プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


10月は、ずっと昼夜を問わず仕事をしておりますが、楽しいので ストレスを感じていません

体は正直なので 肌に合わない仕事の時はじんましんが体中に出たし、試験前も胃痛がひどかった。体の反応は正直だと思います

火曜日は久々カルチャーで仕事でした
川崎へ到着後 準備をしていたら、講座の会場にミキサーがない!
通常は、
「ないなら ある範囲でする」「応用力が全て」
の私ですが、ミキサーで作った料理を食べて欲しかった。

それゆえ、猛ダッシュで川崎駅前のヨドバシカメラへ行き、ミキサーを購入して 再び猛ダッシュで講座会場へ戻りました

私はマンガチックだといわれたこともありましたが、マンガチックだと思いました
なんだかね、コミカルな事件が起こりやすいタイプなんだと思います

そして、錦糸町へ^^

錦糸町講座には、仕事をしながら勉強をして、第一志望の学校へ合格して、4月から学生さんになる生徒さんがいます

「○○がやりたい」と口にするのは簡単ですが、実行するのはとても大変な事です。
それを見事にやりきった彼女は素晴らしいと思ったので、お祝いを込めて 今月の薬膳酒は スパークリングワインに変えました

講座へ行く先々で 頑張り屋さんの生徒さんからパワーを貰っております

恵まれた仕事環境に感謝 感謝の日々でございます!

その後、久しぶりに自宅へ戻ると(仕事が忙しくて 数日戻れなかった)なんと!

玄関のドアノブに
「ご不在中の新聞のお取り置きです」
と、デカデカと書いたビニール袋に新聞がどっさり入ってぶら下がっておりました

これって、親切だけれど、「不在です!!」とアピールしているので、不親切な気もしました。
泥棒に、「この家 不在ですよ」と言ってるようなものではないですか?






今期も始まりました^^
実践女子大学の薬膳茶講座です

ここでの講座も4期めになりますが、毎回キャンセル待ちが出ていたので、今回から教室が広く、人数も増えました

継続して通ってくださっている方が多くて、家族のような気持ちになる講座ですが、今日も喋ってまいりました!!

温かい生徒さんが多いのが特徴の実践女子大学の講座です。
今日も楽しく、エンジン全開で講座をしてきました

また、講座を二つ受講していらっしゃる方も多くて、熱心な方が多いと、ついつい 私も熱が入ります

来月も また お目にかかれるのを楽しみにしていますね!!
 薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!






日が暮れるのが早くなりましたね!

今日は読売文化センター横浜で薬膳の講座がありました

写真は夕暮れの横浜、首都高速ですね。

横浜はいいところです。

私は歩くのが大好きで、よく散歩をしていました。

桜木町駅で下車して、馬車道を通過し、赤レンガを通って、山下公園、元町、中華街、港の見える丘公園をぶらぶらして、帰りは山下町から電車に乗って帰る・・というルートを通っていました。

汐くみ坂の辺りを、うろうろするのも楽しいし、歩くのにちょうどいい、秋の季節は横浜散歩がお勧めです。

今日の講座も、土鍋やら大量の荷物を持って行きました。

今期も顔なじみの皆様がいらして、お蔭様で 楽しく楽しく講座をさせて頂きました

今日から参加の方も、積極的に会話に参加して下さって 今日の講座もとてもいい雰囲気でした^^

皆様、ありがとうございました
また来月!!





秋の薬膳


本日は秋晴れ、晴天でしたねっ!
こんなに いいお天気なのに、室内でお勉強して下さった皆様、ありがとうございました

今日は「秋の薬膳」でした。
ココのところ、パソコン作業が続いておりましたので 教室が楽しみでもあり、少々緊張でもありました
今日から土曜日までずうっと講座が続いております。

季節の薬膳は基本だから学ぶ・・ワケではありません
季節の変わり目、また、寒さ、暑さ、湿気、乾燥で体調を崩されることはありませんか?
自然の季節変化に体が負けてしまうのは、体の中にある 正気が不足している事が原因と考えます

秋は乾燥しやすく、肺がダメージを受けやすい季節です
正気の増やし方、減る原因、また肺の養生について今日は学びました
なぜ、学ぶのか、ここを話すのも大切だと思います

やっぱり、講座は楽しい。ホントに、楽しいー!!
楽しくて 今日もついつい話が長引いてしまいましたが・・・

今日も朝から ルンルンです(古っ。死語だね・・)

そして、今日から参加の方が二人いらっしゃいましたが、偶然???にも、お二人のお誕生日が同じだったのです。

こんな偶然ってあるんだー。とちょっとびっくり

次回いらした時に確かめちゃおうかしら??


明日は読売文化センター横浜にて、下痢対策の薬膳です

では、買出しに行ってきますか!


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!




美味しい~癒される味の銘菓を頂きました。

簡単に分類ワケすると、多分甘納豆みたいな物だと思うのだけれど、こんなに品がよくて、柔らかくてほろほろとした食感でくどくない美味しい豆は初めて食べました!!

昨日、山形から発送してくれて、今日届き、賞味期限が明日!!!
(よーく説明書を読むと、タッパーにいれて、冷蔵庫で保存すれば 1週間は持つらしいけれど。。)

毎日味わってたーべよう♪

なんせ、心味のメインカラー モスグリーンのお豆ちゃんだものね

これをくれたのは、出会うことが出来て、深い付き合いが出来ることにいつも感謝している
 心強い友人^^

常に、しっかりとしたコトバで私を支えてくれる人です

ありがとうね!

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!



ちょっと紹介



最近のお仕事の紹介♪

お顔をだしていいのか分からないけれど、撮影風景です。

私流の、「大変な時の乗り切り方」

そのいち
・自分自身に、これは楽しいと信じ込ませる。

そのうち 心底楽しくなります

そのに
・もっとすごい大変なことを考える

おそらく、経験のある方が多いと思いますが
例えば、歯が痛くて、ひーひー思っていても、机の角に足の小指をぶつけたら、そっちの痛みが強すぎて、歯の痛みを忘れる・・

これと同じ感覚だと思います

そのさん
・次のステップを考える

夢と希望と理想をさらに高く持って、これが終わったら次は!!
と願う

大概これらを思い浮かべて日々楽しく過ごしております

文字にすると、力の入った人間みたいだけれど、私は、意外とのんびり甘ったれて 過ごしております。

さー・・締め切りを守って 急ぎましょう^^



風邪ひいた・・

土曜日の薬膳教室は 「喉が痛む、咳が出る風邪」対策薬膳でした

私は、ちょっと前から微熱がでて 風邪をひいていたようでしたが、気が張っている時は大丈夫でした。
が、今日 風邪がステップアップして(変な言い回しー)鼻水が止まらず 熱は昨日までと大して変わらないのに 熱感が強い状態です

私は「中医学での捉え方」を基本に習ってきましたし 学校では中医学として教わります
しかし、現代人は、環境 生活スタイル、食生活、色々と 基礎というか、今までと同じでは 全てのことを覆うことが出来ないのではないかと思います

例えば、糖尿病の場合、中医学での弁証の考え方だけでは 現代に多い無症状の状態の糖尿病には対処できない。(分類分けに入ってないから)

であれば、やはり 現代に合う様に考える事が大切だと思います
あくまでも、私個人の考えであり、中医学を医者のように勉強したわけではないですが。。

自分の事であれば、責任が取れますからまずは自分で実験です

今の私の風邪は、熱感があり、汗もかいているけれど、白くて薄い鼻水が出る
熱感が強くて、汗も出ている時は 黄色い鼻水が出ることが多い・・風熱タイプになるんだけれど、鼻水は白くて薄い 風寒の症状が含まれている

だから、自分流に合わせることが大切だと思います

私の教室では基礎に忠実にやりますが、それを踏まえたうえで、西洋栄養学も取り入れています

今の私は、風邪をひいている場合ではない、何とかしなくてはいけないのであります

久々、ちょっと多めにアルコール殺菌しよっかなー。。なんてねー。。

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!






 
キンモクセイの香りがどこを歩いていてもしてますね
大好きな香りです^^

習い事をするのに、ぴったりな秋、ですね
薬膳でも、語学でも 運動系でも楽しく始められるといいですね

好きこそ物の上手なれ・・といいますが 自分自身と 上手にリンクすることも大切だと思います

好きなことを始めても、挫折することも こんなはずじゃなかった・・と思うこともあると思います

例えば・・
私の場合、宝塚歌劇団に入りたくて、タカラジェンヌになりたくて、宝塚音楽学校を受験しましたが落ちました。。
ここに入学できないと宝塚歌劇団には入れません
そして、年齢制限がありますから、18歳までしか受験資格がありません


となれば 諦めるしかない

大学へ入学して 管理栄養士の勉強を始めても、諦め切れなくて 舞台俳優になりたくて 模索しておりました

そこで、気がついたのが 自分が興味が持てるように自分自身を仕向けて 楽しめるポイントを見つけていく
そのポイントが増えれば増えるほど 線で結びつき 楽しみが広がっていく

その結果、栄養学にどっぷりはまり 大学4年間がとても充実した時間だったし その訓練が今でも活きていると思います

楽しくするのも つまんなくするのも 自分です

そして新しいことを始めるのにぴったりな 快適な秋 何か新しいこと始めてみませんか?


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!

無事に合格



今年の夏の目玉行事だった ワインの試験、やっとこさ2次試験の結果も出ました

よかった^^

わざわざソムリエ協会のホームページを見てくれたSさん、番号しか載っていませんから・・そして私が受けたのはワインエキスパートですから・・(アドバイザーじゃないよ)
でも、嬉しかったですよ
そこまで 見てくれたの、Sさんだけですから!!

最近もあわただしくて 仕事の山で試験発表を忘れておりました(苦笑)

「試験結果どうだった?」

のメールや電話で気がつき 慌ててポストへgo!

封書で届いておりました^^^

これこそ

「果報は寝て待て」

違うかしら??


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!




ハロウィンは いつなんだろう?

今月なのかな?ハロウィンの美味しい焼き菓子詰め合わせセットを頂きました
 
オレンジの可愛い籠に入っていて、お菓子屋さんも見せ方が上手~と感動しました。

そして、バスソルトも貰いました。

寝る直前まで考え事や仕事をしていると、頭が冴えて興奮して 眠れても、夢を見ることがおおいですから、とても助かるグッズです^^
リラックスできる効能のあるバスソルトらしい。
ありがとう~

現在 初めてのお仕事に取り組んでいます。
とっても 作業量が多く、緊張して作業しております

とてもステキな女性と一緒に仕事をしていて、その方が分かりやすく明確な指示を出してくださるので 「指示待ち」状態の私であります・・。
(指示待ちは、なさけないけれど、若葉マークの初心者だから・・)


普段、指示待ちなんてスタンスの仕事はあり得ないですから、楽といえば楽をしています♪
(迷惑をかけないように 必死だけれどね)

それに、支えてくれる 心強い 人がいますから!

さて、作業に戻りますか・・


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!
今日は 起きてからずっと、家で 仕事。
ホント、独身貴族だから 出来るワザだと思う このどっぷり仕事な日々。

で、ふと目にしたテレビ。。

ファミレスで人気のメニューベスト10を当てるというもの

簡単そうなんだけれど、中々当たらない。
ちょこっと見ただけですが、大変そうだった。

これが 人気でしょう!
という、メニューって自分でもあるし、よく注文するメニューや お気に入りはありますが
それが世間一般からも人気とは限らないんですね

ファミレスは行きませんが、それでも 
「へーそうなんだぁ」

と参考になりました

自分の中で ランキング上位の食べ物、意外と世間では人気がなかったり

自分の常識は 他人の非常識

よく出来た言葉ですね

まず人を否定せず 自分を疑い 疑問を持つこと 大事です

特に私みたいな形で仕事をしていると 井の中の蛙 になる恐れありありだから
ちょっと心配

親しい友人達よ、間違ってる私がいたら 教えてね

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!


夢のかなえ方

「夢は語るもんじゃない、叶えるもんだ」
と歌っていたのは アムロちゃん。

10年以上前の古い歌ですね!

私は、夢は語るもんだと思います。

自分の生きたい道、夢、希望、そういう物は 熱く語り、口に出すのも大切だと思います

生きたい道があり、かなえたい夢がある。

だから かなえるために何をどう努力したらいいのか考え実行する。

こうなりたい、この人に会いたい、これがやりたい、そういう希望も口に出すのが大切と思います

それを聞いた誰かが 覚えてくれていて 夢に繋がる道をくれるかもしれないし、耳が痛いアドバイスであっても 教えてくれるかもしれない
口に出すことで より具体的に自分自身で認識もできる

大きな 遠い 夢をかなえるために、まずはほどほどに遠い目標に向けて 日々進んでいく
 
そして、かなえたいなら 手に入れたいなら、何かを捨てるのも必要だと思います

私くらいの小さな話だと 1日は24時間であること、無尽蔵に体力があるわけではないこと
これを考えれば 犠牲にする物が出てくる

当たり前だね、それに 犠牲に出来るほど 手に入れたい叶えたい夢があるのも幸せなんだと思う

さて、私は、秋だから詩人になってるワケではありません
(意外とゴージャスでロマンティックな事が好きなんだけれどねー)

新しい事が沢山、てんこ盛りになって10月が始まりました

強い気持ちを持ち続け、自分に負けてたまるか、絶対にこなせる、という意思表明です
あえて、無理かもーと思うこともトライです

10、11、12月は 強い気持ちで 「絶対出来る」
と思い続ける 

表明です^^

「会いたい」と言って1ヶ月で 会いたい人に会わせて頂きました
(ありがとうございました)

「やりたい」と言って数ヶ月でそのチャンスを頂きました

夢を叶えたい人、口に出すのもおススメです

夢を熱く語るのは、恥ずかしい事ではありません
馬鹿にされても、鼻で笑われても、そんなの気にする必要はありません^^



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!


夜の講座

今日より、「薬膳一日コース」が始まりました

こちらの講座では 薬膳の概要を伝えております
ココのクラスを終えて どこでもお好きな講座へ行ってくださることが可能になる講座でございます

ただ、概要とはいえ、学ぶボリュウムが多いのでちょっと 疲れてしまった方もいたかな?と講座を終えての反省です

午前 午後のクラスは他の講座と同じ感じ感じで終わりましたが、夜の講座ははじめての試みでした

いい!!夜、いい!!

正直な感想です

勿論、講座の雰囲気や空気は参加してくださる生徒さんの人間性による所が大きいですが、今日の夜はとってもいい!!感じでした

今日の夜は以前より通ってくださる方が参加してくださいましたが、ものすごく意外な趣味や・・・が
夜って不思議なパワーがあるように感じました

午後のクラスもまとまりのある いい雰囲気で行いました。

もう少し 人数が少なかったら もう少しきめ細かい回答が出来たな・・というのが午後の反省です
(勝手な私の心の声です)
例えば、質問などで出た、生徒さんが飲んでいらっしゃる漢方薬の名前などを 皆さんがいる講座で口に出していいのか 躊躇します

人によっては 聞かれたくないかもしれないし、でも回答がしずらかったり・・

講座に参加されてない人には何のこっちゃ・・の話ですね

今月は 23日の三軒茶屋の金曜日クラスも夜があります

大人な薬膳教室^^

興味のある方、人数が少なめな今がチャンスですよー!!



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!





Powered by FC2 Blog
