プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



お酒好きな皆様!

晴天が続き、空気も乾燥していますね。

月曜日は、お仕事で午前中は六本木へ行き、午後はそのまま新国立美術館で別のお仕事でした。
地名からするイメージよりは緑が綺麗で沢山あるので、歩くのが大好きな私はお気に入りのエリアです。
(時間があるときは、ミッドタウンから渋谷駅まで歩きますよ)

ただ、空気は汚れているようで(苦笑)目が痛くなることもあります。。

そして、火曜日!!!
読売文化センター川崎と錦糸町で講座がありました

錦糸町は、今期は少数精鋭でやっております。
びっくりしたのが、全員が「お酒大好き。困るほど飲んじゃう」方だったのです。

新潟出身の方は美味しい日本酒をかなり飲めるそうですし、両親が沖縄出身の方も、お酒大好き、美味しい沖縄のお酒を教えてくれました。

大分に親戚がいらっしゃる方は、兼八という美味しい麦焼酎を教えてくれましたし、銀座で働いている人も いろんなお酒に詳しく盛り上がりました

私も、ビール→日本酒か焼酎かワインのコースで家で必ず飲んでいますから、こんなにお酒好きな方と出会えたのは嬉しいですね。
今まで、そんなに飲めない生徒さんが多かったので珍しいことでもあります。

そして、次回より錦糸町クラスは「薬膳酒」もメニューに取り入れることにしました。
錦糸町スタッフの了解も得ましたし、来月から薬酒も試飲しましょうね!

来月から錦糸町クラスに復帰のTさんもお酒好きな人だといいですね。



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。





あっという間に書きたいことが溜まってしまいました・・。
金曜日は、薬膳レストラン心味の夜営業でした。今月から試みているあるサービスを行いました。好評につき、5月も続ける予定です。5月にご予約いただいている方、お楽しみに!(現在はご紹介の方、もしくは毎月いらっしゃる方のみご予約を受けております)
写真のワインですが、南仏のコトー・デュ・ラングドック カンプルドン 2005です。かなりタンニンが強くて、最初飲んだときは「渋い~」という印象でしたが、飲んでるうちに病みつきになる味、美味しく飲んでいます。
ということで、金曜日のお客様にもご用意しました。
合わせたお料理は、レバー料理。ワインと料理のマリアージュはまだ、分からないけれど・・(きっとセオリーがあるんでしょうね)私の感覚では合います!

そして、土曜日は薬膳教室でした。玄関のバラもちらほらと咲き始めたのに、あいにくの雨でした。そして、父の栽培している「食べられるバラ、ピンク」も咲きました。もっと沢山咲き出したら薬膳料理に使えますので、今から楽しみです。
市販されているエディブルフラワーと違って、花びらもしっかり、枚数も沢山あるピンクの綺麗なバラです。虫が付かないように、2階で栽培しており完全無農薬で、安全ですね。

そして、以前に取材にいらしたAll Aboutのインタビュー記事が送られて来ました。
実は、ちょっと前に届いていたのですが、あまりに忙しくて放置しておりました
http://allabout.co.jp/gs/dietitian/closeup/CU20090327A/
管理栄養士の勉強をして大学を卒業しても、管理栄養士として働く人は少なく一般企業に就職する方が多いのが現状です。確かに栄養士の職場は、お給料も安いし、労働時間は長いし過酷だし(場所によるかもしれません。あくまでも私や私の周りの栄養士の状況です)大変です。でも、栄養士の仕事は面白いことも沢山あるし、そこでの経験を活かして更なる発展をした仕事も出来ます。せっかく栄養系の大学を卒業された方は、一度は栄養士として働いてみて欲しいと思います。
頑張って!後輩たちよ!!
私も4月、5月は休みなく働きます(苦笑)
薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。



特別な一日

今日は内容の濃い一日でした。
仕事の事なのでココでは書けませんが、充実した一日でした

そして、朝「4周年おめでとうメール」をくれた青葉台校のNさんありがとう。

そして、毎年祝ってくれる、もえちゃん、由佳ちゃん本当にありがとう。
電話をくれた(出られなくて残念でした)Mさん、ありがとう。

心味の開店記念日を覚えていてくれる友人がいて、本当に幸せ。

5周年、10周年目指して頑張ります。

Nさん、もえちゃん、由佳ちゃん、M、お蔭様で、忙しさで疲れきった心と体が癒されました。

ありがと!
今日は実践女子大学生涯学習センターで薬膳講座を行いました。
ここは人気があり、募集と同時に定員満席になる講座なので2コマ行っております。

今日は、人生経験の豊富な生徒さんの知識に新しい気づきを頂きました。

講義が終了して質問タイムの時に
「お姑さんが夜寝ている間に10回くらいトイレに行く。ゆっくり寝て欲しいからなんとかしてあげたい。多分冷えが原因だと思う。なぜなら今でも毛糸のパンツを重ねて履いているから。ただ、泌尿器科に行っても男性ばかりでイヤだったみたいで・・」との事でした。

この話を聞いて私が思うのは、「腎陽虚」です。
冷えと老化(75才)による腎虚ですよね。

これを改善するような食材や漢方をご紹介しました。

その時に生徒さんのお一人で同じく70代の女性が
「もらしちゃいけない、という精神的なストレスで、もらさないように気になって何度もトイレに行ってしまうのではない?泌尿器科ではなく、経験豊かな婦人科に行くのがいいと思う。」というアドバイスを下さいました。

なるほどー。。。。

「もらしちゃいけない」という緊張感とストレスからくる夜中の頻繁なトイレということがあるんですね。
これを真っ先に疑うことが出来るのは、本当に人生経験豊かな方のご意見だと勉強になりました。

教える立場の私が「勉強になる」なんて言っていてはいけないかもしれませんが、本当に薬膳教室の生徒さんは皆、知識も経験も豊富で素晴らしい方が多くいらっしゃいます。

このような素晴らしいメンバーとまた半期ご一緒できることがとても嬉しいと思います。
そして明日は、しらとり台で薬膳レストラン心味を行います。

明日も、ステキな方との再会でございます。。

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。






今日やっと、新しい部屋に絵を飾ることが出来ました。

写真で写っている壁と、逆の壁、家の中などに飾りました。
薬膳教室を東京で行うのは5月3日が初日ですから、もうしばらくありますね。

今週から、読売文化センター横浜と実践女子大学の前期(4月~9月)講座が始まります。

読売文化センター横浜は大好きなメンバーに再会出来るのがとおっても楽しみです。

食べるのが早くて食欲旺盛で元気で皆を包み込むような存在のKさん、前職が婦長さんだったと聞いて皆で納得しました。。

出産を機に太ってしまい食事管理ダイエットをして、2年弱で17キロ痩せたNさん、この方は実年齢より
15歳くらい下に見えます。(脅威的な若さです)

静岡県から毎月新幹線で通ってくださるMさん、こちらも料理と健康にとても詳しくていらっしゃいます。

他にも楽しいメンバーが沢山います。
今期12名でスタートですが、残席わずかにあります。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいね


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。



4月って

木曜日は、一年間毎週通っていたフードの学校が終了して、友人とワインを飲んでお祝いをしました。

昨日は、引っ越し祝いを友人がしてくれたのでまたまたワインを飲んでおりました。

昨日の友人は、10年来の友ですが、勉強熱心、仕事熱心、だけれども、ON・OFFの切り替えが抜群に上手で、時間を見つけてはハワイや、有馬温泉、伊豆などに出かけリフレッシュをしています。

引越しも「欧米では転居などは出世の証だと言われているからおめでたいことだ」と言っておりました。知識と話題が豊富で、前向きで夢や目標、やりたい事を持っている人といる時間はとても貴重で有意義だと思います。

いい時間を過ごしました。


10年来の付き合いのある友人といえば・・・。
今月はレストラン心味を行うことが多いです。

[退院した母がどうしても心味に行きたいと言うので・」
という川崎のTさん、
昔から来てくれていたけれど3年ぶりのMさん、
「友達が行きたがっているから・・」というKさん、

引っ越す方の送別会をしたいから、というIさん(しらとり台、青葉台、しらとり台・・とお付き合いの長い方です)
「退職祝いをするので、ぜひ心味で・・」というKさん・・。
皆さん長い付き合いの方ばかりです。

そして、10年後も皆さんと会えるよう、レストラン心味も細々と続けます(笑)

4月24日は、薬膳料理とともにワインのオーダーが入っております。
とおってもお勧めのお値打ちのワインをご用意しましたので、Kさんご一行様!お楽しみに!

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。




質問法

今日は(12時を回ったのですでに昨日ですが・)「めまい・耳鳴り対策薬膳」講座でした。

昨日は、現時点で耳鳴りやめまいを症状として感じている方が3名ほどいらっしゃり、他の参加者も過去にめまいなり、耳鳴りがあった方でした。

今日は感じたことがない方ばかりでした。

私は講座の間に「どうですか?めまいや耳鳴りを感じることありますか?」とどの講座でも、どのテーマでも生徒さんに質問を振ります。
自分の事を聞かれる事がいやな方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と「私はこう」
という症状や経験を話してくださる方も多くいます。

そうすると、「私はこうだった」「えー。。同じかも!」と生徒さん同士で盛り上がることもあります。

私が質問するのは、実際に症状に悩む人が自分以外にもいて、対処法などを教えあえたらとても心強いのではないかと思うので、質問をします。

自分以外にも同じような症状を感じている人がいる・・これだけでも心強いと思います。

ぜひ、興味をもたれたテーマがあったら、初心者でも大丈夫ですから、参加されてみてください。
優しくておもしろい生徒さんが沢山いらっしゃいますから(怒られちゃうかな?)心強い仲間に出会えると思います!





今朝は、とても久しぶりにNさんからメールを頂き、お蔭様で元気一杯になりました。
「応援していますから頑張ってください。」
という最後の文章は、本当に嬉しかったです。
改めて、「応援してる」って言われると、「ああ、応援されてるんだ」と嬉しくなりますね。

私も日ごろから、感謝の言葉は意識して口に出したり、感謝の手紙やメールを出すようにしています。
「分かってくれる。伝わるだろう」
と言うことは少ないと思います。
言わなきゃ、伝わらない。

さて今日の写真は、ちょっと薄暗いけれど「薬膳教室 心味」のしらとり台はこんな感じです。
普通の一戸建てで、門からドアまでがこんな感じになっています。

我がご両親様が大好きなバラを植えていて、もう少しするとバラのアーチが出来るそう・・。
写真に写っているアーチ型の鉄は、もう少ししたら、バラが這うようです。

6月あたりには皆様にも、満開のバラを見て頂けるそうです。

さて、今日は「めまい・耳鳴り薬膳」でした。
私も先日、突然左耳が聞こえにくくなり、耳の中で音が反響し始めました。
疲れが溜まっていたのでしょうが、かなり不快で心配になりました。

疲労が回復したらすぐに治りましたが、疲れが溜まるとまた同じような症状が出るのか・・と。。

めまい、耳鳴りは中医学では、肝火上炎、瘀血、気血両虚、腎虚、痰飲、などに分類して自分の原因を分析し症状を改善していきます。

私の場合は、気血両虚、肝火上炎、気滞血瘀が重なったように思います。
自覚症状としては痰飲もありました・・。

今日いらした生徒さんの中には、イマイチ自分の原因がどれか分からない・・とおっしゃっる方もいましたが、一つに当てはまるより、複数重なることが多いと思います。

いずれ、自分の事、身近な人のことは分かるようになります。
それまで、楽しく薬膳を勉強していきましょう!


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。








すっかり葉桜になりつつありますね。

明日、明後日は「めまい・耳鳴り対策薬膳」講座があります。
月末の「体質の認識薬膳」もそうですが、去年とはテキストを作り変えてもっと内容の濃いものにしました。
去年、一昨年に受講してくださった皆様には申し訳ないのですが、一年経つとやはり加えたくなる事が沢山出てくるのです。その時、その時には最善を尽くしたテキストを作っているのですが・・。

普段、「振り返る」という行動を全くしない私ですが、テキストを作り変えるのはある意味振り返る行動になるようです。
前ばかりではなく、たまには振り返ってみることも発見がありますね。

最近も、新しくやりたいなぁと思っていた仕事が出来るチャンスが来ました。

「いっぱいいっぱいだと、チャンスが来た時に両手がふさがっていて拾えない」
「準備の出来てない時のチャンスは、ピンチである」

この二つを常に心に留めながら行動をするようになりました。

そのせいでしょうか、先週、しらとり台で「薬膳レストラン心味」をした時に2年ぶりにお会いした方々に「穏やかになった」と口を揃えて言われました。

年をとって、多少は丸く、穏やかになれたのかもしれません。

良かった。

薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。









今日も暖かく自転車で移動していると汗ばむくらいですね。
三軒茶屋にある「シュシュクル」という焼き菓子店を探しに、自転車でくるくると移動しておりました。結局見つけられなかったので、またトライしてみるつもりです。
その代わりと言ってはなんですが、三軒茶屋には本当に沢山のカフェや飲食店があることが分かりました。夜、自転車で探索に出かけた時は、小さくてお洒落なお酒が呑めるお店を沢山見つけて喜んでいましたが、昼間の探索では本当にカフェを沢山見つけました。
そして、薬膳教室の生徒さんの友人がやっているというカフェも発見しました。
前回のお教室で生徒さんから「駒留通りにある」と聞いたように記憶していましたが、明薬通りにありました。名前が個性的だったのですぐに分かりました。

引っ越しも片付けもひと段落して、薬膳教室、お店も前半が終了した感じで「ふー・・」と思ったのが昨日・・。そして自転車で焼き菓子屋を探すという、幸せな行動が出来たのが今日・・。
桜はすでに散ってしまい(気が付いていたけど)今年はお花見もせず、というか桜を歩きながらでも愛でる、感じる・・といったことを一切せずに過ぎてしまいました。
余りに忙しいと、一年でたった一週間程度しか楽しめない桜さえ無視してしまう。
心に余裕がないというのは、恐ろしいものです。
そして、春は、「人生とは常に選ぶ、決める、決断する・・事である」と感じる季節であります。どこの学校へ行くのか、どこに住むのか、どの会社に就職するのか・・挙げたらきりがありません。些細なことでは、今日はどのスーパーに行こうか、魚を買うか、肉を買うか、ビールにするか、ワインにするか、本を読むか、映画を見るか・・・。生きることは決めることとずっと一緒であるようです。
仕事で色々な人と出会います。出会うように心がけているし、何事にも積極的に参加します。その出会いも、常にジャッジです。
私自身も、この人と仕事をしていいのか、考えますが、多くの場合はジャッジされる立場であります。4月23日で4周年を向かえ5年目になります。
春という緊張感のある季節に、毎年節目が迎えられて幸せです。今年もどうぞよろしくお願いします。


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。




薬膳教室



久しぶりの更新になりました。
引越しをしまして、しばらくネットが使えない環境にありました・・。

さて、今月からしらとり台にて薬膳教室 心味を行っております。
すでに、日曜日コースと木曜日コースが終わりました。

以前より部屋が広くなり、私としてはやりやすいな、というのが実感です。

写真は、木曜日コースの午前クラスの皆様です
1時間の講義を聴いていただき、デモンストレーションを見てもらった後のお食事タイムの写真です。

木曜日はストレス、気分の落ち込みがテーマでした。
ストレスや、情緒不安定は、「気滞」、「肝と関る」・・といった話は木曜日クラスの方は理解されているはずなので、もう少し深いところで、「うつ、不安神経症・・」などに合わせた講義にしました。

「うつは心の風邪」などといいますが、決してそんな簡単なことではないと思います。
風邪のようには治らないと思うし、10年、20年と病気に苦しんでいる人もいます。

とにかく、うつにならないことが大事だと思います。
一度なったら治すのは大変なことです。

普段からの養生がどれだけ大切か。
だと思います。

昨今のニュースなどで、この5月はうつ患者が増えるといわれています。

多少の無理は仕方がありませんが、自分の体や心の反応を見て、いたわってあげましょうね!


薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。


Powered by FC2 Blog
