プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


衣・食・住は大切ですね。

土曜日は薬膳教室がありまして、青葉台へ。
青葉台教室は一戸建てのおうちですから、それなりに風通しがいいです。
よって暑い土曜日のわりに何気なく過ごせました。

今朝、仕込みをしていましたら、集中している時は暑さが気にならなかったけれども、読売文化センター横浜へ向かう電車の中で、熱中症の様な症状が・・。

体中が暑くて、ほてっていて気分が悪い。。。
マンションを閉め切って仕込みをしていたので、熱中症???

本当に、せまいマンションは暑い・・。
まだ6月なのに、この暑さ!!
今年の夏は大丈夫かしら?

家の中で熱中症になることもありますから、皆様も気をつけてくださいね。


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。




親と薬膳


昨日の木曜日は「むくみすっきり薬膳」でした。
「むくんでるだけ」と思う方もいると思いますが、そのむくみを放っておくと水滞によって流れが悪くなり次第に脂肪がラードのように、べったりとからだに沈着する・・。
イメージしただけでぞおっとしますね。
昨日は「チャングム」にはまっていて、今でも韓国に行きたいというHさん達がいらっしゃいました。

さて、自分の体調や生徒さんにばかり目が行っておりまして大事なことを忘れておりました。やれ疲れた、やれじんましん・・と自分のために薬膳茶をせっせと作って飲んだり、生徒さんに向けて、薬膳茶を考えたりしておりましたが、私の両親について忘れておりました。
気になることは山積み。。
最近の両親の会話を聞いていてもちぐはぐですし、忘れっぽいし、とっさの判断力も鈍ってるし・・年をとったねぇえと感じることもしばしば・・。
「このくらいの年になったら当たり前のことよ~。みんなそうだもん」
と母は言いますが、いくつになっても元気で、てきぱきとしていて欲しいものです。
それならば、と2週間分の薬膳スープを作ってきました。
両親2人分で2週間分。作ったスープを小分けにし、冷凍保存をして毎日解凍して食べてね。ということです。

生薬2種類入れて、補気と活血をメインに脳の血流がよくなるように、とくに母はのぼせ、暑がり、氷水をがんがん飲んでいるのでちょっと体を冷やしめで・・。
写真のような感じでございます。

出来上がったスープを、母に「これ20日分よね」と聞かれ、
2週間分だよ・・「2」しか正しくないじゃん!!!!!何回言えば覚えるの!!!と
思いましたが、「2」が紛らわしいのね・・「14日分です」と訂正しました(大人な対応だわ)
美味しいと飲んでくれたので一安心ですが、効果が出るのが楽しみです。

そして、今日はとおおおってもステキな57歳と60歳の奥様と会いました。
仕事の打ち合わせでしたが、お二人とも頭の切れが良くて、矢継ぎ早に言葉が出てきて、的確でエネルギッシュで魅了されました。
スープを飲み続けてもらうと、我が家の両親もこんな風に変わるかしら???と今後がちょっと楽しみです。



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。



中国茶


昨日の火曜日は、午前中 読売文化センター川崎で、夜は錦糸町で薬膳の講座がありました。
講座と講座の間に、新宿にあります
「ホテル センチュリーサザンタワー19F チャイナグリルシェンロントーキョー」にて
「夏のビューティコース」の最終試食と確認がありました。

こちらのメニュー監修をしております。
今回もとおおおおっても美味しかったですので、もしよろしければ食べに行ってください。
金曜日に撮影があり、7月1日からのメニューでございます。

早いもので、一年近くこのメニュー構成のお仕事をしておりますが、今回は大きな入り口にあるポスターに私の顔写真が載っておりました。
昨日はなんと、そのポスター写真と同じ洋服を着ていってしまい(誰も気が付かないと思うけれど)
洋服を持っていない人のようで恥ずかしかった・・(苦笑)

そして、今日は 薬膳の講座やレストランで皆様に飲んでいただく中国茶を探しに行きました。
初めて世田谷線に乗り、のんびりとした自然の中を歩きました。

そこで、私の大好きな人種、こだわりと熱い気持ちと信念、ぶれない心を持ったオーナーに沢山の種類の中国茶を飲ませて頂きました。
お話も沢山聞かせてもらい、一緒に食文化を伝えていきましょう・・。と・。

またぜひ会いたい方です。
そして、このお茶を皆様にもぜひぜひ飲んでいただきたいです

リラックスできて、幸せな温かい気持ちになれる、元気になれるそんなお茶です。

作り手の気持ちが伝わるのです。

心味の由来もそうですが、どんな気持ちで作っているのか、自分の状態は顕著に伝わります

いつから、皆様に飲んでいただけるかはまだ未定ですが、近いうちにぜひ!です。



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。









雨・・薬膳茶

日曜日は 薬膳教室で「梅雨の薬膳」を行いました。
テーマにぴったりな雨でしたね。

今日も雨~・・やっぱり梅雨なんですね。
けれど、買出しに行った瞬間は雨がやんでいたので、ちょっとラッキーでした!
今から仕込みです。

野菜を切ったりして、どんどん切れたものが並べられていくと、ワクワクする。
楽しくなってテンションがあがる。なんだろう、達成感があるのかな(笑)


しかし、汗が蒸発しにくい分、身体に熱がこもり、べたべたして暑くて、ぐったり・・。

そんな時は、「とうもろこしの髭茶」を飲んで余分な水分を追い出します。

そして、湿気が多いし暑いので、生薬を冷蔵庫保存する季節になりました。
私も、青葉台の生薬も三軒茶屋の生薬も冷蔵庫にいれましたよ!

皆様も、念のため 生薬を冷蔵庫で保存してくださいね


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。

元麻布ヒルズにて


今日は晴れて暑かったですね。
 元麻布ヒルズにて「薬膳deアンチエイジング」を行ってきました

朝から、大量の料理の仕込みと準備をして 大量の荷物(お皿、大小さまざまのスプーン、ホワイトボード、調理器具、生薬などなど・・)出発!!

しかし、六本木で曲がるところがどうしても分からず くるくるくるくる・・・・。。
そして天気の良い土曜日だからか、渋滞・・・・・。

スタート前からぐったりである。

今日は 毎度の講座と違い 薬膳に興味津々!という方ばかりでもなさそうでしたし、ほとんどの方が初めてでしたので 難しいことは省いて、面白くお話を進めました(のつもりです)

料理も ばたばたでしたが何とか4品つくり 無事に終わりました。

カルチャーもそうですが、荷物を持って 現地で・・というのはとにかく 移動と 荷物を運ぶのが大変。
勝手知らない場所ですから ね。。

でも こうい事の積み重ねで 私が作られているわけで 今日も貴重な体験でした

帰宅して、調理器具や スプーンなどの使ったモノを洗い、荷物を整理し(かるーく10日分の海外旅行の荷物くらいある。袋が10こくらい) これから食事。

空腹すぎて イライラしてるようだ。

まだまだ、明日の準備と仕込があります。

明日は 梅雨の薬膳 でございます!

話したいこと、飲んで欲しい茶 色々ありますが 天気が明日は雨のようです

みなさま、気をつけていらしてくださいね




薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。




最近の皆様

梅雨っぽい天気ですね!

突然の雨に遭遇して、そのたびに傘を買うのはもったいないので、ペンシルタイプの折り畳み傘を必ず持ち歩くように決めました。。

さて、火曜日は実践女子大での薬膳茶講座でした。
こちらも、4月に始まり、3回目となりました。
皆様、私に慣れてくださったのか、ちょこちょこと講座終わりに話しかけてくれるようになりました。

その中で面白かったのが、Nさん。。
結婚前の写真を見せてくれて(黒いビキニの写真です)
「これ、私なんです。結婚して30キロ太ったんです。詐欺って言われてます~」
「ストレスもないし、沢山食べるわけでもないし。」
という話でした。ダイエットがしたいわけでもなさそうで、単に写真を見せてくださいました。

とてもユニークで優しいNさんらしいなぁと思いました。

水曜日は、「むくみすっきり薬膳」を青葉台で行いました。
こちらも、ナイスなツッコミを入れてくれるkさんが健在で、おかげで初めての方も楽しく参加されていました。

だんだん、慣れてきてくれると皆様からも質問がぽんぽんと出てきます。

難しい中医学を 生活に取り入れる方法、活用する方法をお伝えするのが私の教室の特徴です。
皆さんが、自分や周りを 快適な生活が送れるように ちょっと気を利かした料理、お茶が作れるようになるコツを伝授する教室です

土曜日は 元麻布ヒルズで「薬膳de アンチエイジング」の講座があります

質疑応答が出来る お茶の時間をたっぷり取りました。
(13時~16時の講座です)

気になることがある方は、どんどん聞いてくださいね!




薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。





昨日の日曜日は西麻布「館」にて薬膳茶の会を行っておりました。
11時から17時まで、カフェのごとくオープンしておりますから、いつでも好きな時にいらしていただけます。
自分の好きなお茶を飲んでいただいてもよろしいですし、自分探しのお茶として、色々と試していただき、最後にお好きなお茶をプレゼント・・というコースもあります

心身で気になることがあればそれを改善するお茶をブレンドしますし、その中でお好みの味を探します

昨日は私自身にもとてもためになることがいくつかありました。
また月末に行いますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください

今日は 読売文化センター横浜で薬膳教室がありました。
今月はどのクラスでも私のじんましんの写真とお茶の説明があります!
なぜならば、こんなに毎回「薬膳茶」について語っているくせに、いざ、初めてのことになるとじんましんが出た瞬間にお茶を飲むことが出来なかったからです。
「ひとまず寝よう」と思ってベットに入り、痒くて眠れなかった・・。
じんましん2日目は冷静さを取り戻し、薬茶を飲み、すんなりと治りましたが、いざという時に 溜めてきた知識をフルに活かしてこそ初めて勉強した価値があるのになぁ・・と思ったからです。
私の経験談を話してもたかが知れていますが、予防訓練、や予行練習が出来ませんから、せめても「こういうときは こうしましょう」を伝えたいですね。
最近は、生薬以外に、茶葉、ハーブも取り入れた薬膳茶を作っております
ハーブと生薬はかぶる部分が多くて、例えば、アンジェリカは茎の部分が砂糖漬けになって製菓コーナーにありますが、根っこは生薬の当帰になります。
また、中国茶も無数の味わいと、美味しさがあります。
今後は「茶」にも私らしい工夫を凝らして、飲んでくださる方のことを思って淹れられる、究極のおもてなし茶を考えていきたいな~
明日は、実践女子大で「夏の薬膳茶」と「ダイエット薬膳茶」でございます!


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。



薬膳とは・・

今日は アレルギー性鼻炎の薬膳教室を行っておりました
私自身、生まれたときからずうううううっとティッシュが手放せない鼻炎人生でしたからこれを治せるのはとても画期的だと思います

私の鼻炎が治ったのは、おそらく5年位前です。
薬膳料理を自分で作るようになり、体が丈夫になり、花粉症対策を行っていたら、そのままアレルギー性鼻炎も治った。。という感じです

そして、じんましん騒動があったので、自分の写真(前回のブログに載せたモノです)を見せて、納めた方法をお話しました。

案の定ほとんど誰も私のブログを見ていなくて、じんましんに驚いていました(苦笑)

私が思う薬膳とは・・。

もちろん、薬膳の定義はあります。

しかし、相手のことを思って食事を作る、お客様にお食事を作る、そういうおもてなしの心を極めたものが薬膳だと思います。

友人が風邪をひいたら、楽になる食事を作る、来客が暑い中歩いてきたら、体に潤いを与え冷やす飲み物を出す、冬に冷えていたら体のなかから温めるモノを作る、子供が肌荒れを起こしたら治めるような食事を作る・・・

挙げたらきりがないけれど、そういう利他行動が、おもてなしの気持ちであり、薬膳のオーダーメイドな利点を生かした、私の思う薬膳です。

電車に乗っていて、アトピーの人を見ると、「あーーー、こういう料理を食べて欲しいな」とついつい思ってしまいます。
そのように思った相手全てに料理を作れるわけではないので、少しでも薬膳が普及してくれたらいいなと思います。

どうしたら、多くの人に知ってもらえるのか、これが今年のテーマです。

疲労していますが、ブログを見て心配の優しいメールをくれる友人、生徒さん、そういう方に癒されて支えられてます。

いつもありがとう!


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。



じんましん騒動2


こんな汚い写真を載せて良いか、、迷ったんだけど・・。
じんましんの写真です
 
昨晩じんましんが再発しました。
昨日の夜、「じんましんが出来たけど、治った」という内容のブログを書いた後、23時を回った頃から痒くなってきて・あっという間に全身がじんましん~・・

2日連続のじんましん騒動です。

痒くてまた眠れないのも怖いし、23時過ぎてるし、病院に行くのもなんだし・・どうしよう~(泣)
と思っていました。

ひとまず、金銀花、菊花、連翹、蒲公英でお茶を作るか。と思ったのもつかの間、手持ちには金銀花しかありませんでした。
ひとつかみ(かなりの量です)の金銀花をお茶にして飲み寝ました。

昨晩と違い、痒くて眠れないことはありませんでした。

そして朝起きたら腕のじんましんが消えておりました。(良かった)
ただ、足は写真の通りでしたのでもう一度金銀花を飲みました。

それから1時間後くらいには綺麗にじんましんが消えてなくなりました。。

しかし、一応病院へ行きましょうと言われ、行ってみました。
もうじんましんが消えていましたし、「疲れでしょう」で診察終了~
じんましんが出ている時ならば、抑える注射があるそうです。

西洋医学だし、症状がないとどうしようもないですよね。

その後親しくさせてもらっている漢方の先生にご相談したところ、私の場合は、ストレスが強いと思われるので、金銀花、菊花、板藍根で肝の清熱解毒を3日くらい続けましょうと、アドバイスを頂きました。

へぇ・・板藍根もじんましんに効くのか・・と今晩から追加しました。

木曜日の教室から説明をしていきますが、じんましんが出たら皆さんもぜひお茶を飲んでみてくださいね

かなり即効性があり、治まります。
ちなみに、今のところ今日は大丈夫なようです!

もちろん、睡眠不足、疲れなどが溜まっていると、寒さだけでもじんましんは出るようですから、生活の見直しが一番大切ですけれどね!

いざという時、忙しくて病院へ行けない方、夜中などに何かあったとき、自分で対処できると本当に心強いです。
(最近はますます、強くたくましく一人で生きていける女になっており、それもどうかと思いますが・・)

じんましんが出た時の参考にしてみてくださいね



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。



私は小さい頃から、アトピっ子だったし、肌も弱くて汗をかくとかぶれていた記憶があります

蚊に刺されると、そこから化膿したり大変なコトになっておりました。

記憶しているだけでも、中学生の頃は夏場、汗でかぶれたし、高校受験のときはストレスで湿疹が出来て、そこから浸出液がひどくて、ずっと治らなかった(2年間くらい治らなかった)

大学生になっても ストレスがかかると 湿疹+浸出液に悩まされていました

でも、じんましんは体験したことがありませんでした。。

昨日、スパークリングワインを飲んで、血液の流れが良くなり始めた頃から体中が痒くて・・。

お風呂に入るとき見たら全身に「島模様」のような赤いじんましんが・・。

「なんじゃこれ・・?」と気持ち悪くなり思わず写メを撮り、母親へ送信・・。

夜中も手首から先が痒くて眠れず・・、今日はほぼ治まり、首と耳がちょっと痒いくらいです。

母親いわく、「疲れて肝臓の働きが悪くなった時にでるじんましん。弟もそうだった」
らしい。
弟が病院に行った時に診断されたらしいですが、(私は病院へ行ってないので分かりませんが)人生で始めてのじんましんでした~。

もっと、鳥肌みたいな均等なしっしんが出来るのかと思っていましたが、あんなにまだらに、島模様にでるのが、じんましんなんですね!

いい体験をしました!

少し、休まないといけませんね!

皆様も、 無理されすぎないで 下さいね

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。






今日は、仕事道具を持って青葉台に行きました。

来週は[薬膳レストラン心味」が2日あるのですが、素晴らしい!!!!!!テーブルセッティングになております。

昨日横山先生が来てくれて、セッティングをしてくれたのですが、今月も素晴らしい。

びっくりしました。

先生らしい、シルバーのテーブルクロスと黒いお盆・・。

デジカメを持っておらず写真がないのが残念無念でございます・・・・。


月曜日にレストランの撮影もあるので、薬膳教室の生徒さんには月末に紙面でセッティングの紹介が出来ると思います

お楽しみに~!!!!

料理を作る気合が入りました!!



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。



写真は薬膳茶でございます。
 
人から、「変わってるね」と100%言われる私ですから、薬膳茶にもオリジナリティを溢れさせてます。

さて、今日は「やらなくては!と思いつつやってこなかった事」をやりました。

私は、興味のあること以外全く出来ない性質でして、苦手な事が山のようにあります。
その一つが、パソコン・・。
(電化製品系が苦手で、携帯電話もメールと通話以外は出来ません・・。)

しかし、人間やってみると出来るモンです!
朝からこの時間まで(23時です)ずっとパソコン作業をしていたら、背中が痛くて気持ちが悪くて、頭に血が上っている感じです・・。
普段パソコンで仕事をしている方々は大変ですね・・。

やり始めると、止まらないタチですから、私の体はなれない作業に悲鳴を上げていることでしょう。

今の私なら、
①「緑茶・菊花・薄荷」
②「クコ・蓮葉」
③「なつめ・菊花・クコ」
あたりで茶を作って飲むといい感じだと思われます

でも、白ワインとビールとスパークリングが飲みたい・・。(アル中ではありません。念のため)
あぁぁああ、どうしよう。

私は生薬を使った茶を飲む事も多いですが、なによりも、普段の食事が大切です
効果の高い生薬は一時的には効きますが、長く飲み続けると負担もあります(例えば胃が痛くなったりね)
体に負担のない、食事を継続するほうが、生薬を飲むよりも勝っている・・という言葉もあります。

つまり、どっちがいいの?

・・・ひとまず、茶を飲んで、お風呂に入って、ビールを飲みますか。
両方摂取!

ではまた!


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。




Powered by FC2 Blog
