プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



食文化

今日は 仕事で遠くへ行って来ました。
電車に延々と乗り、「はぁ・・・・遠い」と思いながら、車内で日経新聞を読んでいました

ふと思い出したことがあります。
ちょっと前の日経に
「歩き食べをする若者が増えている。歩きながらかカップラーメン、から揚げ弁当を食べる。車内で幕の内弁当を食べる。」という記事が掲載されていました。

なんでも、食べる時間がもったいないそうです。
趣味など、やることが多くて、その時間を捻出するために食べる時間をカットするらしい。

で、車内や構内を見渡すといました!!

私の隣に座った男の子がおにぎりを食べ、斜め前の女の子がサンドイッチを食べ、さらには電車を待つベンチでカツサンドを食べる女の子を発見しました。。

うーん。

時間がもったいないのは、分かります。試験前など時間が1分でも惜しい時は私にもありました。

ただし、口から入った食べ物、飲み物で体は作られています
皮膚も、筋肉も、血液も、脳みそも全て、食べたり飲んだりして作られる。動くのであります。

何をどんな風に食べても同じ・・そんなワケがありません。

健康はもっとも大切なことであり、健康のもとは食事です。
それを思えば、食べることはとても大切なことです
それと、食事は 「躾と料理」です。
食事は食物とは違います

もっと食べることを重要に考えて欲しいと思いました。

私はインスタントラーメンが食べられません。
食べると、一日中 胸焼けがするし、胃もたれがします。
あの、インスタントのだしが苦手です。
外食をしても、既製品のだし・・みたいな味がする煮物はすぐに分かります。

だしは日本の食文化にとって大事です。

食育って騒いでるけど、どうなんだろう?家庭でだしを取って料理を作ってきちんと食べる習慣をつければいいだけだと思う。

単に、食育ビジネスになってるだけみたいな気がするのは私だけかなぁ?

忙しいとき、疲れているとき、臨機応変に自分の負担にならないように工夫をして、日本の食文化を伝えられる食事を作ることを大切にしていきたいですね。



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。








薬膳鍋!

ばたばたしていると、あっという間にブログの更新が滞ります。いけませんね~

今日は先月も来てくれたFさんがお友達と一緒に「薬膳レストラン心味」に来てくださいました。
なんと、「薬膳鍋で」というオーダーです

「秋に食べて美味しかった+体もぽかぽか+体調が良くなった、だから鍋が食べたい」
とご注文・・

勿論、出来ますよ!でも暑くないかしら??とちょっと心配。


そして一種類は夏ばて防止、もう一種類は美肌薬膳鍋でお作りしました

とても満足してくださり、また9月に薬膳鍋でご予約を頂きました。

「今度は、夏の疲れが出て、夏ばてしている時期だからまた薬膳鍋で」

勿論、薬膳鍋でお待ちしてます!!

夏の薬膳鍋も良いものだと、知りました

ご希望の方いらっしゃいましたら、ぜひオーダー下さい。
元気になりますよ!

薬膳教室


この写真は家で干しているとうもろこしの髭です。
可愛いでしょう?!

さて、今日は薬膳教室 心味でした。
嬉しいことがいくつもありました!!

まず一つ目

以前に相談を受けた事で「3ヶ月の定期健診に行ったら、治っていました」
という報告を受けたこと。
パーソナルな事なので、詳しくは書きませんが、相談を受け、私の親しくしている先生にもよくよく相談をして、その結果をまとめて伝えました

そうしたら、見事に治ったとのことで本当に良かったと思いました

皆様に相談されたこと、聞かれたことはよく記憶しています。
そして、「どうなったかな?」とちょくちょく気になります。
だから、報告を受けるととても嬉しいです。


二つ目

日本テキーラ協会の会長が講座に来てくれました
長くアメリカに住んでいらっしゃり、その時チャイナタウンでよく薬膳を食べていたそうです

薬膳にとても興味を持ってくださり、またお土産に珍しいシロップを下さいました。
それがまた、効能が高く、美味しいシロップだったのでこれを使ってレシピを作ります!!
とにかく、味が濃くて美味しいので、ひとまず明後日の講座でご紹介しますね

三つ目

私の尊敬する友人であり、仕事のパートナーでもあるまどかさんが今日から毎月講座に参加してくれます

今後、もっともっと素晴らしい講座、薬膳の啓蒙活動をしていくためです。

皆様のおかげで、とても素晴らしい一日が過ごせたなぁと感謝です

いまの仕事をしていると、素晴らしい人に出会える。
本当に 皆様に感謝です



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。




もろもろ

今日は読売文化センター横浜で「夏ばて薬膳」を行いました

料理設備がない為、自宅での準備仕込が大変なのですが、仕込みの段階で驚くことが!
(大したことではないのですが。。)

今日使用するトマト缶が、ちょっと安くなっていたので、「これでいいか」と購入した、そのトマト缶を開けた瞬間、中身が飛び出してきたのです。
トマト缶の底が凹んでいて、そのまま開けたら真っ赤な液体がキッチンの白い壁に!!
テレビで見る、殺人現場みたいになってしまいました・・・。

急いでいる時に限ってこういうアンラッキーな事が起こりますよね・・。

そして、無事に読売文化センターに到着!
そして、なんと、テキストプリントを忘れたのです

こんな大事なものを忘れたのは、初めて・・。
忘れ物があってはいけないと、神経質なくらいチェックするのに、今日はすっかり、すっぽり、忘れました。

何とかなりましたが、相当まずいです。

最近は、心臓がきゅーって痛くなることも頻繁にあるし、夏ばて、心気虚ぎみなのでしょう
(忘れ物をしたことを体調と結びつけるのは良くないけれど、やっぱり疲れてくると集中力も低下するものです)
明日は、忘れ物がないように、いえいえ、今後は忘れ物がずーとないように 体調管理に留意していきたい今日この頃です



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。






世間では3連休です。皆様お出かけされていますか?

昨日の薬膳教室土曜クラスに来てくださった方から、「道路が渋滞していた」との報告がありました

そうですよね、3連休、さらに夏休みが始まってるらしいですから!!

そんな中、明日も読売文化センター横浜にて「夏ばて薬膳対策」でございます

連休にも関らず来て下さる勉強熱心な皆様に、しっかりと夏ばて対策を伝授したいと思います

熱邪、湿邪が混在して、「暑邪」として体内に入ってくるのが夏ばての大きな原因の一つです

日本の夏は暑くてジメジメしていますから、それにあわせた夏ばて対策をしましょう。

まだ、夏ばてには早いと思いますが、体の余分な熱を取ってくれるもの、津液を増やしてくれるもの、湿気をとってくれるものを積極的に食べましょうね。

私は、夏野菜、果物、緑豆、などを食べ、料理を作るときは 胡椒など体を温めるものを控えめにしています

せっかくの夏を暑さにぐったりなんてもったいない、「暑さに負けてたまるかー」を合言葉にしましょう!


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。









「ぷち」「プチ」・・ぷちって付くと何となく可愛いイメージがします。
小さいと何でも可愛いですもんね。子供服とか、めちゃくちゃ可愛い。
さて、今日は暑かったですね・・。ぷち真夏日?!
午前中は自宅で仕事をしていたので、こんなに暑いとは知らず青葉台へ向かいました。
明日は「薬膳レストラン 心味」の日でして、その為の仕込みと買出しに青葉台へ行きました。
ちょうどお昼の12時過ぎに駅に到着。両手に荷物があったので日傘も差さずに、てくてくと歩いておりました。
暑いな・・、強風だなぁ・・と思いつつ到着。ひとまずお昼ごはんを食べようと準備をしつつも、頭が痛いし、気持ち悪いし、体が熱くてだるいし・・うーん。。
「ぷち熱中症?」と思いました。
実際に熱中症ではないし、大事ではありませんでしたが、なんせ体がしんどい!
ぐったりであります。
ひとまず、沢山水分を取って、体を冷やして、くらいでしょうか。
先ほど自宅へ戻ってきましたから、早速、「薬膳茶」の出番です
麦門冬、人参、五味子を煎じて飲みます。
写真がその3点を袋にいれた状態で、これを煎じます。
熱中症、夏ばてにはもってこいの薬膳茶です(詳しくは夏ばて薬膳で)。

熱中症に限らず、暑い日に教室へ来てくださった生徒さんに飲んでいただくお茶、仕事の前に飲みたいお茶、リラックスするために飲みたいお茶、ダイエットが気になる時に飲みたいお茶、いろいろとあります。
今日は「ぷち熱中症」という緊急事態(苦笑)ですから、生薬で作ったお茶を飲みますが、普段は緑茶、紅茶、ウーロン茶、ハーブティに生薬を混ぜたり、また、混ぜなかったりしてブレンドして飲みます
自分のためだけではなく、相手の事を考えて、「これだ!」と思うお茶をお出しする・・これが薬膳の素晴らしいところだと思います
そんな風にお茶をいれられるようになる人が沢山いると嬉しいなぁ。。と感じる今日この頃です。
そんな人を増やすべく、お茶の輪を広げるプロジェクト、準備中です!



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。


ブログの更新が滞ってしまいました。。

時間が過ぎるのがあっという間ですね。

日々 変化と激震でございます。

今、東京都議会選挙の開票が行われていますね。
「この結果を踏まえて明日からの・・」というコメントを沢山の政治家さんが口にしています。明日からの動き方はそれぞれ違うと思いますが、休まないんですね。


あんなに大変そうな選挙が終わって、休む間もなく翌日から新たな戦いが始まる・・政治家って大変な職業ですね・・。

薬膳は、富も権力も手に入れたあと、不老不死を手に入れようとしたのが始まりとも言われています

政治家さんも、ぜひ薬膳パワーで(不老不死は無理かもしれませんが)健康に気をつけて頑張って欲しいものです。

仕事もプライベートもがんばらなくてはならない現代人は大変です
ストレスによる突発性難聴にかかる方も増えています。

大事になる前に、自分なりのリラックス法を見つけましょう。
私はアロマなどに詳しくありませんが、キャンドルや香りを使うのもいいと思いますし、お茶を飲むのもリラックス法としてはお勧めです

そもそも、忙しいとお茶を飲む時間すらありませんよね。
だからこそ、あえて、お茶を飲む時間を取るのも、体を休めるいい方法かもしれません

私は最近、休む暇がない割りに、元気です!!
漢方を飲む量は控えめにして、「南瓜」を毎食食べるように気をつけています
脾虚気味ですから、南瓜は私には良い食材です

食べたもので体は変わります、作られます。
体と心は繋がっています。
その両方を満たしてあげる 食事をしていきましょう!





薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。





田園都市生活


今日は霧雨が続いていましたね

さて、以前より、ちょこちょことメディアに取材をしていただいております
この写真は6月25日発売の「田園都市生活」でございます

こちらの雑誌のp32~p33に薬膳教室心味が載っております。

取材に来てくださった編集者も、ライターさんもカメラマンさんも皆さんステキな人でした。
そうなると、ついペラペラと喋ってしまい長時間の取材になりました・・ごめんなさい

取材をして頂くことが増えて、逆に私も「取材をして、記事を書く」について勉強をしています。
この先、私が取材をすることはないと思うのですが、逆の立場から学ぶのは得ることも多いです
そして、原稿の確認をする際にもとても役に立っております(多分)

取材記者さんと話すのは、自分の考えをまとめる上でもとても役に立ちます。
そして、頂いたアドバイスを実行しました(もしこのブログを木内さんが見てくれていたら、嬉しいのですが。覚えているか分かりませんが、頂いたアドバイスを実行しましたよ)

一つのものを作るのはとても大変。情熱とそれを維持していかなくてはいけません。
田園の皆様、すてきな雑誌に載せてくださりありがとうございました


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。






Powered by FC2 Blog
