プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


今日で今年最後の薬膳教室が終わりました

冬の薬膳がテーマでした。
年末の忙しいときにもかかわらず、沢山の方が来て下さり、賑やかに楽しく終わることが出来てとても嬉しかったです。


また、メタボ講座の情報がホームページの「ニュース」に掲載してあります
また、プロフィールも変更してあります。
よろしければ、見てくださいね

来年度(2009年4月から)はアドバンスコースとして、生徒さんが自宅で薬膳を友人知人に教えられるようになる講座も始めます。

こちらの講座は、少なくとも10回以上基礎の講座に来てくださっている方が対象ですが、少しでも多くの方がご自宅で教えられたら、薬膳ももっと広がると思うので、ぜひやる気のある方には参加して欲しいと思います。

あっという間に終わった2008年でしたが、何と言っても、国際中医師を受験し取得した事が一番大きな出来事でした。

来年も、どんな事が起こるか、楽しみです。

沢山の方と出会って、沢山の出来事が起こる事を期待しています

今年も一年、ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします




今日もお土産を色々と頂ました。ありがとうございます!!

今週は、
月曜日は、「風邪の薬膳」
火曜日は、「冬の薬膳」
水曜、木曜は「老化防止薬膳」
と日替わりテーマの講座をしています。

以前なら講座をしながら、自分自身でこんがらがってしまいそうでしたが、今は大丈夫。
やっぱり3,4年もやっていると知識がより深く身についてきたのでしょうか。
まだまだ、3、4年ですが!

今日の老化防止薬膳では、メニューの4品の他に、
「特製コラーゲンスープ・モツ入り」を作りました。

コラーゲンたっぷりのモツを、特製コラーゲンスープに入れたらダブルの効果?と考えて、初めてモツを調理してみました・・・。

びっくりしました!!!!

下処理の方法を肉屋で聞いてきて、その通りにしましたが、キッチンが豚小屋か、牛小屋の匂いに(表現が適切でなくてごめんなさい。気分を害される方がいたら本当にごめんなさい)

その強烈な匂いは、生徒さんのいる部屋までぷんぷんと広がり、講座が終わっても中々消えませんでした。

モツ、恐るべし・・・。

味は、さすがお気に入りの肉屋である。美味しい。
コラーゲンたっぷりなのも間違いない。
ちょっとモツが固めだったので、明日はもっとじっくり煮て生徒さんに食べていただこうかな~と思っています。

つまり明日も、あの匂いが部屋中に???

でも、慣れるといつまでも嗅いでいたい匂いに変わったりするから不思議(変態なのかな?苦笑)

明日、今日来てくれた皆さんの肌がつるつる・プルプルになってますように!!

固定概念

さて、今日火曜日は実践女子大学生涯学習センターで薬膳茶の講座でした
ここは、2つ連続で講座をするので、最初の頃は、喉がかれたり、疲れすぎて帰りは異常なテンションになっていたりしました。

現在は慣れてきましたが、それでも、喉はかれますね!

今日は「固定概念・イメージ」で、面白いことがありました。

私の名刺には「中医師」とデカデカと載せて(自分で見て感動~!!)、その下に小さく「管理栄養士・国際薬膳師・フードコーディネーター」と載せています。

それを見て、「国際薬膳師って書いてあるけど、国際って付いてるけど、英語で外国で中医学を教えたりできないんでしょ?」と言われたのです。

国際弁護士・・とかは外国で英語で弁護士業務が出来るひとなんでしょうが、そのイメージがあるんでしょうね。

勿論できません!!
今のところ、出来ません!!

5年前くらいは、オーガニックフードや栄養学に興味があり、英語もしっかり勉強して、カナダかアメリカに留学、むしろ、ハワイに移住する計画を立てていましたが、今はすっかりですね。

英会話自体は、18の頃からずっと続けていますが、やはりモチベーションによって上達の速度は違いますね(苦笑)

また、ハワイに移住したいと思うときが来るかもしれないし、違う夢や目標が出来るかもしれない。

近い将来の目標は、もうある。

来年は、今の生ぬるい、甘い仕事環境から抜け出て、人生かけて取り組みたい仕事がある。
(以前、働きすぎで死にかけたことがあるから(苦笑)、勿論注意して働きますが)

そのチャンスの入り口を与えられそうである。

そこに標準をあわせて、猛勉強中である。
こんな私でも、応援してくれる人がいて、チャンスをくれようとしてくれる人がいる。
感謝で一杯である。

前回のブログコメントに「瀧本さんは厳しいからな」ってありましたが、
「自分に厳しく、他人には優しく」なれるように、努力するからね



反省

今日、パソコンに一通のメールが届きました。

毎月青葉台の教室に来てくださっている方からです。

「追加で、老化防止薬膳に申し込みをしたい」という旨でした。

ただ、その文末は、私がとても反省しなくてはいけない事でした。

「健康になるために通っているのに、先生(私)のアドバイスがきつくて、ストレスになり、逆に病気になりそうだ。はっきり言って憤慨している」
という内容でした。

ブログでもいつも書いていますが、全ての生徒さんが、年上年下関係なく、失礼かもしれないけど、私にとっては可愛いし、大事だし、大好きな存在である。
だからこそ、親しくなりたいし、仲良くなりたいし、ちょっと失礼なことを言ってみることもある。

ただ、受け止め方は人それぞれだし、コミュニケーションの取り方も人それぞれである。
もっと、生徒さんひとりひとりの性格や感じ方に気をつけて対応しなくてはいけなかったと反省である。
「逆に、病気になりそうだ・・」そんなに追い詰めてしまったなんて、本当に申し訳ないと思う。

私の場合は、
例えば、
ピアノなど習い事の先生が信じられなくなったり、合わなかったり、憤慨したら(教え方に疑問を持ったり、指摘の仕方がきつかったらね)、まずは、一切の不満は言わず自分の希望を伝える。
「私はここが弱いから、重点的にレッスンしたい」とか、
「こういうことが知りたい」など伝える。
ただ、先生にも教えるポリシーや考えがあると思うので、先生のやり方と合わないようであれば、自分に合う先生を探せばいいと考える。


恋愛関係にある男の人が、私の信用を失うような発言や言動をして傷つくとする。
本気で接している分、話しても解決できないと判断すれば、そのことには触れられなくなってしまう。
そして、気持ちが自然と離れるのを待ってしまう。

友人が信用を失うような発言をしたら、意義は唱えるけど、きっと友人関係はなくなる。
ただ、何年か後に、友情は復活することもある。
信頼、信用は築くのは難しいけど、壊れるのは一瞬だったりする。でもそれを乗り切る力が友人関係にはあると思う。

不平不満があって仕事を辞めたとしても、「たつ鳥後を濁さず」、感謝の気持ちは伝えても、不平不満は伝えない。

使い方が正しいか分からないけど、「たつ鳥あとを濁さず」は大きく私に影響を与えた言葉である。


そして、相手を受け入れるのも、放すのも、「尊重」を基本に考えている(つもり)
それと同時に、「人」が好きだから、もめて嫌いになったり、憎んだりしたくない。
いつも本音な分、あえて触れない・・という選択は私には沢山考えた結果である。

(ブログなので、私目線の事を書いていますが、逆の立場で、友人の信用を失って大事な友達を失ったり、振られたこともあります。ただ、友人とは何年か後に友情が復活して、旅行に行ったりする仲に戻れました)

だから、「憤慨します。」と言われて、同時に「今週の老化防止薬膳の講座に参加したい」と言われると、戸惑ってしまった。

私は勿論、今後は反省をして、講座に望みます。イヤな気持ちにさせたのだから、100%私に非があります。

そして、今週その方にお会いできて、謝る事が出来たらありがたいと思います。

プライベートな毒舌も見直すいい機会になるかな
やはり、仕事もプライベートも境はない。
私は、人間が出来ていない、人間性を高めていかないといけません。

もし、不満、疑問、文句、アドバイスがありましたら、私に伝えて下さると助かります。
一瞬は凹むけど、大好きな生徒さん達からの発言は、大事に受け止めさせて頂きます。





今日は、読売文化センター横浜で講座です。
「土鍋」持参で行きますので、ちょっと重たいですが楽しんできたいと思います!

土日もばっちり(この言葉は古い??アラサーだからなぁ・・)美味しいものを食べて、飲んで、楽しんで満喫したので、土鍋のひとつやふたつを持って動かないと、太りそう(笑)
いいタイミングで運動になりそうです(笑)

さて、先週は外食をする機会が多くて、アルコール類も沢山飲みましたが、ちらりと不安がよぎりました。。

日本酒、ウイスキーなどは沢山飲んでも酔わない。
ただ、ワイン、シャンパンに関しては、グラス2杯程度で酔いがまわる・・・・・。

来月から、ワインの勉強の為に学校に通いますし、「薬膳料理とワイン」という講座を始めるプランだって出来ているのに、大丈夫かしら???

昨日は日本酒についての本を書かれた方とお食事をさせて頂きましたが、その方も「本を出すために酒蔵を回り、飲み続けて肝臓を悪くして入院した」と話されていました。

私は薬膳料理を食べているので、そこは大丈夫だと思いますが、ワインは体質で合わない人もいるそう・・。

でも、やりたいことは「あきらめない」が身上っ!!!!

なんとかなるかなぁ~!!

最後に、大きなことですが、「薬膳」という言葉を、「私の薬膳」としてオリジナルの言葉で表現することにしました。
2009年は、新しい表現で、沢山のことを伝えていきます!!!!

燃える~!!!!!!!
さ!!行ってきます~

第二弾!!


昨日につづき、お花第二弾!!!
花瓶に移し替えてみて、驚きでした。

なぜなら、どの向きから見ても完璧な円形に作られた花束だったから。。

昨日のブログの写真も、花束を下さった本人が見てくれて、「動く絵文字たっぷりメール」を送ってくれましたが(笑)そんなすごい花束だということには一言も触れていなかったので、今朝まで気がつきませんでした。

どんな物でも(花束でも、料理でも何でも)追求していくと、改良点はあるんだなっと感動しました。


より良いもの、より上を目指すというのは、素晴らしいことだと再認識。

日曜日の朝から、「動く絵文字たっぷりメール」を友人知人に送りまくっていますが(苦笑)、そんなことしてる場合じゃないね。限られた時間を有効に使わないと!!


新規


「中医師合格」のお祝いに綺麗な花束を頂きました。
ピンクで可愛いのがとっても気に入りました。
ありがとう!!

前回のブログに載せた、レバーの写真が「気持ち悪い」と、イマイチ評判が悪くて(苦笑)やっぱり綺麗な写真がいいですね!

さて、ついに携帯電話を新しく変えました。
5年も使っていると、友人から送られてくる動く絵文字が受信できないので、メールの文章を推測して読んでいました。
そして、送られてくる写真も受信できないし、赤外線も出来ない・・・、ちょっと困ったので、思い切って変えました。

今までと違い、動く絵文字が受信できて面白い!!!
(そんなにメールが来るわけではないので、同じメールを何度も見ちゃった)

以前は、動く絵文字メールが来ると困っていましたが、今は「送って送って!」と思っています。

写真も鮮明に撮れるので、これからは携帯で取った写真もブログに載せられそうです。

思い切って変えてよかった!

ピカピカ、ツヤツヤのこの物体、豚レバーなんです!!!
お刺身用ですから、生で食べられます。

飼料からこだわり管理して、豚、牛、鶏を飼育している肉屋さんで購入しています。

先月も、レバーの食べ比べをして貰ったところ、生徒さんたちから「味も、食感も全然他のとは違う」と言って頂けた、私のお気に入りの肉屋さんです。

こだわりが強すぎて、注文しておいた肉でさえ、「いいのが入らなかったから」という理由で買えない時は困りますし(苦笑)今日も一度では用が足りず、二度足になりました。
それでも、品質も味も全て素晴らしい!

生徒さんにはいつも、安全な肉、品質の確かな肉について話していますが、ここはとてもお勧めです。
そして、ジャガイモでも、なんでもそうですが、「これはいい!」と思う食材に出会えると、とても幸せな嬉しい気分になります。いわゆる、気分が上がるってやつです。

皮を剥いているだけで、気分が上がる。
触ってるだけで、気分が上がる!触っていたくなる(笑)そんな気持ちにさせてくれる、レバーです(今日の薬膳教室では炒めたから、手で触りました)


そして!!!!!!!
待ちに待った、エフゲニーキーシンのピアノ・リサイタルがついに決定しました。
初めて演奏を聞いたのが中学3年の時。その演奏を聴いて、「目からうろこ」

私にとって苦しかったピアノが、180度変わり、私の人生を支えるくらいの存在になりました。

今週土曜日、主催者の先行発売が始まります。
このチケットが取りたくて年会費を払っていると言っても過言ではない。来日した際には、必ず行っていたキーシンのリサイタル!!!!!

キーシンは体調を崩している、薬の影響で浮腫みが激しい、という噂がありましたが、今回のリサイタルが無事決まって良かった。

大げさに演奏することなく、わがままを抑えて、正確で清潔感のある音を出す。

演奏しているキーシンの周りを、音楽の妖精が飛び回っているような感覚にさえさせられる。

何年かに一度しかキーシンは来日しない。
チケットは売り切れ必死だけど・・全ての日程のチケットを取るぞ~!

キーシンに限らず、いろんなジャンルの音楽を聴いていろんな経験がしたいな。





明け方、腹痛と吐き気と貧血で冷や汗が止まらず、体に力が入らず、ベットからおりることも出来なくて困っていました。

朝10時には回復したのですが、原因も分からず、回復した後はぴんぴんしているので、「何事!!?」
と狐につままれたような気分です。。

おそらく、疲れが溜まっているのでしょう。と自己解決(笑)
自宅仕事の日で不幸中の幸いでした。

さてさて、中医師の合格から10日経ちました。

やりたいこと、興味のあること、知りたいこと、勉強したいことがいくつもありますが、全て挑戦するのは無理です。自分の体力、限られた時間、お金の中で優先順位を決めなくてはいけません。
また趣味とは違い、勉強した後、回収できるかどうかも大事な判断基準です。


5月にフードコーディネーターの勉強を始めましたが、ワインの勉強もしたいと思っていました。

中医師の試験が終わって合格したら、それと入れ違いにワインを開始かな、と考えており、学校の資料請求は済ませていました。

そして、来月よりワインの勉強が始まります(ワクワクです)
まずは短期集中コースで3ヶ月勉強し、その後、普通のクラスへ入れてもらえるようです。

中医師と違い、和気藹々と楽しく勉強や試験が受けられるイメージで、早く始まらないかな・・と指折り待って、期待しています。

最近は、中華料理でもソムリエさんのいる店があります。

「薬膳料理とワイン」最初は私のアイデアではなかったけれど、社長さんから1週間連絡が来なかった時点で、もうアイデアを放棄したと(笑)全て放棄したと、受け止めさせて頂きました(笑)

幸せは増幅する

今日は、とてもステキなクリスマスカードを頂きました。
もうそんな季節なんですね

さて、本日よりブログにて「コメント受け付けます」に変えました。
なぜならば!!

私は「すごいなぁ」と憧れていた方にコンタクトを取りたいと思いつつ、何もせずに過ごしていました。
ところが、その方のブログに「コメント」という欄があり、そこに書き込んでいる人々がいるんです!

そして、みなさんお返事を貰っているではありませんか。

私も、人生で初めて「コメント」してみました。。

その結果「私も瀧本さんに(私)会ってみたいです。ご連絡を下さい」と。
うーん、素晴らしいシステムだ(笑)
ということで、ひとまず私もやってみることにしました。

さて、幸せは増幅する。そして、言霊はホント。

私は、薬膳デザート、薬膳スイーツの商品化をしたいと思っています。
そのことを初めて人に話したのが、11月の中旬でした。

それっきり誰にも話していませんが、「言葉にすることで願いが実現する」と思い、その時は口にしました。
そして、今日は上記の嬉しいコメントを読み、仕事に出かけました。
「青汁薬膳デザート」をある会社の方に試食して貰うためです。

その結果、そこの会社が運営するレストランの、コース料理のデザートとして採用して頂きました。
もし、反響がよければ、商品化して下さるということです。

やったー!

幸せな気分で毎日過ごしているから、どんどん幸せがやってくる。

増幅するんだね。

そして、忘れてはいけないこともある。

優しいコメントを返してくれた人や、青汁のデザートをひらめく事が出来たきっかけをくれた人や、デザートに採用してくれた人がいるから、幸せでいられる。






今日の薬膳師会の勉強会は、刺激的でした。
まず、しょっぱなの挨拶!本日の主催者の方でありますが・・・・
「私が初めて栄養指導をしたのが、昭和19年、戦時中でした。
当時の平均寿命が50歳、いずれ平均寿命が80歳を超える日が来るという厚生省の指針を読んでも実感がありませんでした(中略)
今になって、自分が実際に、80歳を超えてからひしひしとアンチエイジングを気にするようになりました。」

60年以上も栄養学と関って仕事をされているなんて、敬服です。

そして、今日の先生も75歳。参加している人も平均すると70歳は超えていました。

講義の内容はとても難しく、速度も速く、ついていくのがやっとでした。
先生は講義の2時間30分間、立ちっぱなしでお話をして下さいました。

今日お目にかかった方は皆さん、キラキラとしていました。

実年齢と、経験に基づいた年齢は全く異なると思います。
沢山のことを経験して、見て、勉強して、感じて、経験値の高い人間になりたいと思うし、今日お目にかかった方々のように、長く薬膳や栄養学と関っていけたら最高です。
今の自分と数年後の自分がどれだけ成長できているか分からないけど、目標と努力があれば、必ず成長できるはず。

そして、沢山の事を経験しても、それを感じる心がなければ、学べることが少ないと思う。
感性と感受性は年齢を重ねれば重ねるほど自然と失っていくものだと思うけれど、意識して、体全体で、心全部で感じながら生きていたい。

そして、薬膳、中医学、健康、プラスアルファを伝えたい。
きっと、プラスアルファの部分が、「私の伝える薬膳の意味」「私の価値(ブランド)」になると思う。

今の私では、80年生きていらっしゃる先生方にはとてもかないません。
それを踏まえて、頑張っていこう。



今日、土曜日は千葉へゴルフに行きました。

我々のメンバーは16人という大勢だったので、初対面の方もかなりいました。

しかし、一緒に回らせて頂いたメンバーはとても優しく、楽しく、何よりゴルフがメチャクチャ上手でした。
よって私は3回目のコースでしたが、最高に楽しく過ごせて、あっという間に終わりました。

スコアも、前回より10ほど良くなり、次回の目標もしっかり定まりました!

何よりも、気がついたことがあります。

ティショットを打った後、左右に外れてしまった時、探しても見つからないと、私は、
「ああ、周りに迷惑をかけるし、早く見つけないと。。。ああ、もう見つからないから、1打プラスでもいいから進まなきゃ」と焦ります。

今日のそんな状況時に、「見つからないわけはない、その辺りに飛んだ、探そう」と言って探してくださった方がいました。


また周りの方を見ていても、諦めずに隣のコースに飛んだ球を隣のコースから打つ人、球を探しきる人が当然のようにいました。
自分の事を、諦めが良すぎる(逃げ腰なのか、人に迷惑をかけることが怖いのか、適当な言葉が見つからないけど)と反省しました。勉強やピアノなど一人ですることには、とことん集中して粘れるんだけどね。。

ただ、状況を判断できずに探し続けて、周りをイラつかせている人もいたので、適切な判断も大事だとも思いました。

順位のでるコンペでしたが、今回はビリではありませんでした!
と、喜んだのもつかの間、ブービー賞は、何と、次回のこの「ゴルフコンペの幹事」でした。

また、初対面の方には「何をされてる方ですか?」と聞いて頂く事もありました。
名刺交換、メールアドレス交換などしましたが、話をしているうちに「フードコーディネーターを勉強している理由」になり、久しぶりにそんな話をしました。
中医師、薬膳を職業にしている成り行きはよく質問されますが、フードは初めてでした。

私が資格を取るだけでなく、フードコーディネーターの養成講座に通っている理由は、勿論あります。
春に、「都内に薬膳料理が食べられるワインバーが作りたい」というソムリエの資格を持つ経営者の方を紹介して頂きました。
色々と試行錯誤したのですが、最終的には、マネジメントできる人がいない、そして、私には店をプロディースする実力がない、フードコーディネーターを入れないといけない。。という理由などで仕事の話は消えました。もっとも興味のある仕事の分野だったので、とても残念でした。

その時に、「フードコーディネーターの勉強をします。」という旨を連絡したのですが、その方からは連絡がなく、それっきりになりました。
その方に、その後自分から再度連絡が出来ないのが、弱虫な所です。
けれど、心のどこかで「この人を信用していいのか?」と感じていたから連絡を止めたのも事実です。

そして、私の考え方は、仕事を続けて、フードコーディネーターの勉強もして実力をつけていけば、機が熟した時、どこかでいつかまた再会する。その時は、私もその人に太刀打ち出来る人間にもなって、信用して仕事相手にもなれるはず。

「機が熟してなかったからうまくいかなかった。機が熟すの待とうかなっ」
というかなり気長な考え方です。
そして、再会に備えて早速5月から勉強を始めたのであります。

もしかしたら、再会することもなく、その社長さんは別の方とお店を出されているかもしれません。
それでも、勉強したことは必ず自分の実力になるし、財産になると思うので、それはそれでいいかな・・。とも思います。

何より、フードという、今までの自分にはなかった範囲の勉強を始めるきっかけをくれたその人に感謝してるし、どんな出来事も受け止め方と今後の活かし方で、大きく違うと思います。

さて、日曜日は薬膳師会の勉強会です。テーマは「老化のメカニズムとアンチエイジング」
老化防止については、かなり勉強をしてきましたが、わざわざ薬膳師会が開催する勉強会なのだから、何かすごいことがあるのだろうと今からワクワクです。

今週は月曜、火曜と、新たなチャレンジへの仕事があります。
苦手なことも含まれますが、エネルギーを補充したので、がんばろう!

お知らせ

ブログの調子が悪くて、書いてる途中で消えたり(これはよくあることで、なぜなんだろう?)、途中から書き始めたら、前回のブログが削除されたり、うーーんん。。。

電化製品にうとくて、5年前の携帯電話を使い、アイポッドも任天堂ウィィも見たことがない、そんなアナログな私がブログをしていることが奇跡だと言えばそれまでですが(苦笑)

お知らせです。
「メタボ講座の概要はまだですか?」というメールを何通か頂きました。
12月はじめにお知らせしますとサイトに載せているのにも関らず、遅くなり申し訳ありません。
概要は決まりましたので、作業の都合上12月23日以降に掲載させていただきます。

開催日は、仕事が忙しく外食が多い方にも来て頂きたいので、日曜日がいいかなと思っております。
おそらく、月末の日曜日に開催します。

ご連絡が遅れまして申し訳ありませんでした。



ありがとう


中医師合格のお祝いに、お花が届きました。
とても綺麗な可愛らしいお花です。嬉しいなっ!

今年はあと少しですね、来年の目標が決まってる人は多いのでしょうか?

「一年に一つ新しい仕事を増やすこと」をテーマにし、それは守ってきています。
来年も、やりたいことがある。

でも、来年の目標は、もっと人としての成長をしたいな。「具体的にこうなりたい」というビジョンを強く持つほうがいいのでしょうか?

来年、来年、って目先を遠くへ向けて書いたけど、今日は仕事したくない、疲れた。



NEW!

資格を取る為に勉強してインプットしたことを、どのようにアウトプットしていくのか、これが一番の課題であり、考えることである。

しかし、私は会社組織に属していないし、「あなた誰?何が出来るの?」と思われても仕方ない立場だと思う。だから資格を取ることは、社会的な評価、客観的な判断をしてもらうための大事なツールだと思う。

そして、作りました!!新しい名刺!!!
新しいって、それだけでワクワクするし、うきうきする。この新しい名詞を誰に配ろうかと考えるだけで、「うひょうひょ笑い」が出てしまう(笑)

しばらくは、この名刺が私を楽しい気分にさせてくれるなぁ。。


さて、昨晩は仕事を中断して久しぶりにバレエのレッスンに行きました。
「今日は寒いし、久しぶりだから気をつけてね」と友人に言われましたが、その通りです。

レッスン開始15分で左足ふくらはぎが痛くなり、30分で足首が痛くなり、終わる頃にはへろへろ、帰りは両足が笑っていました。しかしめげずに今朝も行って来ました。

踊るのは、楽しい。


祝杯!


今日は、「薬膳レストラン心味」をしています。
最近、レストランデーが多いのですが、今月はあと一日だけお店をする予定になっています。

そして、今日のお客様で、毎月来てくださるIさん達。しらとり台の頃からのお客様ですから、これまた長いお付き合いをさせていただいています。
いつも笑顔で優しいIさん達に会える事が、私は毎月楽しみなので、今日も朝から楽しみに楽しみに「青汁ケーキ」をデザート用に焼いておりました。

そして、来て下さって最初に(私は何も言ってないのに)「合格おめでとう」と言ってくださいました。
うーん、嬉しいなぁ。。。

そして、「限定品のビール」をプレゼントに下さいました。
また一人祝杯が出来てしまう(笑)
いやいや、せっかくだから一人で飲んだらもったいない。

先日友人の家で、鍋パーティをした時は、味の違う土鍋が用意されていて、色々楽しめて参考になりました
ウチにも沢山鍋があるから、何種類も味の違う鍋を作って皆で楽しめたらいいかも!






久しぶりに・・

今日、日曜日は、「薬膳レストラン心味」をしていました。

早朝から、薬膳コース、薬膳鍋、はなっこりー青汁のロールケーキを作っていました。

作るモノが多かったから焦っていたのか、火の側にあったボウルを触ってしまい、久しぶりに、何年かぶりに、手首にやけどをしました。
そして、こんなにひどいやけどは、本当に久しぶり・・・。
悲しいねぇ。。

けれど、良いこともありました。
結果待ちだった試験の合格通知が二つとも来ました!

中医師の試験は、6科目あるのですが、1科目だけ満点でした。他は、惜しい・・感じでした。
とても難しいけれど、勉強さえすれば、満点が取れるような試験である。

以前ブログに、「これ以上できないと思えるほど勉強した」(こんな感じの文章だった気がする)
と書きましたが、まだ、頑張れる余地があったのであろう。

この悔しさを、どうやって自分で払拭できるかな。
自分に課題を与えることにしました。この課題がクリアできたら、試験でのふがいなさを帳消しにしてあげる。(自分との約束)

課題は、面倒くさがらずに、人と出会える場に参加して、積極的に知り合いを作ること。

これが出来たら、少し成長である(出来そうにないけど(苦笑)

そんな事を思いつつ、ま、今から、一人祝杯(笑)
ビールと、白ワインと、日本酒が私の冷蔵庫で冷えてる(笑)




Powered by FC2 Blog
