プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


11月27日木曜日、今日の日経新聞の夕刊に薬膳教室心味が載っています。

今日も仕事がぎっしりで、夜のフードの学校に遅刻するかも!と焦って過ごしており、すっかり忘れておりました。
よって、まだその記事を読んでおりません・・。

学校からの帰りの電車の中で「日経新聞の夕刊読みましたよ!」というメールが届き、「あっ!!」と思ったのですが、どこで手に入るんでしょうか・・。。

そして!帰宅後開いたパソコンに「日経新聞を読みました。薬膳教室の参加希望です」というメールが!嬉しいですね!

薬膳を広めたいのに、どうやったら広められるのか、その手法が分からない。薬膳のことばかり考えて勉強していても、広める、知られる方法を知らないのが私の悩みです。

ですから、一人でも、二人でも、新聞を読んで薬膳に興味を持ってくれる人がいたら嬉しい!

そして、今日は3週間ぶりに大好きなフードの先生の講義でした。
キャリアウーマンの先生は、出張で全国を飛び回っていらっしゃり、ここのとこ代行の先生だったので、今日は何としても、絶対に学校に行くぞと思っていました。

期待通りの充実した講義で、すごく満足、楽しかった。

そして、最新のフード情報では「2009年は薬膳元年になる」らしいです。
今年はあと一ヶ月!!
この一ヶ月を、来るべき、薬膳元年に向けて、さらなる努力をしよう!と思う今夜である。

今日は、ハッピーがてんこ盛り、トリプルハピネスな一日でした!!
この記事はブロとものみ閲覧できます

幸せMAX


今日は三連休2日目ですが、毎月家族で食事を食べにきてくださるKさんファミリーがいらっしゃいました。

Kさんファミリーは何度もブログに登場していますが、最近はもっと仲良くなれたような気がします。
また12月お待ちしていますね!!

そして!!
昨日のブログに書いた「ひらめいたロールケーキ」を作りました。
写真で見ると「いも虫」みたいですが(笑)若草色のロールケーキです。
中に入っているクリームも、見事に緑色です。

まじめに作っていたら、普通のロールケーキを作ってしまい「あれ??何を作るんだっけ?」とボケボケでしたが、作り直して、出来上がりました。

早速、母に試食してもらったら
「おいしー」
「何が入ってるか分かる?」と聞いたら、
「抹茶。中のクリームが豆」

「抹茶と豆」という普通の組み合わせで作るかっ!
何年私の母親をしてるんじゃ!(笑)

正解は

「大好きな山口県で買ったはなっこりー青汁と豆乳とブロッコリーで作ったヘルシーロールケーキ。ほうれい線も目立たなくなります」
です。
はなっこりー青汁は、ケーキにたっぷり入れましたが、苦味もなく本当に美味しい優秀品。

山口県山口市の湯田温泉にある「ホテルニュータナカ」の朝食で飲んで美味しかったので、山口県庁で大量購入して帰りました。

ロールケーキも口の中に入れたら、溶けるくらいふわふわスポンジで、めちゃくちゃ美味しかった(自画自賛・・)

今月初にご馳走になった「カリフラワーのデザート」を、何度か真似して作った時に、「ブロッコリーでもいけるな」と思い、ロールケーキに至ったんですね。

バターも生クリームも使わないからとてもヘルシー!

私の教室にいらしてる方はご存知ですが、私は計量など一切しないで料理を作ります。
また、食材の組み合わせも、作る料理全般も、よく驚かれます。

ひらめきが勝負です。

でも何気なく「ひらめく」なんて事はありません。

どこに出かけても、本を読んでも、雑誌を見ても、買い物をしても、いつでもいつでも、薬膳と料理のことを考えていると、たまに「あっ!!」と思いつくことがあるのです。

もっと視野の広い人間にならないといけないな、と思う反面、狭いところを見ているから、ひらめくのではないかと思います。(違うかなー?)




働きマン

三連休の初日にもかかわらず、薬膳教室に来てくださった皆様、ありがとうございます。

私の今日は、朝から教室の準備を行い、10時~12時が午前クラス、それが終わるとダッシュで片付け午後のセッティングをし、13時~15時が午後クラス、再びダッシュで片付けて、電車に乗り17時~19時で都内にある学校で、中医学の外科の授業でした。

その後、中医学の辞書の調べ物を学校で終わらして、帰宅である。

電車の中で立っている状態で爆睡(苦笑)!
勿論、座れた瞬間爆睡!!

でも不思議と元気なので、「ひらめいた!」ロールケーキを作ろうかなと思います。
仕事が立て込んでるときに限ってひらめくようである(何か心理的な事があるんでしょうか?)

今回は、肌の乾燥、しわに効果のあるロールケーキである。


晴れ晴れ!


この写真、幻想的でしょう?
友人が送ってくれた九州の山で撮影した紅葉です。

あまりに綺麗なので、ご紹介!

今日は、朝から都内で漢方の勉強会でした。
朝から風が強くて、ぽかぽか太陽なわりに寒かった!!!!

この勉強会は、中医学をきっちり勉強している学校とは違い、日常に密着した勉強会である。
例えば、「清熱解毒薬」というタイプの薬の勉強の場合、中薬学の辞書などを使って漢字ばかりの勉強をするのが学校。

ここでは、それプラス、清熱解毒薬には、花が白や黄色のものが多いから、山の中で道に迷って虫や蛇に噛まれたら、毒を出すために花が白か黄色のものを探して塗れば治る可能性がある。

というような、面白い話が先生から聞けるのである。
5年はここの勉強会に通っているけど、先生のエネルギー溢れる話に毎回魅了される。

今日も楽しい授業だった。


さて、今日は、まだ21時!
土日の仕事の買出しも、仕込みも終わったので、早めに就寝して土日の仕事に備えますか!!

やはり、十分な睡眠としっかりした食事、適切な運動、ストレスがない状態。
これが、幸せで、穏やかな体のどこにも不調のない状態の基本ですからね。

今日も一日楽しかった!

前を向いて

今日の薬膳教室も盛り上がった。
盛り上がる・・とはどうゆうことか。

今日は肩こりの薬膳でしたが、こり方も、原因もみんな様々です。
ある方が「朝起きたらすごい肩こりで体中がぎしぎしいってた。これはなんで?」という質問をされました。
「寝ている間に肩が出ていたり、窓が少し開いていたり、体が布団から出ていたのであれば、風寒邪が体内に入ってきたことが原因の肩こりかな。葛根湯がいいよ」

「そう!寒いのに半そでで寝てたの」
みんな大爆笑である。
こういう大爆笑がたびたび起こるのが、盛り上がった薬膳教室です(今日はすごかったね)

そして実体験に基づいた症状の話や改善方法は非常に役立つので一石二鳥である。

私が尊敬する漢方の先生も、フードの先生もとても面白く、先生の講義を聞くとエネルギーが貰える、疲れている時でも元気になれる。

私の中の定義では「優しさ=会った人にエネルギーやパワーを与え、元気にすることが出来ること」である。

だから、薬膳教室に来て、知識を得るだけじゃなく、少しでもエネルギーを補充して元気になって帰って欲しいと思うし、それが私に出来る優しさの最大限の表現である。

そして、薬膳教室では、私も一緒に笑わせてもらえている。
一番幸せを感じる時である。

幸せを今日も貰ったのだから、しっかり生きていかなくては!と思います。

そして、今、吹っ切れた。
新しい私になれる。

いつもありがとうございますっ!!!

方向性・・


今日も、すでに夜中の3時である。。
毎日毎日夜更かし!
明日も6時には起きなくてはならないのに。。

さて、写真は丸ビルのクリスマスツリーです。すでに都内はイルミネーションがすごいですね。

今日は薬膳教室に日経新聞の記者の方が取材にいらっしゃいました。
その方とお話をしていて自分で再確認し、また生徒さんにもう一度伝えたいことがあります。

薬膳教室は毎回テーマがありますが、基本は自分の体質、現在不調の原因を知り、根本を改善していく、ということです。
頭痛がするから痛みを取る、ではなく、根本を改善し頭痛の起こりにくい体質に変えていくのです。
体のバランスを整えると全ての「何となく不調」が改善される・・これが考え方です。

ただし、「ひどい頭痛が頻繁に起こるので何を食べたらいいですか?」という類の質問をされると、今すぐにでも痛みが軽減するような、食材があればいいのに、と思います。

それを紹介できない(世の中にないと思う)自分にふがいなさを感じます。

そんな時、私に鍼灸の技術があれば、ひとまず針で痛みを軽減させて食事でじっくり体質を変えることを伝えられるのに・・といつも考えます。

仕事と勉強のバランスや、どの仕事にどれだけの比重を置くかなど考えると、進む道を迷ったり、考えたり悩んだりします。

今日食事をしながら、色々と話をして、ある仕事について「リスクを背負って人生かけてやろうかな」と踏ん切りがつくようなまだつかないような(どっちやねん!苦笑)気持ちになりました。

けれど、それに向かって今日から下調べと計画書作成をしたいなぁ。と思うようになりました。

そして、今日も言われました(苦笑)

「誰かの支えがないと生きていけない人じゃないし、一人で生きていけるからね」→私のこと

これ、よく言われるんだ(苦笑)

私は、かまって欲しい人で、くるんでくれるような愛情を持ってしょっちゅう連絡をくれる人を好きになるし、まめに連絡をくれないと相手に興味を失うのに、どうしてこう思われるんだろう?????

私がほんとうの自分を知らないのかな。

もう少ししたら、自分探しの旅に出ようかな!

タジン鍋


昨晩も中医学の辞書の原稿と格闘しておりましたが、終わらず今朝も格闘しておりました。
ほぼ、終わったけれど、「ほぼ」じゃあ・・まずいよね・・

さて、今日から、実践女子大学生涯学習センターでの後期の薬膳茶講座がスタートしました。
この講座は、前期も好評でしたが、後期もお蔭様で募集と同時に定員になり、追加講座が出来ました。

今日は「秋の薬膳茶」の講座でした。

参加されている方の中には70代の方もおり、その方は7年前に中国へ行った時、子供たちが
「これは体を冷やすから食べない」とか、「風邪気味だから、これは食べない」というような会話を
していることに感銘を受け、そこから中医学に興味をもたれたそうです。

これこそまさに、「医食同源」です。

日本でも「食育」が叫ばれていますが、家庭で食事を食べる時に「風邪気味ならこれを食べなさい」というような会話がある事が、大事な「食育」だと思います。

中国では当たり前のように受け続けられているこの会話が、「医食同源」であり自然と身についてるんですね。

「おばあちゃんの知恵袋」的なことが日本でも受け続けられていくと、「食育」とわざわざ位置づける必要がないかも知れないですね。

さて、薬膳講座を終えた後、都内で「タジン鍋」をご馳走になりました。

モロッコの「タジン鍋」を使った蒸し料理なのですが、昨今のヘルシーブーム→蒸し料理ブームからタジン鍋も注目を浴びていますね。

実際に鍋が6000円くらいするので、まだ購入していないのですが、今日食べた感想だと、土鍋で十分代用できるかな・・

鍋が「タジン鍋」じゃなかったら、普通の美味しい水炊きと変わらないようにも思えたのですが、
でも、味は美味しかった!!!!
 今晩からぐっと寒くなりますから、早速作ってみたいと思います



食事のはなし


今日は、読売文化センター横浜校での薬膳講座でした。

昨日の日曜日、締め切りだった中医学の辞書を作成するための原稿が出来上がっておらず、それと明け方まで格闘していたのですが、終わらず・・。今晩もこれから格闘しなてはなりません!!

しかし寝ていない割りに、土日にエネルギーを補充したからか、「元気ぴんぴん」で講座へ向かいました。

今日は便秘解消薬膳の講座でした。
また、横浜校は皆さんが「薬膳レストラン 心味」で食事をしたいということで、1月の講座が校外実習という形になります。

人間が「おいしい」と感じるのは味覚が1~5%、視覚は全体の80%以上を占めます。目隠しをして、鼻をつまんでインドりんごとジャガイモを食べても味の区別が出来なかったり、暗闇で食べると何を食べているか分からないということを体験されている方もいると思います。

味覚は、塩辛い、甘い、すっぱいという味を感知するだけで、「美味しい」と感じるのは視覚をはじめ様々な要素が関係しています。

三ツ星レストランのシェフが作った料理を一人で体育館で食べても、ほとんどの人が「まずい」と答えます。

読売文化センター横浜校は、さながら学校の教室のような部屋で、講座で作った薬膳料理4品を食べていただいております。

1月に「レストラン心味」で食べていただく料理とどのように違いを感じるか、もしくは何も感じないか、その辺りも生徒さんに意識していただけたらより面白いかなと思います。

ただ、私たちのように職業が料理と関係していると、ちょっと違うように思います。
私だけかもしれませんが、お店に食べに行って美味しい料理が出た時、「また食べに来よう!」と思うより、「これは作れるかな?何が入ってるか?ちょっと変化させたら立派な薬膳だなー」
とまず考えます。
もともと可愛げのない私が、レストランで食事をする時は更に可愛げがなくなる訳です(笑)

またハード面は人間は慣れて来ます。
初めての来店では「すごい!」と感動した内装や備品に、二度目以降それほど感動しないという経験は皆さんにあると思います。

それゆえ、リニューアルが飲食店には多いのです。

「薬膳レストラン 心味」をしている時、素晴らしい内装もありませんし、フレンチシェフにような美しい見栄えの料理も出せません。

「料理」や「商品」を売っているのではなく、「食べること」を売っており、伝えていると思っています。

私は、「食べること」を伝えたいと思うのです。

午前終了


今朝は横浜市青葉区の「輝く自分になるための学習セミナー」へ薬膳講演に行ってきました。
基本的に、講演であっても「試食」をお願いされるので今回は「秋の薬膳デザート」と「秋の薬膳茶」を作りました。

2時間があっという間に終了しました。
参加してくださった皆さんからとても沢山の質問が出て、そこで思ったことが一つ。
頭痛と冷えで悩んでいる方が多い。そしてお子さんがアレルギー性鼻炎、アトピーの方が多い。

よく考えたら、私もひどいアレルギー性鼻炎で体育の授業でもティッシュが手放せなかった。
大人になってもティッシュが必需品だった。
そして、頭痛もひどくて、痛み止めを常に持ち歩いていた。痛み止めを飲むと気持ち悪くなるから胃薬とオブラートもセットで必需品だった。

でも、薬膳で気がついたら治っていた。

そして、今までの私の薬膳教室のテーマに「アレルギー性鼻炎」や「頭痛」はなかった。
不思議だ(苦笑)

もっと言うなら、頭痛が起こりにくい体作り、アレルギーが起こりにくい体つくりをテーマに来年度の新しいスケジュールを組もうと決めました。

午前中たっぷり喋ってきたのでノドがガラガラしますが、これから夜の準備です。

ここのところ、ハードスケジュールが続いて(再来週までハード)さすがに疲労気味。
おまけにパイナップルを食べ過ぎたら、舌が荒れまくって痛い痛い。。

自分のケアもしないとね!

懐かしい


昨日は、仲良くして頂いてる方々がディナーを食べにいらっしゃいました。

薬膳は初めて、という方が2人、以前にも私の料理を召し上がった方が2人、ご自分でサムゲタンを作る方が1人というメンバーでした

皆さんダイエットを意識されているので、私もカロリーの低い料理で痩せる食べあわせで作りました。

たっぷり食べていただき、私もとってもとっても楽しい時間を過ごせた夜でした。

そして、今日は薬膳教室でした。
テーマは「排尿トラブル」

皆さんから色々な話が出て、かなり盛り上がりました。
自分以外の体のタイプって、全く知らなかったりするもんだ。と人間の体の複雑さを私も感じました。

今日のメンバーは、午前クラス午後クラスともに、生徒さん同士も、私も本当に気心が知れていて、盛り上がるクラスです。
皆さん長いこと続けてくださって、どんどん薬膳の理解を深めていって下さり私も本当に嬉しいです。

そして最近は、色々な事情でお休みされていた生徒さんが教室に復帰されることが続いていてこれまた嬉しい限りです。

先月から復帰のMさん!!
今日はブログをプリントアウトしてきてくださりありがとうございました。
また来月お待ちしています

そして来月から復帰のNさん!!!
お馴染みのメンバーで待ってますよー!

来週から復帰のFさん!!
また台湾の薬膳事情を聞けるの、みんなで楽しみに待ってますー!

今日はまだまだ、これから明日の準備があります。

明日の朝は青葉区の「輝く自分になるための学習講座(確かこんな名前だった)」に講演に行きます。

夜は「薬膳レストラン 心味」をします。

「血」を補うイカを食べて頑張るか!!

久々!!!!


今日は、1ヶ月ぶりの「薬膳レストラン心味」の日でした。
10月はお休みしていたので、毎月食事を食べに来てくださるお客様には11月の予約をして頂いています。

「今日の予約、お客様は忘れてないよねぇ・・。」と不安にもなりつつ、何よりも不安だったのは1ヶ月ぶりの自分の料理の仕事ぶりであった。。

予約の時間までに仕込みと準備が終わるか、手際よく料理を出せるか、ガス台をうまく使いまわせるか・・異常に早起きをして準備を始めた。

病院の現場にいた頃は、3日休むと手際が悪くなり、バタバタになっていたので、今でもお店をするときはその恐怖があるようです。

何とか、お客様と再会を果たし(笑)、無事に料理を食べていただけて本当に良かった。
写真は、お客様から頂いた「梨もなか」です。
九州のお土産だそうです。

今週は、水曜日と、金曜日の夜も「薬膳レストラン心味」をするのですが、お店は、教室とは違った緊張感があり、これはこれで修行だなぁと思います。

作るのは何時間もかかりますが、食べるのはホントに一瞬!
一瞬に何かを感じていただけたら、これ以上の幸せはない。

これから、明日のデザートを作りましょう!


私のとても尊敬する優しくて強くて、仕事の素晴らしく出来る広島にいるYちゃん。

見た目はとても可愛くて華奢なのに、運転している時に平気でがんがんクラクションを鳴らすのが印象的です。

Yちゃんが体調がイマイチすぐれないと伺って、心配してます。
私が以前に贈って「気分が良くなる」と言ってくれたモノ、今日送ります!
早く良くなってください!

今日は、薬膳教室に来てくださっている方から、嬉しいお葉書を頂きました。

要略すると(ハガキをくれた本人の了承は得ていませんので要略です)
「先生の素直な気持ちをブログに書いてくれて、(読んで)勇気を貰っています。私も夢に向かって、色々あると思いますが、自分と向き合って頑張ります」

嬉しいハガキだな。
彼女はとても努力しているし、夢も大きいと思います。

また、どんなに小さな夢でも、夢は沢山あればあるだけ叶いやすいと思います。
私は小さな夢を沢山持っているから、叶うことも多くて、結構ハッピーに過ごせていると思います。
以前、「そんなことが夢なの?」と言われて凹んだこともありましたが、誰が何と言おうが、自分の夢は夢である。

夢や目標があると、生きることがちょっと楽しくなると思う今日この頃~

「紅葉が見に行きたいなっ」目下の夢です(笑)

怪奇現象

昨晩、生まれて初めて「金縛り」にあった。

昨日は、青山あたりをウロウロしていましたが、墓地とか、怪しい場所は通過していない。
なぜ???

昨晩寝る時、やたらに、キッチンでパンパン音がしていましたが、気にせず就寝。
寝苦しいし、息苦しいなぁと思いつつ寝ていたら金縛り!動けない!

なんとか動けるようになって、怖いので部屋の電気をつけて寝ました。
今朝起きても、首と頭の付け根がガンガン痛い。。

頭使いすぎ?
リラックス薬膳を考えないと!

「体もココロも喜ぶ薬膳スイーツ」を試作したので、まずは自分でしっかり食べようかな!!

切り替え!!


今日は(すでに夜中の3時だけど)、美味しい食事をご馳走になり、綺麗なお花を頂きました。
「試験お疲れ様」会をして貰ったのです。

食事の中では、デザートが一番美味しかった!
真似して、早速明日(もう今日だけど)作ってみよう!

今日食べたのは、生クリーム等が沢山はいっていると思われるので、「私の薬膳」的に作ると、お店で食べたものとはまた違うものが出来上がるであろうけれど・・。


それにしても、個人的に試験を受けて勉強しただけなのに、お疲れ様会をして貰えるとは、私はなんて幸せ者なんでしょう!!!
嬉しくて、幸せで、お店を出る時、思わず「笑い泣き」してしまいました。
ありがとうございました。

そして、切り替えなくてはいけません。

「試験の後でも間に合う」と分類分けした仕事が山のように、山のように待ち構えています。

しばらく勉強ばっかりしていたから、久しぶりに仕事にどっぷり打ち込めるのが今から楽しみ
楽しく、努力をしていけばずっとずっと続けていくことが出来る仕事にめぐり合えて本当に良かったな。


そして、今日のような幸せな時間は、人に力を与えてくれる。
私も、幸せをばらまけるような人間になれるよう、がんばろう!




終わったーーーー


この写真、マークシート用のシャーペンです。
芯が長方形になっていて、理論的にはひと塗りでマークシートをきちんと塗れる・・。

面白いものが世の中にはありますね。

やっと、今日試験が終わりました。
その試験の試験官は中国から来て下さっているのですが、その方たちが持参した物です。

昨日、今日と試験会場では咳をする人、くしゃみ、腹痛・・みんな、勉強で疲れ果てていました。
そして、「疲れすぎて、疲労が溜まって「虚」になると調子悪くなって、風邪ひくねぇ。実感」と会話をしてきました。

やっと、終わった。。
今日は、私の大好きなライトアップした東京タワーを見た(大好きな人と見たかったのですが、そうはいかなかった。。)

私は、自己評価が低くて、どんなに努力しても、足りないのではないか、なぜもっと頑張れないのか、いつも自分を否定してしまう。
こんな私ですら、「これ以上頑張れない」と思うくらいやることをやった。

試験は「一生勉強」の単なる通過点でしかないけど、今月はゆる~く過ごしたいなぁ。

そして、毎日沢山のメールを「四葉のクローバー」付きで送ってくれたFさん、ありがとう。
ほとんど返事を返せなかったけれど、いつも感謝して読んでいました。

そして、「「目標」という石を遠くまで投げて、それに向かって努力をしている人は大成する。自分を信じて頑張れ」という言葉をくれたMさん。。
いつも、的確な言葉で表現して私に力を与えてくれて、ほんとに尊敬してます。
打ち上げ、しましょうね。

今回勉強したこと、頭に詰め込んだ事を、薬膳に反映させて、もっと面白い、役に立つ薬膳教室をしていかないと意味がないので、これからは仕事に全力投球!

ひとまず、明日は憧れの場所で打ち上げしますけど(幸)

そして、ちょこちょこ励ましてくれたAさん。
いままで、ありがとうございました。試験終わりました。


Powered by FC2 Blog
