プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


免疫力を上げる魔法のスープ免疫力を上げる魔法のスープ
(2009/12/19)
瀧本 靖子

商品詳細を見る



(本は、銀座の教文館でも購入できます)

今日で今年も最後ですね
沢山の出会いがあり、様々な出来事がありました。
来年も さらに 面白いことを考えて取り組んでいきます

今朝も嬉しいことがありました。

沢山の人に支えられていることを感じます。

直接私に言わず、陰で支えてくれる人の優しさを感じ感謝でいっぱいです。

どうぞ来年もよろしくお願いします

皆様、よいお年を!!

免疫力を上げる魔法のスープ免疫力を上げる魔法のスープ
(2009/12/19)
瀧本 靖子

商品詳細を見る


未だに年賀状に着手していない・・・

こんなことって 初めて。
困ったねぇ・・・

さて、今朝は生徒さんから 嬉しいメールが来ました。
(いつも、皆様からの温かいメールで励まされています)

玉川高島屋の紀伊国屋書店でも スープの本が売られています。

今のところ、皆様からの報告によると、
三省堂、紀伊国屋、ブックファースト、ジュンク堂、リブロでは扱いがあるようです

ぜひ お手にとってくださいね

免疫力を上げる魔法のスープ免疫力を上げる魔法のスープ
(2009/12/19)
瀧本 靖子

商品詳細を見る


今年も 講座が無事に終了しました

クリスマスや年末にも関わらず 多くの方が来てくださり、とても嬉しかったです。

今年も怒涛の一年で、あっという間に終わりました。
思い返せば、色々な事がありましたから、濃くて長い一年でした

次から次へと新しい事が起こるので、1週間前の事が どんどん記憶から消えていき、良い事も悪いことも どんどん上書き保存されています(苦笑)

執着しない、といえば聞こえがいいけれど、新しいことが洪水のように 来るので 執着できない、のかな

流れに逆らわない主義ですから、来年も いい流れに乗れるよう、精進していきたいと思います

来年も 皆様にお会い出来るのを心から 楽しみにしております

どうぞ楽しい年末年始をお過ごしください



免疫力を上げる魔法のスープ免疫力を上げる魔法のスープ
(2009/12/19)
瀧本 靖子

商品詳細を見る
コチラが、今週出版された本の表紙になります

出来上がった本を見て、撮影や校正の日々を懐かしく思いました

本を作る事で、沢山の事を学ばせてもらいました。

自分の弱いところ、よくないところ くっきりと 再認識しました。

私は、何でも中医学、薬膳で考えるんだけれど、もともと体力がないから、疲れが溜まると気持ちも落ち込んでしまう。
気持ちで 乗り切る所もあるから、最後に踏ん張りきれなかった。

学習能力は高いから(笑)今は 自分が落ちないように 工夫をしています

多忙を極める人が編集者で、その人が本を作り上げてくれたのですが、すごく すごく 読みやすくて 使いやすいレシピ本に仕上がっています

私にとっては 色々な思いが詰まった本。

読んでくださる方にとっては、簡単なレシピで免疫力を上げる、風邪の初期、中期などで使いやすい本になっていると思います

明日は 今年最後の 薬膳教室です。

来年も、来てくださる皆様と 楽しく充実した薬膳教室での時間が過ごせる事が目標です


今年最後のカルチャーの講座も 順調に終わりました

来年またお会い出来るのを楽しみにしていますね

さて、昨日 本が出版されました

タイトルが
「免疫力を上げる魔法のスープ」http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%96%C6%89u%97%CD%82%F0%8F%E3%82%B0%82%E9%96%82%96@%82%CC%83X%81%5B%83v
です

写真がとっても綺麗ですし、調味料も食材も簡単に手に入るもので作れるスープのレシピが50、掲載しています

昨日友人から、写メールが送られて、「ブックファーストで売っていました」

と。

すごく嬉しかったよん♪

ほんと、いい友人に恵まれて私は幸せです

本を作成する期間、心の底からの惜しみない協力で私を支えてくれた大切な友人達、ホントにありがとう

ビジネス的な相談に、乗ってくれたNさん、建設的な意見をありがとう

年明けに会えるの 楽しみにしています



打ち上げ


今週は 外食が続いております♪

来週 本が出版されます。

「区切りでお祝いしたかったから」
と言ってくれる友人が、打ち上げを開催してくれます
それが 何件か続いてるんだけれど、嬉しいモンです。

「みな忙しいから区切りを決めないと 流れるし、お祝いしたいと思っていたから 自分の目標もクリア出来たよ」と言ってくれる友人に恵まれて あー。幸せだ

それに、前から行きたくて念願かなって予約がとれた店があるんだけれど、そこが想像以上に美味しくて、必ず年内もう一度行く!!と思いました

年末には、今年の自分にごほうびのお店で食事をする予定だし、うきうきだねぇ。。

私の興味をガンガンひきつける匂いのする仕事がチラついており、シャンパンのようにスパークしております♪

あと10日くらいで今年も終了ですね

すでに1月の予約を下さっている皆様、ありがとうございます

新年も 楽しく 教室を開催していきますのでよろしくお願いします

また、来週は講座ウイークですから、お目にかかれる皆様、インフルにかかってお休み!などということのありませんように!

気をつけましょうね

疲労が溜まり始める 時期ですから、薬膳スープ、薬膳鍋を作って養生しましょうね!




ブッシュドノエル



今週は寒いですね。

毎月第3火曜日は日野に薬膳茶の講座で行きますが、日野はかなり寒い(苦笑)
体が温まる薬膳茶を3杯ほど飲んで頂きましたら、皆様、帰りがけには顔が赤く 体もしっかり温まったと言って下さいました。

冬ですから寒いのが普通で、クリスマスのイルミネーションも空気が冷たいほうが綺麗に見えるような気がしますね

さて、写真はブッシュドノエルです。
今年のクリスマスに作りたいなぁと。。(ロールケーキ物は簡単で美味しいです!)

年末も、カウントダウンパーティでも開いてみようかしら?など、気分が浮き足立つ今日この頃です

今週の日曜日は 今年最後の薬膳レストラン 心味の営業です

皆様、お待ちしておりますね






冷え性と薬膳鍋

今日は冷え性改善の薬膳教室でした

だんだん寒くなりましたから、手足も冷えますね

今年も薬膳鍋を作りました

いわゆる お店で見かける火鍋、ではなく 本当の家庭薬膳鍋です

冷えが気になる人向けの鍋でしたから、体を温めて血の巡りをよくする 生薬を7種類使って作ります

私は大好きな味ですが どうでしたか?

毎回 話しておりますが、体質、年齢 生活習慣を考えて 自分の冷えのタイプを知ります

そして、自分のタイプは一朝一夕にわかることではありません

まずは 中医学を受け入れる事から初めて欲しいと思います




老化防止とは?


今日は温かったですね。しかし明日から寒くなるんだって!

今日は老化防止の薬膳教室でした
「アンチエイジングって何ですか?」という質問を以前に受けたことがありまして、それ以来「老化防止」と銘打っております。

肌は内臓の鏡、歯は骨の余り、髪は血の余り・・・体の中から若く健康であることが 体の健康、見た目の美しさの秘訣だと思います。
中医学では、老化と深く関る臓腑は 腎、そして脾、肺と考えます
老化を司る腎は寒さを嫌うため、冬に養生しないと老化が進みやすくなります。ですから、冬に老化防止の薬膳講座を行います


見た目が若くある必要はないと思いますが、内臓や細胞が健康で若いことは、いいことなのではないかと考えます

そして、心や気持ちも健康、若さの重要な要素だとも思います

講義中に「少年のような心を持った男性は若くいられるし、ステキだね。女性も少女のような心・・?」という話題になりましたが・・
「お花畑にいるような感じ?」と少しイメージが悪くそのまま講座が終わってしましましたが、
私が伝えたかったのは、小倉優子ではなく、永作博美がアンチエイジング?エイジレスな女性のイメージだということです

いくつになっても、キラキラした人っていますよね
そんな人が大好きっ!



  




薬膳教室

昨日は第2木曜日の今年最後の薬膳教室でした

第2木曜日は、毎月かかさず参加してくださるメンバーで、昨日も和気藹々と終わりました

「よいお年を」そんな挨拶が交わされる時期ですね

また皆様と新年にお会い出来るのを楽しみに しております

明日の土曜日は「老化防止薬膳教室」、明後日の日曜日は「冷え性対策」の薬膳教室になります

私は、今年はまだ冷えを感じることはありませんが、本格的な冬が来たらまた冷えてしまいそう!!

冷え性の男性も増えていますよね、男性も参加できますので 興味のある方はいらし下さいね

 

お仕事の事

今日は 筋肉痛を抱えつつ(久しぶりにバレエを踊ったら筋肉がびっくりしていた)自宅でひきこもり お仕事

ココのトコ、気持ちが塞いで仕方がなかったし、急な仕事が多くて しんどかった

山積みの仕事を考えると しんどいのだけれど ひとつひとつ こなしていくしかないのである

結局、ひとつひとつ 終わらせていけば 比例して 気持ちも明るくなり ゴールが見え出すと嬉しくなる

逃げたくなければ、大変でも 自分で這い上がるしかなく、仕事も 気持ちも コントロールするのは自分なのである

その結果 嬉しい達成感があったり、精一杯努力して 生きているから 得られる物がある。

そして いつも必ず 私が辛い時に励ましてくれる友人がいる。
彼女のコトバは 私の気持ちがふさいでいる時でも 心に染み入ってきて うんと 励まされる。
だから、最近は 最後は一人で這い上がるんだけれど 人に助けられることも感じるようになった。
彼女と出会えたのも、今彼女と親しく出来るのも仕事がきっかけ。

仕事のおかげで 得た貴重な人々との出会いがある
やっぱり、この仕事をしていて良かったと思う 一番の瞬間は 素晴らしい人たちに 出会えること。


出会いといえば、文頭に「急で申し訳ありませんが」とつければ何でも通ると思ってる人が最近多い。

でも、鏡だと思う
自分でも 同じようなことをしていないか 確認するいい機会である

年の変わり目の 12月、1月はあまり私には意味がない

2010年の4月24日には、5周年がくる。

6年目に入るのである

ブログにも書いたことがあるけれど、毎年必ず新しい仕事を始めると決めてある

次の目標も決めてある

目標に向けて どう 進むか。

うん、次の 目標を考えられるようになったのは かなり いい傾向です

つまり、私は 元気になったと考えられる

心配してくれた 皆様 ありがとうございました




ぷつっと弱音

まだ年賀状の準備もしていない・・師走ってやはり焦るもんです

仕事以外に、この一年で 国際中医師の試験が終わり、ワインの学校へ通いだし、試験があった

そして、来週、初めての本が出版され、雑誌の連載が始まり とにかく とにかく とにかく忙しかった

いつも、これが限界だろう と思いながら 過ごしているんだけれど、その量が倍に増えても 意外と何とかなるものである

以前なら疲れてぐったりと寝てしまう量の2倍 3倍に増えても何とかこなせるものである

昨日も講座があり、夜も仕事があった

好きな事を楽しくしてる、そしてそれが仕事。
幸せな環境なのだけれど 結果が伴わなかったり、思うように伝わらなかったり 頭は24時間仕事の事を考えているので、休まらないこともあるのだ

今日は、ひさびさに、本当に久々に 人と会う仕事がなくて お化粧もしなくて、ぷつっと 気持ちが沈んで盛り上がらない・・

今年も残り1ヶ月をきった

年内に お疲れ様 と自分を労わってあげなくては危ない
美味しいご飯を食べながら 美味しいワインが飲みたい。


そして 来年もまた頑張りたい

一人で仕事をしているのだから、頑張るのも、労わるのも、自分しかいないわけで

お疲れ様 と言ってくれて、仕事の区切りにきちんと打ち上げてくれる そんなスタッフが欲しいな♪






 

ついに、師走!

毎日のスケジュールが綱渡りみたいな日々です。
色々なしわ寄せが 多方面へいき、ご迷惑をおかけしている皆様大変申し訳ありません

さて、マイナス10歳を目指す冬の薬膳料理とオーガニックワインの会を開きました

告知をする時間がほとんどなく、急なお誘いにも関わらず来てくださった皆様 本当に、本当にありがとうございました。

多忙な仕事をやりくりして、赤ちゃんも預けて来てくれた友人には本当に感謝です

日程にやや不安を感じていたのですが、どんなに忙しくても、来てくれる人は、来てくれるし そうでない人は それまで・・

そう割り切って、開催しました

予想外に多くの方に来ていただき、盛り上がり 本当に 楽しく美味しい時間が過ごせたと思います

「ぜひ、季節ごとに開催して欲しい!」


というお声を沢山頂きましたので、また 春に開催予定です

「薬膳料理」というと、少し 地味なイメージがあると思います

実際は そんな事はなく、食材の組み合わせ、料理方法などを工夫をするだけで、普段の食事が薬膳に変わります

そして、美しい食器や美味しいワインを飲みながら楽しく食べることが 食事をする上で大切な事だと思います

このイベントでは 薬膳のイメージを変えながら 楽しく 美味しく アルコールを飲みながらも 体にいい料理を食べる 事を感じて欲しいと思います

3月も、花粉症や 情緒不安定など色々と老化を促進する要因があります

今回は来ていただけなかった方も、ぜひぜひぜひ いらして下さいね






Powered by FC2 Blog
