プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


バタバタばたばたばたばたば・・・

急なお知らせですが、本日の14時20分から FMサルース(84.1)にて 薬膳教室 心味の取材に来てくださった相良さんによる 薬膳教室 心味の紹介があります

急なお知らせになり 申し訳ありませんが 聞けそうな方、聞いてくださいな


今週来週は 怒涛の講座ウイーク♪

その合間の今日は 「ケータリング薬膳料理 心味」の日でした

お伺いしたのは、テーブルウエア関係の仕事をされている方のお宅で、その方のご友人達とのランチ会でした

盛り付けの段階まで終わらせて伺うのですが、食器やカトラリーは全てそのお宅の物を使わせて頂きます

今日はすごかった!!

その方の職業柄、というのでしょうか。。

ステキな ステキな食器やカトラリーが山のよう!!!

収納スペースも素晴らしく 食器類が出るわ出るわ・・・。。


あーこれ使いたい♪ これも使いたい♪と興奮冷めやらぬ一日でした。

全てステキな食器類で惚れ惚れしました。

キッチンも使いやすくて ショールームみたいでした。

いつの日か、私もこんなステキなキッチンを持てる日が来るのだろうか????

その日を夢見て 頑張りましょう♪

体調管理

予想外に、熱も下がらず 月曜日は だるだる星人・・
重いキャリーを引きながら のろのろと読売文化センター横浜へ・・

講義になれば しゃきっと出来るんだけれどね

この日のメニューの一つに餃子がありました

包む際に餃子の皮が破れる事も考慮して 多めに皮と具を持っていったのですが、皆さん包むのがとおっても上手!!!
一枚も破かれず、中身のぱんぱんに詰まった餃子を包んでくださいました

ちょっと感動!

皆さんとの授業のおかげで元気になり、その後、予定も約束もキャンセルせずに 済みました。

夜はしっかり赤ワインを飲んで、完璧に復活!

先々週くらいの日経新聞に赤ワインに含まれるポリフェノールの一種であるレスベラトロールがアンチエイジングに効果があると書いてありました

何でも、ヨーロッパの方はサプリメントで レスベラトロールを購入できるらしい
日本はこのサプリが未入荷のようですし、サプリでは吸収がほとんど出来ないようです

赤ワインを お昼、 夜と少し飲むのがいいんだって

サプリで摂取するのも効率的ではあるけれど、 美味しい、楽しいと感じることが 一番 生き生きに繋がるのではないかと思います

今日も、10キロ近い荷物をもって お仕事へGo
 




ワインのイベント


年明け3日からずっとお仕事をしていたから?それともいきなり寒くなったから?
熱がでてしまい ちょっとしんどい・・

明日は薬膳レストラン心味の日であり、毎月通ってくださること、早5年!!!というKファミリーがいらっしゃいます
会えるのが楽しみ~♪でございます

私は 教室やお店がない日に、教室で使うテキストを作りメニューを考え、事務仕事をしております
うまく出来ているもので、熱がでるのはそういう 仕事の時ですね

よって明日には元気になっているであろう・・と予測してます

さて、3月28(日)、29(月)、30(火)のイベントのお知らせです

“マイナス10歳を目指す 春の薬膳料理とワインを食す会”
春に起こりやすいトラブル、老化の原因を学び それに対処する薬膳料理を、美味しいワインと一緒に召し上がって頂きます。
私でさえ、料理もワインも、その相性を合わせることでお互いの美味しさ、存在が相乗効果を発揮すると感じるようになり、益々料理が楽しくなりました。

横山先生による斬新でステキなテーブルコーディネートでお待ちしております

各日20名の定員となっております

そろそろお申し込みの方も増えてきましたので ご興味のある方はぜひ お問い合わせください

料理とワインのマリアージュ(相性)は、私にはまだ未知の世界です

生牡蠣と一緒にシャンパンを飲んだけれど、それはそれで美味しかった

当日も 美味しい!を感じて頂けたらなぁと思って、準備をしております♪


今日は 喘息の薬膳教室でした

私自身 幼稚園児だった頃は喘息がひどくて 肺炎になって入院したこともありました

幼稚園を卒園するころには喘息は治りましたが 大人になってからも一度だけストレスから喘息になったことがありました

咳が止まらず苦しいですよね。
薬膳でなんとかしましょう♪これが今日の薬膳教室でした

さて、午後のクラスが終わって、友人に薬膳鍋を届けました
彼女はもうじき1歳の赤ちゃんを育てながら 家事 仕事を精力的にこなす スーパーウーマン。
ただ、ココのところ 赤ちゃんが発熱をずーと繰り返していて ちょっと疲れていたよう

赤ちゃんも食べられるように にんにく、生姜 唐辛子を入れずに 気 血を補いめぐらすように薬膳鍋を作りました

鍋を彼女のおうちに届けた時に 抱っこしてきたけれど、本当に可愛いの。

しぐさも可愛いんだけれど顔が本当に可愛くて
赤ちゃん独特のいいにおいがするし 子供って本当に可愛いー。
 
先ほど 「子供がごくごくと飲んでくれた」と 友人から報告があり 嬉しいな

薬膳は 赤ちゃんでも お年寄りでも誰でも 食べられる料理です

そしてせっかく薬膳を仕事にしているのだし、大切な友人の役に立てて 今日は 幸せな1日でした

お教室に来て勉強をしてくださっている皆様、ぜひ周りの方のお役に立てるように 薬膳を活かしていきましょうね♪


取材

今日は強風でしたね。
横浜は最大瞬間風速が26.・・メートルだとか。

そんな中 薬膳レストランに来てくださったお客様 ありがとうございました


さて、明日ですが 第2木曜日の薬膳教室の日ですね

連絡が遅れて申し訳ないのですが、明日の午前クラスにはラジオの取材が入ります

皆様にもインタビューしたいと言われております。。

ごめんなさいーーーー。。

明日の皆様、驚かれないで下さいね。色々と取材の方にお話してあげて下さいね。。


このブログを読んで下さっている事を願っております・・
今日は 今年初めての薬膳レストラン 心味の日でした

いつも忘年会をしてくださる 会社の方が皆様でいらしてくださいました

「今年は忙しくて忘年会が出来なくて、新年会になりました」

ありがとうございます

ここの会社は 皆様が優しくて丁寧で仲が良くて こんなにアットホームな職場があるんだぁって思います

そして、びっくりしたのが、私の本をアマゾンで購入してくださっていたのです。。

年に何回かしかお会いできないのに 気にかけてくださり本当に感謝です

今日は 山口の知り合いからも、アマゾンから本が届いたよ!とのお知らせを貰いました
友人からも、ホームパーティで本を宣伝したよ!
との連絡もありました


また、世界一のお茶を作る方から電話があり、「キンモクセイで瀧本さんのお茶を作りました。飲んで下さい」・・との事でした


皆様からよくして頂くばかりで、私は感謝することしか出来てない

それ以外に何が出来るんだろうね?

真摯に生きて見つけるしかないよね

社交辞令も通じない へんてこな私ですが 今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 


薬膳 教室 

昨日の土曜日は 
「更年期の薬膳」でした。
更年期の期間は女性の場合、45歳~55歳になり、この期間に生活に支障が出るほどの体調不良がでる事を更年期障害といいます

更年期という期間は誰にも平等に訪れますが、更年期障害は出る人、出ない人がいます。
養生の仕方に差があるからだと思います

更年期を体調不良がなく、楽しく乗り切る方法をお勉強するのが「更年期の薬膳」になります

全ての講座は一年に一回です

更年期は1月23日の土曜日にもありますので 興味のある方はぜひぜひいらしてください

45才前の、40歳からのプレ更年期からの養生が大切になります

今日の日曜日は「花粉症の薬膳」でした

花粉症を発症しないためには、とにかく、予防 養生が大切です

免疫力、抵抗力を高めて 花粉をはねのけます

花粉が飛び始める1ヶ月前くらいから 予防するのが大切ですね

また 予防していても症状がでてしまった場合の、鼻水の止め方、目や鼻、喉のかゆみ、炎症を抑える方法を学びましたね

ぜひ 花粉症が出ないように今年は学んだことを活かして頂けたらなと思います


さてさて、私は偶然 知り合いに出会うことが非常に多くあります
昔からよく偶然会うので、普段からキョロキョロしているから なのかなー?なんて思っておりました

昨日の夜も 代官山へお食事へ行く時に、恵比寿をふらっと経由して行こうかな~・・と歩いていたら、目の前に いとこの陽子ちゃん家族を発見!!!

びっくりしました!

他にも、電車で偶然母親にあったり、パリの路上で高校時代の友人に会ったり、成田空港で友達に会ったり。

どこかで 私を見かけたら 声かけて下さいね~
私もバンバン、声かけますよ!

撮影終了♪


料理の撮影では、食材の写真、プロセスカット(手順の写真ね)、仕上がり、とかなりの枚数を撮ります。

段取りと手際のよさが とても重要なので けっこうドキドキするし、終わると 妙に気分が高揚します

急がされるわけではないのに、妙に 周りに 待たれている気がして 焦るんだなぁ(苦笑)

今日は無事に終わって ほっ・・・

写真が 6月号で使った生のとうもろこし。
紀伊国屋本店さんが 沖縄から 取り寄せてくださいました

そして、頂いた ブーブクリコのブリュットロゼ。
(ロゼと書いてローズラベルって書いてあるのはなぜなんだ~???)

気分が高揚してると ひんやりした 液体が飲みたくなる(笑)

ぴったりだね♪




季節はずれの・・

昨晩も美味しいシャンパンを飲みました
なんとなく、“パングリエの香り”というものが分かった。。うふっ

そして義妹のみわちゃんがとても嬉しいメールをくれました。
メールが嬉しいのではなくて、行動が嬉しいんだけれどね

ありがとう

さて、明日は雑誌の撮影があります

最近は、季節や旬に関係なく食材が手に入るような感覚に陥っていましたが、そうでもなかった!!!!!

6月号まで撮りますゆえ、「とうもろこし」が必要です
皮、ひげのついた とうもろこし・・

ドコを探してもないよ~・・

ところが!

スーパー編集マンがゲットされました

すごいよね。

明日が楽しみだなぁ

皆様、年末年始の疲れがたまっていませんか?


補気、養血、活血、滋陰

不足を補い 余分を取り除き 体調管理をしましょうね♪


明けましておめでとうございます

今年は元旦から貴重なワインを飲ませて頂きました♪
全く頭も痛くならないし、酔わないし 飲んで幸せを感じるワインでした♪

以前よりは ワインの味が楽しめるようになりましたので 今年はもっともっと沢山の種類を味わいながら飲めるようになりたいと思います!

ということで、またまたやります。
”マイナス10歳を目指す春の薬膳料理とワインを食す会”

日時が、2010年の3月28(日)、29(月)、30(火)の3日間
場所が、たまプラーザ駅から徒歩5分のアートボックスになります

興味のある方はぜひぜひお問い合わせ下さい
イベントの詳細を載せたパンフレット、当日のメニュー表を送らせて頂きます

またすでにお申し込みを下さっている皆様、1月の教室でパンフレットを配らせて頂きます。


年明けの薬膳教室は、更年期対策、花粉症対策の講座から始まります

今年も皆様と充実した時間が過ごせるように精進していきます


Powered by FC2 Blog
