プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



先週からずうっと 講座で喋っているせいか、声がかれてきた・・
そんな時は、肺を潤す料理を食べましょうね♪

月曜日は国際薬膳師会の記念式典がありました

そこで お話をさせて頂きました

その時の写真です

この写真は学校の先生が撮って下さいましたが、愛情を感じる一枚だなぁと思いました

先生も「先生は撮影が上手でしょう。輝いてる写真が撮れました」と送って下さいました

最近も仕事でお世話になる方が、皆さん 大きな愛情をもって接してくださるので とてもとても幸せに生活が出来ます

どうして こんなに出会う人皆が素晴らしい方で 大きな愛情を注いで下さるのか不思議なくらい

疲れが 溜まると 時たま 感謝の気持ちを忘れる ひどい私ですが 今後とも よろしくお願いします




先週から毎日 講座をやっています
火曜日は実践女子大の薬膳茶が終わってから 6本のオーガニックワインと2本の日本酒を持って銀座へgo!

とてつもなく、重たいので疑問に思いながら持っていると・・・

計算を間違えており、ワイン8本なら6キロ程度だろう、楽勝♪
なんて思っていましたが、忘れていたのね、ビンの重さを。

無事に銀座にたどり着き、22時から今月末のイベントで使う ワインの試飲会をしました

これだけ毎日喋っているのだから 少しおとなしくしていればいいのに、ワインを飲みながら 迷惑なくらい大きな声で 喋る喋るしゃべる・・・
朝の5時まで。。。

さすがに喉がやられて 声がかすれ気味(苦笑)

ただ、今回のワインはすごいです
これだけ疲労している時に 22時から5時まで飲み続けても 全然元気!
それに、酔わないし 頭痛もしないし、翌日眠たくもない

ぜひぜひ 興味のある方はいらして下さいね

分かりやすく薬膳から考える老化防止の食材、またワインと料理のマリアージュの仕方を話します
また飲むラインナップは
軽めの白→ロゼ→重めの白→赤
と4種類です

今から楽しみ~にしています




ファスナー全開

今日は読売文化センターで講座でした

最初から楽しく笑いを交えながらの講座でした

開始から5分も経たない時、生徒さんから
「先生、ファスナーが!」

おーっ・・・

私は一年中ひらひらした袖なしワンピを着ている事が多いのですが、なんと、左のファスナーが全開!!!

実は先日も 同じことがありまして・・

その時も左にファスナーのあるワンピースを着ていましたが・・。

二度あることは三度ある。
気をつけなくては!!

あしたは実践女子大学で薬膳茶の講座です








薬膳教室ウイークが始まりました
先月からずっと 仕事で、年末まで休みなしの毎日だから、疲れてる。
右目の奥が重くてだるくて、痛くて、そのまま右の頭と右肩が痛い。

やだなぁ、昨日は「肩こり改善薬膳」だったから、自分で何とかしないとなぁ。

ひょんな繋がりが最近ありました(内容は割愛します)

私のホームページのプロフィール写真を撮影してくれたのは 仲良しの美容師さん
意見が合う事が多くて(美容師さんだから 仕事で話を合わせてくれているのかも)毎度毎度 美容院に行く度、毒舌トークに花が咲く(笑)

そんな濱田さんが ご自信のサイトでワインのイベントのお知らせをしてくれています
http://flaphairblog.seesaa.net/article/132887085.html

ホントに気が合うと思ったのは、偶然にも同じ写真(私の)を使ってブログを書いていること!

びっくりしたよー!

ワインのイベントは、アンチエイジングの薬膳料理とそれに合わせたワイン3種類を召し上がっていただき、更に横山先生のテーブルコーディネートでおもてなしをします

ワインの選び方については、日本のワイン業界を背負っている、超大物イケメンソムリエが監修ですから!!!!
ご期待くださいね

もろもろの講座

今日は「インフルエンザ対策薬膳」でした

年齢、季節、体質によって対策も変わります

日経新聞に、インフルに麻黄湯がいい、など書かれていますが、全てのインフルに効くわけではありません。
その辺も含めて 細かいお話をしました

第2木曜のクラスは、第1回目、2回目から参加してくれているベテランも沢山いて、さらに午前も午後もものすごく楽しくて 優しい人しかおりません

ココのクラスはやっぱり、特別なクラスです
今日は40回目の講座でありましたし、ずっと継続して40回参加してくれている方はやはり特別な存在です

今日も、 私の仕事の話を聞いてくれて
「先生のキャリアが増えていくのが、親のように嬉しい」と言ってくださいました。年齢的にはお姉さんだと思いますが!

ホントに優しくてステキな方しか居ないのがココのクラスです。

そして、第2木曜の午後クラスに参加してくれていたTさん。

春にはまた復帰出来ることを信じています。
頑張ってくださいね
みんなで、待っていますから!!




気持ちのいい ぽかぽか 天気。
駒沢公園の辺りは 沢山の人が 秋を楽しんでいました

私は明日 久々に「薬膳レストラン心味」を営業するため 買出しと仕込みがあるのですが、
せっかくだから 買出しがてら、駒沢通りを通って秋を確認しました♪

そして、仕込み中に お電話が。
2年前くらいに 教室へ通ってくれていた Tさんからでした
「こんな時だけもうしわけないのですが。。」
と体調についての相談でした

申し訳なく、ありませんから!

体調が悪くならないように予防するのが薬膳の一番大切なことであります。

しかし 体調が悪くなり、薬膳を思い出し 電話をくれる。それでも 十分に嬉しいですから

日常生活に取り入れて、役立ててもらえることが 私には一番嬉しいことですから

また 何かあったらいつでもご連絡下さいね

最近の私は、何となくね、テンションが高い状態が続いているというか、調子に乗ってる気がする

アグレッシブ・・よく言えば 積極的、悪く言えば 攻撃的。
 
もう少し謙虚に 控えめに ならないとね

今日の電話の彼女は とても気持ちの優しい人なので、そんな彼女と話をしていて 少し反省

「マイナス10歳を目指す 薬膳料理とビオワインの会」
のお知らせは ホームページのニュースに載せました

また、詳しい案内をご希望の方にも、郵送 ファックス メールで添付など させて頂きます









イベントのお知らせです

11月28、29、30 の3日間 
「マイナス10歳を目指す 冬の薬膳料理とビオワインの会」
を行います

場所が 東急田園都市線 たまぷらーざ 駅から徒歩5分
時間が 18時~20時(予定です 前後します)
会費が 8000円(薬膳料理とビオワイン)

テーブルコーディネートを横山先生が手がけ、ワインは珍しい まだあまり出回っていないビオワインをお出しします
イベントの多いこれからの季節にぴったりな、簡単薬膳料理をお出しします
料理についての効能もばっちりお伝えします


定員が 20名 完全予約制になります
お申し込み頂いた方には 詳しい場所などをお知らせいたします


参加ご希望の方は メールもしくはお電話 045-983-5585

までご連絡下さいね

お待ちしております



心境の変化と成長



昨日は寒かった
やはり 11月なんですね

10月は、チームで仕事をしていました
チームなのか分かりませんが、固定のメンバーで一つのものを作るという 初めての作業でした

私はずっと一人で仕事をしてたし、これほどがっつりと多くの人と組む仕事はありませんでした

一人は気楽だし、団体行動は嫌い、付き合いで参加する飲み会なんてありえない。
というスタンスの私ですから、一人でも不便を感じることはありませんでした

しかし、今回 多くの人と仕事をすることの楽しさ、一人ならくじけてしまいそうなことも、諦めないでがんばることが出来ることを学びました

今回の経験で、人生観が変わったなぁ。。

プライベートの過ごし方も変わりそうだ

あと今年も2ヶ月のみ!

猪突猛進でがんばりましょう


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!


Powered by FC2 Blog
