プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワインが・・

昨日は5月最後の薬膳教室でした。

午後クラスの皆様に「撮影しますよ」というメッセージをブログに載せたのに・・・。
誰も見ていなかった・・・・・。

「えー、知らなかったぁ」と皆様・・。
たまにはブログでも読んでみてくださいませね。

午後クラスが終わって、6月20日に元麻布で行う「薬膳deアンチエイジング」の試作を終え、ダッシュで銀座へ。
しょっちゅう一緒に食事をし、ワインを飲んでいるくまちゃんと待ち合わせ。

とっても美味しい食事をして、スパークリングを飲んで、赤ワインを1本飲んで。。
銀座界隈で飲んで酔うと必ず行きたくなる店がありまして、そこへGO・・・。

毎回、酔った状態でお店に行き、LO過ぎてるのに食べさせて頂き騒いでごめんね。
くまちゃん、いつも私の面倒を見てくれてありがとう。。

昨日も飲んで発散して(あれだけ素で騒げる人たちは貴重です)今朝はすっきり!

今日もお仕事がんばりましょう!




スポンサーサイト
明日は5月最後の薬膳教室ですね。

雨が降らないといいのですが・・。

そして、午後クラスに取材の方が撮影にいらっしゃいます。
毎回、教室の取材撮影の時に
「(撮影だと)知ってればもっとお洒落して、お化粧もきちんとしてきたのに~」という声を生徒さんから聞きますので(笑)、今更ですが、ご報告です。

教室の様子の撮影ですから、皆様 準備のほどよろしく~


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。





疲労回復方法

3月からずっと続く殺人的なスケジュール!!

少々大げさな言い回しですが(苦笑)5月はもう限界だなぁあと思います。

自分で薬膳茶を作って飲むと、疲れていても乗り切れてしまうのですが、
「休息を取らないと、茶では取りきれない疲れがあるからね」
とHさんにアドバイスを頂きました。

昨日は読売文化センター錦糸町で講座がありました。
ここの講座のみ、薬膳酒も取り入れているのですが、来月はどんな薬膳酒の作り方をレクチャーしようか?という話になり、「まつげが伸びる酒」にしようと決まりました。

ある生薬を飲むとまつげが伸びるんです。
これは、私がずっと言い続けているのですが、ついに!昨日!やっと、やっと私と同じ体験をしてくれた方と出会いました!!!

錦糸町の生徒さんのTさんが、
「私もそれを飲んで、いつもどおりまつげパーマに行ったら、まつげが長くなったと言われました。」

だよね、だよね!長くなるよね!
嬉しいな。同じ体験してくれた人に出会えて嬉しいな。

Tさんにとっては、脳科学者の茂木先生も言っている「アハ体験」だよね。

こういう嬉しいことがあると、一気に疲れが吹っ飛びます。
体としては疲れていると思うのですが、精神的にはとても充実した喜びで満たされます。

疲れさえも、仕事の中で出会える人のおかげで吹っ飛ぶなんて、本当に恵まれてる環境で仕事が出来てるのを感じます。

今日も、大好きなお客様と沢山出会える「薬膳レストラン心味」の日でした。

またお待ちしています。

結婚しました


本日は、大安の日曜日です。日本全国で沢山の結婚式が行われていると事でしょう。
今日、私の弟が結婚しました!
タイトルどおりですね~。写真は花嫁さんがブーケトスをしている所です。
沢山の親戚も参列し、久しぶりの再会です。母方のいとこたちとは、中学生になるくらいまで、毎年夏休みを山口の祖母の家で3週間一緒に過ごしていたので、会った瞬間から軽口がたたける仲であります。そして、「あんなに小さかった裕士君(弟)が結婚ねぇ」と言われます。本当に、その通りです。私にとっては小さな(?)弟でありますから、結婚して家庭を持つなど信じられないです。(普通に考えたら立派な大人ですけど・・)
父方のいとこたちとはほとんど会うこともなく、本当の意味で久しぶりの再会でした。
ところが、名古屋在住のいとこの賢ちゃんが「毎日(ブログ)見てるよ~。高血圧から更新してないじゃん」と。高円寺在住のいとこの雅子ちゃんも「たまに見てるよ~。心味ライフ」と。知らなかった、ちょっとびっくり!でした。
さて、結婚式ですが、弟の会社の上司、先輩のスピーチが素晴らしかった!
結婚式ですから良く言って下さるのでしょうが、それでも、弟の会社での仕事、キャラクターなど、家族といる時とは違う外での一面を短時間で伝えてくださいました。
また、後輩の方、お嫁さんのみわちゃん等、多数の人が弟について「よく喋る人」と。
その通りです。私は、弟と一緒に旅行をした時、「お願いだから少し黙ってて。耳が限界・・」とお願いしたことがあります(苦笑)あまりにもよく喋るんだもの・・。
「人は人によって磨かれる」という言葉はよく聞きます。
今日の結婚式に参加して下さった方達によって、弟は磨かれてきたのかなと、素晴らしい環境で、人に恵まれている環境で働いているんだなと思いました。これからは家庭でも磨かれそうなこと間違いありませんが。
結婚式で二人とも疲れた事でしょう。疲れが吹っとぶ「薬膳スペシャルスープ」を作ってあげるから、いつでも連絡してきてね!そして、青葉台の「薬膳レストラン心味」に来ると言ってくださいました佐藤さま、お待ちしております!ぜひ皆様でいらしてください!
今日は 薬膳教室のテーマが「血圧が気になる方」でした。
基本は、血圧が高めの方向けでした。。

連日の疲れが溜まりつつ、薬膳教室の午後クラスが終わって、お洗濯を終わらせて、ダッシュで友人と食事をしにいきました。
高校時代の友達と3人で食べる食事は癒されました~・・。
一緒に食べる人って重要ですよね。食事に集中できるし、たっぷり食べてきました!!

さて、本日の「血圧が気になる方薬膳」の内容ですが・・
血圧が高い方の90%は本態性高血圧といって、原因が不明のものになります。
残りの10%が二次性の高血圧と言って原因が分かっているものになります

薬膳で考えるのは、本態性高血圧になります。
考え方として、血圧が高いから下げるではなく、血圧が高いことが原因で起こる不快な症状(頭痛、めまい、ほてりなど)を改善していくと、結果、血圧も正常値になる・・というふうに考えます。
血圧が高くなる原因として、①ストレス性、②血流が悪い(瘀血といいます)、③エネルギー不足(気が不足)を考えます
自分の血圧が高い原因を考えて、その根本を解決していきます

血圧が高いということは、血液を送り出す心臓にも負担が掛かりますし、高い圧がかかる血管にも負担が掛かります。
ですから、ほうっておくと心筋梗塞や脳卒中などの病気の引き金になる、つまり血圧が高めというのは「未病」の状態になります。
私のお世話になっている、Oさん!!!気をつけて下さいね。
O氏、あなたの事ですよ~

血圧が高めだなぁと気なる方、5月30日の土曜日にも講座がありますので、ぜひいらしてください。
お待ちしています

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。




国際中医師仲間


今朝の雨と雷はすごかったですね・・。

今日は薬膳レストラン心味をしておりました

国際中医師仲間達が 遠くは小田原から来てくれました!

前菜の写真です。上に乗っているのが食べられるバラです。
香りがとてもいいのです。

この後、もう5種類の前菜、ご飯、スープ、メインの肉料理、魚料理、デザート、飲み物で食べていただきました。

これから、明日の薬膳教室の準備です!

虚弱体質、脾気虚の私ですから、ここのところ、脾気虚の症状が強く出ております・・・。
まだまだ、今週、来週、再来週、月末まで仕事が詰まっております。
乗り切らなくてはいけません。。

五加参、紅景天、などなど自分ブレンドで飲み何とか、生きております(苦笑)

自分ブレンドが効果的だと思います

皆様も、自分ブレンドを出来るよう、目指しましょうね~

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。






水害・・

GWもそろそろ終わりでしょうか?

先ほど、たっぷりの水、500ccのたっぷりの水をパソコンにかけてしまい水害・・
パソコンちゃんは何とか復活してくれましたが、忙しさで疲れており注意力がなくなっているのでしょう。。

疲弊することは、仕事の精度も下げるだろうし、集中力も下がるだろうし、良くない。
今日を境に、やらないことを見つけ、無駄なことはしないことに決めました。
そう決めただけで、いくぶん疲労が回復したような気分になります。
最近気がつきましたが、私はおそろしくポジティブなのかもしれません(笑)


明日は、第一木曜日ですが、薬膳教室があります。

GWあけにも関らず、午前クラスは満席でございます。

張り切って、いきましょう~!!!!!

明日のクラスは特別なデザートがあります。
お楽しみに!

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。

デビュー

本日5月3日から、三軒茶屋でのお教室がスタートしました。

GWのど真ん中だというのに(私はGWが関係ないので、スケジュールを立てた時に気がつかなかったので・・)沢山の生徒さんが来て下さり非常に楽しかったです

午前クラスは、群馬県前橋からいらっしゃる方、午後クラスは川越からいらっしゃるかたがおり、中々バラエティに富んでおります

午後クラスは、非常に経験豊かな方が多く、今日も授業後に沢山のお話を聞かせていただきました。
(遅くなってごめんなさい)
また、午後クラスにいらっしゃるSさんが器がお好きだったのと、午後クラスは人数が少なかったので、九谷焼のお皿を使いました(1枚3万円だから、人数が少なくて、ゆっくり洗える時しか使えないですね・・。)


明日は、青葉台にて「薬膳レストラン心味」の日です。

皆様も、楽しいGWをお過ごしくださいね

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。




Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。