2010年もひとつきが過ぎましたね。

祝日であります2月11日の木曜日に 「低体温」の薬膳講座があります。
祝日にも関わらず いつも以上に多くの方のお申し込みを頂き、大変感謝です。

最近のテーマごとのお申し込み状況を見ておりますと、「心のトラブル」(3月11日開催です)が人気のようです

ホームページの講座のテーマ説明でも記載しておりますが
「五臓の心のトラブル。心血虚、心気虚・・など」についての講座になります

ストレスからくる鬱、不安神経症、パニック障害など 心(こころ)のトラブルとは少し内容が異なります

お申し込みを頂いた際に 説明をさせていただいておりますが、念のためにブログでも書かせて頂きます。

また、世界一のお茶を作る方が私のオリジナルのお茶を作ってくださいました。

2月の教室でラッキーな場合に限り(ああっ・・いい加減な私なので あらかじめのいいわけです)お飲みいただけます。


お楽しみに、していて下さいね!

2月も沢山の皆様にお会い出来るのを、心から楽しみーー!!にしております♪



Powered by FC2 Blog
