プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


今日は 読売文化センター錦糸町で講座がありました

私は 錦糸町クラスが大好きで、今日も楽しく講座を終えました。
カルチャーのいいところは、少なくとも半年は同じメンバーで出来るところでしょうか。
薬膳教室 心味の場合は、固定で同じ曜日、時間にいらっしゃる方もおりますが、基本的にはどこのクラスでも自由にご都合に合わせて来て頂くシステムになっております
ですから、毎回同じメンバーということは少なく、メンバーが増えたり減ったり、名前を把握しあっている生徒さんは少ないかもしれません


錦糸町クラスは年齢が近い人が多いのと、皆さんの性格がとっても良くて、個性的に仕事や活動をしてる方が多いのに、出すぎる人も、喋りすぎる人も、おとなしすぎる人もいなくて、皆さんの調和がとてもとれていて、何とも居心地がいいクラスです

そして お酒が大好きな人が集まっているので毎回薬膳酒もご紹介しております
今日は、「はとむぎ酒」。
どうかな?といつもドキドキしながら 紹介していますが、今日の薬膳酒は好評でした
おかわりしてくれる人もいました^^


そして、今日 皆で笑ったのが 「お酒を生(き)で飲む」

若くて可愛い Kさんが 発した一言。。
「ワインとかは大丈夫なんですけど、レモンチェッロなんかを生で飲むと胃が痛くなる」

アルコールを生(き)で飲むなんて 表現、よっぽど飲みなれたおじさんから聞いたことはありますが、
久々に耳にしました。
おまけに、あんなに可愛いKさんが・・・(笑)

とても 良いクラスです

錦糸町駅 直結の読売文化センターです
興味のある方、お近くの方 ぜひぜひいらしてくださいね

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!



いよいよ今週の金曜日から新しい講座が始まります

第一金曜日の「一日で学ぶ薬膳」の講座は、薬膳の概要をお伝えするクラスです

薬膳教室 心味の特徴は 
「理解しやすい、日常生活で感じやすい薬膳を学ぶ」
ことにあります。
多少 難しく感じることも、なじめないと感じることもあるかもしれませんが、続けていけば必ず分かるようになります。


中医学は とても複雑で、難しいものです。
日本人が理解するのに時間がかかる一つに 中国の哲学や思想も含まれているからだと思います。

一緒に学校へ通っていた仲間が「実際の生活にどう役立てるのか分からない」と言っていたように、中医学として学ぶ事は、あまりに 実生活とかけ離れているから 自分の生活に落とし込むのが難しいところがあります。

しかし、そこを乗り切った今 思うことは、
「難しい薬膳を生活に取り入れられるように、自分の体験とリンクして捉えられるように 噛み砕いて通訳する。」
のが私の仕事の使命だと言うことです。

私自身が理解に苦労した点、そこも考慮して とにかく分かりやすく伝えたいと思っています

難しいことを難しく伝えることは簡単です
しかし、よく言われるように「小学生にでも分かるように教える」
これが 物事を誰かに伝える、教える そのような仕事をしている人間の使命だと私は思います

先日 北京中医薬大学を卒業された方が教室へ来てくださいました。
その後、メールで「とても分かりやすい説明でした」と言ってくださいました

良かった^^

そんな私も、以前は中医学の難しいコトバの魅力、魔力に取りつかれて、魅了されていた時期があります。
その頃は 難しい講座をしていたと思います

ウトウトされる方がいらした頃です。
当時は 中医学の虜でしたから(笑)
難解なコトバにうっとりしていた頃でしょうね。。

そして、私は秋から 新しいことを学びます
今までは、ワイン、薬膳、漢方、様々な食事療法・・などを中心に学んできました
しかし、伝えたいこと、拡大したい仕事の方向性、夢、希望 などを考えると、もっと広い視野を持つことが必要だと 判断しました

「勉強が好きなのね」「学校の“かも”だね」などと言われることもありますが(苦笑)
やはり 学びたいことがあり、それを得るためには対価を払うのは当然だという考えの私は また学校へ^^

今回の学校は資格試験はありません。

それゆえ、そんなにしんどくないはずです。。。

試験が辛いのは、試験の問題で 分からない問題があることがイヤなので 完璧に回答したいと思うからです

合格を目指すのではなく、完璧を目指すのです

そりゃあ疲れます。
小学生じゃないんだから・・とあきれられることもしばしばあります。
私はゆるい所とゆるくない所が はっきりしております。

ほんの少し自己紹介を含めてブログを書きました。

金曜日にいらっしゃる 初めての皆様、 お会いできるのを楽しみに、楽しみに、しております

ぜひ 生活に薬膳を取り入れて頂きたいと思います


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!





反省!

昨日の薬膳教室は 時間通り、予定通り進んだのに・・。
今日は ばたばたでした。

メニューにちょっと手間が掛かるものが多かったのと、人数が多かったこと、そして 喋りすぎた・・・

今日は午前クラスが 時間より遅れて終わるかな(人数が多かったからね)と予測し、いつもより準備をよくしておいたのに、午後の生徒さんが来てる状態でもまだ 片づけが終わらず さらに午前の生徒さんがいらっしゃる状況でした。

そして、ちょっと 盛り上がる話題があったため、午後の生徒さんが帰られたのが終了時刻より1時間以上オーバー・・。

日曜日だし、皆さん予定もあるだろうし 時間内に終わらすのは大切な能力なのに。。

ダメですね!
いかん!!

来月から また きっちり 行うように気をつけましょう^^

さて、来月より 新しい講座も始まります。
少人数のクラスもあり、プライベート感溢れておりますので、興味のある方はぜひぜひいらして下さいね。
分からないことを質問しやすく、私が一方的にお話するだけではなく、皆さんの体調や体の疑問に対してその場で 原因を考え、可能性を見つけるのがクラスの特徴です。
(だから 時間内に終わらない事が起きるのよねー・・)

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!




さて、今日は嬉しいメールを貰いました

毎月通ってくださり、ご自身でも生薬を煎じて飲まれているNさんからのメールです

このシルバーウイークに長女がインフルエンザを貰ってきました。
早速、インフル対策薬膳茶を飲ませたところ、他の家族には移らず、また子供たちも積極的に飲んでくれた・・・
そうです

良かった^^

インフル対策は、講座の中でもお話していきますね
9月末から10月にかけて さらに流行るそうですが、これさえ知っていればインフルなんて怖くない!


本日は、麻布十番で脳を活性化する運動とアジアンハーブティのセミナーがありました

私は、薬膳をメインで教えておりますが、もともとは 大学で栄養学を学び、その後管理栄養士として病院、老人ホームで働いておりました
よって、栄養学、中国医学 食養内科の三面から、体と食事について捉えています

今日は、ビジネス栄養学に特化したお話をさせて頂きました。

そして、一緒に写真に写っているのが、脳の活性化をさせる運動を提唱している岡田さんです。

写真では分かりにくいかもしれませんが、岡田さんはホントにさわやかで、清潔感があって、優しくて、動き方が綺麗で、驚くほどステキな方です

男性も女性も年齢ではくくれない・・と再認識しました

薬膳も不老不死、永遠の若さ美しさを求めたことが始まりとも言われています

そして、若さといえば・・最近は食だけでどこまで アンチエイジングが出来るか自分自身で実験中です
なぜなら、ものすごーく若く見える女性に出会い、人間の「若く見える」可能性(大げさだけど)に更なる広がりを感じたからです。

そして、効率よく 楽しく仕事が出来るように、ビジネス栄養学にも力を入れております

ご興味のある方、ぜひぜひお問い合わせ下さいね



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!






ワイナリー



シルバーウイークに“勝沼ぶどう郷”へ行ってきました
ワイナリーで試飲をして 日本のワインを味わってこよう♪と思ったのです。

予想外に混雑していてびっくりしました。
なぜなら、ワインの年間消費量が日本はとても少なくて、一年間でおよそ3本であります
そして、ワイン好きはマイノリティだとしょっちゅう言われていたからです。

(よくよく見ると、ぶどう狩りにきたついでにちょこっと寄った感じの方々もけっこういましたが。。)

ぶどうの丘というところまで歩くのですが、強烈なキンモクセイの香りが漂っており、久しぶりに自然を感じた一日でした。

明日の金曜日は、麻布十番でセミナーがあります
普段の講座とはテイスト、切り口を変えて行う予定です(気持ちが崩れなければ)

楽しみ^^



生薬パワー


シルバーウイークいかがお過ごしですか?

今日は二次試験のため、品川へ・・。
ものすごい人ごみで、品川駅高輪口の駅前の横断歩道は、一回の青信号ではわたりきれないほどの人人人・・・。
やっぱり、連休は皆 お出かけなんですね。


写真は、私の今朝の薬膳茶であります。
ここしばらく、ほこりで鼻がやられて、くしゃみが止まらず鼻水が止まらず、鼻が詰まってくるしいー。。
でも、やっぱりほこりだけでなく、秋の花粉の影響もあると自覚しました

ただ、試験にはテイスティングがあるので、鼻が詰まっていては大ピンチであります
ここまで頑張ってきて
「鼻が詰まって 香りも味も分からない」
なんて、そんなの悲劇!イヤだ。。

ということで、花粉対策薬膳茶を作って飲みました。

2日で鼻水、くしゃみが小康状態になり、現在は花粉の症状がまったく見られなくなりました。
良かった^^

そして、インフル???と疑うほど体がだるくて 熱っぽかったけれど、コチラも インフル対策薬膳茶を飲んで、何事もなく^^

生薬ってすごい。

生薬の使い方、自分のタイプ、現在の体調、いろんなことを考慮して、チャングムになって気分で楽しく薬膳茶を飲むって最高です

インフルも、季節を考えることが大切です
11月に「インフル対策講座」がありますが、その前に、10月からの全ての講座で秋のインフル対策についてお話していきますから、思い出しながら、また新しい記憶も加えながら 対策をしていきましょう♪
薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!



未病先防


これ、何の写真だ??
結構な頻度でおかしな写真を載せているような気がしますが、多分、性格なんでしょうね。

♪♪シルバーウイーク♪♪
にも関らず、二次試験が連休中にあるゆえ、お勉強。。。

そんな時は、いつにも勝って掃除、片づけをしたくなります。
普段から掃除をしているから、特に片付けるところはないんだけれど、片付けたくなる
そういう経験ありません??

そして、出てきたのが 飛行機に備え付けてあるエチケット袋(写真)
以前は、本当に体が弱くて、外出先で気持ちが悪くなったり、公共機関に乗っていて気持ちが悪くなったら困るので、常に、この、エチケット袋を持ち歩いていたのであります。

その為、飛行機に乗るたび、エチケット袋を持ち帰り 集めていた・・・。


掃除をしていたら、出てきた。

懐かしいなぁぁと、感慨にふけりながら、もう一度しまった(笑)

私は、いわゆる「未病」で、体調のいいときが数えるくらいしかなくて、胃が痛い、頭が痛い、熱がある、そんな毎日を送っていました

食べたもの、飲んだもの、吸った空気で体は出来ています
そこへ、ストレスや生活習慣が加わり、現在の体調になります

子供が体が弱いとか、登校拒否である、それは食生活を見直したら改善するかもしれません。

チャングムは王様や皇后様に食事を作って体調を管理していましたが、我々も、自分や家族、周りにいる大切な人を 快適に過ごせるように 元気に長生きできるように出来ます

食欲の秋、勉強の秋、ぜひぜひ 一緒に薬膳を学びませんか??

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!



ラベンダーパワー

昨日、今日と青葉台で薬膳講座をしておりました

そして、今日の参加者の方は比較的 親しい方が多くて、「暑いから」と勝手に(ごめんなさい^)窓を開けていらっしゃいました

網戸がない方の窓を開けていたため、蚊が入ってきました!!!!!!
私は 蚊に刺されれると、いや、蚊が私に触れただけで、赤く腫れて、カチコチに固くなり、痛く痒くなり痕が残る・・・・

それなのに、誰よりも蚊に刺され易いのであります

前置きが長くなりましたが、今日の講座中に蚊に刺されました
Hさんが、
「先生 肩に何かついてます」と言って取ってくれたのが、何と!蚊でした

その後、あっという間に赤く腫れて痒くなりましたら、なんと、そのHさんが
「これ塗ると治ります。ラベンダーです」
と言ってラベンダーオイルを塗ってくれました。(確か、ラベンダーだった。違っていたら後日訂正します)
そのパワーのすごいこと。
5分後には痒くなくなり、90分後にはほとんど赤みも消えて、夕方には全く、跡形もなくなりました


もしかしたら、夏も終わりで蚊が弱っていたのか、はたまた 指された場所が「肩」と比較的固い部分だったので そうなったのか。

月末にHさんがまた講座に来て下さるので 私も同じオイルを購入して 実験をしてみようと思います
 
次は、足を蚊に刺されて、オイルを塗ってどうなるか?

実験できたら、また ブログで報告しますね

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!





私は 何様のつもりか、ここ2回ほど、日々の自分のスケジュールをブログにアップしておりました

アイドルでも、有名人でもなく 興味を持ってくれるのは 両親ぐらいでしょうか(苦笑)

ということで、秀逸な文章力を持ち、自分の能力を仕事に活かしている方が 毎月「心味の薬膳教室」に参加してくださり、さらに ブログにアップしてくださっていますので こちらをご紹介します

少しでも 教室の様子や 内容が伝わればいいなぁ・・

私は 彼女が文末に書いてくれた、
「自分の大切な人が欲するものを与えてあげるのが薬膳、家庭に愛があれば、みな健康でいられる」
という所が、私の薬膳をとても理解してくれていると感動したところです

ぜひぜひぜひ、読んでみてくださいね

コチラ
http://tecology.blog73.fc2.com/blog-entry-242.html

薬膳な日々

秋晴れが気持ちよいですね

シルバーウイーク、お出かけされる方は多いのでしょうか??

さて、日曜日は毎月いらっしゃるKさんファミリーを迎えてのやくぜんレストラン 心味でした
帰りがけにお話していたら
「長男も29歳になりましたし、次男も最初ココ(心味)へ来た頃は高校生でしたが、今年で大学を卒業して就職です」
との事でした。

なんだか、ブログを読んでくださっているかのようなお話にちょっとドキドキ^^
またお待ちしておりますね

そして、夜はアガヴェという甘味料を使った料理の撮影&食事会

「全ての料理にアガヴェネクターを使った薬膳料理」を提供しました

アガヴェの詳しい説明は コチラから
http://ameblo.jp/tequila-hayashi/entry-10340213270.html

前回の試作会の時の様子です
今回の本番の様子はまた後日^^

今日はまたまた、毎月のメンバーがいらっしゃって 薬膳レストラン心味をしておりました

明日は、実践女子大学生涯学習センターの皆様のフィールドワークです。

雨という予報ですが、皆様気をつけていらしてくださいね!!!

待ってます

今日は雨がじとじと・・・なんだかすっきり晴れない天気でしたね

今日の参加者には、遠くは静岡からお母様、そして看護学校に通われているそのお嬢様という親子で参加されている方がいました

とても仲が良くて、他の参加者から「似てる」と言われておりました
時々、親で子ではなく、姉妹、同僚と間違われるらしいですが、ホントに仲の良いほのぼのした姉妹のような親子でした^^

最近のお母さんは若い!!ですよね。

さて、先日 お食事を食べに来てくれた世界一の中国茶を作っている方がその時の様子をブログに書いてくれています

コチラ

http://china10tea.exblog.jp/11894616/


今週の薬膳ライフ


こちらの写真、中国の留学生から頂いたという黒キクラゲです

マッチ箱と見まがうような形・サイズで まるで、木の葉のような状態になっております
いろんな物があるんですね!

早速使ってみようと思っています^^

さて、今週の月曜日は 世界一の中国茶を作っている方が 薬膳レストラン心味に食事を食べにいらっしゃいました。
色々と噂を聞いていたので(口に合わないもの、ごまかしているものは食べない・・など)ドキドキでしたが、完食してくださり「家の味がする」「中国にいた子供の頃食べた味」と評して 下さいました。
良かった~!!!!

そして火曜日は 実践女子大学生涯学習センターの皆様がフィールドワークで 心味にいらっしゃいました

メンバーは本当に ほのぼのとした 可愛らしい方ばかりで 私はとても癒されました。
そして、楽しく「秋の薬膳」を学び、食事をして頂きました

今日の薬膳教室のテーマは「免疫力アップ」でした
分かりやすく、「免疫力をアップ」と名前をつけましたが、
免疫力を上げる=風邪やインフルにならないように予防する=未病を防ぐということになります。
つまり、今日のテーマは 薬膳の目的の本質と言ってもいいと私は思っています

ついつい・・喋りすぎてしまい午前クラスも30分オーバー、午後クラスも30分オーバーと、いつになく時間コントロールが出来ない講座になりました。ごめんなさい。。

薬膳の目的の本質、と自分で思っているせいか、今日ではまだまだまだ喋り足りない!!というのが本音です

新しい講座も増えますし、出来る限り 分かりやすく 楽しく 日常生活で使える薬膳を伝えていきたいと思っています

秋が近づいてきたのが 朝晩の涼しさで感じますね

口をあけて寝ているのか(分かりませんが)喉がいがらっぽい私は早速 薬膳茶を飲もうかな~と思っています

今月の講座もまだまだあります
気になる講座がありましたら、ぜひいらしてください

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!






奇跡な合格



余りにも出来が悪くてショックを受けていた8月の試験・・。
「もしかしたら受かるかも・・」なんてかすかな期待すら持てないほどの出来の悪さですっかり忘れてしまっていました。。
仕事が山積みですし、合否通知も実家に届いていると思っていました。
後日実家にハガキを取りに行こうと思っていましたので、自分のマンションのポストなど見ていなかったのです(苦笑)

ところが、ハガキが来ており、「合格」と書いてあるではございませんか~!!!!!

信じられない。
おそらく 、首の皮一枚で奇跡的に受かったのでしょう。

と言うことは、二次試験が9月(今月だね)にあります。
またしても、頭を切り替えて覚えなくてはいけません!

すっかり忘れてしまったであろう勉強をもう一度 再開でございます。
でも、良かった^^

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!




お知らせ

10月からのスケジュール更新に伴いまして、沢山のお申し込み、お問い合わせありがとうございます

メールですが、深夜の時間帯にやっと見ることが出来るのが現状です
パソコンメールは、深夜でも返信をしておりますが、携帯電話からのメールにつきましては常識の範囲内でお返事を送っております
あまり遅い時間には返事を出せませんので、その為、お返事が遅れております

1週間以内には必ずお返事を出しますので、万が一、1週間を経過しても返事が来ない場合は、こちらにメールが届いていないことが考えられます

大変お手数をおかけしますが、その場合はお電話にてご連絡を頂けますと助かります

よろしくお願いいたします

また、教室にもスケジュールを張り出しました
教室には2009年10月から、2010年の3月までのスケジュールが載っております

いらした時にご確認くださいね


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!
まだ写真なしのブログちゃん・・。

さて、10月からのスケジュールを載せましたのでぜひぜひサイトをご覧下さればと思います

新しいコースについてですが、より詳しく体についてのお話が出来るようになっております
例えば、テーマが「秋の薬膳」の場合、秋は空気が乾燥するので肺や喉に負担がかかりますよ・・というお話をします

その翌月は「肺」について細かくお話をします

テーマに興味を持って「美肌」「便秘」などを単発で受講されるのもよし、じっくり基礎から固めていくのもよし、でございます

何かご質問があれば、メールを送ってくださいね
たまに、届かないメールがあるようですが、届いている限りお返事は必ず返します

今日は、ちょっと田舎でお仕事。
70代のおじいさん(失礼!)とお仕事なんだけど、もーエネルギーがすごい!!!
そして話が面白くて、過小にも、過大にも話さないからついつい引き込まれてしまう

人間の経験値に基づく魅力ってすごいと思う

私は年齢を重ねることに、やっぱり抵抗がある。
いつまでも若く美しく・・なんて事に憧れる気持ちもあります。

でも、ぼーと生きていてはダメだけれど、沢山の価値あることを経験し自分の中に落とし込んでいければ、年齢を重ねることは 人間に厚みがでて、特に物事を教える仕事においては大切なことだと実感します

時間は平等。価値のある人生、意味のある人生を送り、自分の使命を全せねばなりません

こんなこと言ってる時点で青臭いんだけど、でも素晴らしいおじいさんと毎月仕事が出来て、そりゃあ、この人みたいに、人生を味わいつくしてみたいと思っちゃいますね




薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!


Powered by FC2 Blog
